seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.3&4)

<<   作成日時 : 2011/11/19 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
















連弾の履歴はブログに残しておきたいので、報告がてら簡単に♪
今回も最近2回分の練習記録です。


11月12日(土)
3回目の合わせ練習は池袋のスタジオにて。

経験上、私たちには1回1時間以上の練習には意味がないので、
11時半から12時半の予約を取ってみっちりと!
なあんて言いつつ、相方のやすロッキーさんは個人練習で
1時間前からスタジオ入りしていたので、
私も早めの11時過ぎにお邪魔してボチボチと練習開始!

前回約束していた112のテンポによる合わせ練習。
2人の気持ちが急いているのか、
それとも細かい動きに指が慣れてきたおかげなのか、
テンポをもう少し上げていきたいお互いの気持ちが一致する。
116まで上げてみることを一旦決めてみた。

どうしてもクロス箇所の弾きづらさが拭えないところは、
お互いの腕の上下の重なりを逆に変更する部分を作るなど、
演奏を安定するためのポジション確定を収穫とする練習となった。

午後は、サークル仲間のお祝い会に参加♪
ピアノがあるレストランだったので、
誰も弾かない隙間があれば軽く弾いてみようかという話もしていたが、
密に弾かれていたため、初披露は先延ばし。

年末に向けていろいろな仕込みが遅れがちだったので、
二次会は遠慮させていただき、酔い心地で下北沢へ向かう。
ここでしか買えない、本番のステージで使用したい重要な物品の調達を。
店員に懇切丁寧に指導していただき、
果たして可能だろうか…と計画していたことがほぼ解決!
これならいけると思えた貴重な時間となった。

自宅に戻る頃には酔いも醒め、19時半にはジムに向かって約1時間の筋トレ。
帰宅後は、きっちり1時間の有酸素運動で汗を流す。
昼に贅沢な食事をいただいたが、ほぼ消化できただろう。


11月19日(土)
4回目はエイドリアン先生のいる小田急相模原でレッスンを。

まずは112のテンポで演奏。
先生からもう少しテンポを上げたい感じですねと示されたのが116のテンポ。
目論見と一致してニンマリする♪

メトロノームを使って116のテンポで演奏。
最終的にはメトロノームを外して演奏。
感触としては、回を重ね、
相手の音を聴きながら弾けるようになってきたことがあるのだろう。
安定感を掴んだ演奏ができたような気がした。

先生からは、部分部分の音量バランスの指導ぐらいで、
特にもう指導することはないとのこと。
12月にもう1回レッスン予定を立てていたが、これにて終了!

その後は、マックでコーヒーをいただきながらの反省会。
今回は倫理的な問題(?)もあり、2回ある本番衣装をぞれぞれ替えるため、
調達状況をチェックして、本腰を入れて揃えるよう打ち合わせ。
もうのんびりしてはいられません!

今後もうまいこと毎週土曜のスパーリングを計画。
さらに安定した演奏を目指して完成度を上げていきたいところです。
もちろん、身体作りも継続的に!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やりますのー♪
マルゴー
2011/11/20 21:01
お疲れ様ですm(_ _)m
色々とありがとうございます!
結局テンポは120で練習していますよ♪
安定した演奏が出来るよう、もうちょっと気合い入れて頑張ります〜!

あと、画像頂きます(笑)
Rocky
2011/11/22 21:11
マルゴーさん、やってますよ♪
エンターテイメントな連弾目指して!(^^)
せいごろう
2011/11/24 22:18
Rockyさん、コメントサンキューです!

いえいえどういたしまして。
連弾成功のためにはどんな手間隙だってかけますよ(^^)

おっと、テンポ120で練習しているんですかー?
116で落ち着けたいところなんで、
1人でつっ走っていかないよう気をつけてくださいね。
近々、練習用データの116Ver.を作って送りますんで、
そちらをご利用くださいな。

画像はどうぞご自由に♪
せいごろう
2011/11/24 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.3&4) seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる