アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ピアノ」のブログ記事

みんなの「ピアノ」ブログ

タイトル 日 時
連弾ロッキーの動画公開♪
昨年末、板橋区立グリーンホールと相模原メイプルホールで 演奏したコスプレ連弾「ロッキーのテーマ」の動画2本を YouTubeにアップしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 10:54
連弾ロッキーの本番までの道程♪
連弾ロッキーの本番までの道程♪ 年が明けてしまいましたが本番の演奏が全て終了したので、 今回も暦順に一覧記録としてまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 22:19
イタバシDEピアノムシで演奏♪
イタバシDEピアノムシで演奏♪ 今年はこの日を迎えるまで全く余裕がなく、 時間に追われる日々を過ごしていました。 結局、連弾の全練習過程や教室発表会の日記は残せずじまい…。 タイムリーに記録できなかったことが悔やまれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 23:55
連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.3&4)
連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.3&4) 連弾の履歴はブログに残しておきたいので、報告がてら簡単に♪ 今回も最近2回分の練習記録です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/19 23:55
連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.1&2)
連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.1&2) 年末のファイトに向けてようやく始動しました! 過去の練習スケジュールを振り返ると遅過ぎるスタート。 相方のやすさんとは同じ県民になったけど、 お互いの仕事が変わったこともあって、 以前より予定が組みづらくなったのが現実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/30 12:06
連弾ロッキーへの挑戦♪
年末演奏予定の「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)」の ピアノ連弾アレンジ譜がようやく完成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/27 23:55
コイワ3で演奏〜そして今後♪
コイワ3で演奏〜そして今後♪ 1年半ぶりのピアノサークルの発表会でした。 そんなに緊張はしてなかったはずなんだけど、 演奏は過去最悪の出来としか言いようがなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/02 23:55
コイワ3のプログラム♪
コイワ3のプログラム♪ ブログを書くのは半年ぶり。 プログラム作りなんて1年半ぶり。 書き方も作り方も忘れちゃった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/13 23:22
母の七回忌
6年前の今日、あまりにも突然に訪れた母の死だった。 毎週登山に出かけるほど元気だったのに。 次の日はうちへ遊びに来る予定だったのに。 山帰りの帰宅後に風呂場の前で倒れてそれっきり…。 目を覚ますことなく、翌朝に息を引き取った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 23:55
久々の人前演奏♪
ピアノムシの練習会に参加してきました。 実に練習会としては1年以上ぶり、昨年末の発表会以来ということで、 会場内に足を踏み入れるとき、 演奏前の緊張感は過去にないMax状態まであがってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/27 23:23
The Man Who Knew Too Much
ちょうど半年ぶりの更新になります。 実のところ、前回の日記を最後にブログはやめたつもりだったんですが、 思わぬ方々からオフ会に参加しなくなったことを気にかけていただき、 そのメッセージにご心配をかけている向きも感じ、 心が決まっている今なら、とここに記しておくことを決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 22:22
継続と断念♪
昨年末からいろいろと考えるところがありましたが、 ピアノはぼちぼちと続けています。 1月いっぱいでやめようと思っていたレッスンも、 2月からは隔週通いに変更してみました。 月謝は変わらないんですけどね。 もったいない気はするけど、 ムリなくゆるーくでも続けようかなって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/22 22:22
挑む会、終了しました♪
昨年6月のリベンジがようやく果たせました。 ベーゼンに挑む会での演奏を無事終えました! 企画を立ち上げていただいたデジたろうさんには改めて感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/06 23:59
「ベーゼンドルファーに挑む会!」のお知らせ♪
今週末に有志で行うピアノ演奏会の曲順が決まったので、 ここにお知らせしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/01 23:55
今後の予定など♪
昨年6月のピアノムシ発表会で苦い思いを残した あのベーゼンドルファーインペリアルに再チャレンジします。 題して「ベーゼンドルファーに挑む会!」 2/6(土)に開催する発表会で演奏することにしました。 二度と弾きたくないと思っていたピアノなのにね。 懲りずにやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:55
連弾Disneyの動画公開♪
連弾Disneyの動画公開♪ 昨年末に杉並公会堂で演奏した連弾「Club IKSPIARI」の動画を YouTubeにアップしました 客席側と舞台側から撮った2つの映像を編集したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/11 10:46
連弾Disneyの本番までの道程♪
連弾Disneyの本番までの道程♪ 年が明けてしまいましたが本番演奏が全て終了したので、 前回同様、暦順の一覧記録としてまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 15:32
スギナミ動画配信のお知らせ♪
「スギナミdeピアノムシ」演奏者限定のご案内です♪ 私の手元に、演奏シーンを撮影した映像データが2種類あります。 客席側から撮影したものと、ステージ側から撮影したものです。 これを「データ便」というWEBサイトを経由して、 希望される皆さまにお送りしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/12/30 09:42
連弾千秋楽/スギナミdeピアノムシで演奏♪
連弾千秋楽/スギナミdeピアノムシで演奏♪ 杉並公会堂小ホールで開催された発表会。 ここを最終目標に仕込んできた連弾。 終わった。 今は、ただただ、それだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/12/26 23:59
本番2発目/教室発表会で連弾演奏♪
本番2発目/教室発表会で連弾演奏♪ 毎年12月第1土曜日に開催している教室の発表会で、 今年も演奏してきました。 場所は昨年と同じ相模原のメイプルホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/05 23:55
本番1発目/ピティナで連弾演奏♪
本番1発目/ピティナで連弾演奏♪ ありゃ、ピアノネタでの更新は約1ヶ月ぶりでした。 でも、連弾の合わせ練習は毎週続けてましたよ。 先週を除いて…。 この日を迎えるに当たって、 気持ち的には先週に空けてしまった穴がツラカッタなー。 何しろ12日ぶりの合わせが、 いきなり本番のステージ演奏だったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/22 23:45
練習会で連弾Disneyを初披露♪
3ヶ月ぶりにピアノムシの練習会に参加してきました。 今回は参加者は少なめだなって思ってましたが、 結構な人数が集まって盛況でした。 演奏者だけで18名だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/25 23:55
連弾Disneyの合同練習♪(Part.4)
連弾Disneyの合同練習♪(Part.4) 毎週土曜に1時間かけて通っている音楽教室。 やすさんの休みに合わせて有給休暇を取り、 2人揃って今回初のワンポイントレッスンを受けてきました。 毎年やすさんには遠くまで足を運んでいただき感謝です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:27
連弾Disneyの合同練習♪(Part.3)
連弾Disneyの合同練習♪(Part.3) 台風18号の影響で一時は実施を危ぶみましたが、 午後には回復するとのことだったので、 予定通り3回目の合同練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/08 23:55
ポピュラーピアノサークルに参加♪
2ヶ月に1回のポピュラーピアノサークルに参加してきました。 今回利用したのは不動前にある「クライネウイーン」。 ここのピアノ(スタインウェイ)は弾きやすくて大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 22:39
連弾Disneyの合同練習♪(Part.1&2)
連弾Disneyの合同練習♪(Part.1&2) 年末の発表会に向けて連弾の合同練習を開始しました! ってちょうど1ヶ月前の話、9/2(水)のことです。 今回の曲目は「Club IKSPIARI」 ディズニーメドレーです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/02 22:39
暑さと寒さ♪
久々に夏らしい暑さだった! 信じられないと驚かれる人がいるかもしれないけど、 うちでは冷暖房を一切使わない生活をしています。 寒暖の差は、全て衣類で調整する生活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/13 21:29
連弾のパートと選曲♪
年末のピアノ発表会の募集状況を見ていて驚いたのは、 連弾の参加表明が増えたなあということ。 一時は8組まであがりましたが、7組に落ち着いたようですね。 こうした場を通じて知り合った同士で新たなペアが増えていくさまに、 サークルとしての熟成を感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/09 23:59
演奏前に知りたい情報♪
演奏前に知りたい情報♪ 4ヶ月ぶりにポピュラーピアノサークルに参加してきました。 と言っても2ヶ月に1回の開催なので1回休んだだけなんですけどね。 前回同様、利用したのは渋谷南口にある「渋谷ステュディオ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/02 23:55
タイトルロゴの新作♪(旧作含む)
タイトルロゴの新作♪(旧作含む) 年末のピアノムシ発表会「スギナミdeピアノムシ」の タイトルロゴを作ってみました。 開催日は12月26日の土曜日。 年末最後の締め括りとしては良い日程ですが、 デザインを考えるうえではなかなか微妙な時期だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 23:55
練習会とデザイン♪
練習会とデザイン♪ 全くもって仕事人間じゃないんですが、 約20日間、珍しく仕事でめいいっぱいになってました。 全てが片付いたわけではないんですが、 この金曜日でほぼ目途が立ったのでほっとしているところです。 また、併せてこの期間は週末に全て予定を入れていたので、 ほとんど家にいない日々を過ごしていました。 そんなことも含めての久々の更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 23:59
最後の皇帝♪
何のこっちゃですが、久々にピアノの話題です。 気付いてない人がほとんどだと思いますが、 ピアノ関連の話題のときは極力タイトルに♪マークを付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/27 08:52
やめようと思う気持ち、失いたくない仲間たち♪
ベーゼンにやられた! もうベーゼンインペリアルは弾きたくないっ! …いや、もうピアノやめようかな。 でも年末に連弾の予定を決めちゃってるんだよなあ。 今年限りでやめよう…。 …そうしよう。 「コイワDEピアノムシU」演奏直後の心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/06/07 22:49
コイワUのプログラム作成♪
コイワUのプログラム作成♪ コイワUのプログラム作成にほぼ1日取り組んでいました。 提出の締め切りが15日になっていた紹介文もほぼ予定どおり集まり、 紹介文のページはこれでほぼ完成です。 視認性はわざと低くしているんでWEB上では読めないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/17 23:55
杉並公会堂練習会に参加する♪
ピアノムシのしっかり聞かれる練習会への参加は今年初。 かなりの緊張モードで演奏してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/02 23:59
ピアノコンサート、演奏会のあれこれ…
ピアノコンサート、演奏会のあれこれ… 今回の全国ツアー、関東に戻ってきた4/23(木)の グリーンホール相模大野でのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:59
フチュウDVDの制作に着手♪
フチュウDVDの制作に着手♪ 2/28白龍館の日にカメラ4台分の動画データが手元に揃ったものの、 全く手付かずの状態でだいぶ日が経ってしまいました。 コイワUまでにはDVDを完成させたいよね、と構想が出る中、 「早くやらなきゃ、早くやらなきゃ!」 と、ただただ気持ちばかりがあせってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 23:55
水の中のバガテル♪
水の中のバガテル♪ 教授ファンにとって今最も旬な曲と言ったら、 ニューアルバム「out of noise」の収録曲よりも 「水の中のバガテル」だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 23:19
ポピュラーピアノサークルに参加する♪
ポピュラーピアノサークルに参加する♪ 5ヶ月ぶりにポピュラーピアノサークルに参加してきました。 今回利用したのは、渋谷南口にある「渋谷ステュディオ」 駅から少し歩きましたが、広々とした良いスタジオでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 23:59
どのように弾きたいのかを考えること♪
どのように弾きたいのかを考えること♪ 6月の発表会の演奏曲は、 1993年に公開された映画「嵐が丘」のメインテーマ 「The Wuthering Heights(ワザリング・ヘイツ)/坂本龍一」に決めました。 教授のピアノ曲の中でも、5本の指に入る好きな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/29 17:49
教授のピアノコンサートに行く♪
教授のピアノコンサートに行く♪ 待ちに待った「Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009」 全国ツアー初日の3/18(水)と19(木)の2日間、 会社帰りに東京国際フォーラムまで行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/19 23:59
ピアノ絡みのイベントをまとめて更新♪
ピアノ絡みのイベントをまとめて更新♪ ああー、完全に月一更新のパターンになってましたね。 でもようやく予定されていた仕事がこの1週間でまとまって片付きました 時間も気持ちも少し余裕が持てそうな感じになってきたので、 これから週一更新ぐらいは目指してみたいところ…です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/09 23:50
ピアノを売る
ピアノを売る 完全に1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 やけに慌しく…。 先週、電子ピアノを手放しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/12 22:33
デザイン作業とKOKOの動画公開♪
この連休は、出かける以外はPCに向っていくつか作業をしていました。 発表会が終わってもデジタル班の仕事は続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 23:59
コイワUに向けて選曲などを♪
昨年1年間は年末の演奏に向けて力配分が偏っていたので、 新しい曲に手を付けたくてウズウズしていました。 まずは6月の「コイワDEピアノムシU」に向けて選曲などを…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/04 09:39
連弾ルパンの動画を公開♪
連弾ルパンの動画を公開♪ この12月に演奏した連弾ルパンの2回分の動画を編集しました。 編集と言っても昨年の「tong poo」のように細かく刻まず、 別のカメラの映像を少しだけ差し込む形で仕上げています。 あとはタイトル入れぐらいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/30 22:50
連弾ルパンの本番までの道程♪
さて、本番の演奏が全て終了したので 編集前の映像以外はネタバレOKでしょってことで、 昨年同様、暦順の一覧記録にまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/28 23:55
フチュウDEピアノムシで演奏する♪
フチュウDEピアノムシで演奏する♪ この日は朝5時半起き。 食事や着替えの仕度をすっかり済ませてから、 ソロ曲と連弾曲を1回ずつ弾いてから家を出ました。 府中の会場まで2時間の道のりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/27 23:30
教授のライヴの先行抽選受付に応募♪
昨日、坂本龍一さんの来年の国内ツアーの先行受付が開始されたので、 早速応募しておきました。 ツアータイトルは 「Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2009」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 20:20
鍵盤楽器が大嫌い!
