seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回ピアノムシ発表会のタイトルロゴをデザインする♪

<<   作成日時 : 2007/09/23 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12月の発表会タイトルが正式に決まった。
後日公表されるはずだが、
内々にムシクンから連絡をいただいたので早速ロゴ作りに取り掛かった。

もちろん今回も会場となる場所が
「○○DEピアノムシ」の○○に入るお馴染みのパターンである。

今回の制作イメージは時期的なものもあり、
ズバリ、クリスマスをテーマにすることにした。

文字のフォントも柔らかなものにし、
それぞれの文字の大きさや配置のバランスもだいぶ崩したものにしたので
かなり賑やかな印象のロゴになった。

もちろん、クリスマスをイメージできるモチーフも散りばめたので、
楽しげな雰囲気に仕上がったと思う。
コイワとは対照的なロゴとなっている。

しかし、できあがったものを眺めているうちに
「賑やか過ぎるだろうか…」と思い始めてしまった。

そこで、もう1案作ってみることにした。

文字は、コイワでも使用した「ピアノムシ」の部分のフォントを使う。
クラシカルでカチッとした印象がある、お気に入りのフォントだ。

クリスマスのモチーフとしては1案と同じものを使用しつつも、
クリスマスカラーのラインで全体を引き締めたので、
かなりカッチリとしたシックなものになった。
ありきたりかもしれないが、我ながらかなり美しい満足の仕上がりである。

今後のCDやDVDのレーベル、ジャケット作りのことを考えると
落ち着いたイメージのある2案の方が使い勝手が良さそうである。

果たして、どちらを選んでもらえるだろうか。
何となく2案を推薦している書き方ではあるが…。

決定したタイトルロゴは、
後日、まずはピアノムシのブログで公開してもらうことにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新作のロゴ!!せいごろうさんの作品なのですね(^^)
12月は残念ながらいけませんが
報告を楽しみにしております!!
はる
2007/09/24 13:19
はるさん
コメントありがとうございます。

> 新作のロゴ!!せいごろうさんの作品なのですね(^^)

はいっ、コイワに続いて今回も作らせていただきました!
元々こういうモノを作り出すことは好きだったので、
ピアノムシを機会にいろいろとやらせていただいてます。
ホント夢中になっちゃうんで
ピアノが疎かにならないよう注意が必要なんですよ。(^^ゞ

> 12月は残念ながらいけませんが
> 報告を楽しみにしております!!

ヤスさんとの連弾は、どの程度できるか未知ですが
はるさんにもぜひ見ていただきたかったです。
もちろん今後の練習経過も含めてご報告しますね♪
せいごろう
2007/09/24 15:51
早速作ってくださりありがとうございました♪

せいごろうさんの作品は完成度が高く、
いつも決めきれずに悩んでしまいますよ。

今回選んだロゴは、皆さんもきっと
気に入ってくださると思います☆

素敵なロゴを見ていると、
早くも気持ちがワクワクしてきます♪

あと、やすさんとの連弾は、
個人的にはかなり楽しみにしています。

噂の「tong poo」ですからね。
あの会場に登場することを想像すると・・・
楽しみですね〜☆
ムシクン
2007/09/26 01:34
ムシクン
コメントありがとうございます。

> せいごろうさんの作品は完成度が高く、
> いつも決めきれずに悩んでしまいますよ。

今回はタイトルも早めに決まり、
制作時間に切羽詰った感がなかったので
お気楽に作れましたよ。
皆さんにも気に入っていただけるとうれしいです。

1案目の方も捨てがたいので
ピアノムシクリスマスパーティー用に
文字を入れ替えて使っちゃいましょうかね。
パーティーにロゴがいるのかって話ですが。(^^;

> あと、やすさんとの連弾は、
> 個人的にはかなり楽しみにしています。

さあ、こちらが問題です。
制作物の準備はほぼ終わったんで
演奏の準備もしっかり整えないとですね♪(^^)
せいごろう
2007/09/26 08:25
せいごろうさん。ロゴ制作お疲れ様でした。
もう素敵すぎて何も言う事ありません。
演奏の方も是非頑張って下さい!
楽しみにしてます。
坂本教授の曲って暗譜するの難しいですよね。
同じ旋律が何回もでて来るかと思うと、繰り返しはないし・・でも私はあの切なくて何となく気だるい感じが好きなんです。東風はカッコイイし。今世間を賑わしてる
男性デュオの様に弾いて下さい!楽しみです。
カワイのクリスタルGピアノはカワイ表参道ショップ内に展示されてますよ。
ひまわり
2007/09/27 21:35
ひまわりさん
コメントありがとうございます。

> せいごろうさん。ロゴ制作お疲れ様でした。
> もう素敵すぎて何も言う事ありません。

ありがとうございます。
ムシクンのブログでご紹介いただき
皆さんの好評が得られたこと、嬉しく思っています♪
結構ほっとしてますよ。
第1案だと全然違った評価だったと思いますし。

> 坂本教授の曲って暗譜するの難しいですよね。

教授の曲、かなりお詳しいんですね!
東風もご存知とは嬉しいです!
確かに暗譜は難しいのかも知れませんが、
やっぱり好きな曲なんでそんなに苦には思ってないんですよ。
レ・フレールのように弾くんですか〜?
どうでしょ?
たぶん弾くので精一杯だと思います。(^^ゞ

表参道ショップのご案内もありがとうございました。
せいごろう
2007/09/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回ピアノムシ発表会のタイトルロゴをデザインする♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる