久々の動画更新♪「ゲームDEピアノムシ」編

YouTubeへの動画公開は、
”tong poo<連弾>”の1本をアップしたまま、
すっかり放置状態だったのですが、久々に更新してみました。

本来であれば、時系列にドルチェde~の”戦メリ”
アプリコDE~の”dancing in the sky~intermezzo”
とアップするところなんですが、
ひとまず最新のゲームDE~の演奏から
”チョコボ”と”Dawn of Mana”のアップです。

改めて見直すと粗だらけで恥ずかしいんですが、
ここはイキオイ勝負ってことで

ザクティ(カメラ)の設置位置とライトの関係で、
衣装の色が飛んじゃってます。

デジたろうさん、さてつさん、
ムシクンのカメラはうまく撮れてたかなあ。
私のはこんなんでスイマセン。

カメラの設置場所って難しいですね。
構図をキメるつもりが、ちょっと斜めにもなってたし…。
勉強しまっす

では、良かったらご覧ください。
FFⅣより「チョコボ」、聖剣伝説4より「Dawn of Mana」です







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うさメロ
2008年08月20日 08:32
動画ステキに撮れてますね。
チョコボの軽快な音楽といい、Dawn of Manaの落ち着いた音色
もとてもよかったです。
撮影って色々難しいんですね。準備や撮影と色々されてても
演奏が落ち着いてできてすごいな~~と思いましたよ。
これからも楽しみにしてますね(^^♪
2008年08月20日 18:49
うさメロさん
コメントありがとうございます。

>動画ステキに撮れてますね。

なはは、色が飛んじゃってる感じが
公開用にはちょうど良かったかもしれません。
見方によってはオーラっぽい?(^^;

>チョコボの軽快な音楽といい、Dawn of Manaの落ち着いた音色
>もとてもよかったです。

ありがとうございます♪
でも記憶だけに留めておいてもらった方が良かったかな。
数回の視聴には厳しいですね~。

>撮影って色々難しいんですね。準備や撮影と色々されてても
>演奏が落ち着いてできてすごいな~~と思いましたよ。
>これからも楽しみにしてますね(^^♪

バタバタしていると逆に気が紛れて
演奏に集中できるってのもあるんですよ。
そればっかりだと緊張で壊れちゃいますから。
これからも地味~に公開しますね♪
みき
2008年08月20日 21:16
うぉっ!後光が差してるじゃないですか(爆)

そして私が「チョコボール」と間違えたチョコボがアップされてる!

いつも教授のオトナな曲と違ってこういうノリノリなのもいいですね。
私もこんな風に弾きたーーい!!!




2008年08月20日 23:01
みきさん
コメントありがとうございます。

> うぉっ!後光が差してるじゃないですか(爆)

The Hotoke!!
って、まだ生きてますからーー!!!ヨホホホ!!

> そして私が「チョコボール」と間違えたチョコボがアップされてる!

大元はチョコボールのキョロちゃんなんで
間違いはないんですけどね。
実際鳴き声も「クエッ!」だし、
昔「チョコボのチョコボール」も発売されたらしいです。
ってWikipediaに書いてありました!

> いつも教授のオトナな曲と違ってこういうノリノリなのもいいですね。
> 私もこんな風に弾きたーーい!!!

ノリのいい曲は弾いているだけでウキウキしますよ♪
教授のピアノとは違った反動があるのかもしれませんね。
みきさんは結構ノリのいい曲は得意じゃないですか~!
今度ソロのルパン聴かせてくださいね♪
えつ
2008年08月21日 19:41
チョコボ、カッコよかったぁ!!
やっぱ生が最高でしたが、弾いた後の笑顔がまた素敵ですね。
(思わずブラボーって言っちゃったのが入っておるw)

またああいう曲弾いてほしいけど、当面はルパンでしょうか。
そっちも相当期待してます♪
さてつ
2008年08月21日 19:47
こんばんは。
改めてみてもステキな演奏ですね~。
対照的な2曲で、せいごろうさんファンを
満足させる選曲だったのではないでしょうか^^

自分のとった動画も背景がほとんど真っ黒なせいで、
露出オーバーになっちゃってます。
演奏ポジションによっては顔が写ってなかったり。。。
自分の動画はイマイチ使えないかもですね。

次回の発表会では、撮影ポイントをうまく考えたいと思います。
顔アップは撮られるのが嫌な人もいると思いますし。。。
2008年08月21日 21:49
こんばんは。
チョコボはやはりいい演奏ですね。
これで何度でも聴けるようになるじゃないですか。
まあ、若干光っている気がしますがよく撮れておりますね~。私もいずれようつべに進出するのでしょうがさてアップができないかもです…。

うちの家族にもこの曲を聴いて分かるのがおりまして、
あのヒヨコのゲームだと、やはりチョコボは認知度高ですね。
それに改めて聴いてみるとミス0じゃないですか!私も見習わなくては。

私は聖剣伝説4が分かりませんでしたが、妹がいち早く反応いたしました。
私が知らない間に聖剣伝説4を買い込んでいたようなので。
やはり知っているいる人は知っているがゲームですね。
2008年08月22日 00:02
こんばんは!コメント遅れて
すいません!ようやくこちらも
記事書き終わりまして仕事も落ち着きました。

youtube公開ありがとうございます!
チョコボも聖剣伝説もやっぱりすごいです!
それにしてもあの日は
いたるところにカメラがありましたね。
私も動画を頂けたら是非とも
公開したいです!

チョコボTシャツは手作りだったのですか!
そしてチョコボのモチーフは
キョロちゃんということまで
ご存知とは!二次会でお話しようかと
思っていたんですよ。

とにかく演奏といいプログラムといい
本当に色々ありがとうございました!
12月に向けてがんばりましょう!
2008年08月22日 00:02
えつさん
ゲームではおつかれさまでした♪

> チョコボ、カッコよかったぁ!!
> やっぱ生が最高でしたが、弾いた後の笑顔がまた素敵ですね。
> (思わずブラボーって言っちゃったのが入っておるw)

あはは、このブラボーは誰だ?って思ってたんだけど
やっぱりそうでしたか!
ステージからは眩しくて見えなかったんですよ。
そうですよね~えつさんぐらいしかいないですよね~。

> またああいう曲弾いてほしいけど、当面はルパンでしょうか。
> そっちも相当期待してます♪

このチョコボは、
変カッコいいアレンジでちょっと特別ですね♪
なかなかこういう曲はないですよ。
またブラボーって叫んでもらえるよう
ルパン頑張りまっす!!
2008年08月22日 00:04
さてつさん
コメントありがとうございます。

> 改めてみてもステキな演奏ですね~。
> 対照的な2曲で、せいごろうさんファンを
> 満足させる選曲だったのではないでしょうか^^

ありがとうございます♪
でも、そもそも
せいごろうファンがいるのかって話ですよ。(^^;

> 自分のとった動画も背景がほとんど真っ黒なせいで、
> 露出オーバーになっちゃってます。
> 演奏ポジションによっては顔が写ってなかったり。。。
> 自分の動画はイマイチ使えないかもですね。

ああ~、露出オーバーって言うんですか。
背景の色も関係するんですね。

> 次回の発表会では、撮影ポイントをうまく考えたいと思います。
> 顔アップは撮られるのが嫌な人もいると思いますし。。。

撮影ポイントは考えないとですね。
私は顔アップは嫌じゃないんだけど
間違えると顔に出てしまうのが問題なんですよ。
今回はその点も意識して演奏したんだけど。
さてつさんの映像が気になります。(^^ゞ
2008年08月22日 00:12
優起さん
見ていただきありがとうございます♪

> 私もいずれようつべに進出するのでしょうがさてアップができないかもです…。

おやおや、どうしました?(^^)
楽しみにしてますんで、ぜひぜひアップしてくださいね♪

> うちの家族にもこの曲を聴いて分かるのがおりまして、
> あのヒヨコのゲームだと、やはりチョコボは認知度高ですね。
> それに改めて聴いてみるとミス0じゃないですか!私も見習わなくては。

よく見れば右手が止まってるところはあるし、
鍵盤が一部押さえきれずに外してたり、
最後に走り気味にもなってるしで、ミスは多いんですよ。
発表会でノーミス演奏は一度もないです。
でも、楽しく弾けたことで満足しちゃってます♪

聖剣伝説4では、妹さんの反応がうれしいですね~。
でも実は「2」と「3」はやってないんです。
DSあたりでリメイクされないかなぁと思ってるんですけどね♪
2008年08月22日 00:40
kantakuさん
ゲームでは大変おつかれさまでした♪

> youtube公開ありがとうございます!
> チョコボも聖剣伝説もやっぱりすごいです!

いやいや、準備期間が短くて大変でしたが
何とかここまで持っていけてほっとしましたよ。(^^ゞ

> それにしてもあの日は
> いたるところにカメラがありましたね。

ピアノムシではカメラ流行してますね。(^^)
ただ私のカメラは肝心のマリオの前で
バッテリー切れを起こして録画がないんです。
スイマセン!
デジさんのも切れてたらしいんで
救いはムシクンのパパさんカメラかと…。

FF、ゼルダは週末にでも送りますね。

チョコTはギリギリで作りましたよ。
実はもうちょっと考えてることはあったんですが、
ホントに時間がなくてあれが精一杯でした。

二次会では遠慮せず、どんどん話してくださいね。
12月も楽しくやりましょう♪
ムシクン
2008年08月22日 13:00
YouTubeアップお疲れ様です(^^)

いやいや、アップできる動画が撮れて羨ましいです~(笑)。
僕は今回もヤバかったので・・・他の皆さんのなら喜んで(笑)。

ステージバックを黒にしたのは失敗だったかもです。
一応どうするかっていうのは決められたのですが、
よく考えないで黒にしてしまいました・・・。
これは反省点として次に生かしたいですね。

そうそう、うちの父のカメラですが、
せいごろうさんの演奏、後光がさしていました。
ただ、アップになると表情もわかる感じでしたよ。
データは僕とデジたろうさんが持っているので、
記念にお渡しできるといいかもですね。

kantakuさんの演奏は、一応撮れていましたので良かったです。
こういう時、カメラ人口が多いといいですね。
ピアノムシはこの調子だとどんどん増えるでしょうね~(^^)

ピアノをちょっと斜めにしたのも面白かったですね。
ああいうのは思いつかなかったのでさすがうさメロさんです。

動画に関しては、うまく撮れるように
みんなで協力しながらやっていけるといいですね。
さてつ@撮影要員
2008年08月22日 19:59
>せいごろうさん
自分のカメラはばっちりせいごろうさんの表情を捉えてますよー。
それにしても表情を撮られる事も意識されていたとは。。。脱帽です。
ミスの場面でも全然焦りとか見受けられませんでした。
自分がミスしたところはもろ表情に出てますねw
聖剣の演奏はまるでプロピアニストのように情感たっぷり、チョコボの演奏では演奏中はもちろん、譜面台を倒す時から既に楽しげで動画を見てるだけで、楽しくなってきちゃう感じです。
この技も盗まなきゃっ。
壁|ω・))コソーリ |彡サッ

>ムシクンさん
バックの黒はカメラを引き気味で撮影した場合、演奏者が映えていい感じに見えるかもしれません。せいごろうさんのカメラの映像みても、暗闇に浮かび上がる感じでかっこいいです♪
後はホワイトバランスの調整などで、白トビせず上手く撮影できればいいのですが。。。
コレだけカメラ台数があれば、市販ビデオレベルのカット割が可能ですねー。でもその分編集が大変になっちゃいますねw
個人的には手元の映った映像があればいいなーっと思います。
2008年08月23日 02:16
ムシクン
コメントありがとうございます。

> YouTubeアップお疲れ様です(^^)

今回は早めにアップしてみました!
皆さんの演奏も本人の了解次第で
ピアノムシのところにアップしたいですよね♪

ステージバックの黒というのは、
いいのか悪いのかよくわかんなくて
白っぽい服は光っちゃってますね。
白系じゃなかったえつさんや眉さんの衣装は
そんなに光って見えないです。

パパさんカメラの映像は今度記念にお願いしますね。

kantakuさんの演奏は撮れていて良かったー♪

ザクティのバッテリーは
アプリコの経験からも2時間は持たないようなので
1部の演奏時間を短く45分にして2部分をまとめて撮るか
1部を逆に1時間半に長くする方法にしないと
全員の映像を残すのが難しい感じです。

次回は確実に長丁場になるでしょうし、
毎度演奏者が撮影者でもあるので
バッテリーやメモリー交換の充分な時間確保も再考して
プログラムを組んでいければいいなって思います!
2008年08月23日 02:18
さてつ@撮影要員さん
コメントありがとうございます。

> 自分のカメラはばっちりせいごろうさんの表情を捉えてますよー。
> それにしても表情を撮られる事も意識されていたとは。。。脱帽です。
> ミスの場面でも全然焦りとか見受けられませんでした。

アプリコの映像を見て反省したんですよ。
表情までは映ってないんですが身体の動きで、
こりゃ~ミスがバレバレだろって。(^^;

> 聖剣の演奏はまるでプロピアニストのように情感たっぷり、チョコボの演奏では演奏中はもちろん、譜面台を倒す時から既に楽しげで動画を見てるだけで、楽しくなってきちゃう感じです。
> この技も盗まなきゃっ。

なはは、技というほどのものではありませんが…。(^^ゞ

ピアノムシは毎回映像を残すこともあって
見た目についても多少意識をするようになりました。
毎回少しづつ経験値は積んでいきたいですからね。
さてつさんの映像も見てみたいです♪

> 個人的には手元の映った映像があればいいなーっと思います。

これは、ぜひ次回にはやりたいですね♪
2008年08月25日 01:33
あ~~~出だしのメロディ最高♪♪
あれーーそれにしてもせいごろうさんのあの
なんともいえない笑顔がみえないのは、もったいない♪
と、おもったら最後にいい表情でてますね~~~~

ん~それにしてもやっぱりいいなーーっ
たのしかった!ほんと楽しそうなせいごろうさんの
笑顔、あれは忘れられませんね♪永久保存版です。笑
2008年08月25日 20:51
眉さん
コメントありがとうございます。

> あ~~~出だしのメロディ最高♪♪

私もこの軽快でひょうきんなメロディーが大好きです!
ついつい弾いている自分も楽しくなってきますからね♪

> あれーーそれにしてもせいごろうさんのあの
> なんともいえない笑顔がみえないのは、もったいない♪
> と、おもったら最後にいい表情でてますね~~~~

本当は登場シーンでのTシャツも見せたかったんですが
服が光って全然見えなかったんで
最後だけこんな形で切り取ることにしたんです。

いい表情ですか?
自分で見ると「何ニヤケてんだ!」
って、ツッコミを入れたくなりますよ(^^ゞ

> ん~それにしてもやっぱりいいなーーっ
> たのしかった!ほんと楽しそうなせいごろうさんの
> 笑顔、あれは忘れられませんね♪永久保存版です。笑

永久保存なんて「ひぇ~~っ」ですよ。
やめてください!!(^^;
…年末はニヒルな笑顔でキメてみます(爆)