ピアノを売る

完全に1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
やけに慌しく…。
先週、電子ピアノを手放しました。

画像









実際グランドを購入してからはほとんど弾く機会がなく、
かと言って手放すのは何となく惜しく…という中、
同じ教室に通う生徒さんが購入を考えていることを聞き、
中古で良ければ、とまとまった話です。

しかし、ピアノの運搬費って結構高いんですね。
送料については着払いという約束をしたものの、
調べてみたら電子ピアノとはいえ、
1万~1万5千円もするんでびっくりしちゃいました。

本体価格を安くしたところで
運搬費がこんなに掛かっては元も子もありません。
社会人でも普通に「エッ!」って値段なのに、
相手が学生なので送ることに申し訳なくさえ思ってしまいます。

なので、他にいい手はないかと調べていたところ見つけたのが、
福山通運のミニ引越し便という手で、これだと約4千円。

これで送りますね、と売却相手を安心させつつ、
翌日業者に電話してみると、
があーん!
丈夫なケース等で梱包しない限り
電子ピアノはお断りさせていただくことになりました…との回答。

混載の便なので、鍵盤を壊してしまうリスク回避と、
精密機械ということを考慮して対応が変わったようです。

ああ~、もう業者を探すのさえ面倒になってきてしまいました。

解体や組立に手間をかけるのが面倒なので、
何としても現状の形のままで運ぶことにこだわっていましたが、
こうなると自分で運ぶのが一番安全で安上がりなようです。
考えを改めることにしました。

レンタカーの軽トラで運ぶ計画。
が、これでも6千円近くかかっちゃうのでパス!

結局は分解してマイカーで運ぶのが、
最も安価で済ませられる方法であることに行き尽きました。

説明書とにらめっこしながら慣れない作業で
側面、スピーカー、ペダルなどを取り外すこと1時間。
分解したパーツは丁寧に乾拭きで磨いて新品同様の状態にして、
傷がつかないようそれぞれ毛布にくるんで
我が家の赤いワゴンRに積み込んで運んできました

国道246を使って相手の自宅まで1時間半。
到着後、元の形に組み上げるのに30分。
全鍵盤から音が出ることを確認して納品終了です!
最後に1曲「KOKO」を弾いて帰ってきました

モノとはいえ、やっぱり別れは寂しいもの。
でも、また毎日弾いてもらえているんだなあと思うと、
それ以上にうれしい気持ちがします。

うん、大事に使ってもらえる人に出会えて良かった

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

リスト大好き
2009年02月13日 04:07
こんにちは。
ピアノ、手放されたんですね。わたしもこちらへ来る時にアップライトだったんですが売りました。小さい頃からずっと使っていたので業者さんがきたときは「ああ、これでなくなっちゃうんだ、、、」って悲しくなりました。
メンテナンスはきちんとやってきたので、立派な中古として大切にされていることを祈ります。

ところで、せいごろうさんはグランドをお持ちだったんですね、やっぱりな。いえね、府中の時の弾き方を見てそうじゃないかなと思ったんです。グランドに慣れていらっしゃるなと感じました。
2009年02月13日 22:58
リスト大好きさん
コメントありがとうございます。

長年使っていたピアノなら尚更寂しかったでしょうね。
よく手放すことができましたね。

私のはわずか数年の付き合いでしたが、
やはり毎日弾いて傷1つ付けないよう大事にしていたピアノだったので
大切にしてもらえる方が見つかって
ホントに良かったと思っています。

ええ、今は恐れ多くもグランド生活なんです♪
弾き方でわかるもんなんですか?(^^;
そうですね~、電子で練習していた頃の
本番でグランドに対峙する戸惑いってのは
確かになくなった気がします。
日頃からの慣れってのは強みなんでしょうね(^^)
ゆりゆり
2009年02月14日 22:33
こんばんは♪ご無沙汰してますっr(^ー^*)
電子ピアノスッキリとしたデザインでどこに置いても良さそうですね(*^_^*)
私が電子ピアノ購入したときは確か送料込みだったし、
何かあれば父親が軽トラを持っているのであまり運搬費とか考えたことないですが業者を使うとなると高いんですねぇー。
私も以前電子ピアノを手放そうと思ったけどPSE法(電化製品の再販可)の直前に買ったんで売れもせず、逆に処分費用がかかるとのことだったので夜に練習したい時に使おうと考え直してまだおうちにありますけどねっr(^ー^*)
分解・運搬・組み立てまでせいごろうさんのお手間は大変だったかとおもいますが電子くんはこれからも活用される訳だしウレシイことですよねっp(*^-^*)q
りょう
2009年02月14日 23:58
こんばんは(^O^)

ピアノを売っていただいた者です!!

以前頂いた名刺から拝見させていただきました↑


この度は遠い所、運搬・組み立て・なにから何までありがとうございました。

特に運搬費について悩んでいましたが、『持っていく』と言っていただいた時は嬉しかったです!

届いてからは、毎日弾いてます♪

電子キーボードから電子ピアノになったので、もう夢中になっています!

テスト勉強も無視するくらいです!笑

我が家にとって初めてのピアノ、兄弟みんな興味持っています♪


すばらしいピアノ、ありがとうございます(=゜-゜)(=。_。)

対したお土産渡せなくてすみません。

その代わりに、発表会で良いピアノを弾いてみせます!!
とは言っても今年は受験で出れるか分かりませんが…(^_^;)

では、失礼します。
2009年02月15日 03:31
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

外した鍵盤の蓋を後ろに立てられるデザインもお気に入りでした♪

そう、新規購入は大体送料込みなんで気付かなかったですね。
お父さんが軽トラをお持ちですか。
ゆりゆりさんちが近所だったら良かったのになあ(^^)

私も電子くんは夜の練習用に置いている意味もありましたが
いつでもグランドが弾ける環境もあって、
結局気が向いたら弾いてあげる程度になってました。
ゆりゆりさんとこは住宅環境もあるでしょうし、
まだまだ現役でいけるんじゃないんですか(^^)

上に電子くんが毎日活用されている報告が来てますね♪
解体等は確かに大変でしたが自分で運んだのは
嫁ぎ先を見届けられた訳だし逆に良かったと思ってますよ。
ホント弾いてもらえる人に渡せて良かったです。
2009年02月15日 03:34
りょうくん
おお~っ、コメントありがとうございます。

置き場所まで見届けられたので私も満足してるんですよ。
お土産までいただきありがとうございました。
翌日には美味しくいただきましたよ♪

あとで先生に話したら、彼は試験勉強中だから
届けるのはしばらく後にしてもらうように言うのを忘れてたわ
って笑ってました♪
案の定、毎日弾いてますか(^^;
私的にはとってもうれしいけど、
今はテスト勉強の合間程度にお付き合いくださいね(^^)

> その代わりに、発表会で良いピアノを弾いてみせます!!

力強いお言葉!
年末の発表会は12/5みたいですよ。
まだまだ先ですが次の演奏を楽しみにしてますね(^^♪