「ゲームDEピアノムシ」で演奏する♪

何とか演奏クリアして帰宅できました
今回は2ヶ月間で仕上げなければならないという
過酷な条件の中で迎える発表会でしたが、
終わってみれば、やっぱり参加して良かったです。
うん、楽しかった

演奏については、弾き込み期間が十分に取れなかったこともあって、
半ば開き直ってステージに上がろうと思っていたので、
前夜もぐっすり、会場までも全く緊張せず足を運ぶことができました。

が、演奏待ちのステージ袖でメチャクチャ緊張がっ
チョコボの最初の音が「レ」で始まることさえ、一瞬わからなくなりましたよ。
…冷や汗ものでした


●チョコボ/ファイナルファンタジーⅣ…植松伸夫
いろいろクリアしなければならない課題が多い曲でした。

まずは、弾き始めのテンポ。
レッスンの時も毎回バラついてしまい、弾き始めのテンポの違いで、
最後まで気分よく演奏にノリきれるかどうかが決まる感じだったので
最も重要なポイントとして考えていました。

先生からは2つの対策を教わっていました。
1つは演奏直前までメトロノームでテンポを聞いておくこと。

もう1つは、頭の中で最もノリやすい慣れたテンポで曲を歌いながら、
その流れを止めずにそのままの勢いで演奏に突入すること、という方法です。
今回はこの2つめの方法で弾きました。
ステージに出て、譜面台を倒すときから歌っていました。

おかげで何とか無事ノリきれたと思っています

途中3回の転調、ロック調のフレーズ、
ゲンコツで鍵盤を叩くところ、その後の空白の間、
最後のジャズ調のフレーズからグリッサンドでの締め。

なかなか気が抜けないバラエティーに飛んだ展開のある曲でしたが、
何とか集中力で切り抜けた感じです。

前半の途中、右手のメロディーを弾く手が止まっていたことに気付いたときは
我ながら相当ビックリしましたが、
チョコボの疾走だけは止めないようにガンガン押していけたので、
演奏全体としては、そこそこ満足しています。

そうそう、手作りのチョコボTシャツも
それなりにウケてもらえて良かったです。

画像









380円の黄色いTシャツに
イラストレーターで描いたチョコボの顔をアイロンプリントしました。
右肩と背中にはドット絵のチョコボもプリント

今回だけのために作ったTシャツなので、もう着ることはないかな。
日常着るには恥ずかしいデザインですしね。
…もう若くないですから
行く末は、まあ夜のお供ってところでしょう。

●Dawn of Mana/聖剣伝説4…坂本龍一
レッスンで完全に仕上げる前に発表会を迎えてしまったので、
正直しんどかったです。

弾き込み期間が短かったことや、
練習会による人前演奏の機会が一度もなかったので、
出番待ちのときは不安でいっぱいって感じになってました。

ちなみに、この不安というのは暗譜ならではの不安で、
次はどの音だったっけとか、
思いもかけないミスから、突然頭が真っ白になる怖さのことです。

対策としては、不安であることさえ忘れるように弾いてみよう。
自分の演奏に酔うように弾いてみようと決めていたことです。
酔うことでミスを恐れない開き直りの境地に入るって感じかな。

これができるようになったのも場数を踏んできたおかげなんですけどね。
この点は確実に戦士としての経験値が上がっているようです。
弾き始めてすぐに緊張は抜けていきました。
ちょっと気持ち良かったです

直前までヤバイヤバイと言っていたわりには、
大きく目立つ凡ミスが出なかったので、ほっとしました。
知名度が低い曲だったっていう強みもありましたけどね。

そうそう、今回も教授の曲が弾けたのは良かったなあ。
しみじみ…。


皆さんの演奏もどれも楽しかったです

1部の弾き語りで始まり、弾き語りで終わる構成は素晴らしく良かったなあ。
どちらも聞き惚れましたよ

さまざまなアイテムの活用、気合の入ったコスプレ、隠れキャラの登場など、
ゲーム企画ならではの工夫や思いもたくさん込められて、
普通のピアノ発表会では見られない楽しさに満ち溢れていましたね。
みんなサイコー

全ての演奏を、客席から観たかったなあ。
「ゲームDEピアノムシ2」が実現したら、そのときはじっくり客席で。

なあんてね。
教授のゲーム曲はまだ他にもあるんで、
きっと参加したくてウズウズすることになるでしょう。

演奏者の皆さま、おつかれさまでした
遠くからわざわざ足を運んで聴きに来てくださった皆さま、
本当にどうもありがとうございました。


えーと、2次会での演奏のことも書いておきましょう。

やすさん、「tong poo」ボロボロになってゴメン
もうちょっとマシな演奏ができるつもりでいたんですが、
飲み過ぎたってことで許してください

ルパンのちょい合わせはBlue-T以来で、
皆さんに見守られる中での公開練習みたいになってましたが、
何気に楽しかったですね~

私もようやくアプリコ、ゲームと続いた呪縛(?)から解き放たれたので、
本格的にルパンに取り組みます
10月位から合わせ練習を始めましょう


ああー、長々とスイマセン。
再びゲームの話に戻りますが、
今回のプログラムの紹介記事を書いておきたいと思います。

でも、翌日分のブログということで…。
よろしかったらご覧くださいね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やす♪
2008年08月18日 15:21
せいごろうさん、昨日はお疲れ様でした~(-m-)
いや~ せいごろうさんのあのキャラ、かなりウケました(笑)
いつもの「教授」弾いているせいごろうさんじゃなかったですよね(笑)
弾き方もチョコボそのままで…
皆さん楽しんで聴かれていましたよ^^

「tong poo」は自分も想像以上に弾けませんでした~(; ;)
少し練習すれば戻りますかね~?
ルパンの合わせは、やっぱり楽しかったですけど
チョッとまだあのスピードではきつい事がわかったので
これから12月にかけて猛練習します☆
そちらでのレッスンなども楽しみです~♪

これからまた12月にかけて、色々と宜しくお願いします~
ではでは、お疲れ様でした(・ε・)/
2008年08月18日 18:08
やす♪さん
昨日はお疲れさまでした!

集合時からのお手伝い、ありがとうございました!
いろいろとお任せできたおかげで
こちらも安心して準備を進めることができました♪

> いや~ せいごろうさんのあのキャラ、かなりウケました(笑)
> いつもの「教授」弾いているせいごろうさんじゃなかったですよね(笑)
> 弾き方もチョコボそのままで…

なはは、私も楽しんで弾いちゃいましたね~。
いつもの「静」から「動」にいける感じって、ちょっと快感でしたっ!
楽しんでいただけたとは、弾いた甲斐がありました♪

「tong poo」は大丈夫ですよ。
お互いルパンと並行して練習をしておきましょう!

ルパンは本番ではもっと高速で弾くつもりなんで、
合同レッスンを含めて猛練習していきましょうね!
これも「動」な感じで弾けるのでスッゴイ楽しみです。
バーチャルの素材は今週末ぐらいに進めますね。
ルパン本格始動!!
今後はますますヨロシクです♪
なみなるー
2008年08月18日 20:14
昨日はお疲れ様。
2ヶ月で曲仕上げたんですか?!すごいです!
かっこよかったです。
いつも完成度高いですよね。
プログラムにも脱帽でしたが、チョコボのTシャツ可愛かったです。
目鼻口の配置も素晴らしくよくできていました。
つぎは、連弾ですね!がんばってください。
せいごろうさん他にもHPもってましたよね?
今回は、せいごろう、坂本龍一でGoogle検索してやってきました。
2008年08月18日 20:39
なみなるーさん
発表会来てくださりありがとうございました!

> 2ヶ月で曲仕上げたんですか?!すごいです!

チョコボの方は1年半ぐらい前に1度仕上げていたんで
復活は早かったんです。
完成度については、こんな曲でも
日頃から先生に見ていただいているからだと思います。
今回の2曲は先生にも気に入っていただけていて
特にチョコボの方は子供の前で弾くと喜ぶらしいですよ♪

> プログラムにも脱帽でしたが、チョコボのTシャツ可愛かったです。

ありがとうございます♪
こだわって作った甲斐がありました。
次の仮装連弾も頑張ります!!(^^;

> せいごろうさん他にもHPもってましたよね?
> 今回は、せいごろう、坂本龍一でGoogle検索してやってきました。

いやいや持ってないですよ、これだけです。
なかなか更新もできないので、
ミクシーすら手を出さないようにしてますから。(^^ゞ
ムシクンのトップページのブックマークから来れるんで
覚えておいてくださいね。
わざわざ探していただき恐縮です!
ムシクン
2008年08月22日 11:54
遅ればせながら、先日はクリアおめでとうございます♪

チョコボは皆さん感動していましたね(^^)
そして衣装にも度肝を抜かれました(笑)。
380円のTシャツというのにもびっくりです。
チョコボになってしまうとは思ってもいなかったので、
ナイスな演出だったと思います(^^)

Dawn of Manaは、お話を聞く限り、
まさにスレスレの勝負の曲だったと思いますが、
こちらもしっとりと素晴らしい演奏でしたね♪
僕はちょっと放心状態で聴いていましたが、
それでもさすがせいごろうさんと感じましたよ。

発表会全体を通しても、こだわりの演出をはじめ
隠れキャラクターまで登場して(笑)、
ゲーム企画らしさが存分に出ていましたよね(^^)

二次会は、やはりやす♪さんとそろうと
妙な(?)盛り上がりになりますね(笑)。
特に女性の皆様は、密着度がアップするたびに
「きゃ~きゃ~」と歓声が(?)あがっていました(笑)。

何はともあれ、まずは終わってホッとしましたね。
少し休んで、次はフチュウに向けてがんばっていきましょうね♪
2008年08月23日 02:05
ムシクン
ゲーム企画の大成功おめでとうございます!

>チョコボは皆さん感動していましたね(^^)

なはは、私が普段弾く曲とは全然違って、
物珍しい変な曲だったんで目立っちゃったかな。
今回は直前の練習会に出られず、
ほぼ初披露に近いことも幸いしたかもしれません。

衣装は今回の最安アイテムでしたね。(^^ゞ
最初は既成で何かないかと探してはいたんですが、
全然見つからなくて、この手作り品になりました。
黄色の無地Tが見つからなくて苦労しましたよ。

2次会の連弾時は妙な盛り上がりになってましたね。
演奏の内容はボロボロでしたが、
2人で合わせることが楽しくってしょうがないって感じでした♪

ルパンはいよいよ本番に向けて
本格的な練習が開始できたのでワクワクしています♪
ここから本番までの演奏公開は封印かな。
と言っても、やすさんの口は止められそうにないですね。

次はフチュウの成功目指してがんばりましょう♪
なまけもの
2008年08月28日 23:07
「ゲームDEピアノムシ」の企画を、ネットで偶然発見して、ゲーム音楽好きが高じて聴きに行った者です。
ドラクエ好きですので、FFは、やったことがなかったのですが、一度も聞いたこともない「チョコボ」の曲にすっかりはまってしまい、YouTubeから探し出して、もう何回も何回も聴きまくっています!!ここ毎日は中毒になるほどに。それほどにすばらしい演奏でした。
初めて耳にした曲にこれほどにはまってしまうような体験は、小澤征爾のコンサート以来の体験です。
それほどにすばらしい、せいごろうさんの演奏でした。
あまりに感激したので、ついコメントを記入しました。

ついでですいません、私も練習して弾けるようになりたいので、もし楽譜がありましたら、楽譜のタイトルをお教え願えたらありがたいのですが・・・(耳コピでなければいいのですが・・・)
2008年08月29日 00:07
なまけものさん
ムシクンのところでお名前は拝見してました。
コメントありがとうございます。

> 一度も聞いたこともない「チョコボ」の曲にすっかりはまってしまい、YouTubeから探し出して、もう何回も何回も聴きまくっています!!ここ毎日は中毒になるほどに。それほどにすばらしい演奏でした。
> 初めて耳にした曲にこれほどにはまってしまうような体験は、小澤征爾のコンサート以来の体験です。

なんと大袈裟な~(^^ゞ
よくYouTubeアップに気付かれましたね。
そんなにチョコボを気に入っていただけたとは!
弾いた本人がビックリしてますよ。
これは次に何が飛び出すかわからない
あのアレンジが素晴らしかったんでしょうね♪

楽譜は1992年にNTT出版から発売された
「ファイナルファンタジーⅣ ピアノコレクションズ」です。
でも絶版なんです。
たまにオークションに出品されているようなので
気にしてみるといいですよ。
見つけられたら弾いてみてくださいね♪
なまけもの
2008年08月30日 21:56
楽譜の情報、ありがとうございます。
昨日、楽器屋に寄ってみたら、ちょうどFFⅣの楽譜があって、ぺらぺらめくってみたら、せいごろうさんの演奏の譜面ではなかったんです。
たしかに、NTT出版では、なかった。納得です。
オークションをこまめにチェックしてみます。
ありがとうございました。
あれほどの演奏、本当、あこがれます・・・・・・。
ゲームも曲も知らない私に伝わるのだから、まさしく本物です。

PS
この夏、ピアノ教室の無料体験レッスンに参加しまして、
その流れから、1ヶ月だけ入会金ゼロで月会費のみでおためしキャンペーン中というピアノレッスン企画に参加しました。
本当は、ここでやめるつもりだったのですが、
「ゲームDEピアノムシ」を聴いた衝撃から、
今日、正式に入会してしまいました・・・・・
(島村楽器の営業戦略に、まんまと引っかかってしまいました^^;)
元来、怠け癖の持ち主ですので、いつまで続くか分かりませんが、
しばらくはピアノの魅力にとりつかれてみようかなと思います。
2008年08月31日 10:31
なまけものさん
コメントありがとうございます。

> オークションをこまめにチェックしてみます。
> ありがとうございました。
> あれほどの演奏、本当、あこがれます・・・・・・。
> ゲームも曲も知らない私に伝わるのだから、まさしく本物です。

店頭にある楽譜のアレンジは物足りない感じですよね。
ゲームには忠実なのかもしれませんが。

いやいや、私の演奏というよりアレンジの面白さですよ。
次のゲーム企画は当分先ですが、気を良くしたので
チョコボのバリエーションを広げようかと思ってます♪

ピアノレッスン始めたんですね!
私も無料体験からでした。
3曲だけ弾けたらやめようと思って始めたピアノでしたが
かれこれ6年近く続いてます。
これだけ続く趣味も珍しいですよ。
すっかりピアノの魅力にとりつかれてますね(^^ゞ
ピアノ楽しんでくださいね♪