連弾千秋楽/スギナミdeピアノムシで演奏♪

杉並公会堂小ホールで開催された発表会。
ここを最終目標に仕込んできた連弾。
終わった。
今は、ただただ、それだけです。

いちおうソロも弾いているので、まずはそちらから。
曲は坂本龍一の「The Last Emperor」

気付いて観た人はいらっしゃるでしょうか。
この日の前夜にNHKハイビジョンで
映画「ラストエンペラー」を放送していました。
何て絶妙なタイミング!

やっぱり映像とストーリーを目にした後の演奏は、
自分でいうのも何だけど、
気持ちがぐっと入って、相当キテル演奏だったと思います。
えっと、これは鑑賞直後の自宅での演奏の話。

肝心のスギナミでの演奏。
…残念ながらキテなかったです。

自分の出番は第4部だというのに、
第1部の時から手のひらには汗かきまくり。
緊張ではなかったと思いたいけど、
あそこのあの音は何だったっけ?って、
直前になって絶対にやってはいけない振り返りを、
頭の中で巡らせてしまいました。

今回のステージはもう思い通りには弾けないだろうな
って覚悟のうえで出て行きました。

なんか、映像を観ても苦悩の演奏って感じです。
間の取り方にもムダがあったし、
打鍵にはいつものパワーが載せ切れてなかったです…。

やっぱり成果が出し切れなかったことは悔やまれるけど、
6月の発表会のときのようには凹んでないです。

むしろ晴れやか♪
こんなもんなんだよな~って開き直りかな(^^ゞ

実は前回の教室発表会での逃げ出したい緊張感のことなどもあって、
この1ヶ月間、人前での演奏、ステージ演奏は、
これを最後にしようかなあってのが頭の中を支配していました。

でもリベンジの課題になってしまった感はあり!
まだやめるなってピアノの神様に試練を与えられてしまったかも。
またいつか機会があればってことにしておきたいと思います。

ちなみに、最後にしてもいいかなって思ったひとつの理由…。

この先の目標がないんです(^^ゞ
簡潔に言うと、弾きたい曲がなくなってしまったってこと。
選曲には異常なこだわりを持っています。
その辺は気が乗ったときに書ければいいかなって思ってます。


さて、連弾の話。
曲は「Club IKSPIARI」、レ・フレールによるアレンジ版です。

今回は、昨年の「ルパンと次元」と違って、
完全コスプレはしない前提で計画し、企画してみた連弾でした。
着ぐるみでピアノ演奏なんてムリな話ですからね。

このあと、昨年のルパン同様、
「連弾Disneyの本番までの道程♪」という記録も書ければとは思ってますが、
まずは当日の話を中心に。

今回もオオトリだったので、準備のため、
同部である第5部の1曲目の演奏終了後に楽屋に戻ることにしました。

で、楽屋入りすると、
…ミッキーはすでに着替えが終わってた!!
準備早過ぎだろって話です。
妙に急かされた感じでバタバタしてしまいました!

でも、今回の着替えは簡単!
コンタクトもカツラもヒゲもいらないから(笑)

これが、ドナルドの装備品一式です。

画像










配色等でドナルドっぽさを残しつつ、弾きづらくならない格好。
イメージは選曲を決めたときにほぼ完成していました。
ただ、アイテムのチョイスには時間が掛かったって感じです。

今回の演出は、衣装の他にも
演奏途中のプリモとセコンドチェンジの計画がありましたが、
さらに頭の中でずっと暖めていたのが“人間エレクトリカルパレード”

ちょうどチェンジのタイミングが「エレクトリカルパレード」の曲だし、
ミッキーの両手が空くこのときにスイッチングさえできればイケルと思って、
選曲を決めてまもなくして浮かんだアイデアでした。

昨年の教訓から、時期が間近に迫るまでは、
「敵を欺くには味方から」の精神で口も封じてみたんですけどね(笑)

とにかく、「ルパンと次元」のコスプレ連弾と同様、
ピアノを弾きながら体を発光させた人は過去にいただろうかと、
ぜひ実現してみたかったアイデアでした。

ただ、当初の計画では、全身を発光させるイメージだったんですが、
市販の電池式LEDライトは、
いろいろ探しても20球タイプのものまでしか売ってませんでした。

つまり、たくさん発光させるためには、
それだけスイッチングに手間が掛かってしまうということ。
チェンジの時間はわずかだし、演奏を止めるわけにはいかないので、
一人当たりのスイッチボックスは2つ(40球)が限界でした。

しかも、ミッキーはプリモからセコンドに移動しながら、
4つのスイッチを入れなければならないということ。
演奏中に実行しなければならない相当な試練とは思いましたが、
求めるところは“エンタメ連弾”だったので
やすさんにはがんばってやり遂げていただきました!

ようやくタネ明かしできるんですが、
これがドナルドTシャツの下に仕込んでいた発光の仕組みです。

私の方は、市販のブルーホワイトの20球タイプのものと、
ネットでブルーの点滅100球を作っている方を見つけて購入したので、
合計120球のLEDライトをつけています。

画像










長袖の白Tシャツに安全ピンで細かく留めてあります。
着たときに安全ピンが外れて刺さらないだろうかとか、
感電しないだろうかとか怖い想像もしたりしましたが、
幸い事故は起きませんでした(笑)

でも安全ピンの金属が体に触れるので、着たときにヒヤってきます。


さてさて、肝心の演奏ですが、
これが今までに全く起きたことのないアクシデントの連続でした!

1つめ。
演奏が始まってしばらくして、
ペダル操作をしている右足を突然ミッキーにギュッと踏まれました。

「えっ、なにっ!?」

もうそこから頭の中は、
「何で足踏むんだよぉ~???」
「ああ~、さっき調子が出てきたら足でリズムを取りますよって言ってたな」
「やらせるんじゃなかったなあ」
…こんなことをずっと考えてました。

考えるのをやめようと思っても止められなかったです。
集中できなくて、途中で音も外してしまった。
まったく、もおーっ!

2つめ。
2人のパートチェンジ直後に、
ミッキーのセコンドが何を弾いているのか全く訳わからなかったです。

「全然合ってないよ」
「いったいどこを弾いているの?」
「自分が何か失敗したのかもしれない」
「まいった!合わせたくても何を弾いているのか理解できない」
「このまま弾き続けてミッキーが戻ってくるのを待とう!」
こんな思考状態であせりまくってました。

手拍子を入れていただいたことが、
多少はカムフラージュになったと思ってますが、
とにかく今までにない荒れた演奏だったことは確かです。

3つめ。
流れ出てきた汗にやられました。
左目に入ってしまって、沁みて沁みてとにかくツラカッタです。
途中から左目が開けられなくなるぐらいでした。
だから笑顔で弾くこともできなかった。
うーん、残念!

演奏後のポーズ前に、しきりに左目を擦っているのは、
汗を拭っていたからです。
やすさんとの連弾はこれで最後と言っていたので、
泣いているのかと思われたらやだなあって考えてました(^^ゞ

あそこには魔物がいました。
その名は、ミッキーやウす(笑)

でも、そんなに落胆もしてなくて結構満足しているんです。
私も今までにたくさんの間違いをしてきたし、
2人で考えながらいろいろとやってきた過程が楽しかったから♪

会場が湧いてくれたのもうれしかった♪
やりたかったことは伝わったみたいだなって。
演奏の出来はいまいちだったけど、
楽しんでもらえたようなのでそれだけでもう満足してます。

そうそう、裏でムシクンには、
2人のチェンジ時に照明を落とす手伝いもしていただきました。
ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、より効果が上げられたと思っています。


さて、プログラムのコメント欄にも書きましたが、
いちおうこれが2人で組む連弾としてはファイナルでした。

きっかけは私からのお誘いでしたが、
そもそもピアノを弾くのにお堅いイメージしか持ってなかった私を
ここまで目覚めさせたのは相方のやすさんでした。

第1弾の「tong poo」のときに、
この曲でまさかの仮装をしたいと言い出した
やすさんの思いを実現してみたくて計画してみたルパン!
やるなら徹底的にと演奏中の演出まで詰め込んだ今回のディズニー!
久々に覚醒してワクワクしてしまった2年でした(笑)

まさにこの2人ならではの可能性を追求した連弾でした。


私たちの連弾を楽しみに来てくださったたくさんの皆さま。
応援、本当に本当にありがとうございました。


そして、やすさん!
今までホントにいろいろとありがとう!!
スタジオの予約は全てお任せしてしまったこと。
遠いところを何度もこちらのレッスン先まで通ってくれたこと。
教室の発表会まで一緒に参加してくれたこと。
もちろんそのピアノのテクニック、などなど。
みんなみんな感謝しています♪

やばい。。
何か泣けてきた。。。

まあ、これが別れではないし、
何かこう想像力がかき立てられるような選曲が見つかったら、
またやれればいいかなって思ってます!
今後ともよろしくです


やす♪とせいごろうによる連弾三部作
 ドルチェdeピアノムシ 「tong poo」 by「博士と教授」
 フチュウDEピアノムシ 「ルパン三世のテーマ」 by「ルパンと次元」
 スギナミdeピアノムシ 「Club IKSPIARI」 by「ミッキー&ドナルド」


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2009年12月27日 17:12
おつかれさまでした♪

ミッキーやウすにやられましたか(爆)
おそるべしですね~。
でも、やすさんが相手じゃなかったらあんなに楽しい連弾はなかったんでしょうね。しっかり者のせいごろうさんとおとぼけやすさん。この凸凹感が楽しかった♪
たまには練習会で過去の曲を披露してくださいね。


ソロは残念ながら控え室で出番の準備をし始めていたので会場では聴けませんでした。そこで聴いてる限りではいつもの落ち着いたせいごろうさんって感じでしたけどね。

私もやりたい曲がなくて「ホゲー」とする事はあります。やりたい曲がありすぎて「ホゲー」もありますけど。ピアノを嫌いにならない限り、きっとまた素敵な曲に出会えますよ♪

ところで…

第五部の最初の頃、舞台袖の前を白い物体がトイレ方面にものすごい勢いで去って行ったのですが、あれってせいごろうさん??違ってたらごめんなさーい。

あいこ
2009年12月27日 17:50
お疲れ様でした。。。
お2人の連弾を見て、「やっぱり連弾はいいよね。もっと続けたい」って思いを強くしました。
今回で最後だったのかもしれませんが正直寂しいです・・・
最初の2回は演奏会に参加することも聞くこともできなかったので
最後の1つを会場で聞けてよかったです。
今後はたまには練習会でやってくださいね。
2009年12月27日 17:55
みきさん
発表会おつかれさまでしたー♪

やウすはホント恐るべしです!
突然何をやらかすか全く読めません!(笑)
うーん、ルパンならいつでもいけるけど、
東風となると復活の機会も難しそうですね~。

ソロはいちおう落ち着いてはいたんですが、
頭の中は不安でいっぱいだったんですよ。
まだまだ人前修行が必要だなって気がしてます。

人一倍いろんな曲は聴いているはずなんですが、
いい出会いってのはなかなかないものですね。
やりたい曲がありすぎるってのは私にはないかなあ。
一聴で心を掴まれるぐらいの曲じゃないと
弾く気にはなれないんですよ。
それだけにこれと決めたら自分のものにする
努力も怠らないようにできるんですけどね(^^ゞ

怪しい人影…私です(^^;
白いYシャツを羽織って黄色タイツ一丁で駆け抜けました!
着替えている最中にやっぱトイレ行っとこーって
中途半端な姿でササーっとね。
気付かれたかもってドキドキしてましたよ。
ちゃんと見られてたら悲鳴ものだったかもしれません。
黄色ズボンの下は黄色タイツでしょ、やっぱ♪
マルゴー
2009年12月27日 18:09
おつかれさまでした!!

今回も連弾はパフォーマンスと演奏と楽しまさせていただきました。
前夜のキテル演奏は本当にキテタことでしょう。
本番ですべてを出し尽くすのは本当に難しいですよね。

とりあえず、自分は次のスイッチをつけるところです。
なんか新しいことやりたいですね。。

またー。
2009年12月27日 18:40
あいこさん
発表会おつかれさまでしたー!

あはは、さらに姐さんとの絆を強くしますか~(^^)
私たちの場合、1年計画で進めた連弾が続いたんで、
ちょっとひと休みしたいなあってのもあります。
あとは選曲に対する私のわがままかな。

練習会で弾くときは普段着だからつまんないですよ。
でも2人が揃えばどこでもやりますんで(^^)
2009年12月27日 18:42
マルゴーさん
教授三連発おつかれさまでした!!!

やるからには演者も聴き手も楽しめる演奏を目指したいですしね。
マルゴリズムは緻密さで惹きこまれました♪
お互い本番で出し尽くせなかった感はありましたが、
楽しめたということで良しですよね!

私たちは1回目は男二人によるパワフルさ。
2、3回目はパワフルさ+お笑いで攻めた連弾でした♪
ハードルを上げるのは自分だけど継続するのは難しいものです。
人と同じことはやりたくない主義だしね。
私も新たな路線を見出せるか思考中です(^^)
みき
2009年12月27日 19:00
ふたたび^^;;

やっぱりそうだったんだー。
舞台を見ていてやすさんかせいごろうさんかとなると、衣装的にはせいごろうさんだろうなと(笑)

たまたま振り返った時のほんの一瞬だったのですが上半分が真っ白で、下半分が肌色に見えたので悲鳴というよりも「これは言ってはいけない」と瞬時に思ってしまいました(爆)
よかった、タイツ履いててくれて^^;;;
2009年12月27日 20:22
みきさん
黙っていられなかったようで(^^)

ああ~やっぱり振り返ってたんですね。
まさか下半身が肌色に見えていたとは思いもよりませんでした。
みきさん、面白すぎです^^;;

TDLのドナルドは黄色タイツなのを見てきましたよ。
受付の彼女からは、
黄色タイツに大人用おむつで出たらって声もありました。
何にしても公然わいせつ罪スレスレです^^;;;
キアラ女王♪
2009年12月27日 21:46
こんばんわ!
お疲れ様でした!
いつもこちらを拝見してると、すごく緊張されているようなことが書かれてて。。。
でもそんな感じ微塵も伝わらなかったです。
「ラストエンペラー」好きな曲なので嬉しかったです。
「嵐が丘」といい、教授の曲の中でも好きなナンバーが多いので、嬉しいですね。
直前の振り返り、私もしょっちゅうやって不安をあおってましたから、今回からは本番の日にやるのは極力避けました(でもやってたけど)。

連弾も素晴らしかったです!
エレクトリカルパレード、芸が細かすぎます!
やっぱりLED電球。。。裏話を読ませていただいて、なるほどなぁって思いました。
今回、年末のピアノムシに出るのは初めてだったので、あの盛り上がり方を見て、「これが年末ピアノムシかぁ~!!」ってしみじみ。。。
お二人が今回最後なんて寂し過ぎます(涙)

とにかくお疲れ様でした!
女王は終わったショックで高笑いが止まりません(笑)
2009年12月27日 22:37
キアラ女王♪さま
発表会おつかれさまでしたー!

あはは、HNに女王がついちゃってますね。
ハマリ過ぎです♪

いや~緊張を見せない術は心得ていたつもりですが、
やっぱりわかる人にはわかるみたいですよ(^^ゞ
しかし 「ラストエンペラー」にしても「嵐が丘」にしても、
キアラさんの前で弾くには力不足な感じで、
すみませーんって感じでしたね。
少し間をおいてまたいつかチャレンジしたいです。

直前の振り返りはわかっていたのにやっちゃいました。
もう始まったとたんに、
次から次へと混乱のタネが出てきて参りましたよ。
待ち時間が長過ぎるのもいけませんね。
特に暗譜派にとっては(^^;

連弾へのコメントもありがとうございます。
LED電球は強烈な発光力があるので
少数でも派手な演出にできたんですが、
今回はいきなり光るまではネタバレさせたくなくて、
服の下に仕込む方法で地味目にやりました。
またやる機会があるなら、
今度は服の上に取り付けるかもしれませんよ(^^)

楽しい年末の会でしたね♪
ホントに女王さまの高笑いが聞こえてくるようです(笑)
なんころ
2009年12月27日 23:18
発表会、お疲れ様でした。

ラストエンペラーは、雰囲気が出ていて良かったと思います。
映画を見たときのことを思い出しました。

連弾は、客席も盛り上がって、とても楽しかったです、
弾いているご本人達は緊張しているんですね。
客席で聴いていると、ノリノリで弾いているのかと思っていましたが。

最初、洋服がやけに大きいな・・・と思っていたら、
電球が仕込まれていたとは・・・。
光りだしたときは、ビックリしました♪
2009年12月28日 00:00
なんころさん
発表会おつかれさまでしたー!

ソロは少々自信のない演奏をしてしまったのですが、
雰囲気が出ていたとのコメントには救われます~。

2人の連弾は、まさに楽しさを追求してきたので、
楽しんでいただけのなら嬉しいです♪
連弾の方はね、私はほとんど緊張してないんですよ。
もちろんノリノリで弾いてます♪
今回はトラブルが多かったってだけですぅ(^^;

洋服がやけに大きく見えましたか~。
2人ともLLサイズでガタイがいいですからね。
脱ぐともっとスゴいんです!(古っ)
特に肩幅が広い2人なんであのイス1つには、
かなりの窮屈さに弾きづらくって大変なんですよ。

発光演出でビックリさせられたのなら本望です。
やった甲斐がありました♪
コメントありがとうございました!
シェルパ
2009年12月28日 00:03
昨日はお疲れさまでした(^^)

昨日の衣装の一部は偶然にも検討中のシーンに遭遇した…って事もありましたけど、本番での想像以上の演出(特に後半のLED)は吃驚しました(^^;

今回で連弾に一区切り…とのことですけど、今後も練習会とかで聴かせてくださいね♪
まき
2009年12月28日 00:03
お疲れさまでした~。いろんな意味で(笑)

私は控室の張り紙ですでにつぼにはまってました。
だって、”動物”って・・・しかも2回目に見に行ったら
”虫”が追加されてるし。。。

さて、男性二人のパワフルかつ演出満載の連弾。最後まで
楽しませていただきました♪
まさか途中でやうすさんに足踏まれてるとは。。。
こういうのも連弾ならではですよね。

ソロもせいごろうさんらしい落ち着いた演奏で素敵でした。
ちなみに25日はクリスマスで実家に帰っていまして、
父がみていた”ラストエンペラー”をちらみしてました。
まさにグットタイミング♪
とりあえずお疲れさまでした~~☆
2009年12月28日 00:55
シェルパさん
発表会おつかれさまでしたー!

そう、TDLでこれだよ!って購入したあのTシャツは、
シェルパさんの目の前で決めたものでしたからね♪
ようやく日の目を見れました(^^)
ネタバレしてたのは、
シェルパさんとムシクンとkaoだけだったんですよ。

想像以上の演出でしたかっ!
やった甲斐があったなあと私もうれしく思います♪
練習会では、
またかよって言われるぐらい弾いちゃうかもですよ♪
2009年12月28日 00:59
まきさん
見に来ていただきありがとうございました!

控室の張り紙は良かったですよね。
部屋を決めるとき、女性、男性って決めていったんですが
「じゃあここは動物ね」って言った私のひと言が
ホントに紙にも書かれていたので私も笑っちゃいました!

お昼はムシクンもあの部屋でご一緒して
動物チームの演出の話をしていたんですよ。
なのでこっそり ”虫”も追加してみました。
気付いてもらえてうれしいなあ。

連弾、楽しんでいただけて光栄です♪
お忙しいのに来ていただけてうれしかったですよ。
足を踏まれたのは一瞬なんですけどね。
本番ラストで何やってんだよって、
ホントびっくりしちゃって混乱しまくりでしたー!

ソロへのコメントもありがとうございます。
落ち着いたフリをしてみました(笑)
TV放映は気付いていたんですね。
私もびっくりのタイミングで何かこわくなりましたよ。

次回は演奏者としてご一緒しましょう!!
ユキチェ
2009年12月28日 01:26
発表会お疲れさまでした(^O^)

ラストエンペラーを観たことがあったので、せいごろうさんの演奏を聴きながら映画の情景が思い出されました(^^)本当に雰囲気を出すのがお上手ですね♪
音はめちゃめちゃ響いてましたよー。羨ましいです。

連弾もお疲れさまでした!!!魔物はやウす♪さんだったんですね(笑)恐るべしやウす♪っ(笑)

私は途中で泣きそうになりました~冷や汗ステージが暗くなって二人が光り始めたところからは、イリュージョンでしたよ!!

本当にお疲れさまでした~♪
くに
2009年12月28日 02:18
お邪魔します。通りすがりの子連れのおばちゃんです。
先日杉並の発表会 楽しませていただきました。
『ラストエンペラー』 ピアノで弾くとどんな感じになるのか、 
とても楽しみだったのですが、
せいごろうさんの演奏で20年も前に観たラストエンペラーの映像が鮮明に蘇ってきました。
ちょっと泣きそうになりました(^^;
あ、私 13回も映画館に観に行ったアホです(笑)

連弾も と~っても楽しかったです!
子供たちも大喜びでした(^-^)
ありがとうございました♪♪

あのぉ...また聴きたいんですけど...
やウす♪
2009年12月28日 08:47
せいごろうさん… じゃなかった、ドナルドさん、先日はお疲れ様でしたーm(_ _)m
魔物のやウすです(笑)

今回は色々と足を引っ張ってしまい、すいませんでした~
色々とお辞儀にしても、ミスが多すぎたんですが、まぁそれもいい思い出となりますね!
せいごろうさんとは最初「Tong poo」を誘って下さった事から連弾が始まりましたね♪
あの時最初、断ったんですが、やっぱり今になって思いおこしてみると、一緒にやって来て本当に良かったなぁ~って思っています。
音源を作って下さったり、スケジュール表を作って下さったり、連弾のアイディアも、ほとんど考えて下さったり、今まで色々と本当にお世話になりました!

また、練習会等で連弾の準備の方はいつでもスタンバイしておきますからね♪
「東風」もせっかくなのでまた、どこかで演奏したいですねー ビックカメラとかでも(笑)

今回のラストエンペラーの曲は、お勉強会でも拝見させて頂きましたが、個人的には今回の音の方が良かったと思いますよー!
これからも安定感のある、人を惹きつける演奏をお願いしますね。

ではでは、ひとまず お疲れ様でしたー(;・ω・)ゝ”
ありがとうございましたm(_ _)m
くじら♪
2009年12月28日 12:41

お疲れ様でした。

ピアノムシの発表会、2回目(共に聴衆参加)でした。

ラスト・エンペラー、聴いていて、ふと私も間の取り方に違和感を感じました。緊張されてるなぁ、という印象もありましたが、教授の世界を表現しようとする意気込みが伝わる演奏でした。

連弾はとっても凝った演出と勢いのある演奏でオオトリにふさわしい演奏だと思いました。ステージ上の混乱?とは別に連弾の楽しさ、ピアノの楽しさが伝わる演奏でした♪まさに演奏会の集大成!と感じました。

とにかく、お疲れ様でした♪
ムシクン
2009年12月28日 13:27
せいごろうさん、発表会お疲れさまでした!!

今回はいつも以上に色々とお世話になりまして、
本当に本当にありがとうございました!!

ソロはせいごろうさん的には全然だったようですが、
僕は心揺さぶられた素晴らしい演奏でしたよ♪♪

連弾は演出のお手伝いをできて嬉しかったです♪
あの演出は素晴らしかったですね!!
僕はモニターを見ながら、
この日一番の緊張で(!)照明を落としました。
やす♪さんの立つタイミングがちょっと難しかったですが(笑)、
少しでもお役に立てていたら幸いです。
2年連続オオトリでしたが、
今年も素晴らしいオオトリだったと思いますよ!!

お二人の連弾はいったんファイナルとのことで、
ちょっと名残惜しいですが・・・
また復活の日を楽しみにしていますね!!
2009年12月28日 23:06
ユキチェさん
発表会おつかれさまでした!

雰囲気上手ですか~(^^ゞ
いつも音を褒めていただきありがとうございます♪
背面カメラの映像もチェックしてみたんですが、
自分の演奏はビリビリ響いちゃってて、
逆に音がちゃんと録れてなくて酷いですよ(^^;
魔物の仕業?(笑)

連弾前にはステージ準備をお手伝いいただき、
ありがとうございました!
無事に着席も間に合ったようで良かったです。
ビデオにしっかり映ってましたよ。
あはは、泣きそうでしたか(^^)
電飾の演出は隠し通した甲斐がありましたね♪
2009年12月28日 23:09
くにさん
コメントありがとうございます。

連弾が目当てかと思ってみたら、
ソロへのコメントまでありがとうございます。
映画館で13回観たとは恐れ入りました!
私も映画好きですが、
1本の映画を劇場でそこまで観たことはないです。
もうちょっとで泣きそうでしたか。
惜しい演奏をしちゃったな~。精進しまーす(^^ゞ

連弾も楽しんでいただけたようで良かったです♪
昔は子供たちを喜ばせる仕事もしてたんです(^^)

また聴きたいって…(^^ゞ
音楽はお笑いのネタと違って、
何度同じものを聞いても飽きないですもんね。
何かの機会があればってことにしておきます(^^;
2009年12月28日 23:15
魔物キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!(笑)

やウす♪さん
ラスト公演おつかれさまでしたー!

アクシデント多発にビックリしっ放しの演奏だったけど、
終わってみればヨシですよ。
忘れられない演奏ですね~これは(^^;

お辞儀とか計画通りにやれないところも、
やすさんの愛すべきキャラだと思っているんで、
全然気にする必要はないですよ。
むしろ、いい映像が撮れたと思ってます♪

そうそう、私の電池ボックス!
結局隠してくれてなかったですよっ(-_-メ)
自分で隠す練習もしておいて良かったな。
全くもおーっ!(^^)

まあ、準備にはたくさんの時間をかけてきたけど、
やるからには徹底的にやりたい主義なので、
全然苦にはなってないし、みんな楽しかったです♪

練習会には毎回参加するのは難しいけど、
ご一緒できるときはよろしくお願いしますね。
「東風」も復活ですか。
新曲の目標がないのでそれもいいかな(笑)

ラストエンペラーの動画公開は迷ってますが、
2回とも聴いているやすさんが言うならそうなのかな。
ピアノも良かったことだしね♪
2009年12月28日 23:26
くじら♪さん
コメントありがとうございます。

ラストエンペラーの間への違和感は、
やはり気付かれていたようですね(^^;
緊張から始まった不安でした…。

最近の教授はもっと静かな弾き方をするんですが、
この曲の力強さに魅力を感じてもいるので、
あんな形で弾いていきました。
弾き込みの中で積み上げてきた想いが、
少しでも伝えられたのならうれしく思います♪

連弾のオオトリは昨年もやっていたので、
企画当初は全く想定していなかったんですが、
衣装が揃い始めた段階で、
こんなこと誰もやらないだろうしなってことで、
また引き受けることにしました(^^ゞ
演奏中は次から次へと大混乱でしたが、
楽しさを感じてもらえたのなら本望です!!
直接ご覧いただきありがとうございました♪
2009年12月28日 23:30
ムシクン
発表会、無事終わりましたね♪

