ポピュラーピアノサークルに参加する♪

今月もポピュラーピアノサークルの練習会に参加してきた。
今回利用したのは、仙川にある「森のテラス」

画像










想像していた様子と全然違っていたのでびっくりしてしまった
至って普通の家の中にピアノがあったのだ。
玄関で靴を脱いで「おじゃましま~す」ってな感じである。
まあ、周りは森だし「森のテラス」であることに間違いはない♪

今回は10名の参加で2時間コース。
演奏された曲目は以下のとおり♪(★:せいごろうの演奏曲)

1. River of Dreams:妹尾武
2. ぼくからのこたえ:ディディエ・スキバン
3. 旅立ち:西村由紀江
4. Sweets Street:西村由紀江
5. イマジン:ジョン・レノン<弾き語り>
6. 風のとおり道:久石譲
7. dancing in the sky:坂本龍一 ★
8. Forest of the Piano(「ピアノの森」より):篠原敬介
9. Hymn【聖歌】:リズ・ストーリー
10. 光のワルツ:村松健
11. 白鳥:ディディエ・スキバン
12. その先にあるもの:西村由紀江
13. ロンド:日向敏文
14. オーケストラは何処へ?:ビリー・ジョエル<弾き語り>
15. GLORIA~希望の光:千住明
16. intermezzo:坂本龍一 ★
17. 誕生:西村由紀江
18. 大きな古時計
19. ふがらっさ(「Dr.コトー診療所」より):吉俣良
20. チョコボ(「ファイナルファンタジーⅣ」より):植松伸夫 ★
21. ひとひら:オリジナル曲
22. アメイジング・グレイス

今回もしつこく「intermezzo」を弾いてきた。
2週間後に向けて、ようやく何とかなりそうかなって感じだろうか。
ただ、暗い曲なんで、
弾き終わった後、ドーンと空気が重くなっちゃったみたい…。

反省を込めて、最後にゲーム音楽から楽しい曲をと
「チョコボ」を弾いてきた

演奏はお粗末だったが、曲を知ってる人が多かったようで、
予想以上にウケてしまった♪
曲が終わってないのに途中で拍手が沸き起こってしまったりなんかして

いちおう8月の「ゲームDEピアノムシ」の演奏曲に決めているので、
これからきちんと仕上げていきたいと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2008年06月09日 01:04
ディディエ・スキバンの曲って最近人気あるんですかね??
このあいだ別のサークルに参加した時も初参加の人が弾いていたんですよね。
仕事でやったのでなんとなくのジャンルはわかっていましたが、
今度CDでも聴いてみようかしら。

「intermezzo」は順調に仕上がっているようですね。私は。。。
先月末からの風邪が治らずピアノどころじゃなくなってます^^;
2008年06月09日 06:33
おはようございます!
なんと「チョコボ」を弾いて下さったのですね。
ありがとうございます。演奏楽しみにしてます!
6月21日の心配が先なんですが、
ついついゲームDEピアノムシのほうが
気になってしまうんですよねえ。
しばらくゲーム音楽を練習しまくることにします。

昨日の教授のテレビ出演、最後の最後に
出てきましたね。歌もよかったですが、
教授のピアノもよかったですねえ。
ゆりゆり
2008年06月09日 07:06
おはようございまーす♪
昨日はポピュラー参加お疲れ様でしたっ(私は欠席でしたが^_^;)
森のテラスはとっても興味あるんですが昨日は天気良かったかな?だとしたら木々の緑も気持ちよかったんじゃないでしょうかっ。
弾いたらドーンと空気が重くなっちゃう曲ですかぁ?そんなことないですよん(^-^*)
2008年06月09日 18:36
みきさん
その方と今回こちらで弾いた方は同一人物ですよ!

> 仕事でやったのでなんとなくのジャンルはわかっていましたが、
> 今度CDでも聴いてみようかしら。

ディディエはメジャーではないでしょうね。
その方もピアノ系で何かいい曲がないかと
適当に買ったCDで知ったらしいです。
最初に弾かれた曲は私も好みだったので
6月が終わったら弾いてみようかと思っています。

> 「intermezzo」は順調に仕上がっているようですね。私は。。。
> 先月末からの風邪が治らずピアノどころじゃなくなってます^^;

私も実のところ制作物の方で手一杯で、
ピアノどころじゃなくなってたりします。
ただその分、原曲を聴く時間は増えているので
演奏の方にうまく反映されている感じはしてます。
風邪、お大事になさってくださいね♪
2008年06月09日 18:39
kantakuさん
コメントありがとうございます。

> なんと「チョコボ」を弾いて下さったのですね。
> ありがとうございます。演奏楽しみにしてます!

当初ゲーム企画は参加の予定はなかったんですが、
折角なのでフル出場をかけて演奏することにしました♪
ただ、その後のショパン企画とかになっちゃうと
ヤバいんですけどね。

> 6月21日の心配が先なんですが、
> ついついゲームDEピアノムシのほうが
> 気になってしまうんですよねえ。

あはは、私とヤスさんなんか
ずっと12月の方ばかり気にしてますよ。(^^ゞ

> 昨日の教授のテレビ出演、最後の最後に
> 出てきましたね。歌もよかったですが、
> 教授のピアノもよかったですねえ。

最後の最後でしたね~。
情報ありがとうございました!
ノーチェックだっただけに
教授の姿が見られて嬉しかったですよ♪
2008年06月09日 18:42
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> 森のテラスはとっても興味あるんですが昨日は天気良かったかな?だとしたら木々の緑も気持ちよかったんじゃないでしょうかっ。

皆さん雨予報で傘持参でしたが、
結局はとても暖かくていいお天気でしたよ♪
テラスに出た方が気持ちいいらしいんですが、
少し蚊もいたので結局部屋に篭って聴いちゃいました。

> 弾いたらドーンと空気が重くなっちゃう曲ですかぁ?そんなことないですよん(^-^*)

いやいや、あれは絶対空気が重くなってましたよ。
ホント、演奏してごめんなさいって感じでした。
真に迫る演奏をしちゃったかな?
なあんてね。
ムシクン
2008年06月14日 23:48
遅ればせながら、森のテラスに行ったんですね。

トトロの森じゃないですけど、
住宅街から別の世界へ入って行く感じじゃなかったですか!?

あそこは聴衆として行っただけなんですが、
機会があればピアノも弾いてみたいです。

チョコボは先日の練習会ではいい感じだと思いました。
かなり聴きごたえありましたよ!!

僕はゲームの仕込みが遅れていてちょっと焦っています。
何を選曲するかにもよりますが、
アプリコが終わったらとにかくゲームモードですね。

にしても、公式ドラクエピアノの楽譜は
ガチンコで練習しないと太刀打ちできないです・・・。

本当はナムコのゲームを弾きたいんですけど、
音を拾うところから始めないとダメなので、
今回は残念ながらパスです。
まあ「拾いきれるのか!?」って
自分でつっこんじゃいますけどね。
2008年06月15日 00:25
ムシクン
コメントありがとうございます。

森のテラス、行かれたことがあったんですね。
エッ、こんなとこにあるのって感じですよね。
ピアノはとても弾きやすかったですよ♪

> チョコボは先日の練習会ではいい感じだと思いました。
> かなり聴きごたえありましたよ!!

まだ雑な演奏でしたけどね。
途中で突然ロック調やジャズ調にも変わったりして
1粒で2つも3つも美味しい曲だと思って弾いてますよ。
でもまずはアプリコが終わってから、ですね!

> にしても、公式ドラクエピアノの楽譜は
> ガチンコで練習しないと太刀打ちできないです・・・。

ドラクエはぜひお願いします!!
どんな曲が聴けるのか、冒険シーンが浮かんでくるのかと思うと
今からワクワクしちゃいますよ♪

ナムコのゲームですか!
ゼビウスあたりをリクエストしたいなあ。
ゲーム企画はパート2もやらないといけませんね♪