連弾Disneyの合同練習♪(Part.1&2)

画像










年末の発表会に向けて連弾の合同練習を開始しました!
ってちょうど1ヶ月前の話、9/2(水)のことです。
今回の曲目は「Club IKSPIARI」
ディズニーメドレーです

チーム名は固定しない主義でやってますが、
今回はおのずと「ミッキー&ドナルド」だねって決まりました。

ちなみにメドレーの流れを書くと、こんな感じです。

ミッキーマウス・マーチ
~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリーポピンズ)
~いつか王子様が(白雪姫)
~美女と野獣
~くまのプーさん
~リトルマーメイド
~チム・チム・チェリー(メリーポピンズ)
~ビビディ・バビディ・ブー(シンデレラ)
~星に願いを(ピノキオ)
~ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
~エレクトリックファンファーレ
~ハイホー(白雪姫)
~イッツ・ア・スモール・ワールド
~ミッキーマウス・マーチ


池袋のスタジオを1時間予約して初の合わせ練習。
と言っても、私のこの時点の状態は、
暗譜は完全じゃなかったし、原曲のテンポ130には
遠く及ばない状態で臨んだ練習会でした…。

案の定、相方のミッキーには迷惑をかけてしまいましたが、
手がぶつかる箇所をいくつか確認できたこと、
今回の曲はペダルを使う方が良さそうってことの確認ができて、
実りある練習会になったってところかな。

今回はルパンの時みたいな手のクロスはないけど、
左足でストンプを踏みながら
右足はアクセントペダルを踏むって感じになって、
演奏中の演出のことも考えると、
前回以上に忙しい動きを見せるものになりそうです。
ソロと違って連弾は毎回チャレンジ要素満載なので大変です。。。

ゴールドラッシュで、
ガーリック&チーズハンバーグ200gをいただきながらの
反省会にて終了!

*********************************************************

2回目の合同練習:池袋のスタジオにて

9/29(火)、約1ヶ月空けて2回目の合わせ練習をしてきました。

いちおう暗譜・演奏とも最後まで通せるレベルになりましたが、
テンポはまだMAXまで上げられていない状況。

今回の曲はセコンドがペダルを踏むことに決めたので、
ペダルを使った初の練習になりました。
でも、思っていたよりも難なくクリアーの感触は得られたかな。

「考えるな!感じろ!」
ブルース・リーの映画じゃないけど、
頭で考えるよりも感覚に頼れる確かさが身についたのかもしれません。

とりあえず、
何とか最後まで通して弾けるようになったのが進歩でした

手が重なるなど弾きづらかったところを、再度楽譜を使いながら確認!
暗譜ミスのせいで重なっているところもありました。

また、遠慮しておっかなびっくり手を引っ込めていたところも、
楽譜で確認すると全く干渉していないんだねってわかったりして、
ここは思い切った弾き方ができるんだなー、といった確認もできました。

すでにお互い楽譜は手放しているレベルまで達しているけど、
こうしてたまに戻ることは必要ですね♪

また、毎回合わせて初めのうちにあることなんだけど、
1人なら弾けていたのに隣で音を出されるだけで、
とたんに訳わからなくなっちゃったりして、こわいよなあって思います。
こればっかりは慣れですね。
できるだけ一緒に合わせる練習はやっておきたいものです。
今後は、週1回の合同練習を予定しています。

恒例のゴールドラッシュで、
ハーフ&ハーフハンバーグ450gをいただきながらの
反省会にて終了!

食べ過ぎましたー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルゴー
2009年10月03日 21:31
ドナルドさん、こんばんは!

ゴールドラッシュでモリモリですね!
今回の連弾を象徴しているような感じです、プププ♪
池袋は自分たちもトラの穴にしています。
すれ違い通信・・。

コンビ組んでから長いので、経験値も上がってることでしょう。
意気も合っていて、練習も段取りがよさそうだなー。
こちらは手探り状態ですよ。

これから週1回の練習ってのもスゴイ。
気合入ってるなー。

曲の構成も含め、とっても楽しみです。
ではではー。







2009年10月04日 00:11
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

ゴールドラッシュが恒例化してますよ。
ミッキーはアルコールがダメなのでモリモリ系で!
馬鹿の一つ覚えですが、お気になんです♪
毎週行くようかな(^^ゞ

マルゴリズムさんも池袋なんですね!
そのうちすれ違うかな。
すれ違い通信は現在650人ほど。
1000人目標です(^^)

パーティーとしての経験値は上がってるのかなあ。
年1回だしブランクの方が多いんだけど、
言いたいことを言える関係にはなっているんで
最初の気恥ずかしさみたいなものがないのは楽かな。

週1回は合わせていかないとヤバイんですよ。
実は教室の発表会を含めて、
スギナミ前に2回の本番を控えているんです。
初公演までのタイムリミットは約1ヶ月半!
猛スパートで仕上げていかねばってところです!!
あいこ
2009年10月04日 21:54
いやぁ、帰国まで2ヶ月弱。
今頃になってソロを変更したんですが・・・
連弾は帰国まであわせられないから相方の姐さんには毎度迷惑かけてます。
でも、前回出演時と違い、姐さんはちーくんがいるから平日夜のあわせが無理になるんですよね。
土日は姐さんちに通うんだろうな。
ちなみに姐さんとの初連弾はおそらく2002年か2003年だったかと思います
長いおつきあいです(笑)
2009年10月04日 22:16
あいこさん
コメントありがとうございます。

帰国まで2ヶ月弱ってことは、
発表会よりも少し早めに戻って来られるんですね。

昨年と状況は変わりましたもんね~(^^)
平日の夜がなくても土日があれば充分じゃないですか!
他のチームも同じようなもんだと思いますよ。

姐さんとの連弾もそこそこの歴史があるようで♪
これからも楽しい演奏を作りあげていって下さいね。
ゆりゆり♪
2009年10月05日 11:49
ドスのきいた声の出せない極道?な姐さんですっ(≧∇≦)
あいちゃんはハナコの練習会くらいから帰国みたいですっ♪
うちらは今回の連弾は難しいんですが曲自体が明るく楽しい曲なんで、練習不足は否めませんが頑張りますよ~。
いつもお2人の連弾は年末恒例の渾身の1曲なんでみなさん期待していますからねっ。
ディズニーということで楽しい演奏になるよう頑張って下さいね♪
2009年10月05日 23:23
ゆりゆり姐さん
コメントありがとうございます♪

なるほど、あいちゃんは
スギナミの約1ヶ月前頃の帰国なんですね。
思っていたよりも結構余裕あるんじゃないですか。
相方が遠距離で難しくて明るい曲ってのは
お互いの今回の共通点って感じですね。

年末恒例でやってきた連弾も
打ち上げ花火をあげる感じで華々しくいきたいなーと。
皆さんにも楽しんでいただけるよう頑張ります♪
お互い気合を入れて仕上げていきましょう!