缶バッチ作っちゃいました♪【ピアノムシグッズ第二弾】

ピアノムシグッズの第二弾として、
缶バッチを作っちゃいました♪
アプリコで演奏された皆さんの手元にはありますよね。

この企画は、3/20の練習会の2次会のときに
ムシクンから缶バッチ制作会社のHPを
印刷したものをいただいたときから始まりました。

何種類ぐらい欲しいか、何個作るか、などを相談して
ムシクンからは
「特に隠れバッチというか限定バッチを!」
という希望をいただき、早速デザインに取り掛かりました。

デザインのベースは、もちろんテントウムシのマークです。
それと、羽を広げているバージョンですね。

当初、限定バッチとしては、
テントウムシの背景をピアノムシのブログがイメージできる
黄色タイルに葉っぱを描いたもので考えていたのですが、
後に変更になります。

さて、ここで心配されたのが、テントウムシを囲む英語のメッセージ。
WE LOVE PIANO

これは私が最初にデザインしたときに入れ込んだ英語でしたが、
折角作る缶バッチなので、きちんと確認しておこうということで、
翻訳家の紋さんにメールで協力を得ています。

やはりというか、「LOVE PIANO」というのは
自然な英語ではなかったようです。

オーダーは、「私たちはピアノが大好き★みんなで楽しもう!」

COME SHARE OUR LOVE OF THE PIANO

この提案により、デザインを完成させることができました

しかし、本当はここで完成だったのですが、
限定バッチの考え方を見直すことになりました。

作った缶バッチをどういうタイミングで配るのか?

出てきたのは、
「発表会の演奏者だけが手にすることができるバッチ」
という考え方です。

しかし、この時点で5月29日。
アプリコの当日に配るためには、
実際の製作時間を考えると日がなくて相当あせりました。

で、6月1日の夜に完成させたのがアプリコバージョンです。
テントウムシを正面から描いた新作です。

アプリコならではの5色の配置をどうするかに一番頭を悩ませました。

ドからシの間に黒鍵が5つあることに気付いたとき、
「おっ、これだっ!」
という感じで出来あがりました
囲みは、アプリコカラーのピンクにしてあります。

ノッてきたついでに、ドルチェバージョンも作ってみました。
元々プログラムをクリスマスカラーで仕上げていたので、
赤と緑の配色で簡単にできた感じです。

限定バッチを、両方持っている方は気付いたでしょうか?
テントウムシの顔を微妙に変えています。

アプリコの方が、発表会の順番としては後発なので
ドルチェを通常版とすると、アプリコには小さな口を描き加えてあります。
白いゴミじゃないですよ。

ということで、最後に完成品の写真と
Illustratorのテンプレートで作った原画を載せておきましょう

皆さんに気に入っていただけたら、うれしいです。

画像














画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2008年06月24日 09:03
いや~、この図案を見せていただいた時は「窓から何かが覗いてる~」なんて
大変失礼な事を言ってしまって^^;;
今はきちんと正面からと認識していますので大丈夫です(笑)

他にも色々とグッズの意見が出てましたよね。
一体いくつグッズが出来上がるんでしょう。楽しみ^^♪
これを全部揃えたら「アナタもピアノムシマニア」の世界でしょうか(笑)
2008年06月24日 22:47
みきさん
コメントありがとうございます。

>いや~、この図案を見せていただいた時は「窓から何かが覗いてる~」なんて
>大変失礼な事を言ってしまって^^;;
>今はきちんと正面からと認識していますので大丈夫です(笑)

他にも同じように思っている人がいたりして…。
きっと私の力不足なのでしょう。(^^;

>他にも色々とグッズの意見が出てましたよね。
>一体いくつグッズが出来上がるんでしょう。楽しみ^^♪
>これを全部揃えたら「アナタもピアノムシマニア」の世界でしょうか(笑)

安くて1個単位から発注できるものさえ見つかれば
いろいろと試せますしね。
演奏者への記念品は、ムシクンと相談しながら
今後も考えるかもしれません。
発表会制覇してマニアになってみてください♪
みぽぽ
2008年06月25日 15:08
せいごろうさん、こんにちは♪
せいごろうさんらしい細部に渡ったこだわりのある缶バッチ!
この文章を読んだら、記念品というより宝物もしくは勲章のように思えてきました(^^)
ドルチェから参加して、本当によかったと思いました(笑)
大切に大切にいたします♪
2008年06月25日 20:24
みぽぽさん
コメントありがとうございます。

>せいごろうさんらしい細部に渡ったこだわりのある缶バッチ!
>この文章を読んだら、記念品というより宝物もしくは勲章のように思えてきました(^^)

おお~勲章のようとは大袈裟ですが、
とても価値あるモノのようでありがたいですねえ♪

>ドルチェから参加して、本当によかったと思いました(笑)
>大切に大切にいたします♪

ありがとうございます♪
実は、第1回発表会分から作ることも考えたんですが
ドルチェ分からで良かったみたいですね。
限定バッチは予備の分は全く作ってないので、
ぜひ大切にしてくださいね♪