本日発売、YMOの新作CD「GIJONYMO」「LONDONYMO」の 2タイトルのライヴアルバムを購入してきました。 計5,880円也。 と言っても、貯まったポイントを使ったので出費ゼロです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:59
ピアノ教室の発表会♪
毎週レッスンでお世話になっている音楽教室の 「お勉強会」と称したピアノ発表会で演奏をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/06 23:55
連弾ルパンの合わせ練習♪(パート7)
前回の合同レッスンからちょうど2週間ぶり。 仕事帰りに待ち合わせをして、 おなじみ池袋ノアで1時間の合同練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 23:59
フチュウのプログラム制作を始める♪
20日に「フチュウDEピアノムシ」の曲順が決まり、 ようやくプログラム制作に取り掛かりました。 ゆっくり制作に取り組める時間がこの3連休しかなかったので、 この連休前までに曲順を決めていただくようお願いをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/24 00:45
連弾ルパンの合わせ練習♪(パート6)
相棒のやすルパンさんと一緒に、不二子先生のところで 本番前の最終レッスンを受けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/12 19:40
ポピュラーピアノサークルに参加する♪
あれっ、6月以来だったっけ〜と ポピュラーピアノサークルの練習会に参加してきました。 今回利用したのは、こちらのサークルではお馴染みの 不動前にある「クライネウィーン」 ここのピアノは弾きやすくてお気に入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 22:52
連弾ルパンの合わせ練習♪(パート5)
相棒のやすルパンさんと一緒に、 不二子先生のところで2回目のワンポイントレッスンを受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/01 21:27
連弾ルパンの合わせ練習♪(パート4)
相方のやすルパンさんと仕事帰りの待ち合わせをして、 池袋ノアで連弾の合わせ練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 23:59
連弾ルパンの合わせ練習♪(パート3)
相方のやすルパンさんと連弾練習をしてきました。 今年は本番までのスケジュール表も作って計画立てているので、 順調に練習日が組めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/13 22:18
連弾ルパンの合わせ練習♪(パート2)
相方のやすルパンさんと2回目の連弾合わせ練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/03 23:59
連弾ルパンの初合わせ練習♪
昨年の連弾「tong poo」の合わせ練習を開始したのは9/2のこと。 若干遅めのスタートです。 今回の練習場所は、神奈川県の西にある我が家。 はるばると埼玉から相方のやすルパンに来ていただいての練習会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/15 21:59
不二子と次元♪
毎週のレッスンの状況をブログに全然記録してなかったですね。 久々に書いてみようかなっと。 ルパンのレッスンは、ゲーム企画の終了後から、 ぼちぼちと始めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/13 23:55
動画更新♪「ドルチェ+アプリコ」編
「フチュウDEピアノムシ」のタイトルロゴをはじめ、 ピアノムシ絡みのデザイン制作がひと段落したので、 少し前の発表会から自分の演奏映像を編集してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 22:39
ルパンの1人練習用データを打ち込む♪
今年も昨年の連弾「tong poo」の時と同じように、 相方パートのバーチャル演奏データを作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/24 23:59
久々の動画更新♪「ゲームDEピアノムシ」編
YouTubeへの動画公開は、 ”tong poo<連弾>”の1本をアップしたまま、 すっかり放置状態だったのですが、久々に更新してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/20 07:07
「ゲームDEピアノムシ」のプログラム紹介♪
個人的な趣味でプログラムにも毎回過剰な気合を入れて作ってますが、 今回は待ちに待ったゲーム企画ということもあって、 気持ちの込めようからして数段パワーアップしてしまいました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/18 11:38
「ゲームDEピアノムシ」で演奏する♪
何とか演奏クリアして帰宅できました 今回は2ヶ月間で仕上げなければならないという 過酷な条件の中で迎える発表会でしたが、 終わってみれば、やっぱり参加して良かったです。 うん、楽しかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/17 23:59
「聖剣伝説4」をクリアする♪
「ピアノ弾きなさい」って叱ってください。 発表会直前なのにPS2「聖剣伝説4」をクリアしちゃいました。 もう何やってんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/14 06:35
「ゲームDEピアノムシ」のプログラムが完成♪
「ゲームDEピアノムシ」まであと5日 昨夜プログラムの両面印刷を終了し、 あとは半分に折って完成というところまでこぎつけた。 ということで、 残りの期間はひたすら演奏を仕上げることに費やしたい。 どっちが本業なんだって感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/12 23:56
ゲーム音楽限定の発表会に向けて選曲を♪
アプリコが終わったので、いよいよ年末に向けて というところだったのだが、 8月の「ゲームDEピアノムシ」の選曲に頭を悩ませる一週間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/29 12:31
「アプリコDEピアノムシ」で演奏する♪
演奏者の皆さま、発表会おつかれさまでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/21 23:59
ピアノ発表会の準備♪
いよいよである 前日はプログラム印刷などで忙しくなるため、 恒例のピアノムシ連休を取っていたのだが、 今回はとても間に合わない分量だと思い、 1週間前から印刷をかけて準備を整えてしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/20 13:22
ポピュラーピアノサークルに参加する♪
今月もポピュラーピアノサークルの練習会に参加してきた。 今回利用したのは、仙川にある「森のテラス」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/08 23:53
環境イベントでレ・フレールを見る♪
会社帰りに渋谷のNHKホールに行ってきた。 本日開催の環境イベントに招待されたからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/05 23:59
「tong poo」でYouTubeデビュー♪
しばらくは編集過程をいろいろ書こうと思っていたのだが、 ついつい夢中になって完成を急いでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/25 04:08
ピアノムシBlue-Tミニ練習会に参加する♪
今回は久々に連弾の相方ヤスさんとご一緒できることもあって、 非常に楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/18 23:55
ルパンと次元♪
