本番1発目/ピティナで連弾演奏♪

画像










ありゃ、ピアノネタでの更新は約1ヶ月ぶりでした。
でも、連弾の合わせ練習は毎週続けてましたよ。
先週を除いて…。
この日を迎えるに当たって、
気持ち的には先週に空けてしまった穴がツラカッタなー。
何しろ12日ぶりの合わせが、
いきなり本番のステージ演奏だったので。

さて、全く更新してなかったので、
ここまでの練習記録をひとまず残しておきますね。

合同練習の記録♪(Part.5~8)

10/20(火)
会社帰りに池袋のノア。
ノアには背なしの長イスがないことを書いたけど、
再確認したら横幅狭めのものがありました!
ポジション変更の練習も可能になって良かった~!

10/26(月)
会社帰りに池袋のフォルテ。
前日のピアノムシ練習会には揃って参加できたけど、
この日は1ヶ月前からの計画だったので予定どおり決行。
時間いっぱい合わせた他、久々にルパンなども♪

11/5(木)
会社帰りに池袋のノア。
大切な人の前で初披露しました。
2人とも顔がコワイ、楽しそうじゃないって言われてしまった…。
人前だから緊張するんだよ~と言いつつも、
まいったなーって感じ。

11/10(火)
本番前最後の合同レッスン(2回目)。
安定して面白みに欠ける演奏になっているとの指摘が…。
前回の荒さのあった危うい感じの方が面白かった、と。
演奏姿が楽しそうに見えないことも指摘されました。
先週、大切な人から指摘されたことがここでも…。
彼女の指摘はいつも真を突いているんだよなあと改めて感心。

今後のポイントとしては、
1.オーバーアクション気味に弾く意識
2.1拍目に向かってグワッとノリを持っていく意識
3.ゆっくりテンポでも1つずつの音の粒が揃う練習

11/17(火)
相方ミッキーやウすさんの仕事の都合で急遽中止
次回がいよいよ本番なのにマジですかって感じ…。


さて、ようやく今回のピティナ・ピアノステップの話。
会場は、文京区にある尚美学園内のバリオホールというところ。

ホールに入ってみると、奥行き短く横に広い。
つまり聴衆が近いってこと。
これまでのホール経験では、
縦に奥行きがあるところばかりだったので、
「こういうところもあるんだー、へぇーいいなー」
っていうのと、ピアノの音も響きも良くって、
好きなホールだなあって印象を受けました。

今回の参加は、相方ミッキーからの勧めだったんですが、
そもそもピティナの何たるかもわからず、
また事前調査もしなかったので、
アドバイザーの先生からコメントがもらえる程度の認識でした。

まあ、実際そのとおりのことだったんですが、
審査される雰囲気ばかりをイメージしてしまったんで、
変わったスタイルで弾くには場違いなんじゃないかな?
とも心配しながらの会場入りでした。

結局、誰も誘うことなく2人だけで参加してきたんですが、
ホントに普通の発表会って感じでした。

ただ、厳しいと思ったのが演奏時間のこと。
申告していた時間をオーバーすると鐘がチンって鳴らされて、
演奏が止められるんです。
直前の演奏者がこれだったのでビックリしました!

で、私たちの演奏。
第6部のトップバッターで、18:10からと遅めの出番でした。
聴衆もかなり少なめに減っていたので、
思い切って年末の50%レベルのコスチュームでやっちゃいました。

実際の演奏は、かなり、もうかなーり酷かったんですけどね。
音は外すし、抜けるし、忘れるはで…。
なので、打鍵のパワーも自然と足りてなくって、
お粗末ですみませんでしたーって感じでした。

それでも、コスチュームのウケも良かったのか、
先生方からあたたかいコメントをいただいて帰ってきました。

画像










かいつまんで書くと、
「手放しで楽しんでしまいましたー」
「男性同志の連弾、勇ましくて最高!」
「途中の入れ替わりが面白い。ビジュアルもいい演出です」
「メロディに力があるので、どんなにバッキングを盛り上げても大丈夫!」
「たったこれだけの聴衆ではもったいない。みんなに見せたかった」
「音楽はこれですよ!!ブラボー!!」
「最高です。今日の疲れがとれました!」

いいことばかりですが、
演奏直後はあまりの弾けなさに2人で落ち込んだりもしたので、
なんか救われた感じです。

ピティナ…、これだったのかな。
もっと頑張れって気分に持ち上げられたような気さえします(笑)
だから終わってみれば、
めちゃめちゃ楽しかったと思えてしまったし、
気分もハイになっちゃいました!

もちろん課題となるポイントも指摘いただきました。
「もっとはじけても大丈夫かなと思った」
「欲を言えば、出っ張りぱなしではなく、少し力を抜くところもあったなら…」

まさにそのとおりだと思っています。

本番の機会はあと2回あるので、もちろん課題としていくつもりです。
次のステップとして、ホントにいい経験をさせていただきました。
ありがとうございます!


帰りは、会場前のすき屋に入って牛丼反省会。
相方ミッキーは、なぜか牛丼にドレッシングかけて食ってました…。
…大丈夫か(笑)

次の本番は80%ぐらいの力が出せるといいな。
もちろん年末最後の本番は、演出も完全レベルの100%を出し切るつもりです!
やるべーっ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2009年11月23日 14:55
むふっ、私の母校♪

審査員の先生を相方さんの所で見て驚きましたよ。
有名な人ばかりで。
そんな方々にアドバイスをもらえたのは貴重だと思いますよ♪
年末がますます楽しみになってきました。

しかし、なんで牛丼にドレッシング……
普段からそうなのか?はたまた間違えただけなのか、気になります~
やウす♪
2009年11月23日 15:54
ドナルドさん、先日はお疲れ様でしたー
そうそう、みきさんの母校だったんですね
と言う事は、他の方々数人も同じトコですよね?

演奏の方は、終ってからホント凄く凹んでました。
テンポ、早くなり過ぎてゴメンなさい…

でもやっぱり、何か嬉しいコメントを頂いて、凄く前向きな気持ちになれましたよね!
今度は100%の力&仮装を出し切って、思い出に残る発表会にしましょう♪
宜しくお願いします!

みきさん、あのドレッシングは、無意識にかけてました
しかもフレンチドレッシングです。
普段からはかけません(笑)
ゆりゆり♪
2009年11月23日 21:50
初ピティナお疲れ様でしたぁ~~~■P o( ^ - ^ )
スゴイいいコメントばかりじゃないですかぁー。
2人の中ではちょっぴり演奏に納得行かないところもあるかと思いますが
結果的には前向きな気持ちで終えられたようでよかったですね。
確かに指摘って「ご指摘の通り(≧∇≦)」ということを敢えて文章とか言葉とかで頂くと「わかっちゃいるけど(≧∇≦)」って感じですよね。
先日のスギナミの練習室の演奏は楽しそうに弾いていると思いましたよん♪
私が今度聞くのはスギナミの本番になってしまうと思いますがメチャ楽しみにしてまーすっ♪
マルゴー
2009年11月23日 22:33
こんばんはー!

おぉ、発表会でしたね、っていうか審査会??
いい経験ができてよかったですね、お疲れ様です。

いろいろな場で演奏するのは勉強になりますよね。
自分たちもどっかで経験をと思いましたがタイミングがなかなか・・。

勢いだけで頑張りまーす!
ではー。
2009年11月24日 20:40
みきさん
コメントありがとうございます。

母校だったんですかっ!
春日駅A2出口から出たはいいけど、
はて?と散々キョロキョロしたらすぐ後ろでした(^^ゞ
立地としていいところですね。
ムシの発表会で使えないかなって考えちゃいました。

審査員の先生の中には、
ディズニー曲のアレンジをされている方もいられたので、
ちょっぴりビビって演奏しました。
でも、こんなコメントをいただいて励みになりましたよ♪

ぷぷっ、牛丼にドレッシング。
ミッキーから回答来てましたね(^^)
2009年11月24日 20:43
やウす♪さん
貴重な機会へのお誘いありがとうございました!

演奏直後はホントに凹みましたねー。
撮ったビデオも全く見る気がおきなかったんですが、
勇気を振り絞ってようやく見てみましたよ。
…思っていたほど悪くはなかったです(^^)
今度送りますね。

やるからには自己満足もしたいですもんね。
次のステップを踏んで、
年末は全ての力を出し切った最高の発表会にしましょう♪

チーズ牛丼にフレンチドレッシング♪
今後の定番に(笑)
2009年11月24日 20:44
ゆりゆり♪さん
コメントありがとうございます。

初ピティナやってきましたよ~。
先生方からコメントがいだけるっていいもんです。
会の最後には継続参加表彰もあったんですが、
中には20回以上の方もいて、
これを励みに続けたいって気持ちがわかりましたよ。

納得いかない部分は多かったけど、
これを良きステップに次こそはの精神でいきますね♪
スギナミ前に本番はもう一度あるし、
場数も慣らしたところで、
年末最後の演奏は満足いくステージにしたいところです!
2009年11月24日 20:46
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

雰囲気は審査会というより発表会でした。
でも自分の演奏が終わると帰っちゃう人もいたので、
みんなで作り上げる発表会といった楽しさはないかな。

場数を踏むのは何よりも勉強になりますね。
チャンスがあれば、
いろいろ参加されることはオススメしたいです。
とはいえ、
自分はこういったことに踏み出せない人間なんで、
相方さんの勢いも借りて、
今回はいい経験をさせていただいたって感じです♪

勢いでは乗り切れない難しさってのもありますね。
まさに今回がそれで撃沈…。
練習会の場をうまく活用してくださいね(^^)