ピアノ教室の発表会♪

毎週レッスンでお世話になっている音楽教室の
「お勉強会」と称したピアノ発表会で演奏をしてきました。

会場はJR相模原駅からバスで約10分のメイプルホールというところ。
JR上溝駅からだと徒歩16分とのことだったので、
私は自宅から便が良いこちらから歩いて向かいました。

しかし、またやってしまいました
最初に入る道を間違えてしまい、迷った挙句に30分・・・。
しっかりネットで調べていったのに、最近こんなことばっかりやってます。
荷物も多くて結構重かったんで泣けました…。

さて、ピアノはヤマハのフルコンで鍵盤は象牙という年代もの。
高級なんだろうけど、象牙の鍵盤はちょっと苦手です。
あの黄ばんだ感じもダメなんだけど、
なんとなく指が鍵盤に吸い付く感じがどうも・・・。

また、うちのピアノよりも鍵盤が重くて
戻りも遅い感じだったのでルパンの演奏はつらかったです。
今まで何回弾いても疲れなかったんだけど、
1回弾くだけで、しかも曲の途中でだるくなってきちゃう感じでした。

音自体はとても良くてしっかり響くし、聴き手にはいいピアノだったと思います。
ホールの大きさの面でも使いやすくて発表会向きなんだけど、
ピアノに若干クセがあるのが残念な感じ、ってところかな。


以下、今回のプログラムです。(私の演奏曲は★印)

第1部(ソロ)
1.I believe(「猟奇的な彼女」主題歌)/シン・スンフン
2.ワルツ第7番/ショパン
3.ノクターン「遺作」/ショパン
4.月恋歌(PS2「シャドウハーツ」より)/諌山実生
5.KOKO/坂本龍一 ★
6.どうして/西村由紀江 ★
7.カノン/パッヘルベル
8.秋のスケッチ/ギロック
9.ふるさと/岡野貞一
10.聖者の行進/アメリカ民謡

第2部(連弾・講師・ゲストミュージシャン)
11.ルパン三世のテーマ/大野雄二 ★
12.ジャマイカ ソング/Booker T.
13.ちゃいろのこびん/アメリカ民謡
14.ベルガマスク組曲(プレリュード・メヌエット・月の光・パスピエ)/ドビュッシー
15.津軽じょんがら節
16.あいや節
17.モルターゴ
18.秋田荷方節
19.空空
※14 講師演奏
※15~19 寂空さん(津軽三味線)のトークライブ


さて、自分の演奏ですが、
「KOKO」と「ルパン」はフチュウでも弾くのでコメントは控えます。
なあんてね。
ルパンは気になる方もいるでしょうし、あとでちょっとだけ書きますね。

「どうして」は、実は昨年12月のドルチェのために練習していた曲でした。
その時は、要望もあって「戦メリ」に変更をしたので、
1年越しで日の目を迎えたことになります。

約1年の放置ですっかり弾けなくなっていたんですが、
フチュウを控えている中、新たな曲に手をつけるのは不安だったんで、
レパ復活の練習を兼ねて、
先生からもう1曲やりませんかとの声により実現したものです。

演奏は、西村由紀江さんのライブで
パーカッションをバックに弾いていた感じを出してみたくて
先生とのアンサンブルという形でやっています。

先生が叩いている楽器は「ジャンベ」というもので、
普段のレッスンでもリズム感を出すために、よく横で叩かれています。
クラシックのレッスンではあり得ない話かな。

ここ2ヶ月の練習の成果をYouTubeにアップしてみましたので、
良かったらご覧になってみてください。




さて、問題のルパンですが、
2部前の休憩時間は20分とのことで準備に余裕は欲しかったので、
ソロ最後の演奏者には申し訳なくも控え室にこもらせていただきました。

大急ぎで支度をしましたが、やっぱり20分は欲しい感じでした。
え~と、控え室でのこれ以上の話はフチュウが終わるまでは書けないところです。
何にも書いてないじゃないかって?
スイマセン…。

さてさて、演奏の出番。
先生の紹介が終わって、いよいよ控え室からの登場です。

おかげさまで、どっと沸いたようです。
ノリノリで楽しんで、喜んでいただけたようです。

って、これはあとで録画したものを見たり、話に聞いてわかったことで、
私自身は出番の間は正直、反応がよくわかりませんでした。
だって前は見えないし、音もよく聞こえないんですから…。
ピアノの音さえも…。

ルパンの演奏は本当にハードルが高いです。
練習した感覚で手が勝手に動いている、といったあっという間の時間でした。

音があまり聞こえない状態での練習もさんざんしたつもりでしたが、
本番ではさらに聞こえない感じでした。
3週間後のフチュウに向けて、さらに試練の練習方法を実行してみます。

肝心の演奏は、若干テンポが速めの演奏になっちゃいました。
やっぱり心拍数があがってたのかな。
緊張感は全くと言っていいほどなかったんですけどね。

でも、ようやく人前に公開できたこともあって、ホントに楽しかったです

仕掛けや演奏の面で反省すべき点もいくつか確認できたので、
フチュウではもっと楽しんでいただける演奏を目指して頑張りますね。

もちろんルパンの演奏もザクティで録画しました。
が、公開はフチュウの終了後ということで。
実はフチュウでのコスチュームとは微妙に変えていたりします。
マニア向けですが…。

この晴れ舞台には、我らがムシクンとkao(rio)もはるばる見に来てくれました。
お土産までいただきありがとうございます。

ムシクンは、いつもの可愛過ぎる真っ赤なザクティをご持参で。
顔が見える方から撮っていられたので、
どんな感じに映っているのか今度見せていただくのが楽しみです。

2人は次の予定が入っているとのことだったので、
ルパンの演奏後にやすさんと出口までお見送りをしました。
ホントにわざわざ遠くまで感謝感謝です


その後は、ゲストの寂空さんの津軽三味線がすごかったです
ロックでした

津軽三味線がこんなにカッコイイ楽器だとは思いませんでした。
ハッキリ言って萌えました
もといっ、燃えました

私が興味深そうにしていたので、演奏後には、
わざわざ席まで三味線を持ってこられて弾かせてまでいただきました。
弾く姿に「もしかしてギターやってましたか?」
「良かったらレッスンしますよっ」
との声には、やってみようかなって気にさせられちゃいました。

ただ、楽器購入の初期投資やメンテの費用が思っていた以上にかかるみたいです。
気軽に始められる楽器だといいんですけどね。
うん、機会があったらやってみたい楽器の一つになりました

先日江の島で聴いたウクレレに続いて、この津軽三味線。
弦楽器への興味がますます高まっているんですが、
まだまだピアノには拘ってみたいかなって思うところではあります。


詳細が伝えられてないわりには長くなっちゃいましたね。

相棒のやすルパンも遠いところ、本当にありがとうございました
今回の演奏は私が迷惑をかけちゃった感じでしたが、
フチュウまでにはしっかり立て直しますんで。
もういっちょ頑張りましょうね

さあ、今年の発表会はあともう1回
フチュウが楽しみでなりません

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルゴー
2008年12月07日 20:41
せいごろうさん、こんばんは!

「どうして」良いですね~♪
噂の先生!?とジョイント、目をつぶったらオシャレな
ラウンジで演奏しているような感じです。
連弾もそうですが、セッションってやっぱりいいですね。

今はソロですが、いつかアンサンブルに挑戦したいです。
フチュウまで残りわずかとなりました。
みなさんの演奏が楽しみですね!
ではでは~。

ゆりゆり
2008年12月07日 21:23
こんばんは♪演奏会お疲れ様でした(*^_^*)
「どうして」は去年の選曲予定だったんですねー知らなかったぁ。
カッコイイ楽曲プラス先生の楽器とのコラボ素敵ですぅ。
あと一曲のソロとルパンは府中までのお楽しみですねっ♪
ムシクン
2008年12月07日 23:36
せいごろうさん、こんばんは!!

土曜日は本当にお疲れ様でした!!
道に迷っていたとは大変だったんですね

「どうして」はkao(rio)さんも絶賛していましたが、
先生とのセッションは本当に素晴らしかったですよ☆

「koko」と「ルパン三世のテーマ」は、
このコメントを見ている皆さん、
期待して待っていてくださいね!!
しっとりとした素敵なソロに、
見て聴いて楽しいスペシャルな連弾に、
フチュウではみんな熱狂しますよ!!

映像の方は後日送りますね♪
演出の参考にしていただければと思います(^^)
Mielizia
2008年12月07日 23:51
おぉ、臨場感伝わるレポート、楽しく読ませていただきました。

ロックな津軽三味線もイイっすね。生だと熱さがダイレクトに伝わってくるのだろうなぁ。

ルパンも血が騒ぐ系ですよね~、めちゃくちゃカッコイイ曲です。
(府中の発表会でルパンを観られないのが残念でなりませぬ。)
映像upを楽しみにしてますねー。
練習ひきつづきがんばってください!
みき
2008年12月07日 23:58
おつかれさまでした~。
「どうして」は練習会で弾いた時よりもジャンベが入ってるからか、スピード感があっていいですね♪

しかし、着替えに20分ですか^^;;
早く私の「脳内妄想」がどれくらい現実に近いのか確認したいですっ!
2008年12月08日 00:58
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

> 「どうして」良いですね~♪
> 噂の先生!?とジョイント、目をつぶったらオシャレな
> ラウンジで演奏しているような感じです。
> 連弾もそうですが、セッションってやっぱりいいですね。
> 今はソロですが、いつかアンサンブルに挑戦したいです。

ありがとうございます♪m(__)m
先生の初お披露目までしちゃいました~。

支えてくれるリズム隊があると演奏し易くていいですね。
行き着くところはやっぱりソロだけど、
発表会初のアンサンブルはとっても楽しかったです♪

ホント、フチュウまで残りわずかですね。
ラストスパート、頑張りましょう!!
2008年12月08日 00:59
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

何とか年末1回目の発表会が終わりました~。
今日はピアノを弾かずに終わっちゃいましたよ。
ちょっと脱力です(^^ゞ

> 「どうして」は去年の選曲予定だったんですねー知らなかったぁ。
> カッコイイ楽曲プラス先生の楽器とのコラボ素敵ですぅ。

なはは、去年のブログを見るとしっかり書いてもいたんですが、
人の選曲なんていちいち覚えてないですもんね。
ある意味こんなコラボができたんで、
昨年は弾かずに正解だったかもしれませんね(^^ゞ

> あと一曲のソロとルパンは府中までのお楽しみですねっ♪

ソロはまあ置いといて、ルパンは楽しみにしていてくださいね。
必ず笑いはいただきますんで♪
苦笑かな?(^^;
2008年12月08日 01:01
ムシクン
見に来ていただきホントにありがとうございました。
おかげさまで気合の入り方が違いましたよ♪

> 道に迷っていたとは大変だったんですね

リハーサルに当てられていた時間に間に合うか
ひやひやしましたよ。

> 「どうして」はkao(rio)さんも絶賛していましたが、
> 先生とのセッションは本当に素晴らしかったですよ☆

ありがとうございます♪
後半で間違った変な音も出しちゃってますが、
総合的にはまとまった演奏ができたんでアップしちゃいました。

> 「koko」と「ルパン三世のテーマ」は、
> このコメントを見ている皆さん、
> 期待して待っていてくださいね!!
> しっとりとした素敵なソロに、
> 見て聴いて楽しいスペシャルな連弾に、
> フチュウではみんな熱狂しますよ!!

なはは、こんなおバカな連弾はなかなか見られないと思うんで
貴重な出し物だとは思いますけどね(^^ゞ
ホント、楽しんでもらえるといいですね♪

映像もありがとうございます♪
演出はさらにパワーアップする予定で頑張ります!
2008年12月08日 01:02
Mieliziaさん
コメントにはお初でありがとうございます。

> おぉ、臨場感伝わるレポート、楽しく読ませていただきました。

いや~書きたいことが山ほどあるんですが、
まだまだ載せられない情報が多くてスイマセンって感じです。

> ロックな津軽三味線もイイっすね。生だと熱さがダイレクトに伝わってくるのだろうなぁ。

元々ピアノよりもロック好きな人間なんで
かきむしるような弦のストロークには惹かれますよ。
ホントに熱い演奏でした!!

私はYouTubeで寂空さんのチャンネル登録もしているんで
良かったらご覧になってみてください。
オリジナルのモルターゴと空空がサイコーです!

> ルパンも血が騒ぐ系ですよね~、めちゃくちゃカッコイイ曲です。
> (府中の発表会でルパンを観られないのが残念でなりませぬ。)
> 映像upを楽しみにしてますねー。

このルパンはアレンジがいいですからね~。
ホントはやっぱり生で見ていただきたいところなんですが
年始まで映像をお待ちくださいね。
応援ありがとうございます♪
2008年12月08日 01:03
みきさん
コメントありがとうございます。

> 「どうして」は練習会で弾いた時よりもジャンベが入ってるからか、スピード感があっていいですね♪

ありがとうございます♪
しっかり支えてくれるリズムがあるってのは心強いですね。
緊張もせず、かなり気持ちよく弾けたんですが、
映像を観るとなんか落ち着き過ぎちゃってますね。
もっと身体でも表現すれば良かったってちょっと反省してます。

> しかし、着替えに20分ですか^^;;
> 早く私の「脳内妄想」がどれくらい現実に近いのか確認したいですっ!

もう慣れないあれやこれやの全身着替えで火事場の騒ぎですよ。
役者は舞台裏でいつもこんなことをしているんでしょうね。
みきさんの脳内妄想に近いといいんですが、
果たして…(^^;
やす♪
2008年12月08日 18:48
せいごろうさん、先日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
色々とお世話になりました。

ソロの方もとても落ち着いた感じの演奏ですし、本当にもう完全に仕上がっていると思います(≧∇≦)♪
先生とのセッションも面白かったですね~♪

ルパンの方はやっぱり高音があまり出ていないようには聴こえましたが、あのピアノだったら難しいんですかね(←言い訳w)

今回は本当に楽しんで演奏が出来ました
まだまだ、年末までに色々と改良して行ければと思います。
年末も本当に楽しんで演奏しますよ♪

まだ残り3週間ですが、「自分はルパンだ」と自己暗示をかけて本番は、羞恥心を捨ててなり切ろうと思っています。

いよいよ大詰めですね♪
一緒に頑張って行きましょう(*^ー゚)v
2008年12月08日 21:21
やす♪さん
先日はおつかれさまでした!

いや~ソロはまだまだ不安な要素を残してますよ。
セッションはピアノ発表会としては珍しいものだったんで
目を惹いたかもしれませんね♪

> ルパンの方はやっぱり高音があまり出ていないようには聴こえましたが、あのピアノだったら難しいんですかね

あはは、あれは絶対ピアノのせいですよ。
やすさんの打鍵力を持ってしても手こずるツワモノでしたね。

> 今回は本当に楽しんで演奏が出来ました
> まだまだ、年末までに色々と改良して行ければと思います。
> 年末も本当に楽しんで演奏しますよ♪

バシッと決めるべきところをもう少し改良していきたいですよね。
今回はホントにいい経験になったんで
次はさらに思い切って楽しんで弾きたいと思ってますよ♪

> まだ残り3週間ですが「自分はルパンだ」と自己暗示をかけて本番は羞恥心を捨ててなり切ろうと思っています。

うんうん、羞恥心を捨てるのは大事ですよね♪
私も少し照れがありましたから。
年末はお互いなりきって出し切りましょう!!
えつ
2008年12月09日 00:04
先生とのセッション、キター!
まじですごいです。かなり感動。
ジャンベとピアノ、いいですねぇ。
あと、さてつさんとも合意したのですが、
せいごろうさんのピアノ弾く姿は・・・かなりツボですw
フチュウがさらに楽しみになりました。
羞恥心が捨てられたらホントに最強ですね(恐)
2008年12月09日 00:46
えつさん
コメントありがとうございます。

> 先生とのセッション、キター!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

> まじですごいです。かなり感動。
> ジャンベとピアノ、いいですねぇ。

感動?!またまた~(^^ゞ
でもありがとうございます♪

この時は地味目な音しか出してませんが
ジャンベは多彩な音が出せて面白い楽器です。
津軽三味線とのコラボでは
もっと深い音を出して超カッコよかったんですよ。

> あと、さてつさんとも合意したのですが、
> せいごろうさんのピアノ弾く姿は・・・かなりツボですw

なんでかにゃ???
今度聞かせてくらはい♪

> フチュウがさらに楽しみになりました。
> 羞恥心が捨てられたらホントに最強ですね(恐)

完全に捨て去りますので!(断言!!)
次元のピアノを弾く姿はさらにツボかもしれませんよ♪