いや~心揺さぶっちゃいましたか(^^ゞ
ソロはねー。
やっぱり練習どおりにできないと悔しいんですよ。
ラストエンペラーという曲は、
自分のテーマでもあると思って弾いているので、
またいつかチャレンジしますよ。

連弾では照明のお手伝いありがとうございました!
動物小屋でムシクンに演出の話をしたときは、
すでにステージ照明の実行は諦めていたんですが、
ムシクンの「折角なんでやりましょう!」と
行動してくれたからこその演出効果アップだったと思います。
ライトダウンもアップも完璧なタイミングでした!(^^)

2年連続のオオトリ。
相方もいたので全く重責と感じることなく、
楽しく努めさせていただいたって感じです。
最高の場を与えていただき本当に感謝しています♪
でも、もうやらないですよ(^^)

とにかく楽しい発表会にできて良かったです。
おつかれさまでした♪
ゆりゆり♪
2009年12月28日 23:35
せいごろうさんお疲れ様でした。
そしていつも演奏会後の日記楽しみにしてるんですっ。
ソロの演奏はとっても良かったと思うし、
気持が晴れやかなのは開き直りでなく
純粋に晴れやかなんじゃないですかぁ~。

連弾に関しては日記に加えてコメントのやりとりみてても
裏舞台がいろいろあったようでスゴーイと思ってしまった。
kaoさんのタイツ&おむつの案も笑えるんですけどーっ。
いずれにせよあいかわらず細部に渡るこだわり脱帽だわーっ。
いやーまさか光るとは誰が予想していたでしょうかぁ。
ホント涙がくらい笑いました。
しかし「tong poo」の時に仮装するとしたらどんなんだったんでしょう。
その後の選曲は曲自体もいいですが仮装ありきみたいですねー。
それも楽しいかも知れませんねっー。
連弾は引退宣言しないでまたいい曲がみつかったら是非やってくださいなっ。
2009年12月29日 00:31
ゆりゆり♪さん
発表会おつかれさまでしたー♪

演奏会後の日記が楽しみとはありがとうございます。
私もようやくネタバレできるわけだしね(^^ゞ

ソロはホントに開き直りなんですよ。
ピアノに向かう段階で既に諦め加減の自分がいたので、
悔しさが薄いのかもしれません(^^;

連弾の裏舞台は書いてないことがまだたくさんありますよ。
その辺は追って書ければ書きますね。
しかし、タイツ&おむつの案はヤバイですよね~。
ホント他人事だと思って言いたい放題です(^^;

涙が出るくらい笑っていただけたとは光栄です♪
普通、ピアノ演奏中には光らないですよね。
昨年のルパンコスプレ連弾に続いて、
これも世界初の試みだったらいいなあって思ってます(^^)

「tong poo」で仮装はありえないでしょ。
博士と教授だったんで、博士は白衣でもいいけど、
そもそもの演奏曲とマッチングしないですからね。
思いっきり却下しました。
その後はもちろん仮装ありきの選曲ですね♪
曲を決める時点では、
チーム名も服装のイメージもすでに頭にあったんで、
企画としてはとっても楽でした(^^)

連弾の引退宣言はしないですよ。
戦士には休息も必要ですからね♪(^^ゞ
tam
2009年12月29日 21:06
お疲れさまでした。

張り紙の「虫」って何だろうと思っていたら、ムシクン照明で絡んでいたんですね。
人間エレクトリカルパレードとはせいごろうさん芸が細か過ぎます。
アイデアセンスが素晴らしいです。

連弾は一人ではないので安心感はあるんですが、やってみてやっぱり連弾特有の難しさを感じました。
せいごろうさんとしては想定外のこともあったのでしょうが、演奏・演出ともあれだけまとめられるのは3年近くの経験なんでしょうね。
個人的には「tong poo」また聴きたいです。

今日、ラストエンペラーのDVD借りてきました。
2009年12月29日 21:56
tamさん
発表会おつかれさまでしたー!

最初は「昆虫」と書こうかなって思ったんですが、
わかってもらえる人には少しでもわかりやすいように、
そのものズバリの「虫」を書いたんです。
あえてカタカナを使わなかったのもテクニックかな(^^)

アイデアセンス♪
ふふっ、ありがとうございます。
誰もやってないようようなことを考えたり、
人を驚かせることに喜びを感じるんです。
その点、ルパンでは相方にだいぶ閉口したんですが、
今回はよく我慢してくれました。
褒めてあげないとね♪

連弾で緊張したのは1回目の「tong poo」のときでした。
やっぱり相方と初本番となると、
「絶対間違えられない!」って緊張感がありました。
その後、ソロでも間違えるのに、
連弾で完璧を求めるのは相当難しいなって思うようになって、
2年目、3年目と迎えてだいぶ楽になりましたよ。
ソロと違って許容範囲は確実に広いかな(^^)
だから今回は今回で結構満足してるんです♪

「tong poo」全然弾けなくなってますよ…(^^;

ラストエンペラーのDVD借りてきたんですかっ!
うれしくなっちゃいました♪
SNOOPY
2010年01月05日 00:42
せいごろうさん、発表会お疲れ様でした♪
ソロも連弾も客席から聴かせていただき感動でした。
ラストエンペラーは映画館で観たこともあり、懐かしい思い出とともに聴き入ってしまいました。やっぱり坂本龍一の曲はいいですね♪
ところで、古い曲かもしれないのですが、ライディーンの入っているアルバムで、CASTALIAという曲が大好きなのですが、あれはピアノソロでは出ているのでしょうか?
もしあれば是非弾いていただきたいなぁ・・と思っています。

連弾はルパン&次元が強烈だったので、今回はどんな風に楽しませてくれるのか・・と本当に楽しみにしていましたが、期待以上でした!!
会場みんな沸いていましたよ!!
娘も連れてきてあげればよかったなぁ・・と思いました。

それから・・余談なのですが、自分の演奏が終わって舞台袖に戻ったとき、しばし放心状態で、なにかせいごろうさんに話しかけられてハッと我に返った感じでしたね。もし失礼な態度をとっていたらスミマセンでした。この場をお借りして・・。


みぽぽ
2010年01月05日 12:32
せいごろうさん
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします♪

年末に我が家のPCがダウンしたり、年末年始は
実家でアナログ生活で、すっかり出遅れました(^^;)
発表会、お疲れさまでした。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

せいごろうさんのソロ、深い音色で聴き入りました。
20年前以上前に見た映画が脳裏に浮かんできて。。。
せいごろうさんの世界は深くて静かで重厚ですね。
ただ、前回、あの程度のミスでやめるやめない…って
書かれていたので、少し心配してましたが(笑)
記事を拝読して、安心しました(^^)v
というより、そうか!本番にミスってる間は、
まだピアノを続けろ!っていう神様の課題かと、
逆に教えていただきました(^^;)
あまりにも本番に弱くて、もうステージを降りたい。。
という気もありましたので…

連弾はここまで徹底的に極めるエンターテナーぶりに
本当に感動しました。すばらしい演出でした。
演奏も記事に書かれてるようなミスがあったとは
感じられないような、盛り上がりでしたよ!
これが最後になるのは、なんとも残念ですが
ピアノムシ伝説に永遠に残ることは確かですね!
2010年01月05日 23:16
SNOOPYさん
発表会おつかれさまでした♪

ソロ・連弾共感動だなんて恐縮です(^^ゞ
ラストエンペラーは観ている方が多いですね。
「坂本龍一の曲はいいですね♪」
↑これが何よりもうれしかったり♪

CASTALIA収録の「SOLID STATE SURVIVOR」は
実は私の揺るぎない生涯ベスト1のアルバムなんです。
今年も新年明けて最初に聴きました♪
ピアノソロでは演奏されていない曲ですが、
アレンジ楽譜は持ってます。
ただ少々手を加えないとダメかもしれません。
地味だけど私も好きな曲なので
弾きたい曲がない今、ちょっと試してみようかな。

昨年のルパンは強烈でしたか(^^)
前回以上のものにはしなければって企画していったので、
今回会場を沸かせられたのには私もひと安堵しました。
客席から観ていただけて良かったです♪

そうそう、あれは放心だったんですね。
妙な格好の2人が目の前にいるのに全く気づかず…(^^;
全然失礼なことなんてなかったですよ(^^)
2010年01月05日 23:17
みぽぽさん
発表会おつかれさまでした♪

年末にPCダウンとは大変でしたね。
私はこの春に買い替えを考えてますよ。

深い音色でしたか(^^ゞ
重厚さは私の世界というか曲の力も大きいと思います。
選曲の好みが偏っているんですよ(^^;

ミスはね~あまり考えないことにしました。
自分がつらくなっちゃうんで。
でも何だかんだ言っても、
演奏時はもちろん全力投球の気持ちです。
ただ自分にとって満足いく演奏ができたときは
どうなっちゃうかな。
そもそもたくさんの曲を弾きたいわけではなくて、
限定した曲だけ弾ければ満足できる派なので(^^ゞ

連弾はこれが最後と思っていろいろ詰め込みました。
実は舞台袖に引き上げるときに、
ある演出を用意していたんですが、
会場が想像以上に盛り上がっていたのを見て、
実行するのをやめてしまったんです。
小道具代もかけて準備していたんですけどね。
完全なお蔵入り(^^ゞ
ピアノムシの伝説ですか、うれしいですね♪