デザイン作業とKOKOの動画公開♪

この連休は、出かける以外はPCに向っていくつか作業をしていました。
発表会が終わってもデジタル班の仕事は続いています。

ひとつは「フチュウDEピアノムシ」のCDレーベルの制作。
デジたろうさんによる音源編集の作業が終わったというので、
デザインの完成を急ぎました。

タイトルロゴとピアノムシロゴと演奏曲目の表記。
そんなに手の込んだことはしてないのですが、
4枚組のバランスを取るための時間を結構かけた感じです。

完成データはデジたろうさんに納品し、
既に印刷作業が開始されているようです。
演奏者には近々配付の連絡があることでしょう。


ふたつめは「コイワDEピアノムシⅡ」のタイトルロゴの制作。
6/6の発表会に向けてムシクンからまもなく告知もあるだろうと、
こちらのデザインも完成を急いでみました。

「Ⅱ」というだけに、
前回のロゴに数字を追加するだけでも良かったのですが、
過去に作ったものには少なからず不満があるもので
完全新作ということで全く別物に作り変えています。

と言いつつも、前回のロゴの名残は少しだけ残してあります。
江戸川区の区章とピアノのイラストです。

実は私が初めて手掛けたコイワのロゴには
ベーゼンドルファーをかたどったイラストを加えていました。

”ピアノ発表会だからピアノのイラストを使う”
我ながら安易過ぎるよなあ、と反省もしていたので
その後に作ったドルチェ、アプリコ、ゲーム、フチュウのロゴに関しては
“ピアノと鍵盤のイラストは使わない”という点にこだわっていました。
でもコイワのベーゼンインペリアルだけは、やっぱり特別かなあ、と。

そんなわけで前回のコイワロゴを継承する部分として、
ピアノのイラストは入れる方向性で考えました。
ただし、全く別物の絵を描いて普通の使い方はしないようデザインしています。

また、ゲームを含む2008年の3回の発表会ロゴは
どれも色使いたっぷりのものだったので、
モノクロでも見せられるデザインにこだわってみました。
告知のときに、注目してご覧いただければと思います。


みっつめは「フチュウDEピアノムシ」でソロ演奏をした
「KOKO」の動画編集をしてみました。

編集と言っても、
数台あったカメラの中から後方カメラ1台のみを採用し、
切り替え一切なしのシンプルな映像で仕上げています。
この曲には何もしないのがピッタリかなあと。

2008年の年賀状のCMに使われていた曲です。
『僕はKOKOにいるよ』のココです。
心(KOKORO)のココという意味があるそうです。

当日のプログラムにも書きましたが、この曲を弾くときは
「いつでも自分はここにいるよ」と伝えたい人に想いを重ねます。

坂本龍一作曲の「KOKO」です。
良かったらご覧ください♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

みき
2009年01月15日 21:17
諸々おつかれさまです♪
CDのデザイン、コイワのロゴ、今から楽しみです。

CD印刷に関してデジデジからイラストレーターの使い方を教えて欲しいと連絡をいただき、ちょっぴり役に立てたかしらんと自己満足な私(笑)
でも、その連絡が数時間後だったらワタクシ死んでたので危ない危ない^^;

「KOKO」は心にズーンとくるいい曲ですよね。
こうやって改めて動画を見てみると暗譜で弾いている説得力ってのもあるのかなと感じました。

暗譜苦手&する気ゼロな私が今度の連弾は暗譜するぞ!と必死こいて覚えた3ページ。
先日のおなかの風邪でトイレに流されて行っちゃいました^^;
今日弾いたらホントに忘れててがっかりでした。。。

2009年01月17日 09:35
みきさん
コメントありがとうございます。

フチュウはあとDVD関係が残っているところですね。
デジ班の分担がまだ未確認なんですけどね。
新年会でその辺の話もできるといいです。

ソフトのレイヤー操作をお助けいただいたこと聞いてましたよ。
バッチリ役立ちました!(^^)

みきさんも具合悪くされてたんですね。
このコメントを読んだ直後に私も死にました!(><)
新年会はダメかもって一瞬よぎりましたよ。
でも復活してます(^^ゞ

「KOKO」も聴いていただきありがとうございます。
暗譜の説得力ですか?
あはは、暗譜しないと弾けませんから~(^^ゞ

次の連弾は暗譜なんですね!
そうですよ♪
暗譜で弾いた方が見た目は絶対いいですから!