フチュウDEピアノムシで演奏する♪

この日は朝5時半起き。
食事や着替えの仕度をすっかり済ませてから、
ソロ曲と連弾曲を1回ずつ弾いてから家を出ました。
府中の会場まで2時間の道のりです

会場到着後は、用意してきた掲示物をスタッフの方にお願いして、
カメラの設置の合間にリハや何やらで大わらわでした

キッチンタイマーで計るリハ2分ってのはちょっと厳しかったなあ。
ぶつって中断させられる感じが何とも恐ろしくって…。
しかも、リハでソロ曲の暗譜が吹っ飛んで久々に参りました。
直前になったら楽譜は振り返らない主義を通してきましたが、
「ソロは捨てたー」と言いながらも
今回ばかりは開演前に楽屋に戻って復習しちゃいました。

で、ソロ曲は不安な気持ちが残っていたこともあって、
1箇所痛恨のミス&弾き直しをしてしまいました。
やっちゃったものはしょうがないですね。
もう終わっちゃったことだし。

ただ、これは経験の賜物なんだろうけど、
演奏中はミスの気持ちを引きづらなくなったように思ってます。
でも終わってみればやっぱり悔やむんですけどね。

あたりまえのことなんだけど、
聴き手は演奏が乱れていくさまを見せられるよりも
音楽を先に進めてもらうことを願っているし、
演奏者はどうしてもミスしたことに固執するけど、
聴き手からすれば全然気にならなかったよって話ですからね。
「もっと気楽でいいんだよ」
「誰もそんなミスは気にしてないよ」
って頭ではわかっていたことを
身体でも対応できるようになってきたって感覚かなあ。

ここ最近の本番は、いい緊張感の中でちょっとしたスリルも感じながら、
演奏を楽しめるようになった気がしています。
生演奏は瞬間芸術だと考えるようになったこともあるかも。


さて、次は連弾ルパンの話。

着替えに必要な時間は約20分でした。
第2部までにソロが終わるようプログラムを組んでいただいたので、
ソロ終了後は休憩時間を利用して徐々に仮装を始めていきました。

まずは2部のソロ演奏終了後。
ちょうどオーラの湖チームが到着したので楽屋に案内しながら自らも楽屋入り。

まずは時間が読めなかったコンタクトの装着作業から始めました。
何しろこの企画のための初コンタクト。
実は6日の発表会はこれでかなり手間取ってしまったんですが、
今回は難なく一発で装着できました。
やっぱりちゃんとした楽屋には大きな鏡があって楽ちんでした。

コンタクト装着後は第3部のステージを見るために、
別に用意した伊達メガネをかけて席に戻りました。
最近かけてなかった古いメガネのレンズを外して用意していきました。
誰かに「あれっ、メガネは?」と言われるのは避けたかったので。

第3部の終了後は、楽屋に戻ってシャツとネクタイの着替え。
第4部はギリギリまでステージを見たかったので、
そのために首元まで隠せるフリースも用意していきました。

が、トイレに行ったり何だかんだの間に
着替えるどころか第4部のステージ開始時間になってしまったので、
素肌にフリースだけ着て客席に戻り、
録音と映像の動作を開始してから、またまた速攻楽屋に舞い戻りー。
休憩10分は、意外と早いです。
第4部の演奏は生で全然見れないことになっちゃいました。
スイマセン!
あとで、映像でしっかり見させていただきます。

楽屋ではワックスで固めていた髪を崩すために
早めに洗髪を始めていたやすさんがルパン仕様にコスプレ中。

足元を見るとルパンのズボン丈が異常に短かくて「ぎょぎょぎょっ!」
いくら何でも、やすさんそれはやり過ぎですぅ。
確かに6日の発表会は長過ぎで切るよう指示しましたが、
もうちょっと加減してほしかったなあ。
それじゃ普段穿けないじゃんって言っちゃいましたよ。

まあそんなこともありで、
私もようやく伊達メガネを外してフリースを脱ぎ去り、
水色のBDシャツに着替えて黒タイを絞めます。

この間にほぼ着替えが終わったやすルパンには
タイピンの位置を決めて付けてあげたり、
今回のために作り直してきたルパンもみあげを出して
ドンピシャンという接着剤で付けてあげました。
改良しただけあって今回はバッチリだったんじゃないかな。

そうそう、裏話ですがこのドンピシャンっていう接着剤。
ネットで見つけて東急ハンズで買ってきたんですが、
箱に思いっきり<かつら用接着剤>って書いてあるんです。
レジでちょー恥ずかしかったです。

そのあとは、やすルパンは指を動かす練習。
私はようやく首から上の仕込みってことでまずはかつらの装着です。

このウィッグ、前髪で目が完全に隠れるぐらいの長さだったので、
まずは持ち上げてパチンと留まるヘアピン4本を使って固定しました。
それから耳はしっかり出るようにしたかったので、
耳に垂れてこないようにそれぞれヘアピンで固定です。
前回の発表会ではこの押さえ方が甘く、
金八先生的な仕草を何度かせざるを得なくなり、映像を見て興醒めしました
反省点を踏まえて今回はガッチリ固定です。

髪の固定作業が終わったあとは、あごひげの装着です。
これもルパンもみあげ同様、フェルトで作った完全お手製です。
ドンピシャンで接着します。

このあごひげ、接着するのは完全に本番の1回のみの仕様で、
普段の練習でも使えるよう頭の上から引っ掛けるように作ってありました。
ということで、念を入れてカチューシャを使ってあごひげを固定。
これらのヘアピンやカチューシャの購入もちょー恥ずかしかったです。

そして、最後に帽子を目深に被って次元の完成です

コスプレの支度が終わった後は、
おじぎの仕方や銃の出し方、置き方、撃ち方の練習。
演奏はもうピアノに向かえば何とかなるだろうってことで、
演出の仕込みをしていた感じです。

と、そうこうしている間に、
私たちの前の演奏が始まるのをモニターで確認。
いよいよ出番。
「さあいくぜっ」ってな感じで楽屋を後にしました。

舞台袖では、司会のムシクンの他、
私たちのためにデジたろうさんとシェルパさんが待機してくれていました。
背付ではない長イスへの交換と譜面台を外していただくためです。
お世話いただきありがとうございました。

譜面台を外した目的のひとつには、
演奏している自分の音がよく聞こえないという理由がありました。
帽子のつばが前からの音をかなり遮断するんです。
深く被るうえにうつむき加減で弾くというのも
聞こえなくなる原因だったと思います。

最初のコスプレ練習でこのことがわかったんですが、
それからは日頃の練習でもかつらに帽子で練習してみたり、
ピアノのフタを空けない音がくっきり聞こえない状態でも
指だけはしっかり動かせるよう練習環境を作ってみたりもしました。

で、この本番。
2人の協力のおかげもあって、しっかり音が入ってきました。
映像を見ると、もうひとつの目的であった迫力も出せていたような気がします。
ホントにありがとうございました。

さて肝心の演奏ですが
「やすさんと楽しんで弾けましたー
というのもありますが、
それよりも「終わったー」っていう安堵感と一抹の寂しさが本音かな。
ルパンの連弾は1年かけて準備してきたものでしたから。

緊張は去年に比べるとほとんど感じないくらいでした。
演出の方に一生懸命で演奏のことを考える時間がなくなるってのは、
コスプレ演奏で知ることができた恩恵かもしれません。

というか、みんなの前でやっと弾ける喜びの方が勝って、
ウズウズ感が強かったのが何よりも一番かもしれませんね

もう少し演奏のことを書くと、
なかなか練習の時のようにはうまくいかないものですね。
テンポアップしないよう注意して弾き始めたんですが、
そこはやっぱり速くなっちゃいました。
まあそこは演奏の迫力と、コスプレを含めて
皆さんにも楽しんでいただけていたら充分ということにしておきます。

実は私には反応がよくわからなくって。
前回の発表会のときもそうでしたが、
ずっと帽子を目深に被っているんで客席が全く見えてないんです。
この感覚が味わえなかったのが次元コスプレのツラさですね。
かぶりもの系のコスプレは考えものです


はぁー、この1年はルパンで頭いっぱいの2人でした。
やすさんの抑え切れないネタバレ問題も多々あったけど、
合わせ練習は毎回楽しかったなあ。

このルパンアレンジは弾くこと自体に高揚感でワクワクしたし、
手の交差のタイミングとかスリリングなところもいっぱいあるので、
何度弾いても飽きずにホントに楽しかったです
やすさん、ホントにありがとね

また、大トリという場を与えてくださったムシクンにも感謝です。
ソロではあり得ないような貴重な経験をさせていただきました。
「フチュウDEピアノムシ」今回の発表会も楽しかったですね。
いろいろな準備や連絡にホントにおつかれさまでした

また、演奏者の皆さま、会場に聴きに来てくださった皆さま、
応援してくださった皆さま、ブログに訪れてくださった皆さま。
ホントにありがとうございました


このあと、折角なので
「連弾ルパンの本番までの道程♪」という記録も書こうと思ってます。
良かったらご覧くださいね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あらた
2008年12月28日 19:19
弾く方も聴く方も楽しい。まさにピアノを趣味とする人達にとっては理想の一曲でしたね。
みき
2008年12月28日 19:42
私の妄想を満たしてくれてありがとう~~。
いよいよルパンという時、隣に座ってたお友達に(デジデジのお友達なんですけど)「しっかり写真撮ってねー」と言っちゃいました(笑)

あの時は本当に楽しかったけれど、今は「終わっちゃったんだー」と寂しい気も。
また復活の日がくるといいなー(笑)

私もイントロでどえらいミスしたり、ぽろぽろミスしてたけれど引きずる事なく演奏を続けられたんですけど最後の最後でどえらいミスして、あと二つの音を弾けば終わりなのに引きずってジ・エンド。
去年の12月もそんな感じだったので鬼門のようです、12月は^^;

また来年も楽しくピアノを弾けたらいいですね♪
ムシクン
2008年12月28日 20:51
せいごろうさん、発表会お疲れ様でした!!
もう感謝の気持ちでいっぱいです☆

お二人の連弾は当初から大トリと決めていたのですが、
その期待に応えてくださり、とても嬉しかったです♪♪

次元だと反応がよくわからなかったとのことですが、
見て楽しく、演奏もかっこよく、
最高に盛り上がったと思いますよ(^^)

「連弾ルパンの本番までの道程♪」も楽しみにしていますね~。
マルゴー
2008年12月28日 21:25
せいごろうさん、お疲れ様でした。
いや~、次元があんなにカッコイイとは。

時間をかけただけの成果が出たと思います。
演奏もパフォーマンスもとても良く楽しめました♪

「さらば愛しきルパンよ」
また会える日を楽しみにしています!
ユキチェ☆
2008年12月28日 22:11
 昨日の発表会で初めてお会いしましたユキチェ☆です。
今後とも、よろしくお願いします!!
せいごろうさんの音は良く響いていて、一番後ろの席まで響いていて素敵でした!!音がまろやかな響きで羨ましいです!!
次元のコスプレはとてもお似合いでした!!いつか私もコスプレをして演奏したいな(笑)

彼女さんも素敵な方で、二次会ではお世話になりました。
よろしくお伝え下さい。

それでは!!
2008年12月28日 23:19
あらたさん
聴衆、忘年会参加おつかれさまでした!

> 弾く方も聴く方も楽しい。まさにピアノを趣味とする人達にとっては理想の一曲でしたね。

なはは、辛口コメンテーターのあらたさんからなので
そのお言葉、素直に受け取っておきましょうね!
ありがとうございましたー(^^♪
2008年12月28日 23:24
みきさん
発表会おつかれさまでした♪

> 私の妄想を満たしてくれてありがとう~~。
> いよいよルパンという時、隣に座ってたお友達に「しっかり写真撮ってねー」と言っちゃいました

あはは、完全に被写体目的になってたようですね。
みきさんの妄想を満たせたとは嬉しいです~♪

> あの時は本当に楽しかったけれど、今は「終わっちゃったんだー」と寂しい気も。
> また復活の日がくるといいなー(笑)

こうなったらカリオストロバージョンで復活しましょうかね!
やすさんには緑ジャケに投資してもらいましょう♪
私は王冠を拵えて乗っけますんで。
ついてきてる人いる?(^^ゞ

みきさんは自分の演奏に厳しいですからね。
私には誰よりも安定して完璧に聞こえるんだけどなあ。

> また来年も楽しくピアノを弾けたらいいですね♪

きっと楽しいはず♪
我がチームも引き続き楽しさを追求していきまーす(^^♪
2008年12月28日 23:31
ムシクン
フチュウではホントにおつかれさまでした♪

お役に立てて良かったです!
私も存分に楽しませていただきましたよ♪

> お二人の連弾は当初から大トリと決めていたのですが、
> その期待に応えてくださり、とても嬉しかったです♪

ネタバレやすさんが皆さんの期待を高めちゃうんでしょうね。
ある意味ホントに困った相棒なんですが、
結果的にはそれもありってことなんでしょうね(^^;

> 次元だと反応がよくわからなかったとのことですが、
> 見て楽しく、演奏もかっこよく、
> 最高に盛り上がったと思いますよ(^^)

やすさんの仮装への欲望に応えることを
目的のひとつに企画したルパンでしたが
自分自身が真剣に取り組んじゃいましたね。
連弾はソロでは弾かないような曲にチャレンジが基本!
来年もしっかり盛り上げていきたいと思ってますよ♪

> 「連弾ルパンの本番までの道程♪」も楽しみにしていますね~。

完全に裏話ですよ。
ほぼ書き上げましたがA4で9枚の長編です。
アップしたら斜め読みしてください(^^ゞ
2008年12月28日 23:33
マルゴーさん
発表会おつかれさまでした~♪

> せいごろうさん、お疲れ様でした。
> いや~、次元があんなにカッコイイとは。

あはは、お褒めいただきありがとうございます。
現実的にはあんな長髪で
ヒゲを尖がらせた黒服が歩いていたらコワイですけどね。

> 時間をかけただけの成果が出たと思います。
> 演奏もパフォーマンスもとても良く楽しめました♪

ホントにそうです。ほぼ1年かけて研究もしたし、
アイテム探しの時間もたっぷり取れたからこその成果です。
演奏的には左手の打鍵力が
この1年で飛躍的にアップしたと思いますしね♪
楽しんでいただけたとはうれしいです☆

> 「さらば愛しきルパンよ」
> また会える日を楽しみにしています!

またきっと会えると思いますよ(^^♪
2008年12月28日 23:34
ユキチェ☆さん
発表会では長時間ホントにおつかれさまでした♪

> せいごろうさんの音は良く響いていて、一番後ろの席まで響いていて素敵でした!!音がまろやかな響きで羨ましいです!!

響きを褒めていただけるとはうれしいですぅ!
ありがとうございます♪
私には逆に革命のような左手の細かい動きが必要な曲は
絶対弾けないんでうらやましい限りなんですけどね。

> 次元のコスプレはとてもお似合いでした!!いつか私もコスプレをして演奏したいな(笑)

いい歳こいて初コスプレしちゃいました!(><)
えっ、コスプレしたいんですか?
ぜひ実現して欲しいなあ。
楽しみがひとつ増えましたー☆

> 彼女さんも素敵な方で、二次会ではお世話になりました。
> よろしくお伝え下さい。

こちらこそお世話になりました。
このコメントも読んでいると思いますよ。
今後ともよろしくお願いしますね♪
シェルパ
2008年12月29日 01:59
先日はお疲れさまでした(^^)

レ・フレールアレンジのルパンの連弾は8月のゲーム打ち上げの時に初めて聴かせて貰って期待しちゃいましたが、本番はコスプレも含めて楽しませて貰いましたよ(^^)
(袖口にお二人が到着されたときに思わず「そっくり!!」って叫びたくなっちゃいました(^^;)

あと、レ・フレールの曲をチャレンジすることで打鍵力がアップする…ってのは自分も身をもって体感し、打鍵力だけじゃなく腕の筋力までくっついちゃいましたが、そのお陰で自分の演奏録画の時はお手数をお掛けしちゃったようで(苦笑)

また次回もお互いに会場を楽しませましょうね(^^)
2008年12月29日 07:53
シェルパさん
演奏、撮影とおつかれさまでした!

> ルパンの連弾は8月のゲーム打ち上げの時に初めて聴かせて貰って期待しちゃいましたが、本番はコスプレも含めて楽しませて貰いましたよ(^^)
> (袖口にお二人が到着されたときに思わず「そっくり!!」って叫びたくなっちゃいました)

楽しんでいただけたとはうれしいですね~♪
演奏の準備期間は充分すぎる感じでしたが
コスプレは時間に余裕がなければできなかったですよ。
なはは、ぜひ叫んで欲しかったなあ。

> 打鍵力がアップする…ってのは自分も身をもって体感し、打鍵力だけじゃなく腕の筋力までくっついちゃいましたが、そのお陰で自分の演奏録画の時はお手数をお掛けしちゃったようで(苦笑)

シェルパさんの音圧は他の方を抜きん出てましたから。
レベル調整の時は役立たせていただきました♪

打鍵力と持久力はルパンで確実についたような気がします。
練習を始めたときはすぐ疲れちゃって
弾き通せるかも心配のひとつでしたから。
弦を切るのも目標のひとつでしたが
さすがにそこまではムリでしたけどね(^^ゞ
ルパン♪
2008年12月29日 18:19
次元さん、先日はお疲れ様でしたーm(_ _)m
えっと、何から書いてよいのやら…

今回はこの選曲をして下さったせいごろうさんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます★

って1年前も多分同じようなコメントしてますよね(笑)
今回はやっぱり練習してもずっと楽しかったです。
合計9回位ですか? 合わせ練習したのも???

終わった寂しさはあるんですけど、今度は緑ジャケットで復活ですか?
その時は、また違ったアドリブ演奏を出来るようにしとかなきゃですね。

演奏の反省としては、やっぱり自分がミスタッチが多すぎた気がします\(T▽T)/
まぁしょうがないですけどねー(笑)
ではでは、次の方にもコメントしておきますねっ
2008年12月29日 20:34
ルパン♪さん
おお相棒、先日はステージおつかれさまでした♪

今回は最後の出番という心配もあったけど
会をいい感じで盛り上げたられたようで良かったですよね。
やすルパンの実現!
うん、私の目に狂いはなかったと思ってますよ♪

> 終わった寂しさはあるんですけど、今度は緑ジャケットで復活ですか?
> また違ったアドリブ演奏を出来るようにしとかなきゃですね。

毎回の合わせ練習も楽しかったですもんね♪
違ったアドリブでなくてもいいですよ。
今のものを安定して演奏できる方が私はうれしいです。

> 演奏の反省としては、やっぱり自分がミスタッチが多すぎた気がします
> まぁしょうがないですけどねー

本番で完璧ってのは、なかなかできないですよ(^^ゞ
しかも2人揃ってですからね。
いいですいいです!(^^)
でも個人的にはもっといい演奏ができたはずってところもあるので
ぜひ緑ジャケでリベンジしたいなあって思ってますよ♪
tam
2008年12月29日 22:39
衣装、演出期待以上でした♪
東風のときも思いましたが、ルパンを聞いて
ますますかっこいい系の曲を弾いてみたくなりました。
一回だけじゃもったいないのでぜひ復活してください。

2008年12月29日 23:14
tamさん
発表会おつかれさまでしたー♪

地元開催でうらやましかったですよ。
会場の押さえなどありがとうございました!

> 衣装、演出期待以上でした♪

あはは、演奏は下見後の練習会でお聞かせしてましたしね。
興味はやはりコスプレでしたか(^^;

> 東風のときも思いましたが、ルパンを聞いて
> ますますかっこいい系の曲を弾いてみたくなりました。
> 一回だけじゃもったいないのでぜひ復活してください。

連弾ではやはり2人じゃないと表現できないような
派手でカッコイイ曲を狙っていきたいんですよね~。
そういう意味では来年は派手だけどカワイイ系?
ルパンの復活はいつか…あるんじゃないかな~(^^)
デジたろう
2008年12月30日 09:49
プログラム作成やすばらしいおおとり、そしてソロと
大忙しの発表会でしたね^^

いろいろとどうもありがとうございました♪

やっぱり、最後のルパン連弾は期待通りすばらしかったです♪
文句のつけようがないです。ノリノリで楽しかったし、
最高の演奏だったと思いますよ♪
迫力満点で、最後にふさわしく、盛り上がり最高潮でフチュウが終えられたのは
本当によかったです(T_T)

ただ、せいごろうさんも書いてらっしゃってましたが、
連弾の演奏が終わってしまった時、わたしも少し寂しくなりました。。。
そして、また危なく泣きそうになりましたよ^^;

せいごろうさんはじめ今回も皆さんの協力で
楽しい発表会になって、わたしも参加できたことが幸せでした♪

あ、それと、キッチンタイマーは冷酷でしたが、
運営からするととてもいいアイディアではありましたよね^^;;;

さて、わたしは今日からもうソロの仕込みに入りました!

6月6日はまたせいごろうさんと同じ舞台に立てるのを楽しみに
練習を続けようと思ってます♪♪♪

今後ともよろしくです!

2008年12月30日 10:48
デジたろうさん
今回もソロに連弾、司会にデジ班とおつかれさまでした!

連弾ルパンへのメッセージありがとうございます♪
楽しく演奏もできて、それで盛り上がったと言ってもらえるなんてホント幸せです♪仕込んだ甲斐がありました(^^ゞ
またやすさんが一緒だったからこその大トリでしたね。
ひとりじゃ絶対胃が痛くなってたと思いますよ。

> 連弾の演奏が終わってしまった時、わたしも少し寂しくなりました。。。
> そして、また危なく泣きそうになりましたよ^^;

あはは、折角なんで泣いていいんですよ(^^)

> あ、それと、キッチンタイマーは冷酷でしたが、
> 運営からするととてもいいアイディアではありましたよね^^;;;

ホント冷酷なやつでした!
今こいつを使って中華まんを蒸かしてます。

私も同じく6月の仕込みに入りましたよ♪
あとで日記に書こうかな。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)