本番2発目/教室発表会で連弾演奏♪

毎年12月第1土曜日に開催している教室の発表会で、
今年も演奏してきました。
場所は昨年と同じ相模原のメイプルホール。

曲目は、年末最後のピアノムシ発表会で演奏する2曲と同じです。
昨年のこの発表会では、
先生のパーカッションとコラボするプラス1曲もありましたが、
今年はなしでした。

予定では他の生徒さんが演奏するジョビンの「Wave」に、
私がギターをのせる企画も用意していたのですが、
肝心のピアノの生徒さんのキャンセルで出番がなくなりました。

まあ、この数週間は忙しかったので、
少し前に連絡をいただいたときは、
時間的にも気持ち的にもホッとしてしまいましたけどね。

そんなわけで、今年の出番は少なかったので、
気分的には昨年よりもだいぶ落ち着いたものでした。

ってはずだったのに、全然楽じゃなかったですぅ。

この日を迎える間近になって、
大人の生徒さんの相次ぐキャンセルで、結局大人の演奏者は私ひとり!

寂しいなあって思いばかりを感じていたんですが、
昨年と比べて確実にレベルが上がっている子供たちの演奏に、
なんか妙に自分の演奏に対する自信の喪失感が増してくる始末で、
「やっぱり演奏やめさせてください!!」
と言ってしまいそうな感覚を久々に覚えてしまいました。

ここ数年あまり感じなくなっていたことなんだけど、
これはホントに厭ーな感覚です。
緊張感でつぶれそうでした。
これを最後にピアノはやめようって考えてしまう程の苦しさでしたよ。

結局はいつものようにピアノの前に出て、お辞儀をして、
少々のミスはあったけど、
まあこれならっていう満足レベルには弾けたんですけどね♪

このまま年末の発表会に向けて、
技術的にも気持ち的にも何とかつなげていきたいところです。

さて、もう1曲の連弾!
相方のやす♪さんには今年も遠いところまで足を運んでいただき、
3年連続で参加していただきました。
ホントにありがとう♪

前回のピティナと違って直前のリハもできたし、
本番でテンポさえ走らないように注意さえすれば
って感じに仕上がっていたので、
ソロとは違って安心して、
またいくらか気分も高揚してピアノに向かうことができました。

今回は一部年末用のネタを含めた仕様で演奏してみたので、
詳細はちょっと書けません。
本番まで伏せておきたい演出なので、すみません。

ただ、いろいろと改善したい点も見つかったので、
残りの3週間でより楽しめるものにしたいと思っています。

そうそう、演奏面の反省点ですが、
演出に気を遣いすぎて冒頭でペダルを踏むのを
すっかり忘れてしまいました!!
ペダルを忘れるなんて初めての大チョンボです。
これで一生忘れることはなくなったかな。
…今回の貴重な経験でした。

画像










写真の花束は、
やす♪さんのミクシィのお知り合いからいただいたものです。
このブログはきっと見ていないと思うけど、
お話をする時間もなく申し訳なく思っています。
聴きに来ていただきありがとうございました。

また、やす♪さんのやはりミクシィ知り合いの方。
今年は受験で参加できなかった学生の彼。
そして、毎年必ず聴きに来てくれる大切な人。
この場を通じてだけど、
ホントにどうもありがとうございます♪

さあ、今年の本番も残すところあと1回となりました。
気持ちよく締めくくりたいところです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Mickey yausu♪
2009年12月06日 22:06
ドナルドさん、先日はお疲れ様でした(笑)
今回も色々とお世話になりましたm(_ _)m

今回はあまり喋れないのですが、失敗した部分… 他の部分もまた、年末に向けて再度考え直さないといけないですね。
演奏はもう、このままでいいですか(笑)?

聴いてみるとやっぱり、走っているように聴こえてしまうんですけどねー

ソロの方も、やっぱり何て言うか、凄い感情表現がうまいですよね!
結構皆さん(子供達も)聴き入ってましたよー♪
年末も楽しみにしていますね!

最後の本番に向けて、残りの練習も頑張って行きましょう(*^ー゚)v
2009年12月07日 00:21
Mickey yausu♪さん
先日はおつかれさまでした!!

今回はあんまり書けないですね~(^^;
いろいろと調整しなければならない部分など、
今回はとにかくやすさんにかかる負担が大きいんで、
よろしくお願いしますね(^^)
演奏はもうこんなもんで充分でしょう(笑)

ソロにまでコメントありがとうございます。
感情表現ですか~。
すごい緊張したけど、ピアノの前に座ってからは
徐々に入り込んでいけたのが良かったかな(^^ゞ
年末も昨日ぐらい弾ければ御の字です。

最後の演奏に向けて、
残りの期間でできる可能性を突き詰めましょうね♪
ユキチェ
2009年12月07日 14:47
メイプルホールは私の家から車で5分の場所なのので見に行きたかったです
あそこの雑貨屋さんにも行くし、美容室にも行くんですよ!!
次回こそは教えてくださいね!!
2009年12月07日 21:27
ユキチェさん
コメントありがとうございます。

なんと!お近くにお住まいでしたかっ!
しかも馴染みの場所だったとは。

昨年のルパンもここで初披露だったんですよ。
ピアノムシの皆さんには遠い場所なんで、
来ていただくのも申し訳なく、
いつも宣伝しない方針なんですが、
ちょっと惜しいことをしてしまいましたね。
いやー連弾は見てもらいたかったなあ。
年末とはまたちょっと違ったものになると思いますし。

来年は相模大野のホールを計画中らしいです。
どちらにしても都内に出るよりは近いですね(^^)
オクムラ
2009年12月07日 22:39
お疲れ様でした!

そんなに緊張していたとは知りませんでした(笑)。
連弾でペダル踏み忘れていたのは、あとからコソっと足を乗っけたのを見て気が付きました。
でも演奏的には全く問題なかったですよ!
ぶらぼーです!

2009年12月07日 23:33
オクムラさん
うわっ!先生コメントありがとうございます(^^;

先日は大変おつかれさまでした!!
こんなに緊張して不安になったのは
「tong poo」の本番以来のような気がします。
お子さんたちの演奏にすっかりやられましたよ(^^ゞ

連弾のペダルの踏み忘れは、
先生が後ろから見てヒヤヒヤしたんじゃないかと
演奏しながらも気にしてました(^^ゞ
大事に到らず早めに気付いて良かったです。
ぶらぼー、ありがとうございます♪

さあ、来年はどうしましょうかね~。
先日お話しましたが、目標を見失ってます。
かと言って人から薦められる曲は…って天邪鬼。
ひとまずは闘う男に挑みたいかなあ。
例のテーマ、よろしくお願いしますね♪
maki.
2009年12月08日 19:12
初めまして♪(^o^)ノ
ちゃんと見ていますよぉ~♪♪(笑)
↑あの貧相な花束をお渡ししたmaki.こと、平田と申しますッ♪
先日は用事があって途中で帰ってしまい、挨拶も出来ずにごめんなさい!!

何よりも…発表会(お勉強会)、お疲れ様でしたぁ♪
ソロの『ラスト・エンペラー』は迫力があってカッコ良かったですよぉ♪
社会人になって練習するコトも大変なのに、発表会に参加しているその姿勢に大拍手ですッ♪
そして、やすさんとの連弾は衣装も演奏も素晴らしかったわぁ~♪♪
ホントにレ・フレールみたいでしたよぉ♪(*^_^*)

やすさんにも話したけど、もし良ければ我が教室の発表会でもゲスト演奏をして欲しいなぁ♪
ルパン&次元の連弾で。。。
あっ、因みに私もピアノ講師ですッ♪
でもね、その前にまずアシムラ先生の許可を得ないといけないかなぁ?(^^ゞ

年末にも演奏会を控えているそうなので、そちらも頑張って下さいネ♪
2009年12月08日 20:59
maki.さん
コメントありがとうございます。

なはは、見てましたか(^^ゞ
先日は教室の発表会(お勉強会)にお越しいただき、
また花束のお気遣いまでありがとうございました。
ちゃんと花瓶に挿して居間で咲いてますよ♪

演奏へのお褒めの言葉をありがとうございます。
ピアノは地道な努力ですよね。
毎日10分でも時間を作ってあっという間の7年が経ちました。
発表会で弾く怖さは充分わかっているつもりだけど、
弾き切った後の達成感はやっぱり格別なものです。
こういう機会や目標なくして努力も続かなかったと思います。

ルパンと次元でゲスト演奏ですかっ(^^;;;
あれをやるには、またコンタクトを作らないといけないんで
目医者に行ったり結構準備が大変なんですよぉ~。
まあ、タイミングが合えばってことで!
予定など詳細はやすさんを通じてお願いしますね(^^)

年末最後の発表会も楽しく演奏してきます♪
応援ありがとうございます。