連弾ルパンの本番までの道程♪

さて、本番の演奏が全て終了したので
編集前の映像以外はネタバレOKでしょってことで、
昨年同様、暦順の一覧記録にまとめてみました。

今回は私からやすさんに宛てたメールも一部掲載してます。
今までやすさんから数々の情報が洩らされたので覚悟!って感じかな。
いやいや、困るような情報は全然載せてないので、
やすさんも安心してご覧くださいね。

めちゃめちゃ長い記録なんで連弾ルパンに全く興味のない方は、
今のうちに引き上げた方がいいかもですよ。
メールは私信なのでわけわかんないところもあるかもしれませんし、
練習日記は今まで書いてきたので、
ほとんどがアイテム集めの記録になってますので


さて、時は一年前のドルチェ発表会まで遡ります。


2007年
12/15 ドルチェDEピアノムシ 「tong poo」演奏終了


12/20 やすさんに次の連弾曲の提案(Tibetan Dance/坂本龍一)
***********************************************************
教授のライブではだいたい
この「Tibetan Dance」がオープニング曲、
「tong poo」がアンコール曲という位置づけです。

この録音よりも最後を徐々にフォルテしていき
バシッとやると結構カッコよく決まるはずです。

刻み部分をきっちり合わせないといけない曲なんで
「tong poo」とは違った意味で難しいかもしれません。

教授のイメージは
「チベットの大地とクラシックのピアニスト」だそうです。
「チベットのモーツアルト」という本に触発されて
書いた曲らしいですよ。

まあ聴いてみてください。
返事はすぐでなくてもいいですから。
***********************************************************



12/24 やすさんに仮装連弾の企画を提案する
***********************************************************
そうそう、先日送った連弾曲は
やすさんにはピンと来なかったかもしれませんね。(^^;

率直な感想を聞かせてくださいね。
やっぱりお互いが弾きたいと思う曲じゃないとダメでしょうから。

で、実はもう1曲、隠し玉があります。
これは「tong poo」以上の盛り上がりが期待できますよ♪

教授の曲ではないです。
やすさんもよく知っているはずの曲です。
ただオリジナルどおりに弾こうと思うと難易度が超高いんですよ。
この曲はチーム名も変更して
仮装付きで弾くことを考えてるんですけどね。

興味があれば今度音源を送りますね。
***********************************************************



12/25 提案曲1(TIBETAN DANCE)にやすさんの気が乗らずボツ決定!
     提案曲2(THEME FROM LUPIN Ⅲ)で再びラブコール

***********************************************************
音源送りますね♪
この曲はぜひやすさんと弾いてみたいです。
このパワフルさはやすさんとじゃなきゃ出せないですよ。

で、やすさんにしていただく仮装はもちろん○パ○ですよ!
***********************************************************


↓ やすさんからのレスに返信
***********************************************************
>連弾曲聴かせて頂きました♪

おっ!早速聴きましたね。(^^)
先日の「Tibetan Dance」と違って
めちゃめちゃ反応早いじゃないですか~。(^^;

>相当に難易度が高そうですが、行けますかね~(^^ゞ

そうなんですよ~。
弾けるかどうかが心配です。

>ヤバイっス…
>メチャメチャ恰好いいっス(/ω\)

これは相当いいでしょ!
早速弾きたい意欲が
湧いてきちゃったんじゃないですか~♪(^^)

ルパン三世のテーマはいつか弾きたいと思っていたんで
私にとってはこれまた念願の1曲なんですよ。

>ちなみに、やるとしたらせいごろうさん的には上と下のパート、
>どちらを弾かれますかぁ

おっ、東風をやったあとなのに
パートを固定しない考えもお持ちなんですね。(^^)
そういう柔軟さは好きです。

同じパートナーで
あえて上下を逆にする面白さは狙ってみたいところですね。
できれば、今回は下をやってみたいなあと思ってました。

もうひとつの理由は、これは仮装との関係なんですが、
やすさんにはルパンがピッタリだなあと思っていたので
客席から目立つ上のパートになるのかなぁと。

私は今のところ眼鏡を隠すためにも帽子キャラの
銭形警部か次元大介だろうなって思ってます。
というわけで
目立たないように下のパートに行くべきかなぁと…。

でも、やすさんが下がいいなら私は別に構わないですよ。
そんなにこだわりがあるわけではないので。(^^)

