練習会で連弾Disneyを初披露♪

3ヶ月ぶりにピアノムシの練習会に参加してきました。
今回は参加者は少なめだなって思ってましたが、
結構な人数が集まって盛況でした。
演奏者だけで18名だったかな?

まずは書きたかったこと。
曲の紹介をしてから演奏する進行にしていただきありがとうございます。
以前、私が書いたブログの影響ですよね(^^ゞ
恥ずかしながらっていうのと共に、
やっぱり曲が聴きやすくなったように思います。
ただ、3曲とかまとめて言われると、
1曲目は何だったっけって忘れちゃったりしましたー。
でも今後もお願いしたいなって思ってます。


さて、スギナミまでの本番2ヶ月前の仕込みとしては、
もちろんソロの「The Last Emperor」の演奏。

前日のレッスンで指摘されたのは、
イントロでは休符を意識するということと、
耳を澄ませてメロディー全般を歌うように弾くってことだったんだけど、
うーん、前日のことで手についてないし、
まだまだ悩み多き演奏でした。
しっかり完成度をあげていきたいところです。


さて、タイトルにも掲げた連弾について。

相方のミッキーは某試験を終えて一巡を終える頃に合流。
年末の「Club IKSPIARI」は、
参加者が少なければやってみようかね~って話していて、
毎度あけっぴろげなミッキー自らも珍しく、
「この日はルパンを弾きましょう!」
「初披露は本番まで取っておきましょう!」って言っていたのに、
結局はイクスピアリを弾きたいって言い出されてしまいました。

結構な大人数だよっ!
相変わらず全く隠せない人なんだよなあ…
と、ちょっと予定外の演奏でした(^^;
演奏前に一旦休憩を挟んでいただいちゃいましたね。
すみません…。

2人の連弾を本番前に披露するのは、実は今回が初めてでした。

ステージでのぶっつけ本番は度胸を決めてあがるしかないんだけど、
練習会での初披露はちょっと違った緊張感がありますね。
心構えができてなかったっていうのもあるけど、
演奏に自信がない段階ってのは、やっぱりダメですね。

でも、結論から言うと弾けて良かったかな。
暗譜は飛ばしたし、その確認が手っ取り早くできたので!

さて、今回の演出の1つでもある演奏パートのチェンジ。
オリジナルの演奏動画を見て知ってる人もいたと思うけど、
これまでのブログでは、
“途中でペダリングを交代する”とか、
“ピアノに向かうミッキーとドナルドの位置を変える”とか
あからさまにはしないようにしていたつもりでした。
でも、これで一部の人には見せてしまったし、
この点についてはもうハッキリ書いちゃいましょうね。

これが思っていた以上に大変なことなんです。

ここでの演奏は、手拍子に助けられたってところもあるんだけど、
入れ替わった後のテンポ感とか、
メドレーとは言え1つの曲を通していく中で
お互いの得意パートのカラーの違いが出てしまうんです。
この差を残りの時間でどこまで埋められるかってところです。


この日は、他にも連弾チームが2組参加!

1組はいつも完成度が高くてメチャメチャ圧倒されるし、
自分たちもこんなふうにぴったりと息の合った
安定した演奏ができたらいいなあって刺激を受けます。

もう1組は、今回が初連弾で緊張感までも伝わってきたんだけど、
テクニカルなメロディーやリズムパターンを持つ曲なんで、
ぎこちない中にも妙に引き込まれる何かがありました。
みんなの注目感もなんかたまらなかったなあ。
選曲的に面白いです。
大好きな教授の曲だし(^^ゞ

ますます気合の入った練習会でした!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えつ
2009年10月27日 21:51
演奏者18名、そんなにいたんですねー!みんなの気合いの演奏に刺激受けて、ピアノ欲が倍増しました。特に3組の連弾はそれぞれに個性があって、聴き応えたっぷりでした。
Club IKSPIARIは息もつかせぬ展開で、気づいたら手元見つめて前のめりになってました。長年連れ添った二人の息の合った感じや、男性デュオの力強さが空気をびりびり震わせた演奏でしたよ。二人が入れ替わる瞬間もすごかった~。
本番も楽しみですが、近くで聴ける練習会でまた聴けたらうれしいなっw
やウす
2009年10月27日 23:32
ドナルドさん、先日、先々日はお疲れ様でしたー

先日は突如、演奏にお付き合い下さり、ありがとうございました(笑)
ルパンはちょっと、記憶から飛んでるかなー?って思っていたのですが、まぁ大丈夫そうでしたね…。

イクスピアリは、本番までまだまだ進化させて行きましょう♪
自分はもう少し、気持ちにも余裕を持った演奏を目指します!
入れ替わり後の音色も、少しでもせい… ドナルドさんの音を引き継いで行けるように努力してみます。
また、来月も宜しくお願いしま~す
くじら♪
2009年10月28日 19:43
先日はお疲れ様でした。
初参加のくじら♪です。