ピアノの上からこいつらに監視されています。 「ちゃ〜んと弾いてくれよな〜っ」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 22:05
ポピュラーピアノサークルに参加♪
2ヶ月ぶりにポピュラーピアノサークルの練習会に参加してきた。 今回利用したレンタルスタジオは、神泉にあるスタジオ・ブラート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/11 23:55
アプリコの演奏曲順がほぼ決まる♪
前日の練習会後の2次会〜3次会のムシクンは、 「アプリコDEピアノムシ」の曲順決めに終始されていた。 こんなに早く決めていただけるとは思ってなかったので、 プログラムの制作上は大変助かる思いである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 15:42
ピアノムシ白龍館練習会に参加する♪
新宿駅に到着して「おっ」と思ったのは、 新宿での練習会に参加するのって初めてだったんだなあってこと。 電車の乗り換えなしで会場に着ける事に、 何となくだが妙な物足りなさを感じてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/27 23:59
Les FreresのDVDを購入する♪
ようやく待望のライヴDVDが発売された。 もちろん普通に楽しむだけでなく、 12月に向けての演奏スタイルを研究する目的もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/23 01:46
アプリコのプログラムは折り込みタイプ♪
前回の日記に 「1枚に収めるのも腕の見せどころだろう」 と書いてはみたが、試行錯誤の結果あきらめることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/13 21:32
アプリコのプログラム制作を始める♪
6月のピアノムシ発表会の演奏曲がほぼ出揃ったので、 プログラムの制作に取り掛かることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/07 22:32
ピアノ発表会に向けていろいろと♪
精神的に負担のかかる仕事が全て片付いたので、 ゆとりを持っていろいろな趣味に取り組んでいる今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 22:00
楽譜の完成とピアノムシ練習会♪
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 待ちに待った連弾楽譜が到着♪ 本来の楽譜完成は前日の予定だったが、ギリギリセーフ。 相方との今夜の約束が果せないなあと残念に思っていたのだが なんとか間に合った! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/20 23:59
KOKOのCDを手に入れる♪
1/10の日記に書いていた教授のCDがようやく発売♪ 発売日の前日だが、 世の中、CDとDVDは前日に店頭に並ぶのは当たり前! もちろん速攻ゲットである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/18 23:59
6月の演奏曲を追加してみた♪
華やかなロゴをデザインしてみたものの、 肝心のピアノになんとなあーく身が入らない毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/05 22:28
ポピュラーピアノサークルに参加♪
昨年9月以来、久しぶりにポピュラーサークルの練習会に参加してきた。 今回利用したレンタルスタジオは、幡ケ谷のアスピア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 23:59
第5回ピアノムシ発表会のタイトルロゴ♪
アプリコ・・・Art Prism in the City of OTA 今回は会場名を入れたタイトルとなった。 タイトルロゴは会場のロゴを組み合わせたものになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 08:38
配色のチェック♪(その2)
赤ジャケに黄色タイの印象が強かったのだが、 前回、その配色が出てなかったのが気になり、もう1回描いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/28 23:50
配色のチェック♪
こんなのを描いてみた。 わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない。 いや、わからない人はいないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/26 22:32
6月のピアノムシ発表会の会場に行く♪
JR蒲田駅から徒歩3分。 次の会場となる大田区民ホール・アプリコに行ってきた。 ドアツードアでちょうど2時間の距離である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/17 19:22
1曲のために投資できる値段♪
どうしても弾きたい曲があったとき。 どうしても弾きたい曲の楽譜を手に入れたいとき。 いくらまでなら投資できるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 21:17
新年初レッスンとルパン三世の課題♪
今年初のレッスンに行ってきた。 冒頭20分くらいは「ルパン三世」の話で盛り上がってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/12 23:59
坂本龍一さんの新曲♪
あけましておめでとうございます♪ 日本郵政グループのTV-CF「年明け年賀・坂本龍一」篇が、 今日からオンエアになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/01 23:40
「ドルチェdeピアノムシ」のCDレーベルをデザインする♪
年末年始で丸1日自由が利く日は30日しか取れなかったので、 取り急ぎCDレーベルだけデザインをしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 13:00
2007年の実績と2008年の予定♪
ピアノ弾きとしては、本当に充実した1年だった 特に発表会で演奏した3曲には、十分な想いも込められ満足している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/30 03:12
インテルメッツォとインベンション♪
結局パートナーの博士からはインフルエンザを頂戴することなく、 健康な毎日を過ごしていた。 しかし、ドルチェで燃え尽き、すっかり廃人と化していたため、 日々のピアノの練習は御座なり。 先週はレッスンに通うも弾かずに帰ってくるという有り様の中、 今年最後となる久しぶりのレッスンを受けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 23:59
「松谷卓クリスマスコンサート」に行く♪
紀尾井ホールで行われた、 松谷卓さんのクリスマスコンサートに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:59
「西村由紀江ピアノコンサート」に行く♪
グリーンホール相模大野の多目的ホールで行なわれた、 西村由紀江さんのピアノコンサートに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 23:59
「ドルチェdeピアノムシ」で演奏する♪(戦メリ編)
とにかく連弾の「tong poo」が無事終わったので、 放心状態のまま自分の番が回ってきたという感じだった。 でも相変わらず手にはぐっしょりの汗…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/16 12:04
「ドルチェdeピアノムシ」で演奏する♪(tong poo編)
ああ、どうも熱が出てきたようだ。 緊張感極まる中での演奏が終わり、ほっとした安心感からなのか、 それとも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/12/15 23:59
東風連弾チームの危機!
昼過ぎにパートナーのヤスさんからメールが届く。 夜勤明けに熱が出たとのことで、診察はなんと ・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/12 23:00
ドルチェプログラムの印刷を開始する♪
先日のお勉強会の際にムシクンからのOKが出たので、 今日から印刷を開始した。 どうやら心配されていた欠席者もなく、演奏予定者は全員揃いそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 23:55
音楽教室のお勉強会(発表会)で演奏する♪
毎週レッスンに通う音楽教室のお勉強会に参加してきた。 「発表会」ではなく「お勉強会」と銘打っているのは 先生のこだわりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/09 23:59
「東風」連弾合わせの練習会♪(最終回)
ヤスさんと5回目の連弾練習を行ってきた。 練習場所は、私が毎週通うピアノ教室のお宅で、 その後の仕上がり具合を先生に見ていただいたという形である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/28 22:16
ピアノレッスン&ドルチェホール直前練習会♪
先週から新曲のレッスンを開始していたが、 この日は、発表会で弾く「戦メリ」に自信喪失していることを相談し、 集中して軌道修正に関するレッスンをしていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/24 23:59
ピアノを調律する♪
昨年6月にピアノを購入してから半年毎に調律をお願いしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 23:59
「ドルチェdeピアノムシ」のプログラムが完成する♪
久々の更新である。 この間、12月のピアノムシ発表会の演奏曲目や紹介文が 続々と届いていたので、プログラムの制作に入っていた。 昨夜、全てのデータが整い、開催日ちょうど1ヶ月前となる本日、 そのプログラムが完成したので、ここに紹介してみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/14 23:57
ツェルニー10番、3番と戦メリのレッスン♪
連弾レッスンから1日空けて、今回は定例の個人レッスンである。 できるだけ簡潔にまとめることを心掛けて書いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:59
ウォークマンのプレイリスト(ピアノムシ編)
携帯音楽プレーヤーはSONYのNW-HD5(シルバー)を使用している。 30Gの容量があるが、ビットレートは256kbpsと高めに設定しているので 持ち歩ける曲数は約3,600曲でいっぱいという感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 23:24
「東風」連弾合わせの特別練習会♪(その3)
ヤスさんと3回目の連弾練習を行った。 今回の練習場所は、私が毎週通っているピアノ教室のお宅である。 ワンポイントレッスンと称して先生に2人の連弾を見ていただいたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 20:38
ツェルニー10番と戦メリのピアノレッスン♪
新教室に移ってから2回目のレッスン。 前回に引き続き、たっぷり1時間の濃密なレッスンであった。 もう教えていただくことが多過ぎて、 何を書いていいのかわからないほどである。 頭の中を整理しながら書いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 23:59
新教室でピアノレッスン♪(戦メリレッスン編)
三たび、前回のレッスンの続きについて。 まずは、戦メリを1回通して弾いたものを先生に聴いていただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 01:07
新教室でピアノレッスン♪(戦メリの違い編)
前日記の続きになるが、新しい教室での初レッスン曲は 「Merry Christmas Mr.Lawrence(/04 Ver.)」と決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 23:48
新教室でピアノレッスン♪(基礎練習は必要か?編)
心機一転、新しい音楽教室のピアノレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/06 23:59
「東風」連弾合わせの練習会♪(その2)
池袋のスタジオノアで、ヤスさんと2回目の連弾練習を行った。 1回目はお互いボロボロ状態だったので、果てさてどうなるかの巻である。 ちなみに今回はドキドキすることなくスタジオ入り…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/30 23:59
第4回ピアノムシ発表会のタイトルロゴをデザインする♪
12月の発表会タイトルが正式に決まった。 後日公表されるはずだが、 内々にムシクンから連絡をいただいたので早速ロゴ作りに取り掛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/23 23:46
暗譜が進まない理由♪
教授作曲の「Dawn of Mana」を練習している。 簡単だと思っていただけに、なかなか仕上がらなくて焦り始めている。 この曲に限って、暗譜ができないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 19:59
新しいレッスン先が決まる♪
10月からお世話になるピアノレッスンの教室が決まった! 先日無料体験に伺った個人経営の音楽教室である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/21 23:10
無料体験のピアノレッスンに行く♪
個人が経営するピアノ教室に無料体験のレッスンに行ってきた。 今までと違い、個人宅にお邪魔するのは何とも妙な感じがするものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/18 23:59
「10人のピアニスト」のコンサートに行く♪
渋谷にあるBunkamuraオーチャードホールで行われた 「10人のピアニスト」のコンサートに行ってきた。 「ああ〜来て良かったです〜」 と思えた、盛りだくさんで非常に楽しいコンサートであった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 23:59
新曲を練習する♪
現在通っている教室には、あと2週はお世話になる。 1曲を仕上げるのにかかる時間は、だいたい1ヶ月なのだが、 「タイムアウトですぅ〜」 と中途半端でやめる心残りだけはしたくなかったので 簡単に仕上げられそうなゆったりした曲を選ぶことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/16 23:59
ピアノ教室に退会届を提出する
2年半通ってきたヤマハのピアノ教室をやめることにした。 理由はいろいろだが、 お世話になってきた先生に事情を告げるのは心が痛んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/15 23:59
ポピュラーピアノサークルの練習会♪
忙しい最中だったが前から参加表明をしていたので、 仕事を少々抜けてでも行かなければと出かけてきた。 今回は集まる人数が元々5人と少なかったので、 ひとり欠けるとスタジオ代の負担が大きくなるのだ。 オーナーさんに迷惑はかけられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 23:55
連弾初合わせ&ピアノムシ練習会♪
14時からドルチェホール横の練習室Bでヤスさんと連弾の初合わせをする。 実は個人でスタジオレンタルは初めてのことだったのでちょっぴり緊張。 しかも個室に2人っきりという空気は何とも気恥ずかしくて…。 男同士でこれだから、女性とだったら相当深刻な問題だったかもしれない。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/02 23:59
12月の発表会の選曲♪
第4回ピアノムシ発表会の日程が12/15に決まったと告知された。 今回は、教授の「tong poo」をヤスさんと連弾することに決めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/18 23:55
「コイワDEピアノムシDVD」のジャケットをデザインする♪
朝起きてメールチェックをすると、ばんさんからメールが届いていた。 以前作成したレーベル印刷の件で、1つ問題が発生したらしい。 問題は程なく解決したのだが、そんなやり取りの中、 「DVDのジャケットデザインについて良かったら協力しましょうか?」 という話になり、早速制作に取り掛かってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/28 23:59
楽器店主催のピアノ発表会に出演する♪
ピアノレッスン先の楽器店が主催する発表会に出演してきた。 今年で2回目の参加である。 思えば昨年、この「発表会」というものへの初参加を決めて、 人前演奏に慣れるつもりで参加したのが「第1回ピアノムシ発表会」であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/15 23:59
グランドピアノを分解する!
譜面立てのところに置いていた鉛筆を、 譜めくりの際にうっかり引っ掛けてはじき飛ばしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 21:19
「コイワDEピアノムシ」のCDとDVDのレーベルを作る♪
発表会の様子を収めたCDとDVDの制作がメンバー間で進んでいる。 私がお手伝いさせていただいた範囲について書いておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/01 23:11
連弾のsecondパートを作る♪
連弾でprimoパートの練習はなかなか味気ないものである。 伴奏に乗っかりたくて仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 23:59
連弾のピアノレッスン♪
先週は教室が休みだったので、2週間ぶりのレッスンに出かける。 7/15(日)の発表会に向けたレッスンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/23 12:44
「コイワDEピアノムシ」に参加する♪
朝6時に起床。 予定より1時間も早く起きてしまった。 家を出るまで3時間もあるので、ゆっくり支度を整えることにしよう。 と言っても、あまりにも時間があり過ぎて逆に落ち着かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/16 23:59
発表会の準備をする♪
「コイワDEピアノムシ」に向けて、いろいろと支度を整えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/13 19:29
ピアノ演奏を録音してみる♪
アコースティックピアノを購入してからというもの、 自宅ではほとんど録音チェックというものをしていなかった。 録音機材のセッティングが面倒なのが、その理由である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/08 23:59
ピアノムシ第3回発表会のタイトルロゴを作る
「コイワDEピアノムシ」 この日はようやく決定したプログラム用のタイトルロゴ制作に取り掛かっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 23:55
今週のレッスンとピアノムシの練習会♪
毎週土曜の午前中はピアノのレッスンに通う。 30分という非常に限られた時間だが、私の一週間ではとても有意義な時間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/02 23:59
ポピュラーピアノサークルの練習会に参加する♪
今回はわずか5名と非常に少ない参加者での練習会だった。 しかも、内1名は終了時間約30分前の到着となり 後半まで4名(しかも男だけ)での目まぐるしくも楽しい練習会であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/13 22:11
レパートリーに加えた1曲♪「Solitude/坂本龍一」
久々にTSUTAYAへ行き、映画「トニー滝谷」のDVDを借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 23:59
恵比寿麦酒記念館で弾く♪
まずは演奏前にずっと気になっていたことを確認してみた。 ここのスタインウェイのピアノの鍵盤の幅である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 22:42
連弾♪
ピアノ教室が開催する夏の発表会への参加を決めてきた。 昨年に続き2回目の参加になる。 演奏曲は教授の「Shining Boy & Little Randy」に決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 15:54
ポピュラーピアノサークルの練習会に参加する♪
都内に出るにはかなりの時間と体力を要するが 前日弾けなかった分を取り戻したかったので頑張って出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/01 23:59
ピアノムシの飲み会だけ参加する♪(´▽`;)ゝ
ぎゃぼーである。 練習会に参加するため、家を10時ちょっと過ぎに出た。 電車に乗って1時間ぐらい経ったところで ふといやぁ〜な予感がして青くなりながら慌ててカバンの中を見ると な、ないっ!…無いのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/31 23:59
ピアノ発表会の演奏を聴きに行く♪
レッスンを受けている教室の楽器店が2月〜4月のほとんどの土日祝日にかけて 神奈川県内の生徒を一同に集めた発表会を行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 23:59
購入したCD♪
今年に入ってから購入したCDを数えてみたら23枚になっていた。 もちろん音楽を聴くために購入するCDだが、最近は聴き方も変わってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/20 22:55
iTMS-USでアルバムを購入する♪
携帯音楽プレーヤーはSONY派でiPod ユーザーではないのだが ネット環境のADSL化によりiTunesをダウンロードして使い始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 15:33
最近の練習曲♪
ピアノのことをメインで書くつもりで始めたブログなのにほとんど書いていない。 しかもこの一週間は仕事が忙しくて、練習も満足にできない状況だった。 今夜は久しぶりにピアノに向かう時間が取れた。 しばらく取り組むことになる曲について記録しておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/13 23:35
ポピュラーピアノサークルの練習会に参加する♪
毎月第一日曜に開催されるサークルの練習会に今年初めての参加をしてきた。 7名の参加者で演奏された曲目は以下のとおり♪ (★:せいごろうの演奏曲) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/04 23:59
ピアノムシのロゴマーク案<其の4>♪
前回のベースを基に文字にリズムをつけてみた。 適当にやっているようだが微妙なバランス感覚で成り立っていると自画自賛。 ひらがなバージョンでカラフルなのも面白いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/27 23:55
ピアノムシのロゴマーク案<其の3>♪
久しぶりにロゴ作りに励んでみた。 DVD制作担当のばんさんからレーベル印刷をしたいというオーダーもあり そろそろ決めなければというところだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 23:55
ピアノムシのロゴマーク案<其の2>♪(画像&解説付)
今回のご紹介は前回の続きから始めるつもりだったが バリエーションのため解説をしなかったロゴが ピアノムシのブログコメントで意外にも好評だったので 一旦戻ったところから始めてみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/12 18:39
ピアノムシのロゴマーク案♪(画像&解説付)
ロゴマーク案の経過発表は練習会後の飲み会の席で行われた。 最初から不採用レベルの遊び感覚で描いたものもかなりあったが 参加の皆さんには喜んでいただけたようでほっとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/11 17:33
ピアノムシ練習会に参加する♪
いや〜参った参った!とあっけらかんと言ってはみるが まともに弾ける曲がないのに勢いで参加表明をしたのはやはり無謀だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/10 23:59
今日のピアノレッスンと次の選曲♪
いちおうTOTOの「子供の凱歌」のレッスンが終わった。 なぜいちおうなのかと言うと、まだ完全には弾けていないからだ。 こういうカタチでレッスンを終えるのは始めてである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 23:55
読んだ1冊◆「ピアノ力」をつける!:角聖子
この本を読んで知ったのだが、恵比寿麦酒記念館では 毎年父の日に「お父さんのためのピアノ発表会」をやっているそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/24 22:24
読んだ1冊◆重松清:哀愁的東京
重松清さんの小説の中には、たびたび登場する遊園地がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 23:55
ピアノムシのロゴマーク制作中
なかなか集中して取り組める時間がないのだが少しづつ作業を進めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/13 23:08
癒しの1枚♪西村由紀江:しあわせまでもう少し
西村由紀江さんの名前を知ったのは1996年春のことだ。 教育テレビの「ポピュラーピアノを楽しむ」という番組で ピアノ指導の先生をやっていたのを見たのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 00:14
ピアノレッスン&ピアノムシ新年会♪
今日は今年初のピアノレッスンがあった。 毎週土曜の午前中に30分のレッスンを受けているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 23:55
レッスン前夜♪
今朝の予報は最高気温が11度になると言っていた。 わが家の朝の気温は2度ぐらいだと思うが まだそんなに寒さを感じるほどではないので 「いらないっしょ」 とスーツにマフラーだけで6時に家を出る。 寒さにはめっぽう強いのだ。 今冬は未だにコート要らずの暖冬である。 といっても早朝スーツ姿で通勤している人は 1月ともなるとほぼ皆無に近く、ひとりしか見かけなかったが。 さて、帰宅後はいつもどおりピアノの練習をする。 明日は今年初のレッスンがあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/05 23:55
至高の1枚♪坂本龍一:/05
毎年お正月にNHK-FMで放送される特番を楽しみにしている。 坂本龍一が影響を受けた音楽のルーツを探る番組だ。 一昨年はクラシック、昨年は民俗音楽、 そして今年のテーマは洋楽ポップスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 08:59
ピアノをはじめる♪(その3)
さらに前回の続きを書いてみたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/31 12:47
ピアノをはじめる♪(その2)
前回の続きを書いてみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 10:15
ピアノをはじめる♪(その1)
ピアノをはじめるまでのきっかけを書いてみたいと思う。 ピアノ暦は4年とちょっと。 これはピアノのレッスンを受けている期間とイコールである。 というのも、独学だとこれがもう全くもって続かないからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 23:30

トップへ | みんなの「ピアノ」ブログ

seigoro Blog ピアノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる