ルパンの1人練習用データを打ち込む♪

今年も昨年の連弾「tong poo」の時と同じように、
相方パートのバーチャル演奏データを作ってみた。

この作業、昨年はいつ頃やってたっけ?
と、ブログを振り返ると6/24とちょうど1年と2ヶ月前。

なるほど、今年はゲーム企画が入った分だけ
進行が遅れているという感じであった。

そんなわけで、愛用のYAMAHAの古いシーケンサー
QY300を引っ張り出してきて、ピコピコと入力作業を行った。

画像









で、完成

今週はうまいことパートナーのやす♪さんに渡せる機会があるので
どうしても間に合わせたかった。

secondパートだけの演奏を、
本番用のテンポ、練習用のいくつかのゆっくりテンポで流して
EDIROLの録音機R-09で録音してCDに焼く。

なかなか会えない遠距離恋愛の2人には、
同じものを聞きながら1人練習できる素材は必需品だろう。

今回は音だけでは理解できないクロス奏法もあるので、
動きの確認を含めた2人だけでの初合わせも早めにしておきたいところだ。

なにしろあと4ヶ月。
あまりのんびりもしていられない感じになってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2008年08月25日 02:17
なーんか、懐かしい機材の写真が~。
学校でやったなぁ~(懐)

遠距離にはバーチャルパートナーは必須ですよねぇ。
我がチームは今回も作るのかしらん♪

でも「会えない時間が愛育てるのさ~」って誰かの歌のようにお二人の愛もねぇ~~♪
うちらも負けずにがんばらねば!!
2008年08月25日 21:00
みきさん
コメントありがとうございます。

> なーんか、懐かしい機材の写真が~。
> 学校でやったなぁ~(懐)

学校でこういうのやったんですか!!
いいなあ。
今の時代、ホントはパソコンでデータを作った方が
簡単で効率がいいと思うんですけどね。
買っちゃうと昔のテクノ熱が再燃しそうで怖いんです。
というわけで懐かしの機材で何とかやってます。

> 遠距離にはバーチャルパートナーは必須ですよねぇ。
> 我がチームは今回も作るのかしらん♪

デジさんのことだから、きっと作るでしょう♪
なんたって得意分野ですからね(^^)

> でも「会えない時間が愛育てるのさ~」って誰かの歌のようにお二人の愛も
ねぇ~~♪

もう恋しくって恋しくって♪(爆)

> うちらも負けずにがんばらねば!!

お互いがんばりましょう!!
ねっ、やすさんっ♪(壊)
やす♪
2008年08月25日 21:38
(笑)
すいません、夜勤中で会社のPCなので顔文字が使えないんですけど…
何か唄ってますね↑(笑)

今はとりあえず、アドリブ部分のリズムを何回も何回も弾いて、指使いも完璧になるまで頭に叩き込んでマス。

色々と本当に作業の方、ありがとうございます~
音源が来たら更に気合い入れて頑張ります♪

あっあと、こないだ手が重なってとまった部分ですけど
あそこをこないだのレッスンで先生と密着(萌)連弾しまして☆ 
あそこ、自分は鍵盤の上の方を弾きますので、どっちかって言ったらスタンディング的な感じ?で弾くので、せいごろうさんはなるべく下を弾いて下さい~。
まぁでも、本当にこれからですね~♪

色々と宜しくお願いします~
あとは衣装の問題もあるんですけどね~

2008年08月25日 22:29
やす♪さん
コメントどうもです!!

ふふふ、誰かさんが唄ってましたね~。(^^)

> 今はとりあえず、アドリブ部分のリズムを何回も何回も弾いて、指使いも完璧になるまで頭に叩き込んでマス。

おお、やってますねっ!
私も本格的に練習を始めましたよ♪
まずは右手の刻みを正確に入れる練習をしています。

> 色々と本当に作業の方、ありがとうございます~
> 音源が来たら更に気合い入れて頑張ります♪

音源は、リズムのカウントをずっと鳴らしっぱなしのものと
導入部だけ鳴らしたものの2パターンを基本に、
練習用のゆっくりテンポ(105と120)と
本番で目指すテンポ(130)で作ってあります。
いい個人練習ができると思いますよん♪

例のところはなるべく下ですね♪
私とも密着萌え萌え連弾でお願いいたします!!(狂)

> あとは衣装の問題もあるんですけどね~

ですね。これは直接ご相談しましょう。
ちょっとしたご提案を考えてありますので♪
ゆりゆり
2008年08月25日 23:29
あはは・・・「萌え萌え連弾」ですかぁ??
しかしまたスゴイ機械が出てきましたね。(機械苦手┐(´ー`)┌)
相手の録音があると練習していても楽しいですもんねっ♪
すでに大トリの声も上がってるし頑張ってくださいねっ\(^O^)/

2008年08月26日 00:55
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> あはは・・・「萌え萌え連弾」ですかぁ??

あいスイマセン。
何言ってんだかですよね。(^^;

> しかしまたスゴイ機械が出てきましたね。(機械苦手┐(´ー`)┌)
> 相手の録音があると練習していても楽しいですもんねっ♪

ピアノをやる前はこんなのばかりいじってたんで、リズムの取り方がジャストじゃないと気持ち悪いというか身についてしまって、ピアノを弾く上での揺らぎみたいなものを出すのには苦労もしてたりするんですよ。

相手のパートがいつでも出せるっていいですよね。
特にプリモにはこれがあるのとないのとじゃ全然違いますよ。

> すでに大トリの声も上がってるし頑張ってくださいねっ\(^O^)/

大トリか~、期待が大きいとコワイですね。
でも、1人じゃないから♪へ(-。-へ)♪へ(-。-へ)♪
ゆうこりん
2008年08月26日 01:14
こんばんは。
はじめまして。
tong pooをYou Tubeで拝見しまして、すごく感動しました!!
すごくかっこよかったです。
20代なのでYMOをあまり知らなくて。
初めて聞きましたが、
今ではおきにいりです!

実は、ピアノ講師をしているのですが、
来年の発表会でぜひ!tong pooを連弾でやってみたいです!!
楽譜はどんな本に載っているかおしえていただけませんか?
 
ちなみに今年は
ルパン三世80年代ジャズアレンジの連弾を生徒さんとしました♪
2008年08月26日 07:13
ゆうこりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> tong pooをYou Tubeで拝見しまして、すごく感動しました!!
> すごくかっこよかったです。

見ていただけたとはありがとうございます!
私はご覧のとおりの年で
YMOは中高生時に聞いたリアル世代です。(^^ゞ
YMOなくして鍵盤楽器に興味を持つことはなかったと思います。

> 実は、ピアノ講師をしているのですが、
> 来年の発表会でぜひ!tong pooを連弾でやってみたいです!!
> 楽譜はどんな本に載っているかおしえていただけませんか?

わわっ、先生ですか!
ぜひ演奏してみてください♪
楽譜はヤマハから出版の
「ピアノソロ 坂本龍一曲集 all about BTTB」です。
教授監修によるtong poo楽譜はこれだけです!

> ちなみに今年は
> ルパン三世80年代ジャズアレンジの連弾を生徒さんとしました♪

興味深いです!!
逆にこれは楽譜があるのでしょうか?
良いアレンジであれば
ルパンの別Ver.として仕込みを検討します(笑)
ゆうこりん
2008年08月26日 10:04
ありがとうございます!!
早速探してみましたが、現在絶版になっているみたいです。。
がんばって探します。。

ルパンですが、
ヤマハからでている月刊ピアノの連弾スコアを使いました。
月刊雑誌なのですが、
ヤマハの雑誌のバックナンバーから探せるかもしれないです。
何年何月号か調べてみますね!

高校生のバンドしている女の子と連弾でしたが、練習でも本番でもすごく好評でした!

2008年08月26日 19:40
ゆうこりんさん
コメントありがとうございます。

>早速探してみましたが、現在絶版になっているみたいです。。
>がんばって探します。。

あらら、絶版でしたか。
でも店頭ではよく見かけていたので
足で探せば見つかるかもしれませんよ。

ルパンの楽譜は、MIDI演奏のデータを含めて
検索で見つかったので大丈夫です。
教えていただきありがとうございました。

>高校生のバンドしている女の子と連弾でしたが、練習でも本番でもすごく好評でした!

わあー、それは良かったですね♪
次に向けてのやる気もあがりますよね。

私たちのルパンはようやく始動したところですが
今回も御馴染み(?)のペアで演奏するので
年末の発表会が終わったら躊躇なく公開するつもりです。
良かったらまた見てやってくださいね♪