seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回ピアノムシ発表会のタイトルロゴ♪

<<   作成日時 : 2008/03/01 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像







アプリコ・・・Art Prism in the City of OTA
今回は会場名を入れたタイトルとなった。
タイトルロゴは会場のロゴを組み合わせたものになっている。

と言っても、「プ」の“○”と花の中心部の位置を合わせただけ。
マークの色使いだけで十分に存在感があるので、
文字の書体には全く手を加えず、簡単に仕上げている。

<大田区民ホール・アプリコのロゴ>
画像







シンボルマークのモチーフは、大田区の花「梅」。
「梅」はジャパニーズ・アプリコットと言われているらしい。

見栄えは派手だが、
前回のドルチェの方が、実はバランスを取るのに手が掛かっている。

画像







さて、今回の一番の苦心は、文字の色を決めることだった。
マークの多色さに、載せる文字の判別が難しくなってしまうのだ。

<上から、黒Ver.、青のグラデVer.、アップリケVer.>
画像


















<黒Ver.>
本当は黒1色にしたかったが、納得できなかった。

<青のグラデVer.>
袋文字(文字の輪郭を強調)にすることにした。
好きな青と黄の組み合わせにしてみるが、この色にする意味がない。

<アップリケVer.>
アプリコから駄洒落てアップリケをイメージしたものも作った。
縁取りに細かい縫い目を描いている。
きれいだがダジャレてどうする!と醒めたところで不採用。

ということで、
結局はマークの色合いに負けない強烈なレインボーカラーで
派手に仕上げたものを採用することにした。

画像







たくさんの参加者、バラエティに富んだ演奏曲の盛り沢山な感じを
色として表現したつもりで考えている。

ワンポイントとして加えたのは、
半濁点(花の中心部)をピアノムシのマークに置き換えたこと。
「花粉に寄せられる虫=アプリコに集うピアノムシ」
うーん、絵的にはムリヤリ感があったかもしれない…。

仕上げは、文字をさらに浮き立たせるシャドウを入れて、
会場名と日程を入れて完成である。

ちなみに、会場名のアプリコの文字だけ書体と色が違うのは、
アプリコのシンボルマークとロゴタイプは、
それぞれ単独で使用してはいけないという決まりがあったからだ。
オキテは守らなければ

今回も楽しい発表会になることを願って
ムシクンに納品完了!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい!!
「アプリコ」って響きもどことなく夏というかアロハ〜っていうか
そんなイメージがするし(私だけだろうか^^;)
季節的にも初夏だからカラフルでいいかも!

なんだかんだとあと3ヶ月とちょっとだ〜。
がんばらねば!!
みき
2008/03/02 00:27
みきさん
コメントありがとうございます♪

> すばらしい!!
> 「アプリコ」って響きもどことなく夏というかアロハ〜っていうか
> そんなイメージがするし(私だけだろうか^^;)
> 季節的にも初夏だからカラフルでいいかも!

季節的にも明るいロゴにしたかったのは狙いでした!
夏っぽさを感じ取っていただけたようでうれしいです♪

> なんだかんだとあと3ヶ月とちょっとだ〜。
> がんばらねば!!

ホントですね〜。
そろそろピアノに力をシフトしなければってところですよ。
お互い張り切っていきましょう!!
せいごろう
2008/03/02 00:54
遅ればせながらですが、
今回も素晴らしいロゴに感謝しています☆

「Art Prism in the City of OTA」とは、
ちゃんと調べないとわからないですよね(笑)。

華やかな感じは今のピアノムシの勢いやバラエティの豊かさを
うまく表現できていますよね(^^)
夏らしさも出ていてすごく素敵です♪

シンボルマークとロゴタイプのオキテも
ちゃんと守っていますし、
かなり良くできたタイトルロゴですよ!!

今回は宣伝にもバッチリ力を入れられそうなので、
ドルチェの時にあまりできなかった宣伝活動にも
力を入れて行けるといいですよね。
ムシクン
2008/03/18 20:21
ムシクン
コメントありがとうございます。

> 遅ればせながらですが、
> 今回も素晴らしいロゴに感謝しています☆

古い日記のコメントに驚いちゃいました!
ムシクン忙しかったですもんね〜。
おつかれさまです。

> 華やかな感じは今のピアノムシの勢いやバラエティの豊かさを
> うまく表現できていますよね(^^)
> 夏らしさも出ていてすごく素敵です♪

ありがとうございます♪
表現が伝わっていただけたようで嬉しいです!(^^ゞ

> シンボルマークとロゴタイプのオキテも
> ちゃんと守っていますし、
> かなり良くできたタイトルロゴですよ!!

頭を悩ませながらもうまいこと収まりました。
今回も楽しみながら作らさせていただきましたよ。

> 今回は宣伝にもバッチリ力を入れられそうなので、
> ドルチェの時にあまりできなかった宣伝活動にも
> 力を入れて行けるといいですよね。

宣伝しちゃいますか〜っ!
できる限りの協力をさせていただきますね♪
せいごろう
2008/03/18 23:45
すばらしいです!

わたしはなんちゃってクリエーターですが、
せいごろうさんのデザインって何がすばらしいかというと
ドルチェとアプリコの作品では
趣も雰囲気もまた別ですよね〜♪

そこが何よりすばらしい!

それがわたしだと、わたしの場合は曲なんですが、
な〜んだか似たりよったりの曲ばかり出来てしまうんですよ(T_T)

せいごろうさんの作品は常に斬新で^^

毎回ながら本当に脱帽ですm(__)m
デジたろう
2008/03/19 00:20
デジたろうさん
コメントどうもです!

> わたしはなんちゃってクリエーターですが、
> せいごろうさんのデザインって何がすばらしいかというと
> ドルチェとアプリコの作品では
> 趣も雰囲気もまた別ですよね〜♪
>
> そこが何よりすばらしい!
>
> それがわたしだと、わたしの場合は曲なんですが、
> な〜んだか似たりよったりの曲ばかり出来てしまうんですよ
>
> せいごろうさんの作品は常に斬新で^^

いや〜、そんなに褒めていただくと恥ずかしいです。
たくさん作っていくうちに似てしまうのは仕方がないですよ。

私の場合は、まだ数を作ってないからですし。
悪く言えば個性がないというか。(^^ゞ

デジさんだって、癒し系だけでなく
テクノやメタルなど幅広くジャンルをカバーしているのは
スゴイなあって思ってますよ!
(個人的には「れおのテーマ」好きです♪)

お互い創作者としては別の道ですが、
斬新で個性溢れる作品を目指していきたいですよね♪
せいごろう
2008/03/19 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回ピアノムシ発表会のタイトルロゴ♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる