「ゲームDEピアノムシ」のプログラムが完成♪

「ゲームDEピアノムシ」まであと5日
昨夜プログラムの両面印刷を終了し、
あとは半分に折って完成というところまでこぎつけた。
ということで、
残りの期間はひたすら演奏を仕上げることに費やしたい。
どっちが本業なんだって感じである。

さて、今頃って話になってしまったが、
ピアノムシのブログではお馴染みになっているタイトルロゴについて
制作者として何も載せてなかったので簡単に書いておこうと思う。

画像





(↑クリックで拡大表示します)
一目瞭然。
ドラゴンクエストのパクリっ
おっと…オマージュである。

●制作秘話
制作段階では他にも
マリオ風、ファイナルファンタジー風も作ってみた。
が、元ネタのわかり易さからドラクエ風を採用した。
ゲーム企画の第2弾があれば、
日の目を見る機会があるかもしれません。

●工夫など
コイワ、ドルチェ、アプリコと今までのタイトルロゴは、
ムシクンの希望もあって全てカタカナで文字を組んできたが、
初めてアルファベットで作成してみた。

元ネタのドラクエがアルファベットなので
当然と言っちゃあ当然だが、
いちおうリボンを書き加えてサブ的にカタカナ表記も残している。

自分の中では、企画モノ発表会はアルファベット表記、
通常発表会はカタカナ表記にしようかな、
という住み分けを考えてはいるのだが、果たして…。

制作者としては、アルファベット表記の方が
ベースとなるフォントの選択肢が多いので確実に作り易いのだが…。

「GAME DE PIANOMUSHI」の文字カラーは、
最初は全て青1色で完成させていたのだが、
ゲームと言えば「ファミコン」というイメージがふと浮かび
「GAME」の部分をファミコンカラーの
白と赤のグラデーションに差し換えている。

開催日の文字カラーは、
今までは土曜開催だったので青にしていたが、
今回は日曜なので赤にしてみたというところである。

【プログラム】
企画モノ発表会なので、もっと簡素に作ればよかったものの、
自らゲーム好きだったこともからも、ついつい気合が入り、
今までの中で最も豪華なプログラムに仕上がった感じである。

会場で実物を手に取って見てもらえればと思うが、
随所にパクリネタなど、わかる人にはわかる小細工も仕込んだ
楽しいプログラムになったのではないだろうか


さてさて、肝心の演奏の方だが、相当ヤバイ状況になっている。
何よりもテンポ感すら安定していない状況なのだ。

マジでヤバイです。超不安です…。
どーしよー、まだ衣装すら決まっていません。

うぅー、時間は取り戻せないんだよなあ…。

何とか残りの時間でやれるだけやっていきます。
こんな状況なんで今回はめちゃくちゃ緊張しそうです。

プログラムに免じて許してくださいね。

では、演奏者の皆さま、聴きに来てくださる皆さま、
当日はどうぞよろしくお願いいたします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えつ
2008年08月13日 08:43
ロゴもプログラムもいっぱい気合いが詰まってるのですね~。
超楽しみ!あと4日、私も当たって砕けろです。
実は衣装、けっこう楽しみにしてます(ニヤリ
そんであとの宴もかなり楽しみw
マルゴー
2008年08月13日 10:30
せいごろうさん、お疲れ様です!

アプリコが終わって少し気が抜けてたところに、このカッコイイロゴを見て今回参加を決めました。プログラムも楽しみにしております!

演奏追い込まれているようですが、せいごろうさんなら本番バッチリ決めてくれるでしょう。(プレッシャーかな・・)

曲名表記ありがとうございました。自分も頑張らなくては!
それではー当日楽しみにしてまーす♪
2008年08月13日 12:16
えつさん
コメントありがとうございます。

>ロゴもプログラムもいっぱい気合いが詰まってるのですね~。
>超楽しみ!あと4日、私も当たって砕けろです。

演奏は当たって砕けます!(^^)

ロゴは過去最速の時間でパパッと出来たんですが、
プログラムには相当時間をかけてしまいました!
情報収集とアイデアによる
努力の賜物と思ってご覧ください!

>実は衣装、けっこう楽しみにしてます(ニヤリ
>そんであとの宴もかなり楽しみw

衣装はホントにまだ何もない状態なんです。
もう全然期待しないでくださーい。
宴は楽しみですね~♪
えつさんとはアプリコ以来ですもんね。
ガンガン飲みまくりましょう!!
2008年08月13日 12:18
マルゴーさん
コメントありがとうございます。

>アプリコが終わって少し気が抜けてたところに、このカッコイイロゴを見て今回参加を決めました。プログラムも楽しみにしております!

発表会のタイトルロゴは、無ければ無くてもいいものなんで
参加の決め手になったとはうれしいです!
作った甲斐がありましたよ♪

プログラムは、
ゲーム限定発表会ならではの凝った作りにしてみました。
他所のピアノ発表会では絶対にあり得ない
手間隙かけて作ったプログラムなんで
楽しみにしていて下さいね♪

>演奏追い込まれているようですが、せいごろうさんなら本番バッチリ決めてくれるでしょう。(プレッシャーかな・・)

どうかな~。ムシクンじゃないけど、
もう開き直るしかないようです。(^^;

曲名表記は満足いただける形で収まって良かったです。
マルゴーさんの演奏楽しみにしてますね♪
やす♪
2008年08月13日 21:40
お疲れ様ですm(_ _)m
プログラム、この間ので相当凄かったですよね…
本当に細かい部分まで凝って作られていて
今回は聴衆ですが、本当に楽しみにしています♪
皆さんビックリしますよね~!

ヤバそうですが、演奏の方も頑張って下さい~☆

PS~
今日は先生とルパンのアドリブ部分、合わせて演奏して来ました♪
甘く見てましたが、想像以上にメチャメチャ難しいです( ;∀;)
2008年08月14日 06:23
やす♪さん
コメントありがとうございます。

> プログラム、この間ので相当凄かったですよね…
> 本当に細かい部分まで凝って作られていて
> 今回は聴衆ですが、本当に楽しみにしています♪
> 皆さんビックリしますよね~!

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
前回お見せしたときよりも微調整で
さらに美しく仕上げましたんで楽しみにしていてください。

> ヤバそうですが、演奏の方も頑張って下さい~☆

現段階でうまく弾けないところはもう諦めて、
雰囲気勝負でめいいっぱい酔って楽しんで弾こうかなと思ってます。

> PS~
> 今日は先生とルパンのアドリブ部分、合わせて演奏して来ました♪
> 甘く見てましたが、想像以上にメチャメチャ難しいです( ;∀;)

私もゲームが終わったら本腰入れてやりますよ!
連弾はヤバイヤバイって言ってられませんからね。(^^ゞ
2次会で弾くなら公開練習ということでさらっとね♪
でも「tong poo」すらヤバイかも。(^^;
ムシクン
2008年08月14日 11:36
プログラムは本当にお疲れ様でした!!

解説を読むと、細かい部分まで考えて作ってあることがわかり
改めて感動ですよ☆
企画モノのアルファベット文字や開催日の文字カラーなど
「なるほど~!!!」と思っちゃいました(^^)
当日皆さんの手に渡ると思うとそれだけで楽しみです♪
プログラムも存分に堪能して欲しいですね~。

練習の方は大変なことになっているようですが・・・
当日はお互い開き直って(?)楽しみましょう♪

ちなみに衣装とか僕もどうしようかって感じです。
ただ、今回はゲームということで、
「家でゲームをする」というテーマを勝手に掲げて
ジーンズにTシャツで行く予定ですよ(笑)。
その他、サプライズ的なものは間に合えば何かという感じですね。

いやいや、あと少し、がんばりましょう~。
2008年08月14日 21:11
ムシクン
コメントありがとうございます。

なはは、一応いろいろ考えました。(^^ゞ
ちなみに「@野方区民ホール」のぼかし方とかは
ドラクエ最新作「9」のロゴっぽく処理したつもりです。
今度確認してみてくださいね♪

プログラムは演奏者を除いて先着40名様分になりますね。
会場スタッフ用の3部は白黒版で用意していきます。

> 練習の方は大変なことになっているようですが・・・
> 当日はお互い開き直って(?)楽しみましょう♪

もう「悪あがき」ですね。(^^;

> ちなみに衣装とか僕もどうしようかって感じです。
> ただ、今回はゲームということで、
> 「家でゲームをする」というテーマを勝手に掲げて
> ジーンズにTシャツで行く予定ですよ(笑)。
> その他、サプライズ的なものは間に合えば何かという感じですね。

とりあえず、チョコボの方は何とか準備できました!
聖剣4の方は、たぶん普通の発表会っぽく行くかもです。
サプライズは…私はナシですね、残念ながら。(^^ゞ

残り2日、頑張りましょう!