seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの苗を植える

<<   作成日時 : 2007/06/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年この時期になると庭でゴーヤーを育てる準備をする。
本来ならもう少し早めに準備をしたかったのだが、
ずっと週末が忙しく、天候にも恵まれずでこんな日になってしまった。

この日も朝から雨だし、夕方にはお通夜の予定が入っていたため
半ば諦めて、ピアノムシのイラストを描いたり、
発表会のプログラム修正などをして過ごしていた。

が、2時過ぎに晴れた!
来週は発表会があるため家にはいられないので
チャンスとばかり庭の草むしりをし、植える場所を耕す。

昨年は種を取らなかったため、その後、苗を求めて3店ばかりを奔走。
198円×3本を購入する。
苗にしてはちょっと高いな、とは思ったが
これで食べきれないぐらいのゴーヤーがなるんだからしょうがない。

夏はゴーヤーのおかげで、すこぶる健康をいただけてることだし。

画像









帰宅してからは、苗を植える場所に柵を立てる。
ずっと使っていた竹は、昨年の台風で折れてしまったので
細身だがプラスチックの棒で簡易的に柵を組み上げた。
あとは苗の成長を見て補強していこうといった感じである。

今年はどれぐらいなるのか楽しみである♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪今年もゴーヤ育てるんですねっ。
夏ごろには収穫できるんですか?
今年はホントにおすそ分けしてくださいねっ(^v^)
ゆりゆり
2007/06/14 21:26
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> こんばんは♪今年もゴーヤ育てるんですねっ。
> 夏ごろには収穫できるんですか?
> 今年はホントにおすそ分けしてくださいねっ(^v^)

少し遅れたけど、今年も何とか植えられました。
ものすごく成長は早いので、1ヵ月後には獲れるかな。

うまいこと収穫と練習会が重なればお持ちしますね♪
いいゴーヤが実るといいんですが。(^_^;)
せいごろう
2007/06/14 22:24
その後ゴーヤーの生育はいかがですかぁ?
例の虫食いの1つは結局どうなってしまったのでしょうか・・・
梅雨も何処へ行ったかという感じでお水をキチンとあげなきゃですね。
ゆりゆり
2007/06/20 22:34
ゆりゆりさん
またまたコメントありがとうございます。

> その後ゴーヤーの生育はいかがですかぁ?
> 例の虫食いの1つは結局どうなってしまったのでしょうか・・

あはは、気になってましたか?(^^)
虫にクビチョンパされたゴーヤーの苗は発表会の帰宅後、
完全にしなびてました…。
やっぱりセロテープじゃくっつかないですね。(^^;)

結局、残り2本では寂しいので、
違う種類のゴーヤーを1本買ってきて植えましたよ。
興味をお持ちのゆりゆりさんのためにも
今後、生育状況を更新していきましょうかね♪
せいごろう
2007/06/20 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーの苗を植える seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる