フチュウのプログラム制作を始める♪

20日に「フチュウDEピアノムシ」の曲順が決まり、
ようやくプログラム制作に取り掛かりました。
ゆっくり制作に取り組める時間がこの3連休しかなかったので、
この連休前までに曲順を決めていただくようお願いをしていました。

今回はだいぶスロースタートです。
演奏者、曲数的に前回のアプリコプログラムをベースに、
簡単に作れるだろうと見込んでいたからです。

ただ、ますます参加人数が増える中、曲数の増加だけが心配でした。

フチュウの募集は35組。
前回のアプリコは29組、51曲という中で、
たくさんの曲目を見開きページに整然と見易くレイアウトするのは
文字の大きさの兼ね合いなども考えると限界でした。

そんなわけで、今回の曲数は
持ち時間内で2曲までの制限をかけさせていただくお願いもしました。

プログラム制作の関係で
曲数を絞るのはおかしな話だとはわかっていたんですが、
今回はなかなか時間が取れないこともわかっていたので、
今さらながらですがご容赦くださいね。

ということで、今回はうまいこと曲数が落ち着きホッとしました。
34組、46曲です。

アプリコで気になっていた文字のポイント数も少しだけあげられました。
大まかなバランスを整えるだけで、ちゃっちゃと完成です

画像














裏表紙には、前回に引き続き、
発表会に基づくデータを分析して、2つのグラフを作って載せました。
おっと、分析ってのは大袈裟だな
こちらは当日完成品でご覧いただこうと思います。

紹介文のページは、今回も別紙で挟み込みになります。
今回も各部のカラーを揃えて見易くできていると思います。

画像














今回はアプリコよりも5組増えたので、
さらに文字数少なめで100文字制限にさせていただいてます。
多少の文字オーバーはテクニックで詰め込みますが、
言いたいことをしっかり練り込んで頭を使う必要がありますね。

既に紹介文をいただいた方の分は、既に配置済みです。
自分のソロと連弾の紹介文もこの機会に仕上げて埋め込みました。

まだまだ空白が目立ちますが、
ムシクンブログにもあるとおり12/7(日)が締め切りです

今回のプログラムは、印刷部数も少し多めになるようですし、
いつものごとく「デザイン~印刷~折り~裁断~挟み込み」の
全ての工程が完全1人手作業なので、早めの完成目指して
少しでも早めにご提出いただけると助かります。

ご協力をお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルゴー
2008年11月24日 15:39
せいごろうさん、お疲れ様です。

いよいよ形になってきましたね♪

自分のシフトもなんとか押し切れそうなので少し安心です。
(でも、まだ最終決定ではありません。。)
年末まで仕事が毎度ながらバタつくので体調管理だけは
注意しないといけないですね。

表紙も楽しみにしています!
曲紹介、もう少しお待ちください。
それではー。
のだめ
2008年11月24日 15:48
この貴重な3連休にプログラム作成、お疲れ様です。
カラフルで見ているだけで気持ちが明るくなりますね♪
文章はまだ考えていないのですが、締切日を忘れないよう気をつけます。
宜しくお願いします。
2008年11月24日 16:50
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

> いよいよ形になってきましたね♪

はい!ここを形にしておかないと
肝心のピアノに身が入らなくなりますからね(^^ゞ
これで気がかりが減って安心です!

> 自分のシフトもなんとか押し切れそうなので少し安心です。
> (でも、まだ最終決定ではありません。。)
> 年末まで仕事が毎度ながらバタつくので体調管理だけは
> 注意しないといけないですね。

それこそ肝心の休みが取れないと困りますよ(^^;
制作上影響しづらいトリにでもしておけば良かったかな。

体調管理はとにかく疲れを感じたらムリせず寝るですよ。
この休みは制作しては寝ての繰り返しでした(^^ゞ
一人もんだからこそできる業ですね。

紹介文、お待ちしてますね♪
2008年11月24日 16:52
のだめさん
コメントありがとうございます。

> この貴重な3連休にプログラム作成、お疲れ様です。

前の週までは結構遊びまくっていたし、
このために空けていた連休だったんで大丈夫ですよ♪
昨晩でほぼ形になり、実質1日半のスピード制作だったんで
この最終日はのんびり過ごせました♪

> カラフルで見ているだけで気持ちが明るくなりますね♪

毎回色遣いは各部の固まりが一目でわかるように
並びも含めて最も気にするところです。
今回はフチュウロゴの中から4色を使っています。
前回のアプリコカラーの淡い感じとは違って、
少し強めのカラーでシャープに仕上がったと思ってます。

紹介文、お待ちしてますね♪
みき
2008年11月24日 21:23
おつかれさまです!

曲順をよく見ると「すごい曲に挟まれてんじゃん、私」と急に焦ってしまい、土曜日に久々に実家へ帰り、彼氏(ピアノ)と格闘して参りました。
でもって、この完成したものを見て「もうすぐなんだよな」って実感が湧いてきて再び焦ってきました。

私もマルゴーさんと同じで年末はドタバタなのでまだ休みが実は確定できてないんですぅ。
明日、来月の休日を申請するので何も言われなければOK、何か言われたらどこかで調整してなんとか「ピアノムシ3連休」を死守したいですっ!!

でもって、無事にこのプログラムを手にしたいです^^


2008年11月24日 22:18
みきさん
コメントありがとうございます。

> 曲順をよく見ると「すごい曲に挟まれてんじゃん、私」と急に焦ってしまい、土曜日に久々に実家へ帰り、彼氏(ピアノ)と格闘して参りました。
> でもって、この完成したものを見て「もうすぐなんだよな」って実感が湧いてきて再び焦ってきました。

どんどん焦ってくださいな(^^
久々の生ピアノも弾けて、
フチュウに向けて気持ちも充実してきたんじゃないですか♪

> 私もマルゴーさんと同じで年末はドタバタなのでまだ休みが実は確定できてないんですぅ。
> 明日、来月の休日を申請するので何も言われなければOK、何か言われたらどこかで調整してなんとか「ピアノムシ3連休」を死守したいですっ!!

あはは、何だかんだで、みきさんはちゃんと参加しますよ。
私はみきさんに限ってはなーんも心配してないですから(^^♪
何ならギリギリ駆け付けルパンの後でもどうぞ!
不二子ちゃん枠ということでっ!

> でもって、無事にこのプログラムを手にしたいです^^

嬉しいコメントですね~♪
この日にちゃんと来ないとあげませんよっ!(^^)