連弾Disneyの本番までの道程♪

年が明けてしまいましたが本番演奏が全て終了したので、
前回同様、暦順の一覧記録としてまとめておきます。

少々長い記録なので連弾Disneyに興味のない方は、
読み飛ばしてください。

時は昨年末のフチュウ発表会よりも前に遡ります。

2008年
11/8 早くも次の年末の連弾曲を決定「Club IKSPIARI」
チーム名も99%「ミッキー&ドナルド」のつもりでした。

12/30 楽譜が納品
曲の決定直後に依頼していた楽譜が採譜業者から届きました。
過去最高!片手を超える高価な楽譜です。
しかも全21ページ!
こんなの暗譜できるのだろうか、というか弾けるのか…。
…めちゃめちゃ不安でした。

2009年
7/5 衣装のTシャツを購入
前回のような完全コスプレのつもりは全くありませんでした。
そもそも着ぐるみなんてムリな話です。
私自身は前回の次元帽子とカツラでも弾きにくかったので、
キャラクターのイメージを残しつつ、
スマートな格好にしようと考えていました。

半年間探していたのは、ドナルドが被る青い帽子とセーラー服。
しかし、使えるアイテムがなかなか見つからず。
最終的には生地から自作することも考えていました。

そんな中、TDLで見つけたのが今回の衣装となったTシャツ。
見たとたん「これだよっ」とすぐに決めてしまいました。
あわせて独断でミッキー用Tシャツも購入!
ちょうど7月だったので相方やすさんの誕生日プレゼントに♪

7/18  帽子を購入
TDLで売っているキャラクターの顔を模した今回の帽子。
やすさんに相談すると当然の如く被りたいとのことで即決定!
再びはるばる舞浜まで出向いて駅前のディズニーストアで購入。

8/16 パンツを購入
ドナルドパンツは白か黄色と決めていましたが、
市販品で黄色のパンツはなかなか見つからず。
白のユニクロパンツは早めにキープしてありましたが、
困ったのがミッキー用に考えていた赤いパンツ。
同じ型のものをユニクロで購入するよう勧めていたところ、
ここにきて一斉に秋物商品に入れ替わり、
夏物だったという赤パンツが店頭から消失!
探しに探して我が家の近くでセール品を見つけて何とかセーフ。

8/17 靴を購入
ドナルドは黄色い足ヒレなので、
ソールまで完全に黄色一色のスニーカーを探していました。
春先には見当を付けていたのに気付いた時には品切れで在庫終了。
ネットやアメ横で探すもイメージに合うものが見つからず、
落ち着き先としてクロックスのイエローに決めました。

8/24 個人練習用のパート音源が完成し、早速ミッキーに送る。

8/27 問題発生!
パート音源に合わせて弾いたミッキーのYouTubeアップの存在を知る。
練習過程の公開やネタバレを嫌う私が怒り心頭!
ずっと溜まっていた鬱憤が爆発して侃々諤々!
「年末の連弾は取りやめたい」
最後に書いたメールを飲み込み、その後の合同練習に突入。
あっ、これがペアを解散した理由ではないですよ
決して喧嘩別れではないのでご安心ください♪
本番を観られた方はご覧のとおり、仲良く楽しくやってきましたー

9/3 第1回 合同練習(スタジオ池袋フォルテ)
9/29 第2回 合同練習(スタジオ池袋フォルテ)
10/8 第3回 合同練習(スタジオ池袋ノア)
10/14 第4回 合同練習(教室にて合同レッスン)
10/20 第5回 合同練習(スタジオ池袋ノア)

10/25 ピアノムシ練習会 人前初披露

10/26 第6回 合同練習(スタジオ池袋フォルテ)

11/5 演出用LEDイルミネーションライトを購入
クリスマスシーズンにならないと手に入らないものだったので、
この時期が来るのをずっと待っていました。
電池式のタイプは選択肢がなく、まずは試験的に購入。
その後に買い足していきました。

11/5 第7回 合同練習(スタジオ池袋ノア)
11/10 第8回 合同練習(教室にて合同レッスン)

11/22 パンツが黄色
漏らしてませんよ
名古屋に染めの依頼を出していた白のユニクロパンツが、
黄色に染まって戻ってきました。
ステージ衣装は派手な方が楽しいでしょ♪

11/22【本番1回目】PTNAピアノステップ(尚美学園内バリオホール)

11/30 第9回 合同練習(スタジオ池袋フォルテ)

12/1 長袖Tシャツを購入
PTNAの映像からミッキーの燕尾服が半袖なのは変だと思い、
メイン衣装の下は長袖Tシャツに変えることにしました。

12/5 【本番2回目】教室のお勉強会<発表会>(相模原メイプルホール)

12/15 第10回 合同練習(池袋スタジオノアにて)
12/21 第11回 合同練習(池袋スタジオフォルテにて)

12/26【本番千秋楽】スギナミdeピアノムシ(杉並公会堂)


以上、連弾Disney本番までの道程の記録です♪♪

(シェルパさん、写真ありがとうございます。
よく撮れていたので使わさせていただきます。)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やす♪
2010年01月15日 18:08
こちらにも…
色々と準備やらなにやら、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いつも思うんですがドナごろうさんは、アイディアが凄いですよね~♪

こうやって、1年計画での練習は、モチベーションの維持にもなりますし、先が楽しみになりますよね!
ピティナや、そちらでの発表会の参加も、とてもいい思い出になっています♪
またどこかでディズニーも演奏したいですね♪
2010年01月16日 00:03
やす♪さん
コメントありがとうございます。

”やウす”と違って”ドナごろう”のネーミングは
他所で1回しか使ってないんだけどチェックしてますね~。

アイデアね~♪
どうもピアノを弾くだけに飽き足らず、
どう見せるかってことばかり浮かんできちゃって(^^ゞ
真面目に取り組んでいる人に怒られちゃいますよね。

でも、東風のときは半年計画だったけど、
ルパンとイクスピアリの連続一年計画は正直つかれましたー(^^;
確かにこれ以上のモチベーション維持はなかったけどね。
ちょっとひと休み。
まだまだアイデアだけは枯渇してないんだけど、
疎かになっていた他の趣味にも手を出したい頃だし、
今年はのんびりやろうかなって思ってます。

イクスピアリ3回の発表会は私にとってもいい思い出です♪
近々4回目の発表ってことで(^^)