seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉並公会堂練習会に参加する♪

<<   作成日時 : 2009/05/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ピアノムシのしっかり聞かれる練習会への参加は今年初。
かなりの緊張モードで演奏してきました。

演奏したのは、6月の発表会で演奏予定にしていた2曲。
1.水の中のバガテル/坂本龍一
2.The Wuthering Heights/坂本龍一

どちらも、暗譜はできていたはずなんだけど、
いざ演奏してみたら途中で怪しいところがちらほらと見つかりました。

2回目にも弾かせていただいた「水の中のバガテル」では
途中で完全に演奏がストップ!
ちゃり〜んとムリヤリ終わらせてはみたんだけど、
水の中だけに、完全に水没しました…

おかげさまで、いいチェックはできました
練習会でのミスは、本番でのより確かな演奏への一歩ですから。


また、やはり発表会は1曲入魂でいこうと結論を出すことができました。
自分には2曲を弾き続ける体力がないんだな、と。
6月は「The Wuthering Heights」の1曲で臨みます

前から1回の出番で2曲弾くことには抵抗感を持っていたんだけど、
やはり実力的、精神的にも無謀なことだと思ってしまったし、
関連性を見出せない選曲ならやめた方がよいと思ったのも1つの理由です。

6月の発表会では2曲弾かれる方が全体の半数はいるんだけど、
みんなよく弾けるよなあって思います。


練習会後は2次会までの参加にとどめておきました。

実はこの前日に具合が悪いところがあって医者に行ったんだけど、
ついでにやった検査で「血尿が出てますよ」だって…
入社以来、年2回の健康診断は受けているんだけど、
こんなことは初めて言われたのでビックリしてしまいました。

お酒は飲まない方がいいですよと言われていたことと、
練習会の途中で少し具合が悪かったこともあって、
半ばで帰ることも考えましたが、やっぱりね♪
ちょっとだけ〜ってな感じで、乾杯と+1杯のビールだけいただきました。

来週再検査に来てねって言われたけど、仕事の予定でちょっとムリ。
でも、その翌週には、
ちょうど会社の健康診断があるんで詳しく見てもらうことにします。

今の体調的にはそんなに心配はないと思ってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

先日はお疲れ様でした。
お互い体調管理には注意しないとですね。。

久しぶりにお話ができてよかったです。
ノートもチェックしましたよ♪
データーもプリントアウトして見比べました。
なるほどー。

Xシリーズは重いかな。
GWで他のがポイント率上がってたので悩みどころです。

それでは、またお話聞かせてくださいな。
ではではー。
マルゴー
2009/05/06 08:55
マルゴーさん
先日はおつかれさまでした!

体調管理、悪いことはしてないはずなんですけどね。
やはり年なのかなあ(^^ゞ
コイワ2までには結果をハッキリさせたいところです。

教授とウォークマンの話で盛り上がっちゃいましたね。
「教授のノート」は良いサイトなので、
今後もチェックしてみてください。

新ウォークマンのXシリーズは重いのが欠点ですよね。
また機能が盛りだくさん過ぎなのもある意味欠点。
最初は物珍しさがあるけど結局は使わないのかなあと。
個人的にはSシリーズがオススメだけど、
自分の使用感で選んでみてくださいね。
とにかくiPodからの卒業だけは考えてみてください♪
せいごろう
2009/05/06 12:22
やっとあちこちのブログをゆっくり覗ける状況になった〜。
(この理由は。。。。。ビールですっ!ぷんぷんぷん)

体調、大丈夫ですか??
人の事は言える立場ではないですが、無理しないでくださいね。
私もまだ無理はできないようで、
翌日に反動がまだ襲ってくるようです(;_;)

バタバタしたGWでオリジナルのタイトル、まだ考えてない(汗)
すみません。ソッコー考えますっ!!!!!
みき
2009/05/06 18:09
みきさん
コメントありがとうございます。

いや〜2次会では災難でしたね。
落ち着いて席にいることもできなかったですもんね。

体調の方は大丈夫です!
もちろん絶対ムリはしない人間なのでご安心ください♪
みきさんこそお大事になさってくださいね。
両方の意味でホントにおつかれさまでした!

オリジナルタイトルの方はまだ大丈夫です。
それより2曲目の方はどうなんでしょ?
2次会では直接お話できなかったんですが、
手も考えてWaveで終わらせてもいいのではと感じました。
2曲目でムリして雰囲気を変えずに、
Waveのあのまったりとした余韻の心地良さが素敵だなと♪
こちらの席では同様に感じていた人が数人いましたよ。
もう1つの代用選曲はピンとこなかったという話も聞いてます。
本人に話してみなよと言われていたのですが、
あの状況だったし、今の今まで忘れてました!(^^ゞ
併せてDMの方でお待ちしてますね。
ゆっくりどうぞ♪
せいごろう
2009/05/06 23:08
練習会お疲れ様でした。(…って自分は不参加ですが。)
曲順もスムーズに決まったそうで良かったですね♪
発表会では教授の曲はせいごろう先生にお任せしますが、せっかく練習したので別の機会に是非聴いて欲しいと思ってます。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
のだめ
2009/05/06 23:31
のだめさん
体調ご心配いただきありがとうございます。

