演奏前に知りたい情報♪

4ヶ月ぶりにポピュラーピアノサークルに参加してきました。
と言っても2ヶ月に1回の開催なので1回休んだだけなんですけどね。
前回同様、利用したのは渋谷南口にある「渋谷ステュディオ」。

画像










ピアノはスタインウェイで弾きやすいんですが、
今日は調律が変で気持ち悪かったです。
いつもどおり弾いているのに違う音が出てくるんで、
戸惑っている人も多かったみたい。
音感のいい人曰く、全体的に低めの設定で調律されていたみたいです。

さて、今回は12名の参加で3時間コース。
演奏された曲目は以下のとおりです♪(★:せいごろうの演奏曲)

1. さよならは言わない:小田和正
2. 人生はメリーゴーランド:久石譲
3. Mika’s Song:イルマ
4. ノクターン:平原綾香
5. ルパン三世ボサノバアレンジ:大野雄二
6. シャレード:ヘンリー・マンシーニ
7. マイ・フーリッシュ・ハート:ビクター・ヤング
8. The Last Emperor:坂本龍一 ★
9. TAKUMI~匠~:松谷卓
10. Link To Fate:岩代太郎
11. 見えない星:長瀬弘樹
12. 世界の約束:木村弓
13. 光のワルツ:村松健
14. 虹の彼方に:ハロルド・アーレン
15. 帰らざる日々:久石譲
16. シェルブールの雨傘:ミシェル・ルグラン
17. 水の中のバガテル:坂本龍一 ★
18. Cinema Nostalgia:久石譲
19. Nostalgia:久石譲
20. 枯葉:ジョゼフ・コズマ
21. 星に願いを:リー・ハーライン
22. 孤独の向こう:川江美奈子
23. 初恋:妹尾武
24. タイム・トゥ・セイ・グッバイ:サラ・ブライトマン
25. 蒲田、品川、恵比寿:電車メロディー
26. クレオパトラの夢:バド・パウエル
27. Dear Liz:坂本龍一 ★
28. 愛情物語:ショパン

2回演奏された曲や曲名がわからなかったものは省略しています。

ポピュラーサークルでは、弾く前に曲名を言うのがお決まりなんですが、
みんな声が小さくて聞き取るのが結構大変だったりします。
ちゃんと聞こえるようにハッキリ声を出してほしいなあ、と切なる願いです。


サークルが変われどって話ですが、
ピアノムシの練習会ではこの手の決まりがないんで、
何も言わずに演奏を始める人の方が多いです。
演奏後には曲名の記録シートが回ってくるようになっていることが、
そのひとつの理由になっているのかもしれません。

実はずーっと前から感じていながらも
二次会になると違う話で盛り上がっちゃったりするので、
ついつい話すのを忘れていたことを思い出しました。


演奏する前に何を弾くのか教えてほしいってことです。


「誰々の○○○という曲を弾きます♪」
せめてこれだけでも先に話してくれた方が、
曲を聴く準備ができるんだけどなあってことです。

特に私の場合、クラシックには明るくないんで、
全然知らない曲をいきなり弾かれると結構チンプンカンプンだったりします。
どう聴いていいのかわからないんです。
詳しい人は違うのかなあ…。

みんなが知ってる曲をいきなり弾いて、
おおーって思わせることを狙って弾く場合もあるかも知れないけど、
そんなことって滅多にないです。

曲名を知ってるだけでも聴き方が変わるし、曲や演奏が記憶に残し易いです。
逆に知らないと、余程印象に残るフレーズにでも引っかからない限り、
折角の演奏も流れて消えてしまいます。
もったいないなあと思います。

私は演奏前には必ず曲名を言って、
余裕があれば話をする心掛けもしているんだけど、
人に聴いてもらうための心構えを与えること。
結構大事なことだと思うんだけど、どうかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆりゆり♪
2009年08月03日 07:41
おはようございます(*^_^*)
昨日はお疲れ様でしたぁ。
曲名の件まさに同感ですっ。
私の声はちゃんと聞こえてますかぁ??
最初に曲名・作曲者を聞いて聴くとそれなりに印象に残りやすいです。
逆にどこかで今まで聞いたコトのある曲でも題名と合致していないことも多々ありますからねっ。
後は「初見で弾きます」というのも自分自身がそういうことを苦手としているからかも知れないけど出来たらやめて欲しいなぁと・・・
練習会とは言え少しは練習してきて欲しいと思っているのでたとえ初見で弾く・弾けるのであってもあまり言わないで欲しいなぁ・・・みたいなっ^_^;
せいごろうさんは昨日は全て教授でしたねっ♪
特に「Dear Liz」カッコよかったです(^v^)

★朝取りのトマトの「あいこ」ちゃんありがとうございましたっ。
早速夕飯に美味しく頂きましたっ。
旦那様もよろしくお伝え下さいとのことですっ(^v^)
2009年08月03日 18:36
ゆりゆり♪さん
昨日はおつかれさまでした!

