seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連弾ロッキーの本番までの道程♪

<<   作成日時 : 2012/01/03 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年が明けてしまいましたが本番の演奏が全て終了したので、
今回も暦順に一覧記録としてまとめておきます。

長い記録なので、
連弾ロッキーに興味のない方は読み飛ばしてください。

2011年
4/10 「ロッキーのテーマ」のピアノ連弾版アレンジを業者に依頼
原曲の再現性や難易度、完成イメージなどを伝える。
レ・フレールっぽさを意識したアレンジの依頼には、
業者の方にも面白いと感じていただけたらしく、
研究して作ってみたいとの好意的な回答が得られました。

4/20 やすさんへ連弾企画を提案
企画のきっかけとしては、
6年前にやすさんとピアノムシの練習会で初めてご一緒したときに、
自宅で裸演奏する携帯動画を見せられたことに思い至ります。
あとになってちょっぴり後悔したのは、冬の到来につれて、
年末の寒い時期にやる企画じゃなかったよなあってこと。
とにかく本番当日は暖かくなってほしいなあと願っていましたが、
現実は今冬で一番低い最高気温の予報に心まで震えました…。

4/26 アポロ用ボクシングトランクスをヤフオクで落札
今回のコスプレで不可欠な星条旗柄のトランクスだったので、
見つけたときが手に入れどきってことで早々に調達しておきました。

7/16 市の総合体育館にあるジムトレーニングに通い始める
年末までにお互い見せられる身体にはしておかないとねってことで、
各自トレーニングを始めていました。
以前から、腕立て伏せや腹筋運動はやるようにしていましたが、
目的意識があるのとないのとでは継続力に違いが出るものです。
帰宅後のエアロバイクによる有酸素運動は60分間に延長し、
この日からは週2回のジム通いを始めました。

食事は野菜を増量、和食を中心としたメニューに切り替えました。
日常的な間食のスナック菓子や
夕飯後の楽しみにしていたロールケーキはやめました。
でもカロリー抑えめでも満腹感が得られるものを食べていたので、
ダイエットとしては全く苦になりませんでした。
外食による高カロリー摂取も計画的な運動による支えがあり、
消化するための運動量が計算できるようになったのは
今回の企画による収穫だったといえます。

最終的には、筋力を増強させつつ体重は緩やかに6kgの減量。
ウエストは約6cm絞り込むことに成功しました。
オムロンの体脂肪計で表示される体年齢は3歳若返り、
身体のためにもいい企画だったなって思っています。

8/27 ピアノ連弾譜が納品
完成予定日から2ヶ月以上オーバーしましたが、
数回に亘る修正を依頼の後、納得できるアレンジ版が完成しました。

9/4 ロッキー用ボクシングトランクスをヤフオクで落札
やすさんには、「ロッキー1」のトランクスを穿いてもらいたかったので、
ずっと探していました。
5ヶ月間探し続けた末、映画で着用していた同ブランドが
過去に作っていたというレアな出品物を見つけてゲット!

9/14 アポロ用トレーニングパンツを落札
教室発表会の方は子供の参加者もたくさんいるので、
さすがに裸での演奏はやめておこうということで、
「ロッキー3」のビーチで着用しているトレーニングシーンの
別コスプレにしようと決めて探していました。

10/10 アポロ用ボクシングシューズを落札
派手好きなアポロならではの飾り付きのボクシングシューズ。
1度しか履かないシューズだとわかっていても、
コスプレにも手を抜きたくなかったので迷わずゲット!

10/17 個人練習用音源の作成
一人練習でも相方の音と合わせてイメージを掴んでおけるよう、
MIDIを活用した打ち込み音源を毎回渡すようにしています。

10/27 第1回 合同練習(相模大野・相模楽器)
10/29 第2回 合同練習(教室にて合同レッスン)

10/30 ロッキー用、アポロ用ストッキングを購入

10/31 アポロ用トレーニングシャツを購入
今回の調達で最も苦労した衣装のひとつ。
白のパイピングを施した黒無地のタンクトップが
なかなか見つかりませんでした。
アメ横巡りやネット検索を続けること、苦節半年。

11/12 第3回 合同練習(池袋ノア)

11/12 アポロ用メイク道具一式を購入
池袋帰りに下北沢の舞台用化粧品の店に立ち寄りました。
黒人メイク用の全身に塗るためのファンデーションの購入が目的。
店員のおばさまにメイクの方法や落とし方を指導していただき、
必要備品となるクレンジングクリームやスポンジの他、付け髭も購入。
お世話になったので、店に飾ってもらう写真を持って、
いつか伺いたいなって思っています。

11/19 第4回 合同練習(教室にて合同レッスン)

11/19 ロッキー用ボクシングシューズを落札
この時ほど慌てふためいた落札エビソードはありません。
1回限りのコスプレなので極力出費は押さえたいと思っていた中、
ヤフオクに安価でいいものが出品されているのを見つけたので、
やすさんに落札するよう連絡。

安心しきってジムトレーニングへ出かけていたところ、
「ヤフー会員じゃなかったので5,000円以上の入札ができないみたいですー」のメール。
入札終了時間まで残り10分!
「おいおい、大丈夫だって言ってたでしょ!」
「こんなまたとないチャンスを逃してなるものかーっ」と焦って車を飛ばし、
たび重なる信号待ちにイライラしつつも、何とか自宅に到着。
パソコンが立ち上がる時間にもまだかまだかと焦りまくり、
終了時間ギリギリ20秒前の入札で、しばし競った中での落札!
…間一髪でした。

11/20 アポロ用ボクシンググローブを購入

11/26 第5回 合同練習(秦野自宅)

12/1 アポロ用トレーニングシューズを購入

12/1 アポロ用ウィッグを調達
ショートアフロのウィッグが、なかなか見つかりませんでした。
バラエティグッズのパンチパーマも試すが、あまりにもひどすぎる商品。
1回目の本番が迫っていたので特注することに決めました。

秋葉原のコスプレ用のウィッグを作っているところにメールして、
直接打ち合わせをしたいとの連絡に仕事帰りに寄ると、
スーツ姿の自分にはあまりにも不釣り合いのピンクの美容室。
入店するのがメチャメチャ恥ずかしかったです。

どうやら世の中にはショートアフロのウィッグは存在しないらしく、
店の片隅でアポロの写真を見ながら、
「確かにわざわざこんな頭にしたい人はいないですよねー」
「はい、初めてです」とニッコリ。
そんなわけで、頭の2倍はある大きさのアフロの市販品はあるので、
小さく加工しましょうという話に落ち着きました。

そんなわけで、後で仕上がった商品を取りに来るんだろうな、
と思っていたら、考えてもみなかった美容室の席に座らされて、
あれよあれよという間にアフロのウィッグをかぶせられて施術の開始。

鏡に写るのはネクタイ姿のアフロのおじさん。
他のお客さんの視線が激しく恥ずかしくて顔を伏せました…。

アイロンをあてるなど徐々に小さく仕上がるにつれても
「どう見てもカッコいいと思えない頭ですよね」
と自虐的な会話などしながら、施術のお姉さんも笑ってました。
華麗なものやカッコいいものに憧れてするのがコスプレなのにね。

ちなみに、ウィッグは型が崩れないように運ぶ方法を考えた挙句、
こんなふうに風船を利用することを思いついて、
24日の本番には持って行きました。

画像















12/3 第6回 合同練習(相模原・奥村音楽教室)
12/7 第7回 合同練習(相模大野・相模楽器)

12/10 【本番1回目】教室のお勉強会<発表会>(相模原メイプルホール)
いよいよ1回目の本番。
ここでは黒人メイクは計画してなかったので準備は気楽なものでした。
楽屋代わりのコンクリート打ちっぱなしの物置が
キンキンに冷え切っていて、着替えがメチャメチャ寒かったです。

演奏前後の演出的なものは何も考えてなかったので、
軽いトークでコスプレのコンセプトを紹介して、
ロッキーがイスの高さの調整をしている間を持たせるため、
アドリブで腕立て伏せを数回こなしたりして演奏を開始しました。

本番前には約20分間の充分な練習時間もいただけたので、
ピアノにも慣れて安定した演奏ができたように思っています。
ちなみに、あとでYouTubeに動画をアップしますが、
途中でスゴーいと歓声が上がっているのは、
会場スタッフがミラーボールを回して演出してくれたためのようです。
…あとで知りました。
動画上ではいまいち変化がわかりづらいので念のため。

12/21 第8回 合同練習(泉区テアトルフォンテ)
やすさんが会場を借り切ったとのことで、初のホール練習でした。
やすさんから本番の衣装を着けた練習をしたいとのことで、
初の裸演奏をしてみましたが、
どうしてもボクシングシューズに踵が入らず、足元だけ未完成。
ブーツはしっかり紐を緩めておかなければならない準備の必要性と、
本番当日までには靴ベラの用意が必要なことを学びました。

12/24 【本番2回目】イタバシDEピアノムシ(板橋区立グリーンホール)
前のブログに書いたとおりです。

以上、連弾ロッキー本番までの道程の記録でした♪♪
次のブログでは動画を公開しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連弾ロッキーの本番までの道程♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる