コイワⅡに向けて選曲などを♪

昨年1年間は年末の演奏に向けて力配分が偏っていたので、
新しい曲に手を付けたくてウズウズしていました。
まずは6月の「コイワDEピアノムシⅡ」に向けて選曲などを…。

実は私の中では、
ずっと弾き続けていきたいと思っている教授の5曲があります。
約3年前から固定され、変わることのない好きな5曲です。

1.The Last Emperor「ラストエンペラー」
2.The Sheltering Sky「シェルタリング・スカイ」
3.Shining Boy & Little Randy「星になった少年」
4.Merry Christmas Mr.Lawrence「戦場のメリークリスマス」
5.The Wuthering Heights「嵐ヶ丘」

どれも映画のサウンドトラックに作られたエンディング曲(メインテーマ)です。
いろいろなシーンで使われた曲の集大成的な作りになっているので
次々とドラマチックに展開していくところが好きなんだと思います。

で、ピアノムシで弾いてなかったのは、
残すところ「嵐ヶ丘」のテーマだけでした。
2008年の2回の発表会は、新曲に力を注いでしまったので
ここらで最後の砦じゃないけどこの曲を弾いてしまおうと考えています。
実質、準備期間が5ヶ月しかないですしね。

が、ここ2年~3年
実に全く弾いてなかった曲なので楽譜に戻って練習を始めています。
一度手を付けている曲なので復活は難しくない感じですが、
以前弾いていた時も最後の盛り上がり部分がうまく弾けてなかったので、
今回は完全な形で仕上げてみたいな、と思っています。

その他には、「put your hands up」という
TBSテレビNEWS23の初期のテーマ曲の練習を始めました。
教授の曲の中では簡単な部類に入りますが、
完全に暗譜しようとすると意外と面倒な感じです。
ただこの曲は発表することは考えてないので、
「嵐ヶ丘」の前に仕上げてみたいなあと思っています。

それから、当初は6月の発表会で連弾を計画していた
レ・フレールの「On y va!」のセコンドパートを弾き始めてみました。
今のところ6月はソロ1本で行く予定ですが、
やす♪さんとは機会をみて合わせてみたいなあと思っています。

さらに、12月の連弾曲として考えている
「Club IKSPIARI」の採譜楽譜が年初めに届きました。

全21ページ
ルパンの13ページを遥かに超えるボリュームです。
メドレー曲なので調がクルクルと変わるし、この分量は暗譜も大変そうです。
って、暗譜しないと弾けないんですけどね。
というか、ざっと見たところでは全く弾ける気がしません

自分の実力的に1年で大丈夫かなあ…
と、新年早々いきなり心配モードに入ってますが、
ぼちぼちやっていきたいと思います。
まずは弾けるようにならなくっちゃ
…見せ方はあとから考えます。


ということで今年の目標曲を一覧にすると、

1.The Wuthering Heights(ワザリング・ヘイツ)/坂本龍一
2. put your hands up/坂本龍一
3. On y va! (オニヴァ)<連弾>/斎藤守也(レ・フレール)
4. Club IKSPIARI (ディズニーメドレー)<連弾>/レ・フレール編曲

プラスして、昨年の目標から残してしまった癒しの1曲と、
ソロでは今まで弾いたことがない強烈なビート系の1曲を
どこかのタイミングで練習したいと思っています。

5.恋がくれたもの/西村由紀江
6.Diskan/Didier Squiban

あとは、3/4に発売される教授の新作で気に入った曲があれば
いろいろ弾いていこうかなって感じです。

この記事へのコメント

マルゴー
2009年01月04日 21:24
明けましておめでとうございます!

ルパン動画、ノリノリで良いです。
バックショットがかっこいい。

早々に目標発表ですね、参考になります。
「嵐ヶ丘」渋いですね~。
教授のサントラ曲はやっぱり押さえたいところです。
いつか弾いてみたい。。

自分の次はまだ方向性がみえてなく、これからネタ探しです。
どうしようかなー。

いろいろチャレンジはしてみたいです。
今年も宜しくお願いします♪

みき
2009年01月04日 22:11
今年もよろしくお願いします~~。

確定ではないですが6月のソロと連弾は曲も絞り、昨日から練習開始です!!
(ソロはやっぱり今回も2曲なのかなぁ??3曲だめかしらん???)

ソロの候補に西村さんのすんごいすんごい昔の曲も挙げていましたが、手元にある楽譜が雑誌に載ってたやつで見づらいのでやめました^^;
たぶんですが、ソステヌート・ペダルを使ってるのでは?という箇所もあるので電子では厳しそうだし^^;
でも、好きな曲なので曲集探してみようなぁ~。

今度「シェルタリング・スカイ」聴かせてくださーい♪
ゆりゆり
2009年01月05日 06:31
おはようございまーすっ♪
「put your hands up」は大好きです。
せいごろうさんにもピッタリの曲だと思います。
みなさん着々と目標掲げているので焦っています(≧∇≦)
私もそろそろ考えようっと♪
2009年01月05日 22:35
マルゴーさん
今年もよろしくお願いします♪

動画も見ていただきありがとうございます!
バックショット、大丈夫でしたかっ?(^^ゞ
次元の背中は地味なんで控えめにしましたー。

目標は新たな曲との出会いで変わることもありますが
1曲2ヶ月計算ならムリのないところかと
ひとまずあげてみた感じです。
嵐ヶ丘…うまく弾ければ渋いんでしょうけどね~(^^;

> 自分の次はまだ方向性がみえてなく、これからネタ探しです。
> いろいろチャレンジはしてみたいです。

とにかく今弾きたい曲ですよ!
とか言いつつ発表会で映える曲か、という点も重要ですよね。
癒し系のマルゴーさんだけど
ポップなものも聴いてみたいです♪
2009年01月05日 22:37
みきさん
コメントありがとうございます!

おっ!今回は始動が早いんじゃないですか~っ♪
選曲に時間が掛かると弾き込む期間が短くなりますからね。
それは早いうちから始められた方がいいですよね。

ソロの曲数は暫定ですが2曲までで検討中です。
ますます増える参加者と曲数増のダブルアップは
現仕様のプログラム制作上では厳しいんですよ。
これ以上増えるとピアノを弾く時間がなくなりそうです(TT)

西村さんの昔の曲、ご存知なんですね♪
数年前に一度ポピュラーの方で弾いたことはあるんですが
今ではもうすっかり…。
私も大好きな曲なのでもう1回弾けるようになりたいってことで!

「シェルタリング・スカイ」はエビス依頼弾いてないんで
これまた復活に時間が掛かりそうですよ(^^ゞ
2009年01月05日 22:40
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます!

put your hands up、ピッタリですか?(^^ゞ
そう言われると6月の選曲に迷いが出ちゃうな~。
って実はホントに迷いながら弾いてましたー。
嵐ヶ丘は重い曲なんで季節的にはこっちの方がいいのかなあって。

ただ発表会で弾く曲として考えると
同じメロディーを変奏していく繰り返しの曲なんで
聴き手としては後半飽きるかなあってのが気になるところです。

早速の発表会復活への意欲にはびっくりしちゃいます!
もちろんポピュラー曲での復活ですよね?(^^)
選曲、楽しみにしています♪
まり
2010年02月04日 22:06
こんばんわ。
文化祭のコンサートで「Club IKSPIARI」を友達と連弾しようと思っているのですが、楽譜が見つかりません。
どのように購入されたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
2010年02月05日 01:02
まりさん
文化祭のコンサートですかっ!いいですね♪

さて「Club IKSPIARI」の楽譜なんですが、
これは市販では出ていないものです。
音源を採譜業者に送って、
個人オーダーで作っていただきました。
特注なので楽譜としては非常に高価で、
実に5万円程で業者と契約もしているので、
他の方に譲ることもできないものです。
この点はご理解いただければと思います。

業者によって価格差はあります。
仕上がりの完成度もいろいろです。
どうしても弾きたい1曲であれば、
また聴衆も楽しめる1曲という意味では、
決して高くない金額かもしれません。
連弾なので相方と割り勘にもできますしね♪
まり
2010年02月05日 17:47
お返事ありがとうござます!
個人オーダなんですね(;_;)驚!
とてもびっくりです!
友達とじっくり相談してみます♪

みんなが楽しめてかっこいい連弾曲を
探しているのですが、何かおすすめはありませんか?
よかったら教えて下さい♪
2010年02月05日 23:29
まりさん
ご丁寧にお返事コメントありがとうございます。

オーダーにあたっては製作日数も掛かるので、
早めの依頼をオススメしますよ。

誰もが楽しめてカッコいい連弾曲ですね。
私はクラシックを弾くことにはあまり興味がないので、
ポピュラー限定ですし、手前みそですが、
自分達がこの3年間で弾いてきた3曲の連弾が
選曲的には間違いなかったって思ってます(^^ゞ

このブログのトップ画面に戻っていただいて、
最近書いた「連弾Disneyの動画公開♪」の記事を
ご覧いただけるとうれしいです。
チーム名のうしろの名前が私です。
(ドナルド、次元、教授です)
YouTubeにアップした動画を貼り付けてあります。
上手い下手は置いといて、
会場をわかせるには十分な3曲だと思いますよ(^^)
あやか
2013年02月04日 10:14
はじめまして!!

イクスピアリの楽譜とてもうらやましいです。

コピーしていただけたりできますか?(T0T)