seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノムシのロゴマーク制作中

<<   作成日時 : 2007/01/13 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なかなか集中して取り組める時間がないのだが少しづつ作業を進めている。

グラフィックソフトはSOURCENEXTの
PaintgraphicとDrawgraphicの2つを使用している。

プロも使用する高価なソフトは約8万円もするので
2本パックで2,970円のソフトでやれるだけやるのだ。

しかし、パソコンのOSは未だにMeだし、
ネットにつなぐのでさえ、ダイヤルアップというお粗末さだ。
春頃までには何とかしたいと思っているのだが…。

さて、先週初めに4種類のデザインを起こしてムシクンに送ってみた。

いちおう気に入っていただけたようでホッとした。
優しいムシクンは「こりゃ〜ダメですね」とは決して言わないだろうが。

基本となるベースは、もちろん「ピアノムシ」の文字である。

まずはカッコよく(?)アルファベットを使用して
ネームから単純に想像できるピアノや鍵盤、音符。
そして単純に虫のシルエットなどを配置してみることにした。

とりあえず前回送ったものは
新年会で虫と言ったらカブトムシだろうという話が出ていたので
迷わずこの線からいってみようと考えた。
それからピアノの「P」の文字が
グランドピアノを上から見て横にしたものに見えると思ったので
Pの縦の棒に鍵盤を書き加えてみた。
文字だけでは伝わらないと思うが、この1作目は結構気に入っている。

さて、2つめはこの1作目のバリエーションを作ってみた。
実はいつもデザインをするときは
モノクロでも使えるものにしたいと考えている。
だからゴテゴテしたものではなくシンプルなものを目指すことになる。
が、次はあえて文字配置を崩すのと同時に少し色を付けてみた。
Pの文字の空洞も黒く塗りつぶしたことで
よりグランドピアノをイメージしたことがわかりやすくなったと思う。
色使いもかなりシンプルにしたのでこれも結構いけると思う。

3つめはアルファベットの文字を
少しむにゃむにゃっとしたものを採用することにした。
最初に作ったものがビシっとハードなタイプのものだったからだ。
Pの文字は渦を巻いているようなものである。
この渦がかたつむりの殻に見えたので
Pの文字に角や目を書き加えてみたりした。
なんか気持ち悪いのでやめた…。
で、結局ここでの虫は蝶を採用することにした。
Pの渦が「蝶の口の管に見えなくもないっ」と思えたからだ。
結局Pの文字には手を加えなかったが
別の場所に蝶のシルエットを配置して仕上げとした。

4つめはそのバリエーションで文字配置の変更と色付けをした。
単純に黒と赤だけにしたらなんかトランプっぽくなってしまった。
まあ、とりあえずはこんなもんでもいいだろうって感じである。

さて、この時点でムシクンに送ってみたら
蝶の部分が「てんとうむしになりませんか?」とのリクエストが届いた。
みなさん、ムシクンはてんとうむし好きだそうだ。

というわけで今日はてんとうむしのイラストを描いてみた。
背中の星の配置をどうするか図鑑を見て悩んでみたりもしたが
どうせデフォルメするんだし、結局はイメージだけで描くことにした。

で、できた
我ながらめっちゃシンプルで可愛いのが描けたのではないかと思う。
でもあまりにもシンプル過ぎて子供のお絵かきレベルにしか見えなくもない…。
というか
「元々てんとうむしがシンプル過ぎるんだもんね」
とひとり納得する。

うん、あとで羽を広げて飛ばしてみるのもありかもしれない。
ムシクンに気に入ってもらえたら
「ピアノムシのシンボルマークにしてみたらどうだろうか?」
なあんてことも考えたりしてひとりニヤケてみる。

おっと、これを読んでいるピアノムシの方々に期待をさせすぎてもいけない。
あくまでも自己満足の世界である。

ロゴ自体は、その後もいくつかできたのだが
「これだっ!」というような決定打が出てないのが悔しい。
いちおう20個ぐらいを目標にまだまだ作ってみたいと思う。
もうしばらく気長に待ってやってくださいませ。

ということで、今宵はすごすごと退場…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!!
お忙しい中たくさん作っていただいているようで
本当にありがとうございます!!

いただいたデザインは、どれも本当に良くて
なかなか選べないというのが正直なところなんですよ。

家族にも見せたのですが、かなり手厳しい妹も
「いいねぇ〜!!」と言っていましたし、
せいごろうさんのデザインは大好評ですよ☆

ピアノムシのロゴは、僕の中ではすでに
せいごろうさんのデザインで行くと決めていますので、
あとは無理なくやっていただければと思っています(^^)

楽しみに待ってますね!!
ムシクン
2007/01/14 22:28
お疲れ様です。
今からどんなデザインが入っているのか、今から凄い楽しみです♪
出来上がったら、着て演奏しますよぉ〜♪
よろしくお願いします。
やす♪
2007/01/15 00:01
ムシクンさん
コメントありがとうございます。

>うわ〜!!
>お忙しい中たくさん作っていただいているようで
>本当にありがとうございます!!

その後、6つできているので後で送りますね。
あと10種類ぐらいは作ってみるつもりです。

>いただいたデザインは、どれも本当に良くて
>なかなか選べないというのが正直なところなんですよ。

あまりたくさん作ると余計に困っちゃいそうですね。
それぞれのいいパーツを集めるのも良さそうです。

>家族にも見せたのですが、かなり手厳しい妹も
>「いいねぇ〜!!」と言っていましたし、
>せいごろうさんのデザインは大好評ですよ☆

ありがとうございます。
新作も気に入っていただけるといいのですが。(^^ゞ
せいごろう
2007/01/15 08:32
やす♪さん
コメントありがとうございます。

>今からどんなデザインが入っているのか、今から凄い楽しみです♪
>出来上がったら、着て演奏しますよぉ〜♪

いろいろ作ってみてるんで今度の練習会あたりで
集まったみなさんにも見てもらえるとうれしいです。

やす♪さんは、かぶりものとかお好きなようですし、
この手のTシャツも臆することなく着てしまいそう。
私はちょっぴり…いや、結構恥ずかしいです。(^^;)
せいごろう
2007/01/15 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノムシのロゴマーク制作中 seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる