練習会とデザイン♪

全くもって仕事人間じゃないんですが、
約20日間、珍しく仕事でめいいっぱいになってました。
全てが片付いたわけではないんですが、
この金曜日でほぼ目途が立ったのでほっとしているところです。
また、併せてこの期間は週末に全て予定を入れていたので、
ほとんど家にいない日々を過ごしていました。
そんなことも含めての久々の更新です。

まずは、ピアノムシの練習会に参加してきた話。

基本、私が練習会に参加する目的は、
発表会を焦点とした人前での訓練や調整だったり、
最近練習していた曲を人前で演奏してみようかなってところにあります。

そんなわけで、だいたい今まで6月の発表会明けは、
年末の連弾に向けて本格的な仕込みに入る時期にもなるし、
新たに弾ける曲もなく、
楽譜を開いてさらさら弾ける技術なんか全くないので、
家でじっくり練習する期間として考えていました。
今年も10月ぐらいに復帰しようかなって思ってたぐらいです。

今回前日のギリギリ深夜に参加を決めたのは、
先週(7/12)光ケ丘で催された発表会を聴きに行った影響がひとつです。
ピアノムシの数名が参加されていたので出向いてみたんですが、
やっぱりピアノムシはレベル高いですね。
なんか感動してうるっときちゃったりもして。。。
まあやられちゃったわけです!
大いに刺激をいただいてしまって、
無性にまた人前でピアノが弾きたいなあって気持ちになって帰ってきました。

もうひとつは、その一週間前(7/5)にTDLへのお誘いをいただき、
年末の衣装の検討も含めて行ってきた話があるんですが、
それはまた別の機会があればってことにして、
さらに買い足したいものがあって、
もう一度TDLまで行く日をこの日に用立てたこと。
折角、家から2時間半もかけて行くわけだし、
練習会がうまいこと遅い時間に重なっていたのが逆にいいタイミングでした。

しかし、全く成果を発表できる段階ではなかったので、
かろうじて弾ける曲が年末のソロ予定曲「The Last Emperor」の1曲のみ。
しかも、珍しく人数少なめの練習会だったので、
半分は聴き専門ってつもりで、メインはほぼ懇親目的の勢い参加でした。

こんな状態で行っても大丈夫だろうか?
そんな不安もあったんですが、
結論から言えば、やっぱり楽しかったです♪
参加されたみなさんの演奏も肩の力が抜けた感じで、
何かそんなお気楽モードが心地良かったです。

結局、自分は
1順目は、練習を復活させたところの「The Last Emperor」を。
2順目は、ネタがなかったので連弾ルパンのセコンドパートを弾きました。

「The Last Emperor」は、
同日の午前中のレッスンでいろいろな指摘も受けたので
修正を意識してわけわかんなくなってる部分もありの、
ミスタッチもありきの珍しく弾きなおしもたくさんの演奏でした。

でも、ここ最近ずっと張り詰めた演奏ばかりしていたので
そんなお気楽さで披露してしまう機会も、
何だか良かったのかなあって思ってます。

ルパンのセコンドパートは完全にオマケでした。
ネタがなくてすみませんって感じです。
途中少し暗譜が抜けて怪しい演奏にもなってましたが、
江古田のピアノは低音がゴリゴリ鳴るので気持ちいいですね♪
低音の響き、大好きです♪


さてさて、2次会ではデジたろうさんから演奏者のみなさんに、
フチュウとコイワⅡのDVD配付が行われました!
いつも製作へのご尽力、ありがたく思っています♪
今回もおつかれさまでした。

映像編集について、コイワⅡの3次会で話し合われた結論は、
非常に手間と時間のかかる作業なので、
カメラは数台で捉えるけど、
早くみなさんの手元に届けることを優先に、
DVDはテロップなしで1台のカメラ映像で仕上げてしまおうということでした。

今、ざっとポイントだけ見させていただいたんですが、
メニューとチャプター割りがしっかり作られていたので、
「かなりいいんじゃないの!」って感想です♪
これはいい記念モノです♪

で、今さらってみたポイントなんですが、フチュウのルパンと
あのどん底に落ち込んだコイワⅡの初めてのプレイバックでした…。

ちなみにフチュウの盤は、客席側からの映像、
コイワⅡの盤は舞台側からの映像になっています。

コイワⅡでは黒鍵が視界に入ったときの迷いがしっかりと映っていました。
そして、動揺から引き起こされたその後の数々の失敗が…

でも、だいぶ日を空けてのプレイバックだったこともあって、
立ち直れないようなショックを受けることはありませんでした。
もう完全に大丈夫です。
振り返りもこれで完了しました!
みなさんからいただいたたくさんのありがたいメッセージも含めて、
今となってはいい思い出です。

もちろん、やるからには次も完成度を高めていくだけです!
練習会の演奏前には
「せいごろう、ピアノにがんばります!」
と軽く宣言もさせていただいちゃいましたしね。
笑顔と拍手をありがとうございました。。。


さて、配付されたDVDに話を戻しますが、
今回もレーベルデザインを担当させていただきました。
折角なのでご紹介させていただきますね。

実は、このレーベルデザインについても、
スピード化を優先した製作方針により、
速攻仕上げを目的としたフォーマット化を考えました。

画像



















画像





















上半分のデザインは、
ピアノムシマークのテントウムシを正面から見た顔です。

中央部の横のラインは鍵盤の黒鍵を表現しているつもりです。
イメージ的には、フェルトの赤いラインも入れているので、
「グランドピアノ」ならぬ「ピアノムシグランドピアノ」なんですけどね。
何となくでもわかってもらえるといいんですけど…。
わかりづらいかな?
これは今後も共通デザインとなるところです。

下半分は発表会のタイトルロゴを入れるスペースです。
併せて共通デザイン部分の中央部の黒鍵の色は、
各回のタイトルロゴのカラーリングに合わせていきます。
デザインの説明は以上です♪


久々に何も予定を入れていない週末。
ゆったり過ごそうかなあという思いもありますが、
年末の「スギナミDEピアノムシ」に向けた準備を、
ぼちぼち始められそうな余裕も出てきました。

まずはタイトルロゴを作って、
プログラムレイアウトの変更にも備えていこうかなってところです。
実際40組も集まったら、
いつものページ数には収まりきらないですからね。

さてさて、頭を悩ませながらも
楽しい創作作業に没頭してみたいと思います♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

マルゴー
2009年07月19日 16:56
せいごろうさん、こんにちは!

お久しぶりの更新ですね。
練習会にも参加されたようで、
また気分が復活したようでなによりです。

DVDデザインもバッチリ決まってます♪
今度、いつタイミングが合うかわかりませんが
また会える時・演奏が聴ける時を楽しみにしています!
ではでは。

2009年07月19日 21:32
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

7月は年間で一番忙しくなる時期なんですが、
何とか乗り切った感じです。
練習会は何とも気持ちだけで行ってきましたが、
早めに復活の顔見せができたのは良かったと思ってます。

DVDデザインのこともありがとうございます♪
あの日のことをテレビを通して見られるのって
やっぱり面白いですよ。
早く手に取って見られるといいですよ。

次にお会いする時までには完成度を上げておかなきゃですね。
マルゴーさんの選曲も気になります。
もったいぶっちゃって、もうっ!
またお会いしましょう!(^^)
みき
2009年07月20日 00:46
おつかれさまですー。

江古田のピアノは私も好きです♪
鍵盤も軽すぎず重すぎず。全体の響きもちょうどいいし♪
家からのアクセスもいいですし~~。

DVD、ざざっと観たのですが、フチュウの最後が笑えたwww
休日はテレビを旦那に占領されてるのでPCでイヤホンはめての鑑賞だったので、
おそらく私の笑い声は怪しかったと思います^^;
まさかコイワもか?と最後だけ観ちゃいましたよ(爆)

レーベルも、デジデジからは「簡易版」みたいな感じで聞いていたのですが、
全然「簡易」じゃないですよーー。
さすがです♪
2009年07月20日 02:06
みきさん
コメントありがとうございます。

江古田のピアノはみきさんもお気に入りなんですね♪
家からのアクセスがいいなら尚更ですね。
私なんかどこに行っても2時間超だもんなあ(ToT)

フチュウDVDの最後は笑えますよね。
私もルパンだけのつもりがいつまで経っても映像が切れないんで
ついつい最後まで観ちゃいましたよ。
デジさんもカットせずにそのままなんだもんなあ。
でもああいう撮影風景の素の状態って面白いですよね。
私はやっぱりルパンと次元に目が行っちゃいます(^^ゞ
コイワの最後はまだ観てないんですが、
バックからの映像では使えなかったんでしょうね。

レーベルはお褒めいただきありがとうございます♪
今回は初お目見えなので簡易版に見えないと思いますが、
次からもずっとこれですから(^^;
やっぱり簡易版になっちゃうんですよ(^^ゞ
リスト大好き
2009年07月24日 05:41
わあ、出来上がりましたね。
素敵なデザインです。わたしにはこういうセンスはないので尊敬します。
これから先、ずっと使っていけそうですね。

まだ、手元にないんですが、見たいのと見たくないのとで複雑です。
ムシクンさん経由で送ってもらってもいいですか?
2009年07月24日 12:56
リスト大好きさん
コメントありがとうございます。

デジタル班隊長・デジたろうさんからの
映像も速攻仕上げ・速攻配付を優先しましょうとの提案から、
レーベルも一気に仕上げました!
今後制作にかける時間は短縮できるので、
ピアノにあてる時間は増やせるかな♪

> ムシクンさん経由で送ってもらってもいいですか?

了解しました!
発送手配の連絡を取ってみますね!(^^)