seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連弾ロッキーへの挑戦♪

<<   作成日時 : 2011/08/27 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

年末演奏予定の「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)」の
ピアノ連弾アレンジ譜がようやく完成しました!

4/10に業者へ制作依頼。
原曲の再現性や難易度、完成イメージなどを伝えて待つこと2ヶ月。
6/15に初稿が納品。
イメージどおりでないところは細かく要望を出して、7/13に修正譜が納品。
さらに気になる点を伝えて、8/14に再修正譜が納品。
追加修正を出して、8/27に再々修正譜が納品。

完成までに当初の予定から2ヶ月以上オーバーしましたが、
期待以上の完成度に満足し、OKを出しました。
自分で言うのもなんですが、派手で緻密で相当カッコいいです

連弾をやるからには、
毎回何かしら新しいことをしてみたいなって思っていたので、
今回は誰も聴いたことがないオリジナルアレンジ版への挑戦です。
本当は自分でアレンジできたら良かったんですけどね…。
能力がありません…。


折角なので、これまでの挑戦内容を残しておこうと思います。

2007年「tong poo」
ピアノムシとしては、初の男性ペアによる連弾でした。
ピアノムシ発表会では、未だに他の男性ペアによる参加がないのは意外です。
難易度の高い楽曲でしたが、完全コピーで臨みました。

2008年「ルパン三世のテーマ」
ルパンと次元のコスプレ連弾への挑戦でした。
我ながらこの思いつきには心躍りました♪
おそらく世界初の企画だっただろうと思っています。
レ・フレールによる演奏音源はありましたが、
楽譜が存在しなかったので採譜から始めた連弾でした。

2009年「Club IKSPIARI」
ミッキーとドナルドのコスプレ連弾でした。
挑戦は、見せ場として演奏中のプリモとセコンドのパートチェンジと
曲に合わせた人間エレクトリカルパレードの実現でした。
「身体中に巻き付けたLEDを、演奏中に突然発光させよう♪」
この演出の思いつきにも我ながら心躍ったものです。
演奏後、ピアノ発表会のオキテ破りはここまでかなとペアを解散しました。

2011年「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)」
そして、1年のブランクをおいてペア復活の連弾企画です。
今回はピアノ連弾による気に入った演奏音源や楽譜がなかったので、
アレンジ譜の制作から始めることに挑戦しました。
念のため、演出面でのパワーダウンは否めないかな。
ロッキーは過去曲のキャラクターのような明るさや華々しさはないので、
前作を超えるような派手な演出は難しいかなって思っています。
それでも、ピアノ発表会での演奏としては、
過去に例のないものにはしたいな…とは考えているんですけどね


とにかく、まずはようやくの個人練習の開始です!
あわせて、肉体改造ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日は夏休み前半戦の最終日でした。
楽譜できあがったんだ〜。って昼間にブログを読んでいたら
”ロッキー”がテレビ放送されてましたよ。
後半くらいからちょこちょこみていました。
明日もやるみたい??なんてタイミングなんだろうと
思わず書き込みしちゃいました(笑)
年末に向けて、からだ作りもピアノも頑張ってください♪
まき♪
2011/08/30 22:54
まき♪さん、思わずのコメントありがとうございます。

夏休みでゆっくりされていたようですね。
そうそう!今週から来週にかけて、
ロッキー全6作が一挙放映されているんですよ。
今日観たってことはパート2からか〜、残念!

最近、ピアノよりからだ作りの方が楽しいかも(^^ゞ
どちらにしても継続が大切ですね。
がんばりまーす!!
せいごろう
2011/08/31 00:14
個人練習開始ですか。
ミート打ちと走りこみですね。
このお先には、アポロもミスターT、ドラゴも待ってます。
頑張ってくださいね!!
マルゴー
2011/09/04 21:18
マルゴーさん、コメントありがとうございます。

スタートがすっかり遅くなってしまいましたが、
ようやくの個人練習開始です。
まあスタートにもたつくのはロッキーと一緒ですね。
今回はアポロ戦ですが、
ミスターT戦、ドラゴ戦まで身体が持ちませんよ(^^;
ギリギリの体力勝負でがんばります!
せいごろう
2011/09/04 22:49
アポロさん、こんばんは〜

少し出遅れてしまいましたが、現在モチベーションMAX?の為、年内完成を目指して頑張っています!
ただ、メチャメチャ難しいですけど〜
減量の方も順調で、ここ2ヶ月くらいで4キロくらいは痩せましたよ♪
あとは色々と打ち合わせ等もあるとは思いますが、とにかく練習の方もやるだけやってみます。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
やす♪
2011/09/08 18:58
オリジナルアレンジと言うのはどういう意味でしょう?
それは、できるだけ原曲に忠実になるようにピアノ連弾用にアレンジする事を依頼したって事でしょうか?

アレンジ完成までの経緯を拝見しますと、気合の入れようがうかがえます^^

楽しみですね〜期待してます♪
デジたろう
2011/09/08 21:20
やすロッキーさん、コメントありがとうございます。

モチベーションあがってきているとはうれしいです♪
ぜひ、年内完成を目指しましょう!
プリモ、相当難しいですよね。
安定したセコンドで支えますんでガッチリノッてきてくださいね。

ダイエットも順調のようですね。
私はウエストが5センチは絞れてパンツの一斉買い替えです(^^ゞ

近々打ち合わせもしましょう。
着々と手配も進行してますので(^^)
せいごろう
2011/09/09 00:40
デジたろうさん、コメントありがとうございます。

オリジナルアレンジというのは、
世に発表されていないものと解釈いただければと思います。
世界で唯一のピアノ連弾用アレンジ版ってことですね。

原曲で聴こえるフレーズはほぼ再現しましたが、
支えるパッキングやセコンドパートは原曲とはかなり違います。
好き嫌いはあるかもしれませんが、
見て・聴いて楽しんでいただけるものにできたと思ってます。

もちろん、この2人の連弾企画なので、
普通に演奏するだけで終わるつもりはありませんので、
その点もかるーく楽しみにしていてくださいね(^^)
せいごろう
2011/09/09 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
連弾ロッキーへの挑戦♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる