タバコの煙とピアノの鉢とサボテン♪

まずは、先日思わず書いてしまったタバコの煙の件は、
会の場などで直接お話しすべきことだったのに、
いきなりここに書いて喫煙者の方々を驚かせてしまったこと、
本当に申し訳なく思っています。すみませんでした。
自分のトラブルメーカーぶりにあきれていると共に反省しています。

3/20(祝)の「夢魚ピアノパーティー2009」に参加させていただいたところ、
喫煙者の方からは書いてしまった私に対して
「逆に気まずい思いをされていたら申し訳ないなあと思っていた」
という気遣いの言葉までいただいてしまいました。
本当にありがたいことです。

今回は、三次会までフルに参加させていただきましたが、
喫煙者の方々には最後まで私の前では吸わないよう気遣っていただき、
非常に申し訳ないなあという思いを感じながらも、
環境的にはとても気持ちよく過ごせたことに感謝しています。

二次会で隣席に喫煙者が来たときには、
こちらの席だけ喫煙を我慢させていることに心苦しさも感じていたのですが、
書いてすぐの手前「吸ってもいいですよ」とも
なかなか言い出せずって感じでした。
ホントにホントにありがたくて実はちょっと泣きそうになりました

望むべくは、やはり“飲食店の完全なる禁煙・分煙”
なのですが、周囲のお客さまとの兼ね合いもあり、
私の思いばかりを貫くこともできないので、適度にやっていただければと思います。
私は飲むと結構トイレが近い方なので、
逆にそういうときを狙ってトイレに立つこともできますし(笑)


さて、話は変わって今日は日曜なのに新宿で仕事でした。
でも、12時半には終わる予定の半日出勤。
折角新宿まで来て早くに終わるので、大切な人に付き合ってもらい、
前から行きたいと思っていた池袋のお店に行ってきました。

目的の場所は、西武百貨店の9階屋上にある園芸売場。

というのも、話は1ヶ月以上前に遡りますが、
会社帰りにムシクンとやす♪さんと大切な人と私の4人で
ハンバーグを食べに行ったとき、サプライズ企画として
ムシクンとやす♪さんから思わぬ誕生日プレゼントをいただいてしまったんです

それが、ピアノの鉢
日頃、ゴーヤなど庭で菜園をやっているぐらいだからでしょうね。
普通、男性に鉢のプレゼントはないでしょうから(笑)
でもとってもうれしかったんです♪
家の中に緑を置くいいきっかけになるなあと
今一度、ありがとー

で、何を植えようかと思いついたのが観葉植物なら絶対サボテン
早速調べる中、ホームセンターなどの外で売っているサボテンは
品種や品数も少なく、質自体もあまり良くないらしいとの情報。

じゃあ、どこなら買えるの?ってことで調べて、
うちから最も近所(片道2時間もかかるけどー)で見つけたお店が、
池袋の西武百貨店屋上にある専門店だったってわけです。

いろいろとあるもんなんですね。
サボテンというとイメージは荒野のガンマンに出てくるような
「如何にもサボテン!!」だったんですが、
可愛い花を咲かせた丸っこいものやら長いものやら、
上から見ると葉肉が花びらのような形をしたものやら、
めちゃめちゃ卑猥な形をしたものやらで、
(分類では、サボテンではなく多肉植物みたいな)
もうホントにたくさんの品種があってかなり楽しめました。
ハマる可能性があって怖いぐらいですぅ。

わずか数百円のものから小さくても10万円ぐらいのものまで
価格もピンきりで、初めて知る趣味の世界に驚いてしまいました
とにかく初めてのことだったので、3千円でも高いなあと思ってしまい、
1千円程度の安くて奇抜な形ではないサボテンを選んできました。

「白玉殿」っていうサボテンです。
帽子の笠的なところにピンクの花がぐるっと咲きそうになってます。
早速、ピアノの鉢に入れたところをパシャリと撮影

我が家の新たな相棒です

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

リスト大好き
2009年03月22日 23:46
そうなんですか、ピアノムシの方たちはみなさん本当にいい方たちなんですね。
わたしもズバズバとコメントしてしまったし、、、
これって、個人の力ではどうにもできない問題だと思います。こんなときにこそ法で規制してほしい。
イギリスでは(特にパブ・・・伝統ですからね)そうとうに抗議があったようですが、結局はみなが分かってくれたみたいです。売り上げが落ちたという話も聞きません。
オランダは店の外のテーブルでは吸ってもいいんです。いまはちょっと暖かくなってきたので、皆さんコーヒーを飲みながらスパーってやってますね。一部のバーやカフェは喫煙室があります。もちろん換気は徹底しています。
たばこを吸う人も吸わない人も双方が気持ちよくありたいですね。
snoopy
2009年03月23日 00:41
せいごろうさん、こんばんは。
やっとこちらのブログへ辿り着けました(笑)
その節は色々ありがとうございました。
やす♪さんのmixiの日記でこの鉢のプレゼント知りましたが、サボテン君が入って、嬉しそうですね。
サボテンは水は一ヶ月に一回ぐらいですか?これからさらに大きくなるのでしょうか?楽しみですね
2009年03月23日 21:42
リスト大好きさん
コメントありがとうございます。

皆さんホントにいい方たちばかりですよ。
私にはリスト大好きさんからのズバズバコメントも
嫌煙側としてとてもありがたかったですけどね(^^)

日本の法律では、多くの人が利用する施設の事業主に対して
受動喫煙の防止措置の対応を求めてますが
やっぱり自主努力では限界があるんですよね。
分煙の完全義務化、罰則つきぐらいに厳しくして、
早くイギリスやオランダみたいになることを望みたいです。

とにかく今の状況はどちらかが必ず我慢することになるので
本当の意味で気兼ねなくお互い気持ちよくあるためには、
やはり規制の強化に期待せざるを得ないですよね。
2009年03月23日 21:46
snoopyさん
コメントありがとうございます。

こちらにはお初でしたね。ようこそです!
かなり不定期更新ですがよろしくお願いします♪

鉢はやす♪さんのmixiで紹介されていたようですね。
折角いただいた鉢なので早く何か入れたいなあと
思いを遂げることができてひと安心のところです。

水は春秋は10日に1回、夏冬は1ヶ月に1回程度だそうです。
日に当てれば当てるほど丈夫に大きく、
毎年花も咲かせるみたいなので、
防音室ではなく窓辺に置いておこうと思ってます。
まずは4月~5月に花が咲くのか…楽しみです♪
ゆりゆり
2009年03月23日 23:05
こんばんはっ♪先日はお疲れ様でしたっ。
考えてみれば、ファミレスとかでは一応分煙が基本になってますが、居酒屋さんとかは確かに無いですよねー。なんででしょっ┐(´ー`)┌
鍵盤の鉢は以前まぁるいタイプをボスから頂きましたっ♪
中身は・・・無難にも「ポトス」でございますがとってもいい感じです。
サボテンは育てやすいんですねっ。一見チクチクして痛そうだけど、お花も咲くやつだと何だか愛らしいですねっ(^v^)
2009年03月24日 00:26
ゆりゆりさん
先日はおつかれさまでした!

> ファミレスとかでは一応分煙が基本になってますが、居酒屋さんとかは確かに無いですよねー。なんででしょっ┐(´ー`)┌

居酒屋は分煙に対する意識の低さでしょうね。
売り上げが落ちるのが怖いんですよ。
ファミレスは子連れ前提なんで分煙せざるを得ないという所でしょう。
喫煙席で子連れの親がプカプカなんてのはもってのほかですよ。
私から言わせるとファミレスの分煙は分煙じゃないんですけどね。
本当の分煙は隔離してないと意味がないですから。

> 鍵盤の鉢は以前まぁるいタイプをボスから頂きましたっ♪

ゆりゆりさんとこに見に行っちゃいましたよ♪
丸いのカワイイですね。
サボテンは花が可愛くていいんですよ。
ホントにいろんな種類があったので、
また違うものを買いに行きたいなあって思ってます♪
みき
2009年03月24日 19:57
おつかさまでしたー。
サボテンも無事にゲットできてよかったですね♪

お話したと思いますが、MOFの相方さんはタバコ吸いたくなると「みきさーん、トイレ行きたくなーい?」ってアピールしてきます(爆)
なのでそういう時はトイレはゆっくりします(笑)

喫煙者、非喫煙者ともに「ここまでだったら我慢します」というふうに譲り合うしかないですね~。

ファミレスとか喫茶店の禁煙席って場所によっては「おい!喫煙席と一緒じゃんか!」って感じですからねぇ。せめてつい立てみたいなのがあればいいのですが。

2009年03月24日 22:37
みきさん
先日はおつかれさまでした!

サボテンは帰ってきたら少し蕾が大きくなってきてましたよ♪

> MOFの相方さんはタバコ吸いたくなると「みきさーん、トイレ行きたくなーい?」ってアピールしてきます(爆)
> なのでそういう時はトイレはゆっくりします(笑)

あはは、いいですね♪
ムシではなるべく同じタイミングで席を立つようにしましょうかね。

> ファミレスとか喫茶店の禁煙席って場所によっては「おい!喫煙席と一緒じゃんか!」って感じですからねぇ。せめてつい立てみたいなのがあればいいのですが。

同じ空気を吸ってしまうんで全く意味はないけど、せめてですよね。
顔に直接かからないだけマシと思わなければならないのが悲しいなあ。
完全分煙にするとなると設備投資がかかりますからね。