連弾ルパンの合わせ練習♪(パート4)

画像









相方のやすルパンさんと仕事帰りの待ち合わせをして、
池袋ノアで連弾の合わせ練習をしてきました。

しかし、この日は携帯を家に忘れるわ、
仕事で急に午後から外出しなければならなくなるわ、
出先の会議がいつまでたっても終わらないわ、
帰りに外へ出ると土砂降りだわで、もうドタバタ状態

おまけに池袋駅に到着するも出口がわからなくなって、
あれっここはドコっってパニック

大汗カキカキ時間ギリギリに何とかノアに到着できました。
池袋コワイっ
やすルパンさん、ご心配おかけしました。

さて、今回の課題は前回録音した演奏音源を家で聞いて
ズレてるなあと思ったところの調整と、
メールで打ち合わせをした
お互いのイントロのポジション変更の合わせ確認。

元々楽譜はないし、工夫の余地はいろいろありです

自分の演奏はさておき、
やすルパンさんにはいろいろと要望を出しちゃってました。


今回のスタジオ予約は、珍しくたっぷり2時間にしていたので、
演奏の録音をその場で一緒にチェックできるよう、
この日のために買った携帯スピーカーも持参。

ソニーのコンパクトスピーカーシステム。
小さいけど高音質&パワフルで低音も結構鳴るのでオススメです

画像









さてさて、私の汗が引いたところで、初合わせの演奏から録音開始です
しょっぱなの演奏は本番の演奏イメージに近いので、特に重要ですね。

もちろん演奏後はすぐに聴いてチェック
2人でニヤリ

やすルパン、さすがです
演奏音源と楽譜でしっかりチェックしてますって聞いてたけど、
気になっていた部分がバッチリな感じで仕上がってました。

その後も、
演奏を録音、聴いてチェック、修正練習。
演奏を録音、聴いてチェック、修正練習。
お互いに指摘などを出し合いながら、この繰り返し。

2時間は長過ぎるかなあと思ってましたが、
あっという間の時間でした。
時間をかけ過ぎても集中力が切れて演奏が乱れてくるんで、
聴きながらの練習はちょうど良かったかも知れません。

また、会社帰りということもあって、
当日の衣装と全く同じ型の色違いスーツを着てきたので、
演奏の動き的にも問題ないことが確認できた意義ある練習でした。


スタジオを後にして、さてどうしようかって話になり
食事と演奏の腕試しを兼ねて、
噂の洋風居酒屋「バガボンド」って店に行ってきました

ただ残念ながらこの日はライヴが入っていたのと、
団体客だけでなく、後から後から個人のお客さんが来られて
お店が結構忙しそうだったので、
ピアノを弾かせてもらう隙がもらえませんでした。

帰宅に2時間以上はかかるので、あまりのんびり待つこともできず、
ビール1杯とピザで店から退散しました。
また次回にチャレンジしてきます


次回は、今週末に不二子先生のところで
ワンポイントレッスンの予定です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルゴー
2008年10月30日 00:00
こんばんは♪

いやー、ルパン・次元の写真の顔つきが自信があるように見えてきたのは
気のせいでしょうか。

細かいチェックで確実に進んでいるようですね。
でもルパンは「アラララララララララ~」と屋根を駆け落ちることがあるので注意ですね。
でも最後はいつもハッピーエンドだから大丈夫でしょう。
期待してます!

スピーカーすごく気になります。
レコーダーは落として聴くのはめんどくさいしなーと思ってたとこだったのでチェックしてみます。

それではー。
やす♪
2008年10月30日 00:06
次元さん、毎回練習ネタになっちゃってますが、先日はお疲れ様でした♪
あと、色々とご指導もありがとうございます。

練習は、1時間半位がベストかもしれないですね~(笑)
音源を少しだけ聴かせてもらいましたが、数箇所気になった所もあったので、また不二子ちゃんの所に行く時に伝えますね。

今度は新宿の「ばがぼんど」に抜き打ちで行きましょう(笑)
いつでもお供いたしますよ♪

ではでは、お疲れ様でした★
2008年10月30日 00:32
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

> いやー、ルパン・次元の写真の顔つきが自信があるように見えてきたのは気のせいでしょうか。

あはは、面白いこと言いますね。
うーん、確かに!(^^)

> 細かいチェックで確実に進んでいるようですね。
> でもルパンは「アラララララララララ~」と屋根を駆け落ちることがあるので注意ですね
> でも最後はいつもハッピーエンドだから大丈夫でしょう。
> 期待してます!

げげっ、不吉なことを言わないでくださいよ。
でも、そんなときの演出も考えておいた方がいいかな。
なあんてね♪

> スピーカーすごく気になります。
> レコーダーは落として聴くのはめんどくさいしなーと思ってたとこだったのでチェックしてみます。

単4電池3本で40時間は聴けるみたいだし
もちろん電源からでもOKです。
私はアクセサリーの多いiPod派ではないんで、
小型スピーカーは前から色々考えてたんですが、
携帯性と音質でこれは優れてると思います。
色も3種類から選べるし、オススメですよ♪
2008年10月30日 00:33
やす♪さん
先日はおつかれさまでした!

ブログが完全にルパン練習日記になっちゃってますね(^^ゞ

> あと、色々とご指導もありがとうございます。

いえいえ、お互い気になったところは修正するよう
遠慮せず言い合っていきましょうね♪

> 練習は、1時間半位がベストかもしれないですね~(笑)
> 音源を少しだけ聴かせてもらいましたが、数箇所気になった所もあったので、また不二子ちゃんの所に行く時に伝えますね。

確かに集中してやるには1時間半がいいかもですね。
私も音源を聴いて改めてお互いに気になったところがありました。
できる限り直して不二子先生のところに行きたいと思ってます♪

> 今度は新宿の「ばがぼんど」に抜き打ちで行きましょう(笑)
> いつでもお供いたしますよ♪

ですね♪
またまたよろしくお願いします!!