連弾ルパンの動画を公開♪

この12月に演奏した連弾ルパンの2回分の動画を編集しました。
編集と言っても昨年の「tong poo」のように細かく刻まず、
別のカメラの映像を少しだけ差し込む形で仕上げています。
あとはタイトル入れぐらいですね。

YouTubeにアップしましたので良かったらご覧ください
ちなみに今回は相棒のやすルパンのページからアップしています。

動画は上から、
1st Ver.  12月6日/ピアノ教室の発表会で演奏したもの
2nd Ver.  12月27日/「フチュウDEピアノムシ」で演奏したもの、です。

反省点としては、どちらも演奏が走ってるのと演出の練習不足…

思い入れのある曲なので、またいつかどこかでリベンジしたいなあ。

では、ご覧ください


ルパン三世のテーマ(THEME FROM LUPIN Ⅲ)<連弾>







※記念ショット
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

みき
2008年12月31日 00:15
最初はプライベートのおんぼろPCで見始めましたが、思わず仕事用のPC起動させちゃいました(笑)
ルパンのズボンの丈の変化が(爆)

やっぱりフチュウの方が慣れてきたのかテンポも音も安定していていいですね^^
あとはルパンがもう少し恥を捨てれば(笑)

来年も楽しい連弾を楽しみにしていますね(あっ、もちろんソロも♪)

2008年12月31日 01:03
みきさん
コメントありがとうございます。

> 最初はプライベートのおんぼろPCで見始めましたが、思わず仕事用のPC起動させちゃいました(笑)
> ルパンのズボンの丈の変化が(爆)

おんぼろPCでも充分だったでしょー!
ズボン丈、あまりにも極端ですよね~(^0^)

> やっぱりフチュウの方が慣れてきたのかテンポも音も安定していていいですね^^
> あとはルパンがもう少し恥を捨てれば(笑)

最初のピアノは鍵盤がメチャメチャ重くて大変だったんですよ。
フチュウのピアノは低音がブンブン鳴ってくれて、
弾いててすごく気持ち良かったってこともありますね♪

ルパンの照れは…そこがいいんですよ~♪
やすさんには申し訳ないけど、最初の銃を出すとこ。
何度見ても笑っちゃいます♪

来年も笑える連弾目指して頑張りますねっ♪
できればソロでは泣かせたい!!(^^ゞ
ゆりゆり
2008年12月31日 13:13
こんにちはー♪
今朝旦那さんと2人でルパンの映像見させていただきましたっ。
旦那もルパン世代?で音楽のサントラも持ってますし大好きみたいなんですが、
映像みてスゴイと言ってましたよw(゜_゜)w
ルパンのズボンの丈の件は先日初めて知りました。
いろんな細かいところにこだわっていてブログを読んで改めてビックリしていたところです。
PS・・・プログラムの裏面のデータなども興味深々と見させて頂きました。
今回もいろいろなお役目ご苦労様でしたっ♪
2008年12月31日 14:24
ゆりゆりさん
先日は見に来ていただきスゴク嬉しかったです♪

> 旦那もルパン世代?で音楽のサントラも持ってますし大好きみたいなんですが、映像みてスゴイと言ってましたよ

あはは、旦那さんお好きなんですか♪
スゴイって演奏じゃなくてやっぱりコスプレですよね。
ルパン好きの方にそう言っていただけると、
ますますうれしくなっちゃいますね~(^^)

> ルパンのズボンの丈の件は先日初めて知りました。
> いろんな細かいところにこだわっていてブログを読んで改めてビックリしていたところです。

徹底的にやらないと気が済まない性分には困ったもんです(><)
次回は程々にしとこうとか思いつつ、
やっぱりこだわるのが好きで楽しくてやりたくなっちゃうんですよね。

> PS・・・プログラムの裏面のデータなども興味深々と見させて頂きました。
> 今回もいろいろなお役目ご苦労様でしたっ♪

プログラムへのメッセージもありがとうございます。
こちらもこだわりなので(^^ゞ
6月は参加とのことで、またゆりゆりさんのお名前を入れられることを
うれしく思います♪
2008年12月31日 14:55
見ました!!すごいです!
これは何回も見させてもらわないと。
拳銃もカッコイイし
次元の歩き方とかも研究されましたか?
これで街のピアコンとか出したら
絶対何か賞もらえたはずですよー☆
本当すばらしいです!!
デジたろう
2008年12月31日 21:59
すばらしい!!

本当にいい演奏でしたよね^^♪♪

しかし、せいごろうさんのリズムキープすごいなぁ。
カッチリしていて、乱れないというか。。。
リズムってとても重要ですものね^^

2008年ピアノムシを締めくくる最高の演奏だった思いますよ♪
2009年末も期待しちゃいます^^

※動画編集も良いですね^^
2009年01月01日 14:53
kantakuさん
コメントありがとうございます。

> 見ました!!すごいです!
> これは何回も見させてもらわないと。

なはは、ありがとうございます♪
私はついつい最初の銃を出すところが可笑しくって
何度も見ちゃってます。
あれれ、銃が引っ掛かって慌ててたのって…(´▽`;)

> 拳銃もカッコイイし
> 次元の歩き方とかも研究されましたか?

お互い銃は設定どおりのモデルを用意しましたし、
歩き方はDVDで見てポケットに手を入れて登場しようとか
おじぎは帽子に手を添えてとか研究しましたよ(^^ゞ

> これで街のピアコンとか出したら
> 絶対何か賞もらえたはずですよー☆
> 本当すばらしいです!!

昨年の街コンの結果発表は1/24でしたよね。
「tong poo」はどうなのかな~?(^^ゞ
ルパンは今年の応募で出してみたいところです♪
2009年01月01日 15:02
デジたろうさん
コメントありがとうございます。

> せいごろうさんのリズムキープすごいなぁ。
> カッチリしていて、乱れないというか。。
> リズムってとても重要ですものね

いや~そちらのセコンドのみきさんには及びませんよ。
常に完璧ですもん♪
デジさんも安心して弾けるでしょ(^^)
バンドにおけるドラムやベースのリズム隊もそうですが
下の安定感は音楽の最重要点だと思いますよ。

リズム感はYMOのコピーで鍛えられたんだと思います。
打ち込みの時、微妙なズレがノリを生むのはわかっていても
ジャストを好んで常に耳にしてましたからね。
逆にソロでの間とか揺れには慎重になりますよ。

> ※動画編集も良いですね

ありがとうございます♪
とにかく無事演奏できたことにホッとしています。
動画編集は早く公開したい気持ちで一気に作っちゃいました!
まだ手元にないデータも揃ったら、個人的には
別のアングルを追加した再編集版も作って記念にしようかなあ。
なあんて思ってます(^^)
Mielizia
2009年01月02日 17:46
動画拝見いたしました!…すごいっ!
発表会までの軌跡も拝見しました。なんだか素敵なコンビですね~☆
これっきりではもったいないですね。またルパンがライブで見られる機会があったらうれしいなぁ!
今後のおふたりにも期待しています!
2009年01月02日 19:44
Mieliziaさん
コメントありがとうございます。

> 動画拝見いたしました!…すごいっ!
> 発表会までの軌跡も拝見しました。なんだか素敵なコンビですね~☆

見ていただきありがとうございます♪
このコンビでの連弾はまた一年後になる予定ですが
男2人ならではの迫力+楽しめる演奏目指して頑張りたいと思います。

> これっきりではもったいないですね。またルパンがライブで見られる機会があったらうれしいなぁ!
> 今後のおふたりにも期待しています!

次の目標曲はディズニーメドレーなんですが、
その難しさと言ったらルパンの比じゃない感じです。
今のところ全く弾ける気がしません!(><)

ルパンは機会があればまた演奏してみたいです♪
連弾やアニメ企画の発表会でもあればやるかもしれませんよ。
仮装時間と荷物の量がハンパじゃないんですけどね(^^ゞ
yuki
2009年01月03日 20:17
はじめまして!動画拝見しました!
すごいですね。。!私もピアノを習っていましたが、比べものにもならないくらい下手です笑^^;
ピアノの低音がすごくかっこいいです!聴いていて鳥肌がたちました!すごい!
お二人の息がぴったりで、とても素敵なコンビですね^^
ルパンのコスプレもかっこよかったです☆(*^_^*)
これからもがんばってください☆
2009年01月03日 21:07
yukiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

yukiさんもピアノを弾かれるんですね!
私は基本熱し易く冷め易い性格なんですが
ピアノだけは素敵なサークル仲間に恵まれたこともあって楽しく
珍しく長く続けられています。
一生いけるかも、なんてね♪

> ピアノの低音がすごくかっこいいです!聴いていて鳥肌がたちました!すごい!

「継続は力なり」なんでしょうね(^^ゞ
ハノン的な指を鍛える基礎練習は全く勉強してないので
左手の激しい曲は鼻っから諦めてるのですが
これだけは弾きたい意欲で10ヶ月間毎日動かしてましたから。
確かに低音がいい感じで鳴ってますよね。
ピアノも良かったんですよ♪

> お二人の息がぴったりで、とても素敵なコンビですね^^
> ルパンのコスプレもかっこよかったです☆(*^_^*)
> これからもがんばってください☆

元々はルパンの格好でルパンの曲を弾いたら
面白いだろうなあと企画した演奏でしたが
コスプレも何とかうまいこと決まってほっとしています。
うれしいコメントありがとうございます♪
リスト大好き
2009年01月03日 23:37
先日はどうも。
わたしはクラシック一辺倒なのですごく憧れます、うらやましいです。
ピアノの状態はよかったですね。途中でピアノがくたびれてきてどうなるかと心配でしたが、ピアノも我々のために持ち直してくれたようです。
テンポも安定していたし、リズムもナイス!でした。
来年も聴かせて下さいね。
2009年01月04日 08:30
リスト大好きさん
先日は発表会演奏おつかれさまでした!

> わたしはクラシック一辺倒なのですごく憧れます、うらやましいです。

そうですか~。
クラシックがあれだけ弾けるならポピュラー系は
さらっといけちゃうんじゃないかなって思っちゃいますよ♪
ハイドンの曲、途中でいきなり激しくなるところ、
すごいカッコイイです!ツボでした!!

> ピアノの状態はよかったですね。途中でピアノがくたびれてきてどうなるかと心配でしたが、ピアノも我々のために持ち直してくれたようです。
> テンポも安定していたし、リズムもナイス!でした。
> 来年も聴かせて下さいね。

ピアノはとても良かったですよね♪
えっ、途中でピアノがくたびれてたんですか?
私にはよくわからないことなんですが
ルパンではしっかり鳴ってくれたようで良かったです♪
次は一年後なんですね。
遠いところおつかれさまでした!!
あいこ
2009年01月06日 01:21
どうも。年末年始、帰国できませんでした・・・
ルパンの連弾がどうだったのか気になってしゃぁなかったんですが
ここで見れてよかった・・・
3月、4月帰国するんで、そのとき生で聞かせてください
衣装着てくれとは言わにゃーので。
今年はまた、ちーくんのオカンとの「エセ姉妹」動き出します
ルパンさんと次元さんの連弾の迫力には負けますがね・・・いや、喋り出したら負けない?!(笑)
2009年01月07日 00:06
あいこさん
コメントありがとうございます。

ルパン気になってましたかっ!
アップしないわけがないじゃないですか(^^)
全映像データが揃う前に編集してみちゃいましたが
雰囲気はお伝えできたと思います。
見ていただきありがとうございます♪

3月か4月に生演奏希望ですね!
私は次の目標曲も左手が似たような動きなので
慣らしを兼ねて毎日1回は弾いてますが
やすルパンさんがその頃まで弾けるか心配ですね~。

おっ、ラ・スールも再開ですね!
うちらのチームは拳銃があるけど、
2人のマシンガントークにはてんでお手上げですよ。
全く勝ち目なし…完敗です^^;
atom
2009年05月06日 21:01
すごく感動しました。

こちら楽譜はお持ちなのでしょうか。
あれば拝見したいのですが・・・
2009年05月06日 22:33
atomさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ルパンの連弾をお探しで辿り着いたのでしょうか。
見ていただきありがとうございます♪

楽譜については、1つ前の日記
「連弾ルパンの本番までの道程♪」に記載のとおり、
この世に存在していないものなんです。

とは言え、ないとこうした連弾もできないので、
採譜業者に依頼して作っていただきました。

なお、こうした採譜の際には契約条件があり、
「この楽譜は個人的演奏のみの使用に限ること」
「この楽譜を用いた有料コンサート等の開催、楽譜の配布・
公開・転売等は著作権法により禁じられている」
ということを約束しての依頼となっています。

なので、楽譜をお見せすることやコピーはできないんです。
折角のお申し出のところ大変申し訳ないのですが、
ご理解の程よろしくお願いいたします。
atom
2009年05月07日 23:01
そうなんですね、
ご回答ありがとうございました。
採譜業者というのも知りませんでしたので参考になりました。
自分たちも、聞く側も楽しめる一曲はあるようでなかなかないですよね。
ご回答ありがとうございました。
2009年05月08日 22:23
atomさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。

採譜業者で作っていただく楽譜は、
市販楽譜と比べると最初は戸惑うぐらい高価ですが、
どうしても弾きたい1曲であれば、
依頼する価値はあると思います。
それだけに選曲も慎重になりますしね。

ただ、採譜業者にもいろいろあります。
仕上がりの状態、価格、制作期間、対応など。
慎重に選んでみてくださいね♪