連弾ルパンの合わせ練習♪(パート2)

画像









相方のやすルパンさんと2回目の連弾合わせ練習をしてきました。

2人で10月のスケジュールを合わせてみたら、
揃ってレッスンを受けられる日はこの日しかなかったので
私は有給休暇を取っちゃいました!
「平日の休みってのはいいもんだなあ、なあルパン♪」

ということで、
今回は私が毎週通う不二子先生のお宅でワンポイントレッスンです。

13時からのレッスンに待ち合わせということで、
やすルパンさんには、はるばると
小田急線のド真ん中まで来ていただいちゃいました。
いつもありがとうございます。
次回は私の方から出向きますんで

さて、やすルパン(敬称略)と不二子先生は約10ヶ月ぶりのご対面。
今回もヨロシクってことで挨拶を済ませて、
2人の演奏を聴いていただきました。

うーん、まだまだ課題は多いし、
最後に演奏した録音を聴いてみると、かなりバラバラな感じです。
演奏している本人たちとしては
「結構聴けるようになってきたかなあ」
って思っていただけに凹みましたね。

自分の演奏で必死になっているようでは、まだまだなんですね。
お互いの音をきちんと聞きながら弾けるようにならなければ。

音を感じるうえで、
相手のパートを弾いてみることも大事だと言われました。
家の中では、少しだけもみあげを付けてみます。

もちろんレッスンですから、いろいろと収穫がありました。

合わせるテンポを126に固定すると決められたこと。
2人でユニゾンになる箇所の合わせ方を決められたこと。
他にもいろいろと…。

そして、最後に言われたのが、
4拍子で合わせるだけでなく、
2人でアップダウンの大きなノリを感じて弾くこと。
コレ、ちょー難易度高しです。
むずかしー 合宿だぁーっ

何だかんだで、4時間近くもお邪魔しちゃいました。
本番までに、もう1回レッスンを受ける予定です。
次回までにはきちんと成果を上げて見せなければ

不二子先生のところで、お茶やお菓子をたくさんいただいたので、
帰りはマックのコーヒーで、今日の反省と次回の打ち合わせを。

教室の発表会まで残り2ヶ月です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やす♪
2008年10月04日 20:59
せいごろうさん、昨日はお疲れ様でした~
色々とお世話になりっぱなしで、すいません
あっ、変な絵文字がありますねー(笑)

昨日、先生に指示を頂いて未熟さが身に染みました
とりあえず、セコンドの練習もしてみますね♪

最終的にリズムのアップ・ダウンは出来るかわからないんですが
まだ日にちはありますので、とりあえず先生に言われた事を頑張ってみます
いや~先生との連弾、後ろで見ていたんですが、気になってましたよ~(笑)

ではでは、また先生にも宜しくお伝え下さい。
ありがとうございました
2008年10月04日 22:09
やす♪さん
レッスンおつかれさまでした

いつの間にか絵文字が使えるようになってますね(^^)

いやーお互いまだまだって感じで、2人で凹みましたね~(^^;

> 最終的にリズムのアップ・ダウンは出来るかわからないんですが
> まだ日にちはありますので、とりあえず先生に言われた事を頑張ってみます

アップダウンは始めてみたんですが、やっぱりむずいですね。
でも今までと違ったノリが生まれてくる不思議な感覚があります。
身につけるまでには少し時間が掛かりそうですが、
やる価値はあると思ってます。

> いや~先生との連弾、後ろで見ていたんですが、気になってましたよ~(笑)

こらーっ!どこ見テンダー!!

126のバーチャル音源は次の合わせには間に合わせますね。
しばらくはメトロで感覚を掴んでおいてくださいね♪
マルゴー
2008年10月07日 21:31
こんばんはー。
お久しぶりです。

こないだ、やすさんの動画で拝見しました。
気合は入ってますよね。
先生もリズムとったりとてもいい感じです。
自分も少しエンジンかけないと。

連弾もそのうち挑戦したいです。

街のピ・コン、で見つけちゃいましたよ♪
(サイトが立ち上がった時からどんなもんかなと思ってたら)
せいごろうさんを見た勢いで自分もあの動画(ゲーム画面付きが面白いかと思って)で今日投稿したら曲が著作権でNGでした、残念。。
西のマリオさんもそうみたい。
ヤホーにもわざわざアップロードしたのに。
(でもこっちの方がyoutubeよりきれいだな・・)

とりあえず乙女さんと付き合います。
ではでは。
2008年10月08日 13:00
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

やすさんのところで動画見られたんですね。
演奏の全貌は本番でってことで、
30秒だけのサービスショットでした。

気合は入ってますよー。
演奏はまだまだ雑な感じですが、
少しづつ丁寧に仕上げていきたいと思ってます。

街のピアコンは前からご存知でしたか!
私はkantakuさんのブログで知りました。
どんなもんでしょうかね~。
来年もあるならルパンを出したいですよ(^^ゞ

マルゴーさんの場合、simpleじゃなくて
「光」で応募ならOKでは?
洋楽でもゲーム括りでもなくなるし…。
もう試したかな?

まずは月下の元、乙女さんですね♪
仕上がりを楽しみにしてます。
由梨子
2008年10月09日 20:20
始めまして!kantakuさんのプログから来ました。
私のパソコンではなぜかヤフービデオキャストが見られなくて、
こちらで拝見させて頂きました。

すごくノリの良い曲ですね!息子と一緒に踊ってしまいました(笑)。
演奏者の方が楽しそうだとこちらまで伝わってきます。
私も発表会で連弾をするのですが、「相手の曲を弾いてみる」
ということを教えて頂き、なるほど~と思いました。
発表会まで頑張って下さいね!

ちなみに私はルパン三世の曲が大好きで、ルパンの曲のために
100万のエレクトーンを買ってしまいました。
今ではエレクトーンでノリノリに弾いています(笑)。
2008年10月09日 23:12
由梨子さん
街ピアコンのコメンテイターの方ですね♪

わざわざこちらまで見に来ていただき
コメントまでありがとうございます。

連弾は本当に楽しくってしょうがないです(^^)
tong pooは演奏途中まで緊張しまくってましたが
中盤からは結構楽しんで弾けてきた感じはありますね♪

> 私も発表会で連弾をするのですが「相手の曲を弾いてみる」
> ということを教えて頂き、なるほど~と思いました。
> 発表会まで頑張って下さいね!

曲の理解を、より深めることになるんでしょうね。
次のルパンは燃えてますよぉー!
また動画はアップしたいと思ってますんで
機会を見てご覧くださいね。

> ちなみに私はルパン三世の曲が大好きで、ルパンの曲のために
> 100万のエレクトーンを買ってしまいました。
> 今ではエレクトーンでノリノリに弾いています(笑)。

由梨子さんもルパンを演奏されるんですね♪
好きな曲を弾くためには高額な投資も惜しまない!
この気持ち、良くわかりますよ。
ノリノリで演奏できるよう頑張りますね。
応援ありがとうございます!
由梨子
2008年10月10日 18:09
コメントのお返事ありがとうございます!
街ピアコン(というのですね。始めて知りました 笑)の
コメンテイターをしております。
覚えていて下さって嬉しいです。実は演奏のコメントを
することは大変難しいです(苦笑)。

私は震えるほど(笑)ルパンの曲が大好きです!
連弾で弾くとまた格好いいでしょうね。
是非今度はルパンで燃えて下さい!!!
パソコンに食い入るように聴きますので(笑)。

2008年10月11日 00:34
由梨子さん
コメントありがとうございます。

「街ピアコン」は勝手に省略しただけですよ(^^ゞ

> 私は震えるほど(笑)ルパンの曲が大好きです!
> 連弾で弾くとまた格好いいでしょうね。
> 是非今度はルパンで燃えて下さい!!!
> パソコンに食い入るように聴きますので(笑)。

連弾ルパンのアレンジはホントにカッコイイですよ!
うーん、カッコよく演奏できると信じたいです(^^;

えーと、食い入るように聴いていただくというより、
食い入るように見ていただく、というのが
連弾ルパンの正しいあり方かもしれません♪(゜∀゜)
年始アップを目指して頑張ります!!
由梨子
2008年10月11日 22:47
「パソコンに食い入るように聴く」とは言いませんよね~。
アハハ、失礼致しました!
食い入るように見ながら、ノリノリに踊っていますね(笑)。

すごく気になっていたのが、不二子先生のことです。
やっぱり色っぽい先生なのかな?と想像してしまいます(爆)。
せいごろうさんはルパンか次元の格好で
ピアノを弾かれるのでしょうか???
2008年10月12日 22:52
由梨子さん
またまたコメントのお返事ありがとうございます。

> 「パソコンに食い入るように聴く」とは言いませんよね~。
> アハハ、失礼致しました!
> 食い入るように見ながら、ノリノリに踊っていますね(笑)。

途中で踊りを止めないような演奏を目指さねば…(^^;
でも見てしまったら踊ってなんかいられませんよっ!
…たぶん。^m^

> すごく気になっていたのが、不二子先生のことです。
> やっぱり色っぽい先生なのかな?と想像してしまいます(爆)。

なはは、先生のことは想像にお任せします。
ルパンキャラの中で女性は不二子だけなんで
ブログでは単に当てて呼んでいるだけなんですけどね♪

> せいごろうさんはルパンか次元の格好で
> ピアノを弾かれるのでしょうか???

さて、どうでしょう?(^^)
これまでのルパンに関わる日記を見ていただければ、
何となくわかるとは思いますよ~。
ってことで楽しみにしていてくださいね♪