seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.1&2)

<<   作成日時 : 2011/10/30 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像















年末のファイトに向けてようやく始動しました!
過去の練習スケジュールを振り返ると遅過ぎるスタート。
相方のやすさんとは同じ県民になったけど、
お互いの仕事が変わったこともあって、
以前より予定が組みづらくなったのが現実です。


10月27日(木)
初スパーリングは相模大野のリングにて。
仕事上がりの池袋は近くて時間的余裕があったけど、
相模大野は帰りの途中下車で気持ち的には楽なのに
到着までに時間を要するので
電車遅延がないことを祈ったりして結構あせります。

予約は19時〜20時までの1時間。
初合わせとしては、今までで一番ボロボロだったと思う。
前途多難…。
お互いの練習不足も感じたけど、
これは間に合わないかも…って不安が過ぎってしまった。

「楽譜の完成が遅くなったから仕方ないですよ」
「これから合わせていけば大丈夫ですよ」の言葉に救いを感じなければ。
やれるだろうか…、やるしかないのだ。

初合わせは、交互に同じ音を弾くところの逃げの動きや、
クロス箇所の腕のポジション確認がメインとなる。

スパーリング後の反省会は、大戸屋で焼き魚をおかずに1時間。
店選びの感覚が、ルパンやディズニーの時とは違うのがオカシイ。
大の男2人が、
「ここは揚げ物ばかりでカロリー高いからやめよう」
「このメニューはカロリー高いなー」
「これ食ったら1時間エアロバイクは決まりでしょ」
「これとこれならカロリー低いですね」
「私はご飯はやめときますよ」
「やせ過ぎだからもう少し食べた方がいいよ」
ハンバーグ200〜300gをガッツリだった2人の会話とは思えません。

反省会は、まずは今後のスケジュール調整を。
予定が立たないと思っていただけに満足できる調整にホッとする。

そして、話題の中心は衣装のことや日頃のトレーニングについて。
お互いのトレーニング方法には結構違いがあって、
もっと早めに調整しておくべきだったなあと思うこと然り。

やすさんは、有酸素運動メインで約15s減量の63s台。
ロッキーはヘビー級だし、あしたのジョーの力石じゃないんだから
痩せ過ぎ厳禁だよとは言っておいたのに、
ダイエットが楽しくてハマってしまったらしい。
本人曰く「ロッキーよりもルパンに近づいてます」(おいおいっ)

もちろん自分も余計な脂肪を落とすため、
有酸素運動でウエスト5cmを絞り、パンツの総買い替えをしたけど、
筋トレメインだったので、筋比率アップで体重はほぼ変わりなく73s。

2人のバランスがちょっと悪くなっちゃった感があるけど、
ピアノきっかけで予想以上の肉体改造をしてしまったこの展開。
役作りとはいえ、
身体をデザインすることにすっかりハマってしまった2人です。


10月29日(土)
2回目は早くも公開スパーリングで、
エイドリアン先生付きで小田急相模原のリングにて。

お互いのテンポ感がバラバラなので、
とにかく2人で合わせる練習を中心にというアドバイスをいただく。
指導以前の問題か…。
オリジナルアレンジは120のテンポ設定になっていたが、
ひとまず112で落ち着けることをこの場で決めた。

反省会は、マックでコーヒーのみ。
アドバイスいただいたポイントを楽譜上でチェックし、
しばらくはお互い個人練習に励むことを約束して解散。

2人で合わせ練習を始め出すと、
気持ちがいい感じであがってきて、ピアノにも前向きになってきた♪
…正直、ここ最近はピアノに向かえてなかったので。


次回は、11月12日(土)に池袋のリングを予定しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした〜m(_ _)m
写真の、よく見つけ出しましたね(笑)
ホント、ちょっとボロボロでしたけど、昨日・今日と相当練習しましたので、だいぶマシになって来たとは思います

ちょっと最近走り過ぎで足が痛くて… 腹筋のし過ぎで背中が痛くて(笑)
まぁもうあと2ヶ月間、肉体改造も演奏の方も、頑張って行きましょう(^-^)/
次回までにはもっとまともな演奏になるハズです
色々とご迷惑もおかけしますが、宜しくお願いします〜
やす♪
2011/10/31 19:44
こんばんは〜。練習会(スパークリング)したんですね♪
2人ともちゃんと選曲がキッカケとはいえ「真剣に」身体づくりしてるからスゴイなぁ・・・というか笑えます。
もちろん演奏&演出楽しみにしています!(^^)!
ゆりゆり♪
2011/10/31 22:55
やす♪さん、先日はおつかれさまでした!

写真の人形は8年位前に発売の古いものなんだけど、
このブログ用に探していて見つけた3個セットです♪

私もあれからメトロノームを使って真剣に練習したので、
だいぶ安定してきたかと思います。

カラダ作りの方は適度な休養も必要ですし、
張り切り過ぎずでやれるところまで頑張りましょう!
半年間ではやっぱり限界がありますしね。

次の合わせもよろしくお願いします♪
せいごろう
2011/11/01 00:15
ゆりゆり♪さん、コメントありがとうございます。

スパークリングじゃないですよ、スパーリング!!

笑っていただけるのが何よりです♪
選曲きっかけから、ますます健康になってます(^^ゞ

目指すのは、カッコ良くて笑える連弾♪
今はまだボロボロだけど人前に出せるよう頑張りますっ!
せいごろう
2011/11/01 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
連弾ロッキーのスパーリング♪(Part.1&2) seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる