アプリコのプログラムは折り込みタイプ♪

前回の日記に
「1枚に収めるのも腕の見せどころだろう」
と書いてはみたが、試行錯誤の結果あきらめることにした。

ソロ30名+連弾3組の演奏曲とコメントを詰め込むとなると、
やはりどうしても文字を小さくせざるを得なくなり、
見易いプログラムとは言えなくなってしまうのだ。

そんなわけで今回は、プログラム本体のA4用紙を半分に折った中に、
A5サイズの用紙を折り込むタイプにすることにした。

体裁は、皆さんからのコメント部分だけを独立させて
両面印刷したものを挟み込むという感じである。

用紙のレイアウトイメージは、以下のような感じになる。↓

画像














(左側)表面に、第1部と第2部の演奏順に演奏者のコメント。
(右側)裏面に、第3部と第4部の演奏順に演奏者のコメント、となる。

すでにムシクンにコメントを送っていただいた方については、
適当な箇所に入れ込んである。
黄色の部分が徐々に埋まっていくという寸法だ。

ちなみに、
プログラム本体の見開き部分には演奏曲を並べて記載するので、
用紙は別になっても、見づらくはならないはずだ。

なお、寄せていただくコメントの文字数については、
告知では100文字以内となっているが、
120文字までは何とか入れられるようにしておいた。


さあ、次はプログラムの演奏順を決めてもらわなければ
これが決まらないことには、
皆さんからのコメントの位置を確定できないですからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆりゆり
2008年04月14日 07:40
おはようございまーす。
見易いレイアウトですねーっ。
私のコメントムシクンから送られて来てるですねっr(^ー^*)
せいごろうさんの希望というところかな?(^_^; アハハ…
みぽぽ
2008年04月14日 19:22
せいごろうさん、こんにちは♪
いつもステキなデザインの凝ったプログラムを作っていただき、ありがとうございます!今回もいいものが出来そうですね(^^)v
ところで紹介文は120字までいいのですか??
すでにムシクンさんに紹介文を送ったのですが、実は無理して100字に収めたので、もし許されるならもう少し文字数を増やしたいのです。
みき
2008年04月14日 19:56
コメントを別紙にして挟み込むタイプにしたのですね^^
折るのは当日手のあいている人でやってもいいですしね。

コメントはもう少し待ってください。
曲の変更を考えてまして^^;;
やっぱりオリジナルやりたいなーなんていう欲求が。
曲数は変わらないのでレイアウトに支障はでないと思います。
2008年04月14日 22:00
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます!

>見易いレイアウトですねーっ。

縦に整然と並べてみました。(^^)
1枚で収めようとすると、こうはできなかったです。
また、中綴じにする程の情報量はないので、
ペラ1枚の用紙を挟むことで対応することにしました。
手間も少なくていいだろう、という判断です!

>私のコメントムシクンから送られて来てるですねっr(^ー^*)

なはは、文字は判読できないようにしたつもりですが、
自分のはわかっちゃうんですね♪

>せいごろうさんの希望というところかな?(^_^; アハハ…

この曲ならこの辺かなって配置させていただいてます♪(^^ゞ
今回のゆりゆりさんの選曲だと、
休憩明けのトップバッターかな~なあんてね♪
でも良かったら、記念にトリでもOKですよ!!
2008年04月14日 22:03
みぽぽさん
コメントありがとうございます!

> いつもステキなデザインの凝ったプログラムを作っていただき、ありがとうございます!今回もいいものが出来そうですね(^^)v

折角の機会なので記念に残してもらえるようなものを、
と思いつつ、好き勝手に作ってます♪(^^ゞ
皆さんに喜んでもらえるよう気合入れて作りますね!

> ところで紹介文は120字までいいのですか??
> すでにムシクンさんに紹介文を送ったのですが、実は無理して100字に収めたので、もし許されるならもう少し文字数を増やしたいのです。

了解しました!
句読点については、文字間を少し詰めたり調整もできるので
120文字きっちりでなく、2~3文字オーバーでも構いません。
本日昼過ぎにムシクンからデータが届いたところでしたが、
修正バージョンをお待ちしてますね。
まだゆっくりでも大丈夫ですので♪
2008年04月14日 22:05
みきさん
コメントありがとうございます!

> コメントを別紙にして挟み込むタイプにしたのですね^^
> 折るのは当日手のあいている人でやってもいいですしね。

前回みきさんからいただいたコメントから決めました♪
うまいこと1枚の呪縛から解放されましたよ。
実は曲数が増えるたびに泣いておりました…。
ご協力のお言葉もありがとうございます。m(__)m

> コメントはもう少し待ってください。
> 曲の変更を考えてまして^^;;
> やっぱりオリジナルやりたいなーなんていう欲求が。
> 曲数は変わらないのでレイアウトに支障はでないと思います。

あはは、曲数が増えない分には全く問題なしです。
減らす分にはウェルカムなんですけどね~。(^^ゞ
オリジナル、ぜひ聴きたいですねえ~!
ドルチェの演奏はホントにステキでしたから(^^♪