コイワⅡに向けて選曲などを♪

昨年1年間は年末の演奏に向けて力配分が偏っていたので、
新しい曲に手を付けたくてウズウズしていました。
まずは6月の「コイワDEピアノムシⅡ」に向けて選曲などを…。

実は私の中では、
ずっと弾き続けていきたいと思っている教授の5曲があります。
約3年前から固定され、変わることのない好きな5曲です。

1.The Last Emperor「ラストエンペラー」
2.The Sheltering Sky「シェルタリング・スカイ」
3.Shining Boy & Little Randy「星になった少年」
4.Merry Christmas Mr.Lawrence「戦場のメリークリスマス」
5.The Wuthering Heights「嵐ヶ丘」

どれも映画のサウンドトラックに作られたエンディング曲(メインテーマ)です。
いろいろなシーンで使われた曲の集大成的な作りになっているので
次々とドラマチックに展開していくところが好きなんだと思います。

で、ピアノムシで弾いてなかったのは、
残すところ「嵐ヶ丘」のテーマだけでした。
2008年の2回の発表会は、新曲に力を注いでしまったので
ここらで最後の砦じゃないけどこの曲を弾いてしまおうと考えています。
実質、準備期間が5ヶ月しかないですしね。

が、ここ2年~3年
実に全く弾いてなかった曲なので楽譜に戻って練習を始めています。
一度手を付けている曲なので復活は難しくない感じですが、
以前弾いていた時も最後の盛り上がり部分がうまく弾けてなかったので、
今回は完全な形で仕上げてみたいな、と思っています。

その他には、「put your hands up」という
TBSテレビNEWS23の初期のテーマ曲の練習を始めました。
教授の曲の中では簡単な部類に入りますが、
完全に暗譜しようとすると意外と面倒な感じです。
ただこの曲は発表することは考えてないので、
「嵐ヶ丘」の前に仕上げてみたいなあと思っています。

それから、当初は6月の発表会で連弾を計画していた
レ・フレールの「On y va!」のセコンドパートを弾き始めてみました。
今のところ6月はソロ1本で行く予定ですが、
やす♪さんとは機会をみて合わせてみたいなあと思っています。

さらに、12月の連弾曲として考えている
「Club IKSPIARI」の採譜楽譜が年初めに届きました。

全21ページ
ルパンの13ページを遥かに超えるボリュームです。
メドレー曲なので調がクルクルと変わるし、この分量は暗譜も大変そうです。
って、暗譜しないと弾けないんですけどね。
というか、ざっと見たところでは全く弾ける気がしません

自分の実力的に1年で大丈夫かなあ…
と、新年早々いきなり心配モードに入ってますが、
ぼちぼちやっていきたいと思います。
まずは弾けるようにならなくっちゃ
…見せ方はあとから考えます。


ということで今年の目標曲を一覧にすると、

1.The Wuthering Heights(ワザリング・ヘイツ)/坂本龍一
2. put your hands up/坂本龍一
3. On y va! (オニヴァ)<連弾>/斎藤守也(レ・フレール)
4. Club IKSPIARI (ディズニーメドレー)<連弾>/レ・フレール編曲

プラスして、昨年の目標から残してしまった癒しの1曲と、
ソロでは今まで弾いたことがない強烈なビート系の1曲を
どこかのタイミングで練習したいと思っています。

5.恋がくれたもの/西村由紀江
6.Diskan/Didier Squiban

あとは、3/4に発売される教授の新作で気に入った曲があれば
いろいろ弾いていこうかなって感じです。

"コイワⅡに向けて選曲などを♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント