「ゲームDEピアノムシ」のプログラム紹介♪

個人的な趣味でプログラムにも毎回過剰な気合を入れて作ってますが、
今回は待ちに待ったゲーム企画ということもあって、
気持ちの込めようからして数段パワーアップしてしまいました

制作時間の分だけピアノの練習が犠牲になりますが、
そんなこと言っちゃあいられません。
どっちが大事なのかって言ったら、私にとっては断然プログラムです

うそうそ、どっちも大事です
全てに真剣に取り組まさせていただいております。
手抜きはしたくない性分なので

◆表紙
画像



















(画像をクリックすると大きくご覧いただけます)

とりあえず、画像の下半分だけご覧ください。
実物は真ん中で山折りになっています。
いちおう個人情報の部分は黒マーカーで消しています。

で、元ネタはこちら。
画像












「ゲームDEピアノムシ」は、
ピアノによるゲーム音楽の再現という設定を自ら課して、
2004年にファミコン生誕20周年を記念して復刻された
ファミコンミニのパッケージをマネてみました。

任天堂のマークをパロったピアノムシマークも右下に入れています。
もちろん、同じフォントを使用しています。

画像





◆中ページ
画像



















(画像をクリックすると大きくご覧いただけます)

実物は真ん中で谷折りになっています。

2部構成になるということで真っ先に浮かんだアイデアです。
イメージは、ニンテンドーDS本体の2つの画面の中に
プログラムを表示しているという感じです。
このため今回のプログラムは今までと違い、縦開きにしています。

いちおう上の画面の左右にはスピーカーの6つの穴、
下の画面の左右には十字コントローラや操作ボタンを配置しています。
さらにDSである狙いをわかり易くするため、
タッチペンも描き加えてみたという感じです。

画面周りには、演奏曲に合わせた画像を配置して
賑やかな感じにしてみました。

いちおうゲームをやったことがない人にも、
こんな絵のゲームであることを少しでもご紹介する意味もありました。
一見ランダムに配置しているように見えますが、
きちんと演奏曲順に並べてあります。

幸いほとんどのゲームは実際にプレイしていたので、
目的の画像を見つけるうえで過去の経験は大いに役立ちました。

なお、画像関係については著作権の関係が少し気になりましたが、
営利目的ではないし、1回きりの配布だし、
全て円形のぼかし加工も入れましたし、
印刷物なので二次使用もできないだろうということで
自ら目をつぶりました。
スイマセン、お許しを

◆裏表紙
画像



















(画像をクリックすると大きくご覧いただけます)

画像の下半分だけご覧ください。
実物は真ん中で山折りになっています。
紹介文は自分のところ以外は消して表示しています。

中ページは上記のアイデアがあったため、
裏表紙は必然的に演奏者の紹介ページになりました。

ご覧のとおり(?)、ファミコンカセットの中に紹介文を入れた
ゲーム企画ならではの表現にしています。

ちなみに各カセットは演奏曲によって配色を決めています。
例えば、FFメインの方は白、ゼルダメインの方はリンクの服の緑、
宇宙モノメインの方は黒、という感じです。

それから、このページの表題は、
最初、「演奏者紹介」にしていましたが、
最後に「ゲームミュージックに導かれし者たち」に差し替えました。
この「導かれし者たち」の元ネタは、わかる人にはわかりますよね。
ドラクエⅣのサブタイトルです。

また、右下の「ゲームミュージック×ピアノムシ」も
最初は「ゲームDEピアノムシ」にしていましたが、
最後に差し替えました。
なんかバトルっぽさが出て面白いかなあと思ったので

ということで、簡単ですが
今回作成したプログラムをご紹介させていただきました


次は「フチュウDEピアノムシ」のタイトルロゴですね
ひと息ついてから始めようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

デジたろう
2008年08月18日 20:41
プログラム本当にすごかったです♪
ムシクンから、今回も気合入ってます!と
話は聞いていたものの、せいごろうさんのこだわりようは
半端じゃなかったです(笑)

プログラムだけでなく、演奏ももちろんよかったですよ^^
今回はチョコボをゆっくり客席で聴かせていただくことができましたが、
とても楽しくて、今日になっても頭の中でループしてます♪♪
わたしの友人もせいごろうさんの演奏、すばらしかったって言ってました♪

次回はフチュウですね(笑)
頑張りましょう!!

あ、そうそう、カメラのデータもありがとうございました^^
どう料理するか思案中です(笑)
2008年08月18日 20:58
デジたろうさん
演奏、デジ班と大変おつかれさまでした!

> プログラム本当にすごかったです♪
> ムシクンから、今回も気合入ってます!と
> 話は聞いていたものの、せいごろうさんのこだわりようは
> 半端じゃなかったです(笑)

皆さんに喜んでいただけたことがホントにうれしいです。
ゲーム企画のプログラムは特別ですよ♪
12月のはもうちょっと力を抜いて作りますね。
身体が持たないです。(^^ゞ

> 今回はチョコボをゆっくり客席で聴かせていただくことができましたが、とても楽しくて、今日になっても頭の中でループしてます♪♪

あはは、演奏へのメッセージまでありがとうございます。
楽しんでいただけたとはとってもうれしいです。
ご友人にもよろしくお伝えくださいね。(^^ゞ

早速、映像データも編集中とのことでありがとうございます。
レーベル制作などは協力しますので、
完成の目途がついたらご連絡くださいね。
マルゴー
2008年08月18日 21:39
せいごろうさん、お疲れ様でした。

なんとかクリアできました♪

プログラムも効果を倍増してましたよ!
やっぱり演出を凝るのは楽しいですよね。
なんか企画モノにはまりそうです。

次へ向けてネタを探しまーす!
それではー。
みき
2008年08月18日 22:40
いやー、このプログラム、もらった時は「うぉ~」って思いましたよ。
ゲームはやった事ないし、プログラムにちりばめられているネタも全く理解不能なワタシですが、思いは伝わってきましたよ~。

さて、これでお互いに12月の練習突入ですね。
うちらは譜読みすらしていないので、本腰入れないと!!
でも今回は「魔法の力」でり越えられるかも??
(私達が何やるか知ってる人でないとわからないキーワードですね、ハハハ)
2008年08月18日 22:53
マルゴーさん
発表会おつかれさまでしたー!

> なんとかクリアできました♪

お互い何とかクリアできましたね。(^^ゞ
マルゴーさんの演奏、
私の直前できちんと聴く余裕がなかったんですが、
録画を観させていただき、
素晴らしかったことがよくわかりました!
きれいな澄んだ音。
「Dearly Beloved」いい曲ですね。
気に入りました♪

> プログラムも効果を倍増してましたよ!
> やっぱり演出を凝るのは楽しいですよね。
> なんか企画モノにはまりそうです。

私も演出にはこだわりたい派なので、
企画モノは特別な意味で力が入りそうです。
って12月もバッチリ演出固めしますけどねっ!

> 次へ向けてネタを探しまーす!

頭の中でゲームもアニメ企画も既にできています。
アニメは「宇宙戦艦ヤマト」行きますから!!
ゆりゆり
2008年08月18日 22:54
こんばんは♪昨日はお疲れさまでしたぁ(^-^*)
だいぶ前になりますがデジデジのお知り会いの飲み屋でピアノムシのロゴやゲームバージョンのロゴとか初めて見せてもらった時のこと思い出しちゃいましたよー。(懐かしいっ^_^;)
それをホントに企画を実現しちゃうところがピアノムシですよねーっ。
プログラムに関しては説明を聞くと更に奥が深いと関心するばかりっ♪
2次会でのやすさんとの連弾は見ていてなんだか微笑ましくて笑っちゃいましたが12月に向けて頑張ってくださいねーっ(ノ^^)ノ
2008年08月18日 22:54
みきさん
隠れキャラでの登場までおつかれさまでした!

> いやー、このプログラム、もらった時は「うぉ~」って思いましたよ。
> ゲームはやった事ないし、プログラムにちりばめられているネタも全く理解不能なワタシですが、思いは伝わってきましたよ~。

みきさんの「うぉ~」聞きたかったです♪
えっ、声には出してないって。(^^;
思いが伝わったとは嬉しいコメントありがとうございます。

> さて、これでお互いに12月の練習突入ですね。
> うちらは譜読みすらしていないので、本腰入れないと!!

こちらのルパンもまだ1年も先のことだと思っていたら、
あと4ヶ月しかないんですよね。
マジで本腰入れさせていただきますよっ!!

> でも今回は「魔法の力」で乗り越えられるかも??
> (私達が何やるか知ってる人でないとわからないキーワードですね、ハハハ)

一瞬魔法とはゲームつながり?って錯覚しましたが、
そうですね~、あれですもんね~。(^^)
お互い連弾チームとしても頑張りましょう!
さてつ
2008年08月18日 23:14
せいごろうさん

昨日はお疲れ様でした!
プログラムのこだわりももちろん、
演奏もとっても素晴らしかったです。ステキでした。
2次会のやす♪さんとの連弾もかっこよくて、
自分も連弾やってみたいなーと思いました。

これからもピアノムシにちょくちょく顔を出すと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたしますm(..)m
2008年08月18日 23:56
ゆりゆりさん
聴きに来ていただきありがとうございました♪

> だいぶ前になりますがデジデジのお知り会いの飲み屋でピアノムシのロゴやゲームバージョンのロゴとか初めて見せてもらった時のこと思い出しちゃいましたよー。(懐かしいっ^_^;)
> それをホントに企画を実現しちゃうところがピアノムシですよねーっ。

私もゲームロゴのことはあの時の飲み屋のことを思い出しますよ。
懐かしいですよね♪
あの時から既に1年半は経っているんですよね。
企画が実現してホントに良かったなあと、しみじみ思いますよ。

> プログラムに関しては説明を聞くと更に奥が深いと関心するばかりっ♪

ありがとうございます。
なはは、そんな解説いらねーとか言われても書いちゃいますよ。
語りたいときはあるもんで。(^^ゞ

> 2次会でのやすさんとの連弾は見ていてなんだか微笑ましくて笑っちゃいましたが12月に向けて頑張ってくださいねーっ(ノ^^)ノ

弾いている本人たちも可笑しくなってましたよ。
今後の2人の愛を見守っていてくださいね♪
12月、頑張りまーっす!!
2008年08月18日 23:59
さてつさん
ピアノムシ発表会初参加おつかれさまでした!

さてつさんの演奏、
選曲もさることながら超カッコ良かったです!!
ドラキュラ、全てのゲームはやってないんですが
独特な雰囲気が伝わってきて妙に興奮しちゃいましたよ!
また聴かせてくださいね♪

> プログラムのこだわりももちろん、
> 演奏もとっても素晴らしかったです。ステキでした。
> 2次会のやす♪さんとの連弾もかっこよくて、
> 自分も連弾やってみたいなーと思いました。

いろいろお褒めいただきありがとうございます。
連弾はかなりボロボロな状態で失礼いたしました!
12月は万全の体制で望めるよう頑張ります!
さてつさんも、ぜひ連弾やってみてくださいね♪

私は家が遠く参加できる機会も少ないんですが、
今後ともよろしくお願いいたしますね♪m(__)m
2008年08月19日 03:57
せいごろうさん、昨日はほんとおつかれさまでした~
あ、昨日は、じゃないですね!
あのすばらしいプログラム!昨日まで、ほんとにおつかれさまでした!
今日は会社に持ってって、ひそかに見て余韻にひたってました。
いやー、、、ゲーム好きにはたまらないプログラムでしたねぇ。。
個人的にはマッシュとカイエンが走っているのに感動しました。笑
あとセリス、オペラのシーンにしてもらえてすっごい嬉しかった!!!
セリスといえば、オペラですものね。

でもほんとチョコボも教授もステキだったなぁ。
今度また、聴かせてくださいね。ほんとに~
2008年08月19日 22:10
眉さん
先日はおつかれさまでした♪

> 今日は会社に持ってって、ひそかに見て余韻にひたってました。
> いやー、、ゲーム好きにはたまらないプログラムでしたねぇ。。

たまらなかったですかっ!!!
そう思っていただけると私もうれしいです♪
実は私自身もパソコンの横に置いて余韻にひたってます。
あっ、自宅での話ですけどね。(^^ゞ

> 個人的にはマッシュとカイエンが走っているのに感動しました。笑

あはは、名前まであげちゃって!(^^)
円1つで囲むには魔列車と離れている画像だったんで
こんな形にしてみました。

> あとセリス、オペラのシーンにしてもらえてすっごい嬉しかった!!
> セリスといえば、オペラですものね。

最初は花束とセリスを切り離した円で囲んだのですが
魔列車の方でその方法を取ったのでこの形になりました。
喜んでいただけて良かった!

これからはやすさんにフラれないよう
ほぼルパン一色の仕込みに入りますが
チョコボは楽しい曲なんでレパ維持に努めてみますね。
教授はkokoやりますんで、また聴いてくださーい♪
さてつ
2008年08月19日 22:43
こんばんはー。
うちのサイトにお立ち寄りくださり、ありがとうございます♪
うちからこちらのブログへのリンク張らせて頂いても大丈夫でしょうか?
というか既に張っちゃってたりするんですが(汗
問題ありましたら、すぐにはずしますのでー。
2008年08月19日 23:08
さてつさん
どうもです~♪

> うちのサイトにお立ち寄りくださり、ありがとうございます♪

いえいえ、いろいろ楽しませていただきましたよ!

> うちからこちらのブログへのリンク張らせて頂いても大丈夫でしょうか?
> というか既に張っちゃってたりするんですが(汗
> 問題ありましたら、すぐにはずしますのでー。

あはは、すでにBBSのコメもリンクも確認済みでした!
OKですよっ!
ご丁寧にありがとうございます♪
シェルパ
2008年08月20日 00:28
先日は本番のステージとプログラムの作成、お疲れさまでした(^^)

自分自身はゲームから遠ざかって十数年経つんですけど、このプログラムをいただいた時は皆さん相当気合い入ってるんだな…って実感しちゃいましたね(^^)

2次会では噂?の連弾も初めて生で聴かせていただきましたが、自分もルパンはソロでたま~に弾いてみたりするので迫力の違いも実感させられました(^^;

12月の本番は楽しみにしてますね(^^)
2008年08月20日 01:05
シェルパさん
先日は来ていただきありがとうございました!

> 自分自身はゲームから遠ざかって十数年経つんですけど、このプログラムをいただいた時は皆さん相当気合い入ってるんだな…って実感しちゃいましたね(^^)

そう感じていただけたとはうれしいコメントです♪
次回は思い出のゲーム曲で一緒にステージに立ちましょう!

> 2次会では噂?の連弾も初めて生で聴かせていただきましたが、自分もルパンはソロでたま~に弾いてみたりするので迫力の違いも実感させられました(^^;
>
> 12月の本番は楽しみにしてますね(^^)

シェルパさんは耳コピの技があってうらやましいですね~。
ルパンも弾かれるんですかっ!興味津々♪

でもソロと連弾では音の鳴りが違うんでしょうがないですよ。
特に私たち2人はピアノムシの中でも音圧が強い方だと思うんで、合わせるだけでも自然とパワフルな感じになると思います。
「tong poo」の練習のときは、
やすさんのセコンドに負けないプリモを出すのが大変でしたから。
12月、まともに弾けるようしっかり練習しておきますね♪
うさメロ
2008年08月20日 08:18
せいごろうさん。この度はお世話になりました。
うさ・メロディーです
プログラムも演奏もとってもステキでした。
やすくんとの連弾で以前から画像拝見してましたが、実物にお会いできて
感動(笑)しました。

コチラのブログは初めてお邪魔しましたが、またじっくり遊びに来ますね。今後ともよろしくお願いします。
今回のロゴもステキだったので記念に私の楽天に貼り付けて残しておこうと思ってます(*^^)v
ほんとうに楽しい時間でした。ありがとう☆
2008年08月20日 18:41
うさメロさん
ようこそ!先日はおつかれさまでした♪

>プログラムも演奏もとってもステキでした。
>やすくんとの連弾で以前から画像拝見してましたが、実物にお会いできて感動(笑)しました。

ありがとうございます。
画像ではご存知だったんですね。
んっ!感動のところで笑っちゃってますよ♪

>コチラのブログは初めてお邪魔しましたが、またじっくり遊びに来ますね。今後ともよろしくお願いします。
>今回のロゴもステキだったので記念に私の楽天に貼り付けて残しておこうと思ってます(*^^)v

ムシクンのところでは何回かご紹介いただきましたが
初のお越しだったんですね。
地味にやってます。(^^ゞ

ロゴが記念になったとはうれしいです♪
ゲーム第2弾にも力が入りますね!!
こちらこそ今後共よろしくお願いいたします!
ムシクン
2008年08月22日 12:21
今回も素晴らしいプログラムをありがとうございます♪
毎回素晴らしいですが、
今回はまさに傑作と言えるプログラムでしょうね☆

ファミコンミニのパッケージは、
なんか記憶にはあったのですがなかなか出てこなかったので、
解説を見てスッキリしました(^^)

ニンテンドーDSというアイデアは最高でしたね!!
2部構成と聞き思い浮かんだとのことですが、
思わず両手でプログラムを持っちゃいますよ(笑)。

紹介文はファミコンカセットだし、
キャラクターも色々と散りばめられていますし、
文字の細かいところにもこだわっていて、
ホント、素晴らしいプログラムでした☆

気が早いですが、ゲーム第2弾も楽しみですね♪
今度は参加者もかなり増えそうですが、
またすごいプログラムを期待しています(^^)
2008年08月23日 02:11
ムシクン
コメントありがとうございます。

> 今回はまさに傑作と言えるプログラムでしょうね☆

お褒めのメッセージありがとうございます♪

制作の経験値もあがってきたかな。(^^ゞ
目をしょぼつかせながらも作った甲斐がありました!
皆さんに喜んでいただけてホントにうれしいです♪

両手で持っていただけましたかっ!
狙いどおりです♪(^^)

DSのアイデアは今回限りのものになりそうですね。
次は参加者が増えそうですから。

実は制作過程では、PS風にしたところもあったんですが、
今回は任天堂風だけでまとめあげてみました。
次回のプログラムは、まだ全く構想にないんですが、
曲の方だけはあれこれと考え始めてますよ。(^^ゞ

次こそは戦闘曲やろうと思ってます♪