不二子と次元♪

毎週のレッスンの状況をブログに全然記録してなかったですね。
久々に書いてみようかなっと。
ルパンのレッスンは、ゲーム企画の終了後から、
ぼちぼちと始めてました。

まずは、右手のバッキングを正確に入れられるようにすること。
出来るようになったら左手のベースに合わせて弾けるようになること。
って、この左手が超大変なんですけどー。

作ったバーチャル音源でルパンのパートだけを流しながら、
ひたすら、それはもうひたすら練習してました。
おかげでもう楽譜ナシでもいける状態です

先週までのレッスンでは右手だけを見てもらってましたが、
「そろそろ左手を入れて弾けるようにしてみましょう」
と言われていたのと、
「上のパートが入ってみないと練習にならなそうですね」
と、いうことから
「私もプリモパートを練習しておきますね」
ってことで、今回は先生との初合わせを楽しみに出かけたレッスンでした。

教室に着くなり、先生曰く、
「今、練習してたんですけど、この曲あんまり弾きたくないですねー」

そんなぁ~、いきなり凹むなあ。
目の前に弾くのを楽しみにしている生徒がいるのにさー。

どうやらアレンジ的に不満があるのと、
プリモパートの一人練習はつまらなかったようです。
まあ、わからなくもないですね。

とはいえ、気を取り直してレッスン開始です。

いちおう先生は女性なので、イスのことなどを心配してみましたが、
「本番どおり1つのイスでやりましょう」
「ぶつかっても気にしないでいいですよ」
ってことで、先生こと不二子ちゃんとの初合わせ連弾です♪

いきなりイントロからクロス奏法で始まるので、
ほぼ密着体制になります。
「なるほど~これはきゃーきゃー言われそうですね」と先生♪


テンポは少しゆっくりめに弾くことにして演奏スタートです。

ダーンダン、ダ、ダーンダン、ダ、ダッ、ダーン


…いきなりなのに最後まで通しで弾いてしまいました。

ってことより、クロスすると
右腕のうしろが先生の胸に当たっちゃうんで参りました。

「芸術の完成のためには、男も女もありません」
っていう先生なんで、全然気にもしてなかったみたいだけど、
「当たっちゃってスイマセン」
って言うのも逆に変なんで黙ってました。

女性との連弾は気を遣いますね。
やすさんで良かった
どんだけ絡んでもOKですから

さて、演奏直後に先生曰く、
「楽しいですね~♪」「もう1回弾きましょう!」

あのーさっきまで弾きたくないって言ってませんでした~
若干戸惑いながらも、気を良くしてもちろんOKです!

2回目の演奏は、少しノリも出て完成度もあがった感じです。
一緒に弾くたびに息が合うもんなんだなって感じ?

さてさて、演奏直後に先生曰く、
「いや~これは楽しいですね~♪」「もう1回やりませんかっ!」

すっかり先生がノリノリです
いろいろとアドバイスなどを受けてから、今度は録音しながらの演奏を。

しかし、3回目は録音を意識した緊張モードに入ってしまって、
ボロボロな演奏になってしまいました。

でも、ボロボロながらも思っていたよりは楽しい演奏に聞こえたので、
感触的には悪くないなって感じ。

さて、先生だから初めての合わせでも
うまくまとまるように弾いてくれたけど、やすさんとはどうなるかな

いよいよ15日は、やすさんとの初合わせ練習です。
メチャメチャ楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2008年09月15日 00:12
プリモパートに限らず、連弾の一人練習はつまんないですよ~。
でも明日はついに本命のあのお方と「密着練習」じゃないですか(爆)
クロスした時に右腕がやすさんの胸に当たっちゃうんですね(爆)
いーなー、楽しそーー。
うちは合わせる練習はまだまだ先です。。。やばいぞっ!
2008年09月15日 00:33
みきさん
コメントありがとうございます。

> プリモパートに限らず、連弾の一人練習はつまんないですよ~。

だからバーチャルデータの存在意義があるんですよね♪
今回はセコンドだけどプリモよりは1人でも楽しいですよ。
普通に音楽聴くときもベースとかリズム隊が気になる方なんで
どっちを弾きたいかと言われると断然セコンドですね。
セコンド楽しいですよ♪

> でも明日はついに本命のあのお方と「密着練習」じゃないですか(爆)
> クロスした時に右腕がやすさんの胸に当たっちゃうんですね(爆)
> いーなー、楽しそーー。
> うちは合わせる練習はまだまだ先です。。。やばいぞっ!

もう、密着アッチッチ練習ですよ!(^^)
いちおう服装の指示も出しておきました!(^^;
やすさんの胸?
うーん、当たらないかもなあ。
先生はかなり小柄なんで手の長さの関係もあるでしょうからね。
いい練習が出来るといいなあ(^^ゞ
お互い年末に向けてうまく調整していきましょう♪
やす♪
2008年09月17日 14:18
>右腕のうしろが先生の胸に当たっちゃうんで参りました。

なるほど~ セコンドは、そんな楽しみがあるんですねっ(笑)
今度行った時に、自分も先生と連弾させて欲しいです(笑)
先生にセコンド練習しといて下さいとお伝え下さい♪

でも実際に弾いてみると、楽しいですよね~☆
2008年09月17日 20:40
やす♪さん
さかのぼりコメントどうもです!

>>右腕のうしろが先生の胸に当たっちゃうんで参りました。
>
>なるほど~ セコンドは、そんな楽しみがあるんですねっ(笑)

そうなんですよ~ワクワクドキドキです♪
って、別に楽しみな感じとは違うんですよぉ~。
あちゃーって感じなんですから(^^;

そういえばやすさんには当たってなかったような。
やっぱリーチの差なんでしょうね。

>今度行った時に、自分も先生と連弾させて欲しいです(笑)
>先生にセコンド練習しといて下さいとお伝え下さい♪

ダメダメダメダメ~っ!!
このことは内緒でお願いしますよっ!(>_<)
自分も意識しないで弾きたいですから。

>でも実際に弾いてみると、楽しいですよね~☆

ホント楽しいですよね~♪
やすさんと次の練習がしたくてウズウズしてますよ♪