連弾ロッキーへの挑戦♪

年末演奏予定の「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)」の
ピアノ連弾アレンジ譜がようやく完成しました!

4/10に業者へ制作依頼。
原曲の再現性や難易度、完成イメージなどを伝えて待つこと2ヶ月。
6/15に初稿が納品。
イメージどおりでないところは細かく要望を出して、7/13に修正譜が納品。
さらに気になる点を伝えて、8/14に再修正譜が納品。
追加修正を出して、8/27に再々修正譜が納品。

完成までに当初の予定から2ヶ月以上オーバーしましたが、
期待以上の完成度に満足し、OKを出しました。
自分で言うのもなんですが、派手で緻密で相当カッコいいです

連弾をやるからには、
毎回何かしら新しいことをしてみたいなって思っていたので、
今回は誰も聴いたことがないオリジナルアレンジ版への挑戦です。
本当は自分でアレンジできたら良かったんですけどね…。
能力がありません…。


折角なので、これまでの挑戦内容を残しておこうと思います。

2007年「tong poo」
ピアノムシとしては、初の男性ペアによる連弾でした。
ピアノムシ発表会では、未だに他の男性ペアによる参加がないのは意外です。
難易度の高い楽曲でしたが、完全コピーで臨みました。

2008年「ルパン三世のテーマ」
ルパンと次元のコスプレ連弾への挑戦でした。
我ながらこの思いつきには心躍りました♪
おそらく世界初の企画だっただろうと思っています。
レ・フレールによる演奏音源はありましたが、
楽譜が存在しなかったので採譜から始めた連弾でした。

2009年「Club IKSPIARI」
ミッキーとドナルドのコスプレ連弾でした。
挑戦は、見せ場として演奏中のプリモとセコンドのパートチェンジと
曲に合わせた人間エレクトリカルパレードの実現でした。
「身体中に巻き付けたLEDを、演奏中に突然発光させよう♪」
この演出の思いつきにも我ながら心躍ったものです。
演奏後、ピアノ発表会のオキテ破りはここまでかなとペアを解散しました。

2011年「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)」
そして、1年のブランクをおいてペア復活の連弾企画です。
今回はピアノ連弾による気に入った演奏音源や楽譜がなかったので、
アレンジ譜の制作から始めることに挑戦しました。
念のため、演出面でのパワーダウンは否めないかな。
ロッキーは過去曲のキャラクターのような明るさや華々しさはないので、
前作を超えるような派手な演出は難しいかなって思っています。
それでも、ピアノ発表会での演奏としては、
過去に例のないものにはしたいな…とは考えているんですけどね


とにかく、まずはようやくの個人練習の開始です!
あわせて、肉体改造ですね

"連弾ロッキーへの挑戦♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント