「アプリコDEピアノムシ」で演奏する♪

演奏者の皆さま、発表会おつかれさまでした

当日の様子は、他の方のブログで読めると思うので、
自分のことだけ書いておこうかな。
…いつものことだけど。(^^ゞ

今回は4時間の長丁場のプログラム。
でも始まってみれば、あっという間に終わったという感じです。
楽しい時間が経つのはホントに早いものです。

その中でも自分の出番は前半だったので、
ほとんどの演奏をゆっくり落ち着いて楽しむことができました。

むしろ休憩時間の方が、録音・録画機器の
バッテリーやメモリー交換、スイッチの入切などで忙しくて、
あまりの落ち着きのない様子に、
折角来てくれた彼女には寂しい思いをさせてしまったらしく
ほとんど話をする間もなく、そそくさと帰られてしまいました。
…ごめん。(T_T)


さて、自分の演奏ですが、実は珍しく緊張間ゼロでした。
毎日、家電量販店で弾いてきた効果かな。(^^ゞ

しかし、想定以上のミスタッチの連発でした!

なかなかうまく弾けるようにならなくて苦労したところや、
今までミスを連発していたところは問題なく弾けたんだけど、
ホントに思わぬところで「ありゃっ!」って感じです。

うーん、緊張してないつもりだっただけ?

発表会で弾くピアノって
苦労した過程があればあるほど、いいんだろうなって気がしています。
特に暗譜派は、突然頭の中が真っ白になることもあるので尚更です。

すんなり弾けていたところにこそ問題があると認識を深めました。
頭でも手でも覚えているようで覚えてないんです。
定着しているようで定着していない

うまく弾けないところは、相当の反復練習や集中力と気遣いを持って、
本番に向かうことができるから失敗しない。
でも最初からうまいこと弾けてしまったところは、
気持ち自体が入ってないというか配慮が足りないんですね。

何気なくできてしまうことにこそ怖さを感じましたよ。
本番までは、いっぱいいっぱい間違えていきたいと思います。(^^ゞ

失敗が多ければ多かったほど演奏が身につく
苦労して弾けるようになったところが多いほど本番に強い
今回の教訓です♪


曲に惚れ込む。これも大事ですね。

今回弾いた「intermezzo」は、聴く分には左手はあまり動かないし、
簡単に弾けると思って始めた曲だったんだけど、
目まぐるしく転調を繰り返す曲で、とても暗譜がしづらく、
表現力のうえでもピアノ人生5年半の中で最も難しく、
弾けるようになるまで半年近くもかかった苦労の曲でした。
何度、先生に「弾くのをやめようかと思う」と泣いたことか…。

正直、弾き始めたときは地味な曲だし、
発表会に出すつもりで弾き始めた曲ではありませんでした。
すごく好きな曲でもなかったし。

でも、今はものすごくこの曲が好きです

6月を迎える前から気持ちはすでに12月の連弾に飛んでいたし、
この曲から早く開放されたい思いも強かったんだけど、
もうしばらくは並行して弾き続けていこうと思っています。

クラシック派ではない自分にとっては、最もクラシックぽい曲ですしね。
レパートリーに加えておくのも良いかなと♪


今、録音したものを聴きながら書いているんですが、
メチャメチャいい音で録れています。
皆さんの演奏もホントに素晴らしいです。
冒頭ミルキーちゃんのトトロの演奏からは思わず涙が出ました。

ピアノの音、ホールの大きさ、響き、どれもが良かったと思います♪
大田区民ホール・アプリコの小ホール、いい会場でした
いつか「アプリコDEピアノムシ2」は
実現させたいなあと思わずにはいられないです。


皆さま、ホントにホントにおつかれさまでした
そして、ありがとうございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やす♪
2008年06月22日 12:58
せいごろうさん、先日はお疲れ様でした♪
緊張感0だったのですか???
でもせいごろうさんはいつも、堂々と弾かれるので
緊張はあまりわからないのですが…

今回の教授の曲は確かにクラシックっぽい曲で
表現も難しかったと思います。
聴いている方にはミスタッチは全然気づかなかったですし
いつもながらの落ち着いた演奏に聴こえましたよ☆

自分は、まだまだ修行不足でした( ;∀;)
とりあえず気持ちを切り替えて…

ルパンの演奏、頑張りましょう♪
宜しくお願いします☆
2008年06月22日 14:06
やす♪さん
演奏、写真係とおつかれさまでした!

> 緊張感0だったのですか???

あはは、いつもは緊張してないフリをしてましたから。
毎回緊張せずにステージに立てれば、
どれだけ気楽でいいんでしょうけどね。

> 今回の教授の曲は確かにクラシックっぽい曲で
> 表現も難しかったと思います。
> 聴いている方にはミスタッチは全然気づかなかったですし
> いつもながらの落ち着いた演奏に聴こえましたよ☆

クラシック曲の表現はホントに難しいんだろうと思います。
しかし知名度の低い曲で救われました。
動画は撮ったものの公開は考えちゃってますよ。

> 自分は、まだまだ修行不足でした

ヤスさんの演奏はとても素晴らしかったですよ♪
本当に心に響く演奏でした!
これ誰?こんなすごい人と連弾するんだあ
と少々あせりながらも聴いていたんですが
途中からやっぱりヤスさんだあ…と。
いやいや、失礼しました!(^^;

さあ、ようやくルパン練習の解禁ですね♪
今日から始めますよ!
みき
2008年06月22日 19:19
おつかれさまでした~。
(本番前はいろいろとご心配おかけしました)

「intermezzo」は左手もあまり動かないけれど、
左手がどっしりしてないと曲の世界が壊れてしまう気が私はするので、
それはそれで難しい曲だと思います。
地味で暗い曲という部分では1曲目が軽快で明るい曲を持て来たのが、すごく効果的だったと思いますよ。
客席で聴いていて感動しました♪

さて、12月はいよいよルパンですね。
あっつ~~~い演奏を期待してます♪



まき
2008年06月22日 19:38
お疲れ様でした。
「intermezzo」。素敵な曲ですね。大人~~なかんじでいいなぁと思いながらきいていました(まだこのころは緊張してなかったので(笑))
次はいよいよルパンですね。期待しています!!
2008年06月22日 19:45
みきさん
大変なご様子でしたが、ご一緒できて本当に良かったです♪

> 「intermezzo」は左手もあまり動かないけれど、
> 左手がどっしりしてないと曲の世界が壊れてしまう気が私はするので、
> それはそれで難しい曲だと思います。
> 地味で暗い曲という部分では1曲目が軽快で明るい曲を持て来たのが、すごく効果的だったと思いますよ。
> 客席で聴いていて感動しました♪

感動してくださったとはうれしいです♪♪♪(←3つ付けちゃおっ)
左手のどっしりした響きはピアノにも助けられました。
最初の1音がどれだけ深い音が出せるか毎回神経を使うんですが、
思ったとおりの響きが出てきたんで気持ちよく弾けましたよ。

> さて、12月はいよいよルパンですね。
> あっつ~~~い演奏を期待してます♪

もう、あっちっちですよ♪
みきさん達の連弾に負けない演奏目指して頑張ります!
2008年06月22日 20:08
まきさん
演奏、会計係ともおつかれさまでした!

> 「intermezzo」。素敵な曲ですね。大人~~なかんじでいいなぁと思いながらきいていました(まだこのころは緊張してなかったので(笑))

あはは、どこから緊張が始まったのかな?(^^)

コメントありがとうございます♪
大人~~なかんじですか?(^^ゞ
実は演奏を作り上げる過程で彼女がイメージを作ってくれたんです。
これがまさに数年前の自分に重なる後悔と諦めのストーリーで
自分のための曲だと錯覚するようになりました。
曲自体もそうですが、
切なく苦しかった思いも込めて練習してきた曲だったので、
大人~~な感じと言うのはハマっているかもしれません。

> 次はいよいよルパンですね。期待しています!!

気合だけはメチャメチャ入りまくりですよ!!
ムシクン
2008年06月22日 20:40
お疲れ様でした!!

今回は何度お礼をしても足りないです!!
本当にありがとうございます!!

あまりにも色々と頼みすぎて、
せいごろうさんの練習時間を奪ってしまたことだけが
何とも申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
新宿西口での秘密練習など、
色々と努力しながらこの日を迎えてくださり、
そういうピアノに対しての情熱というのは
本当に素晴らしいなあと感じました。

演奏を客席から聴いてみたかったのですが、
練習会の時からとにかく楽しそうに弾いていたので、
本番もそんな感じで弾けたのでしょうかね(^^)

僕はアナウンス室からではありましたが、
今回も楽しませてもらいましたよ♪
選曲は本当に素晴らしいと思いました!!
「intermezzo」は、大人のせいごろうさんだから弾ける
かなりの難曲ではないでしょうか(^^)

「アプリコDEピアノムシ2」ですか!!
確かに「またよろしくお願いします」と
事務所の人に言われましたし(笑)。
またいつの日かここでやりましょうね!!
マルゴー
2008年06月22日 20:59
せいごろうさん、本当にお疲れ様でした。
2曲とも、とても良い音色と響きで雰囲気がとても良かったですよ!

今まで演奏を見せて(聴かせて)もらって思っていたんですけど、
せいごろうさんは演奏中にのってくると、とても嬉しそうな顔で演奏しているのが印象的です。「ああ、本当に楽しんでるなー」って思います。
曲を自分のものにしている証拠ですね。
自分もそんな演奏ができるようにコツコツやってこうと思います。

次はルパンですね、期待しています。
自分はショパンとしばらくお付き合いしようと思います。
きょうこ
2008年06月22日 21:18
せいごろうさん、ブログお持ちだったんですね~
kantakuさんのところから飛んできました☆
昨日は本当にお疲れさまでした&色々とお世話になりました!
いやーー素晴らしい響きのホール&ピアノでしたね♪
intermezzo、初めて知った曲なんですが、エラく気に入って
しまって^^
ミスタッチなんてまったく気になりませんでしたけど?^^
やはり曲に対する愛情とどう表現するかという方向性を
しっかり持たれているからなんでしょうねー
素晴らしい演奏でした♪
年末も今からとっても楽しみにしております~
また素敵な演奏を聞かせて下さい!
tam
2008年06月22日 22:05
おつかれさまです。
せいごろうさんの演奏って安心して聴いていられるんですよね。
大人~~なかんじの出し方教えてください。
ルパンは演奏、衣装ともかなり期待しています。
ゆりゆり♪
2008年06月22日 22:58
緊張0でだったんですかぁ(≧∇≦)凄すぎますぅ。
電気屋さんで弾く勇気なんて無いですからねー。
でもそのうち真似してみんなやりだしたりしてねっ。
今回も素敵なプログラムはじめ、その他展示物などなど作成お疲れ様でした♪
rioさんにはいつもお会いすると声かけていただいて嬉しいんですよっ♪
よろしくお伝え下さいねっ。
いよいよ「密着型」連弾の本格始動ですねぇっ(*^。^人^。^*)
2008年06月23日 00:50
ムシクン
発表会ホントにお疲れ様でした!

> 今回は何度お礼をしても足りないです!!

私も楽しんで作らせていただきましたから♪
我ながら手抜きができない性質には困ったもんです。

確かに制作時間にとられた時間は膨大で
ピアノを弾く時間が作れずしんどかったんですが、
集中力と工夫で乗り切れて良かったです。
何にしても熱中できる好きなことだからこそですね♪

本番は予想以上に楽しく弾けましたよ♪
失敗は多かったけど悔いのない演奏ができたと思ってます。

> 選曲は本当に素晴らしいと思いました!!
> 「intermezzo」は、大人のせいごろうさんだから弾ける
> かなりの難曲ではないでしょうか(^^)

なはは、今回の選曲の組み合わせは
自分でもイケてるかなって感触は合ったんですけどね。
インテルメッツォは半年もかかったこともあって、
たくさんのことを先生から学びました。
この曲については、また別の機会に語ってみたいです。

「アプリコDEピアノムシ2」
ぜひ、またいつかやりましょうね!
2008年06月23日 00:58
マルゴーさん
初参加の演奏、おつかれさまでした!

> 2曲とも、とても良い音色と響きで雰囲気がとても良かったですよ!

ありがとうございます♪
ピアノの響きにも助けられたと思ってます。

> 今まで演奏を見せてもらって思っていたんですけど、
> せいごろうさんは演奏中にのってくると、とても嬉しそうな顔で演奏しているのが印象的です。

あはは、それは演技です!
1曲目はいつもは左足でリズムを刻みながら、
もっと楽しそうに弾いているはずなんですが
革靴で音がコツコツ出るかと思って控えちゃいました。
それでノリ切れずに間違えちゃったのかな。

> 曲を自分のものにしている証拠ですね。
> 自分もそんな演奏ができるようにコツコツやってこうと思います。

短い期間に暗譜で仕上げたマルゴーさんも
曲をしっかりものにしているじゃないですか。
かなり緊張されている様子でしたが
お世辞じゃなく曲の美しさがしっかり表現された
心に届く演奏だったと思ってますよ♪

ルパンは期待が大きいので緊張がコワイなあ。
次のショパンも楽しみにしてます♪
2008年06月23日 01:03
きょうこさん
初参加の演奏、おつかれさまでした!

更新間隔がかなり不定期ですが細々とやってます。

> intermezzo、初めて知った曲なんですが、エラく気に入って
> しまって^^
> ミスタッチなんてまったく気になりませんでしたけど?

知っている人が少ないってのは、ある意味強みですね~。
教授ファンとしては
曲を気に入っていただけたことがスゴクうれしいです♪

> やはり曲に対する愛情とどう表現するかという方向性を
> しっかり持たれているからなんでしょうねー
> 素晴らしい演奏でした♪

おっと、きょうこさんのようなすごい方に褒められると
またご冗談を~と言いたくなってしまうところですが
素直に受け止めておきましょう。(^^ゞ
ありがとうございます♪

そうですね~、
曲への愛情は人一倍持ってると思ってますし
表現力という意味では先生からの教えはとても大きいです。

年末はドルチェの連弾コンビ復活ですからね。
気合も入ります!!
きょうこさんの迫力ある演奏も楽しみにしてますね♪
2008年06月23日 01:06
tamさん
演奏おつかれさまでした~!

> せいごろうさんの演奏って安心して聴いていられるんですよね。

なはは、スポーツで鍛えられた体格なんで
見た目だけは間違いなく安心なんでしょうけどね。(^^ゞ

> 大人~~なかんじの出し方教えてください。

うーん、普段考えてることや行動は子供と一緒なんですよ。
いつも叱られてばかりです。

大人~~なかんじか~。
こればっかりは経験かな~。
ピアノムシの人は体験したことがないような
ムダな苦労もやってるんでね。(^_^;

> ルパンは演奏、衣装ともかなり期待しています。

皆さんの期待が恐ろしいくらいですよ。
もちろん衣装にもこだわるつもりですが、
今度のホールは大きいので細部はわからないかもですね。
でも、着々と準備を進めていきますよ♪
2008年06月23日 01:13
ゆりゆりさん
演奏、受付や2次会幹事とおつかれさまでした♪

前日は緊張で苦しくて、もがきまくっていたんですけどね。
演奏のことを考えるのが一番いけないみたいです。
当日はあえてピアノに触らず出かけました。
自分にとっては本番を迎えるまで
いかに演奏を忘れていられるかが鍵のようです。

あはは、やすさんとは電気屋巡りをするかもですよ。
2人で突然レフレールとか弾き出しちゃったら
みんな仰天しちゃうかもしれませんね。
あいつら怪しくない…って意味でね。(^_^;

> 今回も素敵なプログラムはじめ、その他展示物などなど作成お疲れ様でした♪

皆さんには喜んでいただけたのかなあ。
発表会はやっぱり演奏中心でプログラム等は二の次だろうから
制作者としては実は結構寂しくもあったりするんですよ。
あえて書かなかったんですがコメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

> rioさんにはいつもお会いすると声かけていただいて嬉しいんですよっ♪

このコメントも読むと思いますよ♪

あつい季節を迎えますが密着連弾がんばりまっす♪
2008年06月23日 03:20
せいごろうさん、お疲れ様でした!
いつものことながら教授愛が伝わってくる
熱い演奏でしたよ。

お忙しい中、名刺もまた印刷して
頂いてありがとうございました。
実は二次会で数枚配らせて頂きましたよ。

あのホールとスタインウェイは最高でしたね!
あとはチョコボとルパンですねー!
楽しみです!お互い頑張りましょう!
2008年06月23日 08:18
kantakuさん
上京しての演奏、ホントにおつかれさまです!

> いつものことながら教授愛が伝わってくる
> 熱い演奏でしたよ。

うれしいコメントをありがとうございます!
教授曲への愛だけでピアノを弾き続けてますから♪

> お忙しい中、名刺もまた印刷して
> 頂いてありがとうございました。
> 実は二次会で数枚配らせて頂きましたよ。

いえいえ、どういたしまして♪(^^)
早速活用いただいていたとは作った甲斐がありますよ。

> あのホールとスタインウェイは最高でしたね!
> あとはチョコボとルパンですねー!
> 楽しみです!お互い頑張りましょう!

さあ、まずはゲームからですねっ!!
今バトル曲にも取り組もうかと真剣に考えてます♪
みぽぽ
2008年06月23日 12:10
せいごろうさん、お疲れさまでした♪
プログラム製作に、裏方のお仕事といつも本当にありがとうございます!
凝ったステキなプログラムが自慢で(笑)、ピアノの先生、友人たちに見せびらかしています(^^;)
せいごろうさんの演奏、実は私、ファンです♪
教授に対する畏敬の念溢れる演奏で、完成度が高くいつも楽しみにしています。
特に今回のインテルメッツオはクラシカルな雰囲気でとても気に入ってます。さすがブラームスを意識しているだけあり、深みがあってステキな曲ですね。これからもぜひ聴かせてくださいね♪
あとは何といってもルパン!とても楽しみです♪
2008年06月23日 21:06
みぽぽさん
発表会、おつかれさまでした♪

> 凝ったステキなプログラムが自慢で(笑)、ピアノの先生、友人たちに見せびらかしています(^^;)

一度凝ってしまうと、もう手が抜けないですね。
もちろん楽しんで作らせていただいてますけどね♪
次回はどんなものができるやら、です。(^^ゞ
えっ、見せびらかしてるんですか?
…とってもうれしいです♪♪

> せいごろうさんの演奏、実は私、ファンです♪
> 教授に対する畏敬の念溢れる演奏で、完成度が高くいつも楽しみにしています。

私ごときの演奏に、もお~ありがとうございます♪
さらにさらに精進して頑張ります!!

インテルメッツォも気に入っていただけてうれしいです。

そうそう、みぽぽさんが演奏された曲。
実は全く知らなかったんですが、とても惹かれる曲でした♪
冒頭から繰り返されるメロディーもすごく好きだと思ったし、
結構低めで鳴らされる低音も自分のツボでした。
いい曲でした♪
演奏も素晴らしくてホントに聴き入っちゃいましたよ。

さて、ルパンは弾けるようになるかなあ?
デジたろう
2008年06月23日 21:37
いろいろありがとうございましたm(__)m

まず、プログラムから始まって、演奏、録音、
そして、せいごろう’sブランドの記念品と^^

演奏はもちろんの事、本当におつかれさまでしたm(__)m

インテルメッツォ素敵でしたよ^^♪
わたしは裏方でしか聴けなかったので、
今日、ゆっくり録音をプレイバックして聴いてみました^^

クラシックの雰囲気もあり、好きになりましたよ^^
今まで教授の曲って聴いてこなかったんですが、
せいごろうさんと知り合って、いろいろ聴かせていただきましたね♪
その中でダントツこの曲がよかったです♪

それと、録音!ありがとうございました(> <)
せいごろうさんがボタン押してくださらなかったら^^;;;;

そして、映像!
おかげさまで、
わがチームの敵のアジト潜入の模様が、
余すところなく、ハイビジョンで録画できました(笑)

ところで、意識は12月いっちゃってますか~~(笑)
12月ももちろんですが、8月もいっちゃいましょうね~(笑)

今後ともよろしくですっm(__)m
あいこ
2008年06月23日 22:09
遅ればせながらお疲れ様でした
せいごろうさんは、ホント、ミスタッチとは縁がなさそうですね
どこでミスしたか気づかれないように弾いちゃうのもすごいです。
教授のインテルメッツォ、ブラームスみたいな感じ出てましたよ
完成させるまで大変だったみたいですね
デザイン関係のほうもお疲れ様でした!
写真をUPしたのですが、ルパンさんに「次元さんにメールしてあげて!」って頼んだの。もう見ました?
2008年06月23日 23:09
デジたろうさん
演奏、司会、録音、幹事とおつかれさまでした!

> まず、プログラムから始まって、演奏、録音、
> そして、せいごろう’sブランドの記念品と^^

何とかやり遂げたって感じでしたよ。
会場を出たときは立ってるのがちょっとツラかったです。

> インテルメッツォ素敵でしたよ^^♪
> クラシックの雰囲気もあり、好きになりましたよ^^
> その中でダントツこの曲がよかったです♪

この曲、意外と好評だったみたいでうれしいですねえ♪
知名度がないし、発表会向けじゃないと思って
何度も差し替えることを考えたんですが、
結局は弾いてみて良かったです!

> それと、録音!ありがとうございました(> <)
> せいごろうさんがボタン押してくださらなかったら^^;;;;

2つ並んで置けばそりゃ押しますって!(^^)
映像もバッチリ録画できていたようで安心しました♪

さあっ、まずは8月ですよ!
ロゴ、プログラムも、ぼちぼち準備を始めますよ。
2008年06月23日 23:11
あいちゃん
海外からはるばる演奏、写真係とおつかれさまでした!

> せいごろうさんは、ホント、ミスタッチとは縁がなさそうですね
> どこでミスしたか気づかれないように弾いちゃうのもすごいです。

いやいや、これが映像で見るともうバレバレですって!
「あっ、やっちゃった~」って顔してますから。(^^;

> 教授のインテルメッツォ、ブラームスみたいな感じ出てましたよ
> 完成させるまで大変だったみたいですね

そうなんです。
クラシック調は苦手みたいですねって先生にも言われましたよ。
でも、弾いてみてホントに良かったです!

> デザイン関係のほうもお疲れ様でした!

ありがとうございます♪
それよりも、あいちゃんの焼いたピアノと音符のクッキー、
とっても美味しかったですよ♪
ごちそうさまでした!(^^)

写真は連絡来ましたよ。
よく撮れてましたね、さすがですっ!!
いい記念になります。
こちらもありがとうございました♪
えつ
2008年06月27日 11:29
当日はいろいろなお仕事と演奏、お疲れ様でした~♪駅で会った時から「あ、今日はコイワ仕様だw」と見とれてしまいました~。あのシャツはかっこいいですね。いえ、着ているせいごろうさんが…

録音・撮影機材など、たくさんの準備の上に、バッジと○ールのプレゼント、ほんとうに感激しました。○ールはあんまりカワイイので、半分ゲット(笑) みんなの演奏もう聴けたんですね~。うらやまし!私はぜんぜん表で聴けなかったので早く聴きたいですが、CDができるのをいつまでも楽しみに待ち続けます~。

後回しにしてた仕事や用事が山積みで演奏会後は忙しいと思いますが、くれぐれも体調壊さないようにしてくださいね。せいごろうさんのピアノ聴けるのを楽しみにしてます。そういえば、年3~4回しかチャンスがないような…。
2008年06月28日 14:55
えつさん
演奏、司会、笑える黒子とおつかれさまでした!

> 駅で会った時から「あ、今日はコイワ仕様だw」と見とれてしまいました~。あのシャツはかっこいいですね。いえ、着ているせいごろうさんが…

むむむ、いったいどっちだぁー!
って、まあシャツですよね♪

> ○ールはあんまりカワイイので、半分ゲット(笑) 

あー、やっぱり奪っちゃったんですね♪
もっと量産したかったんですが、時間的にムリでした。
余裕があればそのうち!

客席で聴けなかったえつさんの演奏は
映像でも見させていただきましたよ。
夜の衣装もバッチリでしっかり聴かせる素敵な月光でした♪
黒のドレスはちょっとヤバイです!
いえ、着ているえつさんが…

> せいごろうさんのピアノ聴けるのを楽しみにしてます。そういえば、年3~4回しかチャンスがないような…。

ピアノムシは何処の会場に行ってもうちから遠いのと
レッスン時間との都合が合わないことも多くってね。
確かにえつさんとはスレ違いが多いですよね。
次はゲームの当日かもです。(^^;