初披露とは思えぬ息の合った演奏でしたね。本番までにさらに完成度が高まり、年末の演奏会が楽しみです。

個人的にはピアノソロが聴き応えがあり、映画のシーンが浮かびました。かつて弾いたこともあったので、知らず知らずに自分も演奏に合わせて、指が動いていました。

教授の曲、またレパートーリーに復活させたくなりました♪
ピアノムシの練習会に参加してよかったです。
マルゴー
2009年10月28日 23:46
お疲れ様でしたー!!

今回もレベルの高い演奏で勉強させていただきました。
本番前にもいくつかステージがあるようなので頑張ってくださいね!

自分たちはなんだかわけのわからない演奏で。。
いろいろ考えて、残り時間で何とか仕上げます!
またー。
みき
2009年10月29日 09:31
おつかれさまでした。

やっと、せいごろうさんの「Dear Liz」が聴けたのが嬉しかった~。
かつてMedia Bahn Liveバージョンで挫折した曲なんで^^;

私も教授の曲、そろそろ復活させようかしらー。
「ゴリラ~」はマルゴーさんにお任せして、「A Tribute to N.J.P」は若かりし頃、暗譜して弾いてたので思い出すのも早いかも???

「そんな弾き方すんなー」って説教しないでくださいねん♪
2009年10月30日 01:19
えつさん
先日はおつかれさまでした♪

刺激ある練習会でしたね!
連弾は私らからは2組しか見れないけど、
やっぱり間近で見るのは面白いっ!
前のめりになる感じ、わかりますよ♪

空気を震わせてましたか?(^^)
打鍵力はもっと伸ばしたいなあって思ってます。
入れ替わりも喜んでもらえて良かった!
本番ではもっと楽しんでもらえるようにしたいなあ、と。

2人が揃えばいつでもどこでもやりますよ♪
2009年10月30日 01:20
やウすさん
連日の合わせ練習おつかれさまでした!

PCのハードディスクがパンクで対処していたので、
私信への返信含めて滞ってごめんなさい。

ルパンも何とか維持できてるって感じでしたよね。
イクスピアリは本番までには安定化できそうですね!

この連弾2曲は永遠のレパにしておきたいですよ。
私もやウす氏の高音を引き継げるよう努力します(^^)
2009年10月30日 01:22
くじら♪さん
先日はおつかれさまでした!

いやー初披露でめちゃめちゃ緊張でしたよ!
今年の年末は昨年のようなコスプレこそしないけど、
いろんな意味で楽しんでもらえる演奏にしたいと思ってます。

ピアノソロのコメントまでありがとうございます。
教授のピアノで私が一番好きな曲なんです。
年末の演奏前には映画も観直して臨みますよ!

今回は特に教授曲が多めのプログラムになっているんで、
復活意欲が湧いてきちゃったかな(^^)
二次会では龍一、龍二、龍三の3人で
教授会議をやってたもんで
そちらの席にお邪魔できなくてすみません。
いつか何かのレパを復活させてご参加くださいね♪
2009年10月30日 01:23
マルゴー教授!
先日はおつかれさまでした!

レベルが高いだなんて、いやいやですよ。
今回はムシ本番前にいくつかのステージで場数も踏んで
それこそホントにレベルをあげていきたいです。

マルゴリズムでは初の人前演奏だったし緊張して当然ですよ。
曲もいいし、きっと面白いステージになると思ってますよ。
仕上がり、楽しみにしています♪
2009年10月30日 01:24
みきさん
先日はおつかれさまでしたー!

「Dear Liz」のこと、書き忘れてたー。
あの日の朝に指変えを考えてやってたんで、
たどたどしい演奏になってスミマセンって感じです。

Media Bahn Liveバージョンで挫折したんですか~。
私もあの中盤含めて魅力を感じていたんだけど、
1分のシンプルさ加減が気に入っているんで、
今では戦メリ共々すっかり/04バージョンです。

みきさんも教授曲の復活いきますかー。
なんかブームになっちゃいそう?(^^)
「A Tribute to N.J.P」は、手をつけてない1曲です。
ぜひ、気が乗ったら弾いてみてくださいね。

説教なんかするわけないじゃないですかー♪
数年前、弾いていた人に感想を聞かれて、
休符が甘い!って突っ込んじゃったことがあるけど。
ピアノの先生をやっている人だなんて知らなくて、
あとでびっくりしたってオチ付きです(^_^;;;