先日は仕事が忙しかったようで遅くなっちゃいましたね。
曲順は完全に思うような形ではなかったかと思いますが、
譜めくりのこともあったのでご容赦くださいね♪

教授のaquaは変更されちゃいましたもんね。
そのうち練習会の時にでもお願いします♪
ただaquaについてはうるさいかもですよ〜(^^ゞ
以前、別のところで弾かれていた方に
どうでしたか?って聞かれてアドバイスをしたら、
なんと実はピアノの先生だったってエピソードがあります。
おっと!プレッシャーかな?(^^;
まあオリジナルは聴き込んでるので、
何か違和感があれば遠慮なくお話させていただきますね♪
せいごろう
2009/05/07 00:26
こんにちは♪
先日は練習会お疲れ様でした(^v^)
「水の中のバガテル」の感想が水没っていう表現がなんとも面白いですが^_^;
結局1曲入魂と決断したようなんで、さらに「The Wuthering Heights」の演奏の方を楽しみにしてますねっ♪
健康診断は年に2回やってくれるなんていい会社ですねーっ。
せいごろうさんは健康管理はしっかりされていそうですので大丈夫だと思いますが快方に向うよう無理しないで下さいねっ~~~■P o( ^ - ^ )
ゆりゆり
2009/05/07 11:00
こんにちはー!
先日はお疲れ様でした。
久々にお会いできてうれしかったです!
(酔っぱらい姿を暴露しちゃって済みませんでした
「The Wuthering Heights」好きですよぉ〜!!
なかなかこれを知っている人が周りにいなくて、もちろん弾く人もいなかったので、聴けたのは本当に嬉しかったです。
発表会ではよろしくお願いしますね!
そしてお身体ご自愛くださいませ〜。
キアラ♪
2009/05/07 11:48
練習会お疲れ様でした!!

暗譜にポリシーがあるようで、カッコいいですね!!
いつも思うのですが、せいごろうさんの音楽はいいですね☆カッコいいっす!!
練習の他にプログラムの構成など、大変だと思いますがお身体に気をつけて頑張ってくださいね!!

それでは!!
ユキチェ
2009/05/07 12:02
ゆりゆりさん
先日は練習会おつかれさまでした!

水没表現に絡んでいただきありがとうございます(^^ゞ
2度とないようにしたいものです。
一曲入魂にしたので気持ちに少しゆとりができました。
他の曲にもぼちぼち取り掛かろうかなってところです♪

年2回の健康診断はありがたいことですよね。
若い頃は面倒臭く感じたものですが、
年と共に感謝の気持ちが芽生えるものです。
健康管理…寝るに限る、ムリはしない、
なんですが今回のことは別の意味で気遣ってみます♪
せいごろう
2009/05/07 21:24
遅ればせながら、先日はお疲れ様でした(^^)

久しぶりの真面目な練習会でしたが、
やっぱりこういうのは大切だと感じました。
年明けから少々遊びすぎたかも・・・
とか、ちょっと思いました

せいごろうさんもわりと緊張された(?)ようで
そんなせいごろうさん見れたのも貴重でした。

曲順会議では若干の変更はあったものの、
とりあえず決まって良かったですね(^^)

みきさんのビール事件は本当に気の毒でしたが、
それ以外は楽しい飲み会になりましたからね♪

僕は仕事の疲れからか、色々と滞りまくりの日々ですが、
少しずつ進めていきますのでよろしくお願いいたします。

なんかメールの返信みたいになっちゃっいましたね
ムシクン
2009/05/07 21:28
キアラさん
先日は練習会おつかれさまでした!

久々の参加でしたし、
楽しいお酒が飲めたんじゃないでしょうか(^^)
「嵐が丘」を弾く人は聞いたことがありませんよね。
初対面の時にお好きなことは聞いてましたが、
この復活のタイミングでちょうど演奏が重なったのも
曲への縁かもしれませんね。
イメージを壊さないようしっかり演奏せねば!
と身の引き締まる思いです。

身体へのお気遣いもありがとうございます。
パヴァーヌは好きな曲なので、
キアラさんの逝っちゃった演奏を楽しみにしてますね♪
せいごろう
2009/05/07 21:39
ユキチェさん
練習会おつかれさまでした!

なはは、暗譜ですね。
楽譜を見る派の方には余計なお世話かもですが、
こだわりたいんですよね〜。
人の目の前で弾く=耳だけじゃないわけで、
そこも演出のひとつかな、と。

でも単に見栄えだけでもなくて
”演奏する曲に対してこれだけの準備をしてきた”
っていう姿勢を見せたい気持ちもあります。

みんな限られた時間の中で練習していると思うので
暗譜を人に強請するつもりは全くないです。
(…連弾の相方以外はね♪)
ただやるからには!という私のこだわりですね。
練習会では暗譜の弱点も晒しちゃいましたけどね(^^;

選曲へのお褒めの言葉もありがとうございます♪
暗譜してまで弾き続ける曲となると、
安易には決めていないつもりです。
やはり選曲もこだわりですね(^^ゞ

プログラムもいいものができるよう頑張りますね。
身体へのお気遣いもありがとうございます♪
せいごろう
2009/05/07 21:53
ムシクン
先日は練習会おつかれさまでした!!

いやー真面目な練習会はホント必要ですよ。
暗譜がスッ飛ぶのは緊張以外の何ものでもないですから。
本番前にもう1回参加できる機会があって良かったです(^^;

曲順も何とか落ち着いて良かったです♪
おかげさまでGW中に曲と紹介文の配置は済ませました(^^)
あとは皆さんから紹介文が届くのを待ちましょう♪

あはは、ホントにメールの返信っぽくなってましたね。
ムシクンもいろいろと詰まってて大変そうですが、
お互い身体に気をつけて頑張っていきましょう!
せいごろう
2009/05/07 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉並公会堂練習会に参加する♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる