連弾ルパンの初合わせ練習♪

画像









昨年の連弾「tong poo」の合わせ練習を開始したのは9/2のこと。
若干遅めのスタートです。
今回の練習場所は、神奈川県の西にある我が家。
はるばると埼玉から相方のやすルパンに来ていただいての練習会でした。

朝9時半に最寄りの駅に到着とのことで、車でお迎えです。
はやっ
やすルパン、気合入りまくりです。

到着後、まずはコーヒーを一杯!
と豆を挽く間、やすルパンは我が家の防音室の中で何やら撮影モードです。
なはは、ミクシーに公開されちゃうのね

さて、いよいよ防音室に男2人がこもる時間がやってきました。
仲良く1つのイスに座ります。
冷房設備がないので背中側から扇風機の風を当てて練習開始です。

まずは、楽譜を4ページずつに区切って、
お互いの弾くポジションなどをじっくり確認しつつの合わせ練習。

クロス体制には、先日の不二子先生とは違った密着感がっ!
密着間というより圧迫感かな。
やすルパンの腕が逞しいんで、腕が押し上げられて脇が上がっちゃいます。
少しだけ弾き難さを感じましたが、慣れるしかないですね。

スタートの合図の方法や、お互いの手が邪魔になる箇所の逃げ方、
同じ鍵盤を2人で交互に弾かなければならない箇所の手の位置加減など、
1人練習ではわからなかったいろいろな確認ができました。

まだまだ仕上がりはメチャメチャ荒いんだけど、
お互い最後まで暗譜で弾き通せる状態になっていたのも上出来だし、
初合わせとしては十分過ぎる練習ができたように思います。

うん、有意義な練習でした
何よりもこの連弾ルパンは弾くのが楽しくってしょうがないです
この楽しさが聴衆の方々にも伝わるといいなあって思います。

さすがに狭い中での熱い練習は、温度・湿度共にガンガン上げていきました。
家の中は普通の室温でも、防音室から飛び出すだけで、
冷房が効いた涼しい部屋に感じられるほどでした。

練習の合間には昼食をとったり、軽くアイスなども食べながら、
本番までに準備しなければならないことの打ち合わせや、
次回の合わせ練習の予定、
CDをかけながら次の連弾曲の候補をあげたりして過ごしました。

ルパンの次にやる連弾曲は、レ・フレールの
「On y va!(オニヴァ)」にするところまでは決めていますが、
その後は再びアニメ路線にいくかもしれません。

まだまだ先の話なんですけどね。
2人とも気持ちばかりが先行しています。


さてさて、この連弾ルパン。
完成の焦点は「12/27のフチュウに向けて」ってのが念頭でしたが、
教室の発表会で12/6に弾くことも忘れてはいけない重要事項でした。

まだまだ時間があると思いきや、
なんと、残り2ヶ月と20日しかありません。

やばいですね~。
魂入れて練習しまっす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ゆりゆり
2008年09月15日 23:05
連弾練習お疲れ様ですっ♪
先日は不二子先生と連弾だったんですね(^_^; アハハ…
弾くのが楽しいっていいことですっ♪
ピアノの上のマスコットも頭でっかちでカワイイですねっ。
教室の発表会でも弾かれるんですねっ♪頑張ってください(ノ^^)ノ
やす♪
2008年09月15日 23:07
次元さん、今日は本当にお世話になりました~(≧∇≦)♪
色々と気を使って頂いてスイマセン…

いやぁ~練習、楽しかったですね♪
本当に弾いていて楽しかったですよ~(┳∧┳)
あの、ルパンだらけの防音室も素敵でした☆

細かい部分、ちょっともっと気合い入れて練習しますからぁ~
演奏はメチャメチャでしたけど、かな~り満足しています。
初練習としては、上出来ですね!

あと、色々とご馳走様でしたm(_ _)m
今度は合宿ですね~♪ 24時間ピアノ耐久ですか???(笑)
とりあえずはまず、12月6日に向けて頑張ります。
あと3ヶ月、宜しくお願いしますねっ♪

明日からかなり気合い入れて練習します。
あと、色々と準備もして行きますね♪

ではでは、お疲れ様でした~
2008年09月15日 23:47
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> 先日は不二子先生と連弾だったんですね(^_^; アハハ…

はいっ、不二子ちゃんにもお付き合いいただきました~♪
先日のレッスンが、この日の練習にも活かせたと思います。
次はルパンと一緒に不二子先生のところに行きますよ♪

> 弾くのが楽しいっていいことですっ♪

不二子先生にも思わず楽しいって言わせてしまった
この連弾ルパンは最強ですよ!(^^)
上手く弾けるようになると、もっと楽しいと思うんですけどね(^^ゞ

> ピアノの上のマスコットも頭でっかちでカワイイですねっ。
> 教室の発表会でも弾かれるんですねっ♪頑張ってください(ノ^^)ノ

マスコットかわいいでしょ♪
でもピアノルームはコレだけじゃないですよ。
ルパン練習のたびにちょこちょこと公開していきましょう(^^ゞ

教室発表会までにバッチリ決められるよう頑張りますね!
応援ありがとうございます。
2008年09月15日 23:50
やす♪さん
遠いところ本当にありがとうございました。

何ですかね~この楽しさはっ♪
弾きながらどんどん気持ちが高揚していくんですよ。

> あの、ルパンだらけの防音室も素敵でした☆

なはは、ルパン一色で固めてますからね♪
やるからには徹底してやりたい性質なので(^^ゞ

> 細かい部分、ちょっともっと気合い入れて練習しますからぁ~
> 演奏はメチャメチャでしたけど、かな~り満足しています。
> 初練習としては、上出来ですね!

ホント、いい感じだったと思いますよ。
お互いゆっくりテンポに落として丁寧に仕上げていきましょうね♪

> あと、色々とご馳走様でしたm(_ _)m
> 今度は合宿ですね~♪ 24時間ピアノ耐久ですか???(笑)

いちおう夕飯も支度できるよう準備はしてたんですけどね。
また今度ゆっくりということで♪
不二子先生のアドバイスをいただいて耐久やりますかっ!
あまり時間もないし、スパートをかけるつもりで♪

演出準備も慌てないよう進めていきましょうね。
はるばると本当におつかれさまでした♪
みき
2008年09月16日 00:50
密着練習、おつかれさまでした(笑)

えっと、やすさんのmixiでピアノの上、全体を見ました。
あれを一生懸命にならべているせいごろうさんの姿が想像できますよね~。
嬉しそうに仕込んでたんだろうな~(笑)
まさか、本番のピアノの上もあの状態にするとか??

うちらはまじめにやりますので、演出も演奏も思いっきり弾けちゃってください♪
(パートナーにサマンサのコスプレさせてもねぇ^^;)
やす♪
2008年09月16日 00:58
みきさん~\(T▽T)/
うちらも真面目ですよ(笑)

でも本番は弾けます~♪
2008年09月16日 08:19
みきさん
またまたどうもです♪

> 密着練習、おつかれさまでした(笑)

密着だけに、やすさんの
ストンプの振動まで伝わってきて…。
結構笑えます(^^;

> えっと、やすさんのmixiでピアノの上、全体を見ました。
> あれを一生懸命にならべているせいごろうさんの姿が想像できますよね~。
> 嬉しそうに仕込んでたんだろうな~(笑)
> まさか、本番のピアノの上もあの状態にするとか??

いい年して何やってんでしょうね~。
気持ちを盛り上げる雰囲気作りも大事!って思うわけでして。
本番の状態ですかっ?
まあ想像はつくでしょ♪

> うちらはまじめにやりますので、演出も演奏も思いっきり弾けちゃってください♪
> (パートナーにサマンサのコスプレさせてもねぇ^^;)

これがうちらの大真面目なんですからっ!
ハジケてこその連弾ルパンですよ♪
(サマンサコスプレは伝えるのが難しそうですねっ)
2008年09月16日 08:20
やす♪さん
またまたどうもです♪

> みきさん~\(T▽T)/
> うちらも真面目ですよ(笑)
>
> でも本番は弾けます~♪

そうですよね~
メチャメチャ大真面目に考えてますよね~♪

ハジケた演奏目指して頑張りましょう!
勢いで妙なストンプを踏むのだけは勘弁ですよ(^^;
みき
2008年09月16日 12:45
きゃーー、なんか誤解されちゃってる~~。
うちらの「まじめ」はコスプレ抜きの地味~~な連弾って事です~。
誤解を招くような発言、すみませーん<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

しかし、そんなにやすさんのリズムのとりかた笑えるのかぁ。
でも、LFのように一緒にいる時間が長ければ次第に何もかもが「息ぴったり」になるかもですよぉ~。

サマンサは、、、とりあえずヅラですかねぇ(笑)
2008年09月16日 20:32
みきさん
再びどうもです♪

> きゃーー、なんか誤解されちゃってる~~。
> うちらの「まじめ」はコスプレ抜きの地味~~な連弾って事です~。
> 誤解を招くような発言、すみませーん<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

いやいや、誤解してませんよ。
ちゃんとわかってて書いてますから♪

>しかし、そんなにやすさんのリズムのとりかた笑えるのかぁ。
>でも、LFのように一緒にいる時間が長ければ次第に何もかもが「息ぴったり」になるかもですよぉ~。

防音室が揺れる程のメチャメチャ派手なストンプでしたよ!
突然何が起きたんだって戸惑っちゃいましたー!
これって息が合うのかなぁ~(^^;

>サマンサは、、、とりあえずヅラですかねぇ(笑)

じゃあ、みきさんはダーリン?(^O^)