>楽譜は、音がわかりにくそうですね…

ええと、これがビックリの事実なんですが、楽譜はないです!!
探しましたが、この世に存在してません。

というわけで、耳コピで楽譜を作ります。

私自身が楽譜を見ないと何とも言えないんですが
チャレンジしてみたいとは思いませんか?(^^)
1年あれば何とかなるだろう…とは思っているんですけどね。
***********************************************************


↓ やすさんからのレスにさらに返信
***********************************************************
> せいごろうさんの文面読んでビックリしましたよ~
> スイマセン、弾きたいです(笑)
>
> 楽譜もある程度難しい方が、華があると言うものですね♪
> 1年あれば、ある程度の曲は弾けるんじゃないですか~
>
> 自分は上のパートでも全然構わないですよん♪

了解です♪
音源を聴いたところでは、
上のパートの方がきっと難しいと思いますよ。(^^;

> こっそり練習しましょう(笑)
> 皆さんにはやる事伏せておきます(笑)?
>
> いや、ルパンだっていっても
> なかなかわかりにくいかとは思いますので…
>
> もしくは、堂々と好評しちゃても構わないですし…

きっと、やすさんは黙ってられないでしょ!(^^)
これから楽譜を準備するというのが不安なところですが
私は公表しても別に構わないですよ。

とりあえず伏せておきたいのは
「仮装」「新チーム名」「楽譜がない」ということかな。
ギリギリまでのお楽しみということで!

いちおうチーム名は
「博士と教授」改め「ルパンと次元(銭形)」
ってな感じで考えてます♪
何かご提案があればどうぞ~。

> この日だけワンデーコンタクト入れるとか…
> そしたら、サングラスもOKですよ~☆

コンタクトは使ったことないんで恐いですね~。
でもちょっと試してみましょうかね。
***********************************************************



12/28 研究用/ルパンDVD-BOXを購入
教授の曲を演奏するときもそうですが、
映像作品があるものは必ず事前にチェックを入れます。
そういう意味で子供の頃にTVで見ていたルパンでしたが、
あらためて仮装研究のためにDVD購入に踏み切りました。
めちゃめちゃ高かったけど…。
結局228話全部は見切れませんでしたが、ぼちぼち見ます。


2008年
2/2 ルパン楽譜を採譜業者に依頼

最初はピアノの先生に採譜をお願いしてましたが、
とても忙しそうだったので業者依頼に切り替えました。

2/29 次元用/つまみ帽を購入
    次元用/ニットタイ(白)を購入

次元の仮装は帽子なくして始まらないってことで、
真っ先にネットでいろいろと探してました。
が、設定どおりのつばの長さ8.6センチのものは見つからなかったです。
っていうか、一般的にここまで広いつばの帽子は
特注でもしない限り、作られてないようです。

ネクタイは、剣先が四角いものってことで
ニットタイでいくことにしました。
とりあえず、白にしたのは、2ndシーズンの黒タイよりも
1stシーズンの白タイの次元の方が好きだなあと思ったので。
フチュウでは黒タイにしましたが、教室の発表会では白タイにしてました。

3/20 ルパン楽譜が完成♪
    ピアノムシ吉祥寺練習会の2次会でやすさんと合流する

***********************************************************
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
お待たせしました!!
たった今、10時に届きました!
持っていきますよー♪
***********************************************************



5/18 「Blue-T練習会」でいきなり初公開の初合わせ(冒頭だけ)

8/17 「ゲームDE~」の2次会で公開合わせ(もうちょい先まで)

8/27 個人練習用のバーチャル音源を完成
神奈川と埼玉の私たちの連弾練習には欠かせないものですね。

8/28 ブログ掲載用/ルパン・次元ソフビを購入
実はこの他にもリアルフィギュアを購入しています。
(前日のブログに載せているものです)
アニメではわからない3Dでの解釈を確認しておきたかったためです。

9/15 第1回 合同練習(次元宅にて)
9/28 次元用/S&W M19 コンバットマグナム 4インチを購入

相棒やすさんから記念写真用のアイテムとして銃の提案があり、
購入に踏み切りました。
こんなことでもない限り、モデルガンの購入は一生しなかったと思います。

10/1 次元用/かつら・ショートワッフル 黒を購入
ウィッグ選びは結構大変でした。
リアルフィギュアどおりのイメージぴったりのものはなかったので
ちょっと妥協しています。
おたまっぷストアで購入。
宅配便で届くとき、ちょー恥ずかしかったです。

10/3  第2回 合同練習(不二子先生の教室にて)
10/13 アメ横でルパンの赤ジャケ、青シャツを購入
     第3回 合同練習(スタジオ池袋ノアにて)

赤ジャケ探しが一番の難関でした。
これなくして連弾ルパンは成立しませんから。
企画してからこの半年間はネットで相当検索を繰り返してました。
最終的には56000円でオーダーすることも考えましたが、
ステージ衣装の検索で見つけたお店の赤ジャケが
実物を見たらそんなに悪くなくて安かったので即購入に踏み切った感じです。
私にとってこの時点こそ「ルパンと次元」のコスプレ演奏はいける
と確信できたときだったと思います。

10/15 次元用/黒ベルトを購入
バックルはシルバーの四角いタイプ。
演奏中には全く見えないものだけど徹底的にこだわることにしました。

10/16 次元用/スモーキングタバコを購入
この世の中で最も嫌いなものがタバコである私には
本物を加えるなんてことは絶対に考えられません。
なのでパーティーグッズを使用します。
息を吹くと中に仕込んだパウダーの煙が出ます。
商品の存在を知るも東急ハンズには置いてなく、
Amazonで最後の1個を購入しました。

10/17 次元用/ニットタイ(黒)を購入
ルパンの赤ジャケも購入できたので、
本番は2ndシーズンの次元になるために黒タイを購入です。

10/26 次元用/水色のボタンダウンシャツを購入
最初はユニクロのものを買いましたが、
ユニクロ製のLサイズは私の肩幅にはきつくてダメでした。
XLだと胴回りがムダに広くてデブに見えるし…。
そんなわけでお馴染みのシャツ工房で買い直しをしました。

10/27 第4回 合同練習(スタジオ池袋ノアにて)
10/31 次元用/ブラックスーツを購入

礼服は持ってますが2タックの太めパンツだったことと、
無地の黒スーツは1着持っていてもいいかなあと購入に踏み切りました。
今回の衣装代としては最大出費になりましたが、
普段の仕事着として着回しもイケるのでOKでしょ。
オンワード樫山、五大陸のオーダースーツです。

11/1 第5回 合同練習(不二子先生の教室にて)
    次元用/チャッカブーツを購入
もうスーツまで揃えたんだから、と徹底的に靴までいっちゃいました。
ブーツは前から欲しいなあと思ってたので。リーガル製です。

11/3 次元用/あごひげ作成用の黒のフェルトを購入
これが一番の難関でした。
つけひげはネットでいろいろ売ってますが次元みたいなあごひげなんてありません。
唯一やっとのことで見つけた品は4万円。
こればっかりは普段は絶対使わないので高い投資はできません。
そんなわけでダイソーの105円フェルト。
売ってないものは自分で作るしかないってことで、完全お手製です。

しかし、このひげがくせ者でした。
アニメでは簡単に描かれているけど立体的に見せるために相当悩みました。
結果的にピアノを弾くときは横向きになるので、
横顔のイメージを大切に造形してみることにしました。

イラストレーターのソフトを使って、
イメージどおりの形になるよう型紙を作成しました。
フェルト1枚ものでは立体的にならないので、
分割パーツも作ってフェルトを細かく裁断。
10のパーツをボンドで張り合わせていきました。
完成品はプレデターっぽいかなあとも思いましたが、
客席から見る分には大丈夫だろってことでムリヤリ納得モードに。

11/7 次元用/コンタクトを作るため視力検査
中学2年からメガネキャラでコンタクトはしたことがありませんでした。
メガネは前から見る分には帽子のつばで隠せますが、
客席から見られると完全にNGです。
次元がメガネでは台無しです。
そんなわけで、わざわざ眼科にも行ってきました。
初コンタクトにチャレンジです。
検査後にワンデーコンタクトを試供品で6セットいただけたので、
実際には別途購入せず、本番まで間に合わせられました。
しかし、コンタクトは疲れますね。
やっぱりメガネが一番!!

この時点でようやく全ての次元コスプレアイテムが揃いました

11/8 来年年末の連弾曲を決定「Club IKSPIARI」

11/12 第6回 合同練習(不二子先生の教室にてコスプレレッスン)
11/20 会社帰りに新宿西口ビックカメラで待ち合わせて3回ほど弾く
11/26 第7回 合同練習(スタジオ池袋ノアにて)


12/6 【本番1回目】ピアノ発表会(相模原メイプルホールにて)
ここでは昨年の悪夢が甦りました。
3日前にやすさんから高熱が出てますってメールが…、おいおい。
インフルエンザではなかったのが救いでした。

12/13 第8回 合同練習(荻窪スタジオグランブルーにて)
12/20 第9回 合同練習(池袋スタジオフォルテにて)


12/27 【本番2回目】フチュウDEピアノムシ(府中グリーンプラザにて)

このように1年がかりで準備してきた演奏でした。
振り返ってみるとこの企画をやすさんに提案した昨年12/25の時点で、
*************************************************
とりあえず伏せておきたいのは
「仮装」「新チーム名」「楽譜がない」ということかな。
ギリギリまでのお楽しみということで!
*************************************************

と書いているのに、
その直後に全てをあっさり公表されました…。

私も余儀なく方向転換で、
オブラートに包みながらブログに書くことにしましたが…。
まあそれはそれで楽しかったんですけどね。

その後も練習過程を突然YouTubeにアップしているのを知って
夜中に削除指示のメールを出したり、
赤ジャケの購入直後、ミクシィで写真公開するなど、
やすさんの行動を抑えるのが、私の一番の苦労だったかもしれません。

「目玉の赤ジャケ見せちゃってどうすんだよっ
って、ここはさすがの私も
「やすのあほーっ」って家で叫びましたよ。

あっ、ちなみに私はミクシィはやってないんですが、
「またネタバラしてるよ」「もう写真出してるよ」
って情報は適宜入ってきてましたので。
やすさん、次は行き過ぎた情報は流さないようにお願いしますよ。

さて、すでに来年末の連弾曲候補「Club IKSPIARI」はあげてみましたが、
次元の仮装演奏は非常に弾きづらかったので、
弾きにくくなる仮装は基本的にしないつもりです…たぶん。

えーと、“敵を欺くには味方から”ってことになるのかな。

えっ、まさか次はミッキーになるとか書いてないでしょうね。
書いてたら、もうミッキーにはさせませんよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シェルパ
2008年12月29日 02:47
お、来年末の連弾曲は「Club IKSPIARI」ですか(^^)

「Club IKSPIARI」は自分のレパートリーにもなっちゃってますが、ソロアレンジだけじゃなく連弾でやってみたくなっちゃうんですよね(^^;
(で、連弾譜も完成とは言えないモノの作っちゃっていたりします(^^;)

レ・フレールアレンジのルパンを既に弾かれたお二人であれば連弾版「Club IKSPIARI」の完成度も高いモノが出来ると思いますので、来年末の発表会で聴けるのを今から楽しみにしてますね(^^)

あと、衣装ですが、曲に因んだディズニーのコスプレ路線で行かなくても「Club IKSPIARI」を弾いてるレ・フレールと似た衣装を纏う…ってのも手じゃないかと思いますよ(^^)
2008年12月29日 08:12
シェルパさん
コメントありがとうございます。

> 「Club IKSPIARI」は自分のレパートリーにもなっちゃってますが、ソロアレンジだけじゃなく連弾でやってみたくなっちゃうんですよね

連弾譜も作ってましたか!すごいなあ。
選曲はシェルパさんのお株なので少し気が引けたのですが
相棒のやすさんの念願曲でもあり、ソロで断念した経緯もあったので
連弾ならではの違いが見せられればと挑戦することにしました。

> レ・フレールアレンジのルパンを既に弾かれたお二人であれば連弾版「Club IKSPIARI」の完成度も高いモノが出来ると思いますので、来年末の発表会で聴けるのを今から楽しみにしてますね

まだ手元には楽譜もないしパート分けも衣装もゼロの状態です。
やすミッキーの口を封じつつ、
うまいこと情報操作しながら進めていきましょう(^^ゞ
期待を裏切らない演奏目指して頑張ります♪
やすルパン♪
2008年12月29日 18:26
もう、名前がよくわからなくなって来ました(笑)
口が軽くて有名なやす♪です

ルパン演奏までの歴史の方、ありがとうございますm(_ _)m
こうして見ると、本当に色々とあった1年でしたよね。
でもよくあの時のメール残ってましたねー(笑)
最初、ルパンの音源聴いた時に、「本当にコレ弾けるんですか?」って凄い不安がありました。
でも、今思うとやっぱり、練習すれば何とかなるのかなって思います(笑)

来年はミッ○ーですか???
まぁディ○ニーキャラクターはたくさんいますし、自分はプーさんとかでもいいですよ(笑) あの格好でピアノ弾けるんでしょうかね…
フック船長とか挑戦してみたいですけど、手があれなかったでしたっけ?
色々と妄想はふくらみます…。

来年もどうぞ、見捨てないで下さいねー\(T▽T)/
お疲れ様でした♪
みき
2008年12月29日 20:44
ここまでくると本当に「愛」ですね(笑)
いやー、MOF、負けましたぁぁ~(って、最初から勝負になってないってか??)
次元のために眼科にまで行ってるせいごろうさん凄すぎます(笑)

次回はぜひ、私の大好きなドナルドでお願いします♪
あー、またいろいろ妄想しちゃいそうです。
2008年12月29日 20:48
やすルパン♪さん
1年間のお付き合いありがとうございました♪

> もう名前がよくわからなくなって来ました
> 口が軽くて有名なやす♪です

ほんとだよ。
もうちょっと慎めっ!あほあほあほーっ!(^^)

> 最初、ルパンの音源聴いた時に「本当にコレ弾けるんですか?」って凄い不安がありました。
> でも今思うとやっぱり、練習すれば何とかなるのかなって思います

初めて私がレッスンに持っていったときの”先生の不安そうな顔”
今思い出してしまいました(^^;
あのときは正直自分にはムリかもってよぎりましたよ。
でも何とかなるもんですね、情熱で入魂したルパンでした!

来年のことは妄想だけにして、口に出さないようにっ!
タイミングを見て公表していきましょうね♪(^^)

> 来年もどうぞ、見捨てないで下さいねー\(T▽T)/

軽い言動に懲り懲りでこれっきりにしようかと思ってましたよ。
なあんてね。
来年の連弾も引き続きよろしくです♪
2008年12月29日 21:03
みきさん
コメントありがとうございます。

> ここまでくると本当に「愛」ですね(笑)

はいっ、やすさんへの愛です♪
もといっ、やすルパンへの愛です。(おんなじーっ!!)

> いやー、MOF、負けましたぁぁ~(って、最初から勝負になってないってか??)
> 次元のために眼科にまで行ってるせいごろうさん凄すぎます(笑)

MOFの連弾はいつものごとく安定した仕上がりで完璧でしたよ。
魔女の演奏はもちろんだけど、
何よりプログラムの紹介文がツボでした!一等賞!!

眼科、行きますともー!
次元に成りきる情熱ってもんですよ♪(^^ゞ

> 次回はぜひ、私の大好きなドナルドでお願いします♪
> あー、またいろいろ妄想しちゃいそうです。

ああ~、みきさんに愛されたい♪(爆)
2008年12月30日 19:47
せいごろうさん、お疲れ様でした!
もう次元とルパンは最高でした!
仮装はアニメそっくりで凝視せずには
いられませんでした!

コンタクトと伊達メガネはびっくりでした!
伊達メガネのフレームは少し太めの
やつですか?実は「あれ?メガネが少し
変わったのかな?」とか思っていたんですが、
まさか伊達とは全く気づきませんで!すばらしいです。

私の動画も頂きまして、本当に
ありがとうございます!早速
アップしてみましたので。

来年は本当にどうしようか
私も考え中ですが・・・
6月はどうしましょうかねえ・・・

またお会いできる日を楽しみにしています!
2008年12月30日 20:50
kantakuさん
マリオ演奏、記念撮影会とおつかれさまでした!

> もう次元とルパンは最高でした!
> 仮装はアニメそっくりで凝視せずには
> いられませんでした!

なはは、いろいろと研究しましたしね。
そっくりと言っていただけるとうれしいです♪

> コンタクトと伊達メガネはびっくりでした!
> 伊達メガネのフレームは少し太めの
> やつですか?実は「あれ?メガネが少し
> 変わったのかな?」とか思っていたんですが、
> まさか伊達とは全く気づきませんで!すばらしいです。

伊達メガネは細いメタルのものです。
ネジをゆるめるだけでレンズがポロっと取れるんで。
セルのものは自分では外せないんですよ。

私は6月の選曲は大よそ固めたところです。
仮装はないですよ(^^ゞ

またお会いしましょう!
あっ、もう2週間後ですね♪(^^)