環境イベントでレ・フレールを見る♪

会社帰りに渋谷のNHKホールに行ってきた。
本日開催の環境イベントに招待されたからである。

6/5は環境の日。
ライヴは環境省主催の完全無料招待制で、
以前エコクイズ20問に回答しつつ応募していたものが、
なんと、当たったのである!

もちろんクイズには100%の自信を持っていたが、
生来クジ運には見放されている方なので全く期待をしていなかった。

当選連絡は、開催間際の2日前に携帯メール宛に届いた。
送られてきたQRコードが招待券代わりになるという仕組みだ。

入場時は当選者本人の名前と
顔写真付の身分証明証を提示してチェックするという厳重さ。
しかも、この手のものは大抵”ペアで招待”が一般的だと思うのだが、
当選した本人以外は入れないという厳しさである。

いずれにしても転売防止のためらしい。
また、チケットや郵送時の封筒などで必要になる紙を使わない、
運搬時のCO2も出さないよう環境に配慮するためである、
という説明が冒頭にあった。
徹底されている!
でも、1人で行ってごめんなさいである。

さて、ライブの参加アーティストは、
レ・フレール、KCB、いとうせいこう&柳生真吾、風味堂、
松岡充(SOPHIA)、w-inds、the brilliant green

もちろん、このイベントに参加した目的は
園芸家としてのいとうせいこうさんのトークにある

今年、我が家の庭にシシトウを植えたのは
完全にいとうせいこうさんによる影響なのである。

また、司会者として抜群の切れ味、仕切りを見せるあの能力。
頭の回転の速さ、饒舌さにはいつも感心するばかりである。

今回の誰もができる園芸の話も非常に楽しく勉強になった!
いずれ実践してブログにも書いてみたいと思う。

さてさて、園芸の話はさておき、
ピアノ弾きとしてはやっぱり「レ・フレール」である。
登場は、開演後すぐのトップバッターであった。

演奏曲目は、
Prologue
Boogie Back to YOKOSUKA
On y va!
Boogieの即興
の計4曲

たったこれだけ?とは思ったが、
その後に出てきたミュージシャンの演奏は2曲ずつだったので、
終わってみればたくさん聴かせてくれた方だった。

とにかくわずかの時間ではあったが、
本物の「On y va!」でパンパンはできたし、
生のステージを間近の席で見れたことに満足であった

環境イベントなだけに、
「2人なのにピアノは1台、イスも1つでエコですね~」
という演奏後のトークには会場もウケていた。

しかし、約3,700人も入るNHKホールは女だらけだった!
男の人はわずか1~2%ぐらいしかいなかったんじゃないかなあ。
自分の座った席の周りなんか、それこそ皆無!

ライブは非常に楽しかったが、
何とも居心地が悪くて参ったなあという感じであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2008年06月06日 02:14
おぉぉぉ。「On y va!」でパンパンしましたか。
私もDVDではなくて生でパンパンしたいです~。

でも、運転免許もパスポートも持っていない私は当たったとしても
入場できないということなのでしょうか。。。うーん。
えつ
2008年06月06日 07:49
いいなぁ!無料なのになんと充実したライブ。一人で行ってずるいです~(笑)
ってレ・フレールがメインかと思ったら、いとうせいこう目当てですか!私もいとうせいこう氏のせいでベランダーなので、トークの内容がすごく気になるのです。アップ楽しみにしてま~す♪
2008年06月06日 19:54
みきさん
コメントありがとうございます。

>おぉぉぉ。「On y va!」でパンパンしましたか。
>私もDVDではなくて生でパンパンしたいです~。

パンパンしちゃいましたあ♪
周りはレ・フレールファンではなかった感じでしたが
みんなノリノリでパンパンしてましたよ。
お兄ちゃんの乗せ方も上手いんでしょうね。
生パンパンは楽しかったです♪

>でも、運転免許もパスポートも持っていない私は当たったとしても
>入場できないということなのでしょうか。。。うーん。

社員証ならどうでしょ?
私は鞄から出しやすかった社員証で入りましたよ。
チケットレスともなると
写真付証明と携帯は必需品のようですが、
入場に時間がかかるのは改良の余地ありですね。
2008年06月06日 19:55
えつさん
コメントありがとうございます。

>いいなぁ!無料なのになんと充実したライブ。一人で行ってずるいです~(笑)

スイマセン!
まさか当たるとは思ってなかったし、
締切り間際にギリギリ気付いて応募したんで
情報を流す間がありませんでしたあ。

>ってレ・フレールがメインかと思ったら、いとうせいこう目当てですか!私もいと
うせいこう氏のせいでベランダーなので、トークの内容がすごく気にな
>るのです。アップ楽しみにしてま~す♪

あはは、そういえばえつさんはベランダーでしたね!(^O^)
趣味の園芸の柳生さんとのトークはとっても面白かったです。
タイトルは「スーパー園芸&スプラウト!!」
スプラウトってえつさんならわかりますよね。
ちょっと実践してからアップしてみたいところです♪
えつ
2008年06月06日 21:20
わっ 柳生真吾を柳沢真吾と読み違え、お笑いコントと思ってました(泣)そっちの真吾さんは大ファンで(もち趣味の園芸)、八ヶ岳倶楽部まで押しかけて一緒に写真とってもらったことも。ご本人は色黒でびっくりしました。ていうか、なんて濃い環境デーっ。
スプラウトは知ってるけど、なにがスーパーなのか?!ますます気になります。しつこくてすみません(笑)。しばらく園芸は置いといて、ピアノ、ピアノ・・・。
やす♪
2008年06月06日 21:40
おぉ~
生パンパンして来たんですね(笑)
あれですよね…
会場、W^indsとか、他のアーティストの女性ファンが多かった
みたいで♪
生レフ,羨ましいです~(☆▽☆)

やっぱり、かなり盛り上がったんですね~♪
LFだけのコンサートなら、もっと盛り上がりそうです(●´∀`)つ
自分は9月までおあずけです~♪
2008年06月07日 00:57
えつさん
またまたいらっしゃいませです!

> わっ 柳生真吾を柳沢真吾と読み違え、お笑いコントと思ってました(泣)そっちの真吾さんは大ファンで(もち趣味の園芸)、八ヶ岳倶楽部まで押しかけて一緒に写真とってもらったことも。ご本人は色黒でびっくりしました。ていうか、なんて濃い環境デーっ。

おおー、柳生さんをご存知でしたかっ!
私は出演者一覧で、この人誰だろって感じだったんで
事前にネットで調べていきましたよ。
園芸会ではすごく人気のある方なんですね!
調べてから出掛けたんでトークも素直に楽しく聞けましたよ♪

> スプラウトは知ってるけど、なにがスーパーなのか?!ますます気になります。しつこくてすみません(笑)。しばらく園芸は置いといて、ピアノ、ピアノ・・・。

スーパーだからスーパーですよ。
はは、何のこっちゃですね。(笑)
まあ気にしておいてください。
とにかく今はピアノ、ピアノですよ。
でも明日はレッスンが終わったらスーパーに行かねば♪
2008年06月07日 00:58
やす♪さん
コメントありがとうございます。

> おぉ~
> 生パンパンして来たんですね(笑)

スイマセン!
ひとあしお先にパンパンしてきちゃいました!
情報を共有する間もなくてごめんなさい。

> あれですよね…
> 会場、W^indsとか、他のアーティストの女性ファンが多かった
> みたいで♪
> 生レフ,羨ましいです~(☆▽☆)

周りが若い女の人だらけってのは心細くなるもんですね。
まじで、男の人が恋しくなりましたよ。(*^_^*)

w-indsはデビューしたての頃しかよく知らないんだけど
歌も踊りもなかなかカッコよかったです。
ちょっとCD聴いてみようかなって気にもなりました。

> やっぱり、かなり盛り上がったんですね~♪
> LFだけのコンサートなら、もっと盛り上がりそうです(●´∀`)つ
> 自分は9月までおあずけです~♪

やっぱり「On y va!」はサイコーですよ!!
9月は一緒にパンパンしましょう♪