同感いただけて良かったですー(^^;
ゆりゆりさんの声は聞こえてましたよ♪
演奏する側としても、より聴いてもらいたいと思うなら
必要なことだと思うんですよね。
この曲なんだろ?なんだっけ?
演奏中に考えさせてしまう時間ってもったいないです。

練習会の「初見で弾きます」発言には同感です。
私も練習会とは言え、日頃の成果を見せる場だと思ってます。
特にあの場は全員回すために「短めで」の案内が出ていたのに
たどたどしく初見でたっぷり弾かれたのには参りました。
逆に練習してきた成果が緊張で止まってしまうのは
時間がかかっても温かい目で見守ってあげられるんですけどね。

「Dear Liz」は、私のソロとしては、
珍しくスピード感のある曲なので、
おっ!と思われたかもしれないですねっ!
ありがとうございます♪

トマトは早速召し上がっていただいたようで♪
コメントとサークルのタイミングが良かったです^^
みき
2009年08月03日 22:48
「Dear Liz」聴きたーーい!!私、大好きなんです~♪
(スリスリ←おねだりを音にしてみましたw)

曲紹介かぁ。
あまり気にしてませんでした^^;;
弾く前に弾く事以外の行為に気をとられるのがイヤというのもあるかもしれませんよ。
どちらかというと私はそのタイプです。
喋るとそれだけ弾きだすまでに息を整えるのに時間が必要になってくるし。
まぁ、それに慣れればいいだけの事なんでしょうけどね^^;

ボソボソと準備しながら曲目言われて「聞こえなーい」となるくらいなら
ささっと座って弾きだした方がスマートだったんじゃない?という人もいますしね~。

究極を言うならば「曲知らなくても印象に残る演奏しましょう」という事でしょうか~。
精進いたしますぅ。。。。
2009年08月03日 23:57
みきさん
コメントありがとうございます。

「Dear Liz」お好きでしたかっ!
そうと知ってしまうと弾きづらくなるなあ(^^;
でも早くも来年の発表会用に考えてる曲です♪

曲紹介と言っても何を弾くのかだけでいいんですよ。
それぐらいならガチガチになんかならないでしょ。
光ヶ丘ではきちんと話してましたよ。
発表会だとプログラムで曲名がわかるけど
「再会」は話してこその理解や共感も与えていたと思うなあ。
みきさんの演奏はホントに光って聴こえたから♪
あっ、話をしなくても充分に素敵な演奏でしたよ(^^;

サークルそれぞれのやり方はあるけど、
事前に知ることは聴き手にも弾き手にも優しいんです。
別にBGMを聞かせるわけではないんだし、
黙って弾くというルールがなければ、
聞こえる声を出して慣れた方が得だと思いますよ(^^)
みき
2009年08月04日 11:50
あと、書き忘れー(笑)

私も「初見でー」っていうのかなーーり不快に感じます。
「私は(俺は)初見でも出来ちゃうんだぞー」という自慢にしかとれません。
「前日に急に弾きたくなって仕込んだので、失敗したらごめんね♪」くらいかなぁ。許せるのは。みんなレベルが高いので、それくらいならできるかもなって納得できるし。

曲目紹介は。。。ははははははは。。。。
みんなが言わなければ言わないかもー^^;;
だって弾きながら「調子悪いから2曲目変更しよー」って思う事あるんでw
(言い訳~~~)
様子見ながらって感じですかね。
みぽぽ
2009年08月04日 20:20
せいごろうさん、こんにちは♪
今回のスギナミDEピアノムシもステキなロゴを、ありがとうございました(^^)v
すごい勢いで参加者が集まり、3日で締め切りとは、ピアノムシの人気もうなぎのぼりですね!!

仰るとおり、自分の演奏する曲目と作曲家の名前くらいは伝えてから、弾くほうが親切ですよね。
私の参加してるもう1つの会は、事前に各々自分で名前、作曲者、曲目を1枚の用紙に書き入れ、発表直前に主宰者が人数分コピーして配ってくれるので、何を演奏するのか、分かっています。
これからは、私も何を演奏するのか伝えてから、演奏するようにしたいと思います。
2009年08月04日 22:56
みきさん
再びようこそです!

初見発言についてですね。
って本文と関係ないじゃん!(笑)
発言しないで弾いたとしてもいい気持ちはしないかな。
練習会の場では、それは練習ではなく披露だから。
何かしら過程を踏んできたものでないと、
どうかなあって気持ちはよくわかりますよ。

曲名・作曲者紹介はあった方が曲を集中して聴けるので、
できればお願いしたいなあってのが私の希望です。

サークルのシステムにもよりますよね。
ポピュラーは1曲づつの交代制。
ムシは時間交代制だから数曲弾く人が多いですしね。
まあ指示がなければ様子見でいいと思います。

でも聴き手側には少しでも情報があった方が、
曲の印象が強まるのでオススメしたいところです。

ついでに書くとプログラムの紹介文もそうですね。
「よろしくお願いします」だけではもったいないです。
曲の由来、聴き所、苦労点、選曲の理由等々。
知らないよりは知っていた方が、
聴く意識が変わって演奏が面白く聴けるはずです。
有効に使ってほしいなあと思います。
みきさんの紹介文はいつも工夫があっていいですね♪
2009年08月04日 23:06
みぽぽさん
コメントありがとうございます。

スギナミロゴへのメッセージもありがとうございます♪
今回は募集日の予告をしていたこともありましたが、
それにしてもすごい勢いでしたよね!
過去最大組数でプログラムも作り甲斐がありそうです。

演奏曲のことは賛同いただきありがとうございます♪
みぽぽさんは最近はファンタジーオンリーだったこともあってか
いつもお話くださるなあと思ってましたよ。
特に長い曲ですが…って件は重要情報でした!
私は実は1曲6分を超えるぐらいになると
この曲長いなあってしびれてきちゃう方なので
あらかじめ覚悟を持って聴かせていただけたのが良かったです♪
そういう自分がスギナミでは長い曲なんですけどね(^^;

もう1つの会は事前に曲目配布をするとは念が入ってますね!
聴き手のことを考えられた心配りと察します。

練習会は新たな曲との出会いに期待するところもあるので、
演奏前の情報ってありがたいですよね。
そんな意識を持ってる方には広まるといいなあって思います。