タイトルロゴの新作♪(旧作含む)

年末のピアノムシ発表会「スギナミdeピアノムシ」の
タイトルロゴを作ってみました。
開催日は12月26日の土曜日。
年末最後の締め括りとしては良い日程ですが、
デザインを考えるうえではなかなか微妙な時期だったりします。

クリスマスっぽさを出すにはOUTな感じがするし、
かと言って、正月っぽさを出すには早まった感じがする。

当然クリスマスって季節限定のイベントなんだけど、
日が過ぎたとたんに急に古びれるっていうか、
ものすごいハズした感じがするって感覚になりますよね。

例えばクリスマスソング。
12月になると街中の装飾と共にどこでも流れ始めて、
なんとなく気分も高揚してくるんだけど、
26日になったとたんに、
もう聴きたくないって全然ダメな感じ、ありますよね。

これでもいちおう好きなクリスマスソングはあります。
ワム!の「ラストクリスマス」
80年代の洋楽大好きっ子です♪
でも、やっぱりクリスマス以外は聴きたいと思わないです。

で、あれはどうなのよって言われそうな
教授の「戦メリ」こと「Merry Christmas Mr.Lawrence」

これは自分の中ではクリスマス曲じゃなかったりします。
先日の練習会の二次会でも話をしたんですが、
映画のイメージからきてるのか、
私の中ではむしろ暑い最中でも聴ける夏曲の部類なんです。
もちろん曲名どおりクリスマスでもOK!
まあ一般的には冬曲なんでしょうけどね。


ロゴ制作の話に戻しましょう。

いつも長いブログになっていかんなあって思ってます。
これでもいつも書き上げてから半分近くは削ってるんですけどね

さてさて、年末のこの時期として浮かぶのは、
「除夜の鐘」といったような日本的な静かで厳かな雰囲気。
”年が暮れる”ってことも言うし、
色調的には、しんとした夜なイメージって感じがします。

また、時期的には雪の結晶っていう使い易いパターンもあるんですが、
自分の中ではホワイトクリスマスならありなんだけどって感じとか、
2月ぐらいのイメージの方が強い感じがして基本ボツにしています。
いつかは使うかもしれませんが…。


ふと振り返ってみたら、
過去2回の年末ロゴを自分のブログに載せてないことに気付いてしまいました。
折角なので、これを機会に載せておくことにします。

いつもは完成後にムシクンに送って、
告知の更新時にピアノムシブログで先にアップしてもらっていたんですが、
いろいろといっぱいいっぱいな感じもあって、
今回はタイトルロゴだけ先にこちらで公開することにしました。

まあ、タイトルロゴなんてのはオマケみたいなもんですし、
みんなが知りたいのは、
持ち時間は何分?とか募集組数は?ってことなので良しとさせてください。
もちろん、ムシクンにはあらかじめ了承いただいてます。


では、まず過去の作品から。

画像






キャンドルの灯と星、赤と緑のクリスマスカラーによる配色のライン。
2回前の「ドルチェdeピアノムシ」は、開催日がクリスマス前だったので
クリスマスっぽさを前面に取り入れたものでした。



画像




前回の「フチュウDEピアノムシ」は、
会場ホールの名称が“けやきホール”だったので、
「シ」の点々にけやきの葉っぱをあしらい、
時期は過ぎてましたが、葉っぱ自体ににクリスマスカラーを残してました。
文字色は、開催時間的に夕方の暮れていく感のつもりでした。


そして、新作。
悩んだ挙句、今回は季節感を取り入れることを完全にあきらめました。
今までで一番のシンプルさです。
なんか春っぽいですよね…。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆりゆり♪
2009年08月01日 15:00
スギナミのロゴも決まったんですねっ。
シンプルだけど曲線が音っぽくて?
緑色は杉並の杉の並木で緑っぽい?感じをイメージかしら??
(大幅に的外れだったらゴメンなさい(≧∇≦))
春っぽいけど軽やかでいい感じですよっ。
2009年08月01日 15:48
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

全然的外れじゃないですよ♪(^^)
スギナミロゴの緑は察しのとおり杉の緑です♪
ちなみに「ギ」の点々2つは花粉のつもりなんです。
かゆくなってきちゃう人がいたりして~(^^;

曲線にしたのは杉並だけに
字が違うけどウェーブ(波)の効果を狙ってます。
まあ駄洒落的な勢いで作ったロゴなんですが、
できてみれば音の流れっぽくて良かったですよね(^^ゞ

軽やかでいい感じとはありがとうございます♪
春っぽさがあるけどムシクンのところに貼ってもらったら
ブログのイメージとピッタリのカラーだったので、
シンプルながら成功だったかなって思ってます。