seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS コイワ3で演奏〜そして今後♪

<<   作成日時 : 2011/07/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像














1年半ぶりのピアノサークルの発表会でした。
そんなに緊張はしてなかったはずなんだけど、
演奏は過去最悪の出来としか言いようがなかったです。

会場が小岩と聞いた時から
またあのベーゼンかーって苦手意識も浮かんでしまって、
音符少なめで動きの少ない選曲にもしたのに案の定…。

どうしても慣れないもの。
ベーゼンドルファー…嫌いです。

と言い訳は置いといて、
2年前に凹んだようなことにはなってないのでご安心ください。
今回はあの幅に惑わされたわけでも何でもなくて、
只々、完全に自分自身の練習不足だったと実感しています。
緊張感が欠如していた結果だとも思っています。

本番の怖さを思い知りました。
間が空き過ぎてすっかり忘れていたようです。
年末の発表会は今回のようなことを繰り返さないよう、
計画的に練習して臨みたいと思います。
次こそは復活のつもりで臨みます。

年末のピアノはヤマハのようなので、ちょっとどころかかなり安心。
もうベーゼンドルファーは弾きたくないです。
…最後にちょっとだけ泣き言。
どんまい


さて、すっかり気持ちを切り替えて。
年末の発表会はソロと連弾の2本立てを予定しています。
ソロは、和泉宏隆さんの「Heart Land」
ソロとしては、初めて坂本龍一さん以外の選曲です。

連弾は、Bill Contiさんの「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)」
昔から大・大・大好きな曲でした。
男ならこの曲で燃えなきゃウソでしょって選曲なんですがどうでしょ?

連弾は、久々にやすさんとの復活ペアで臨みます。
男性ペアならではの暑苦しく熱く力強く、
そして魅せまくる演奏をお届けしたいと思っています。

また、次も参加とあればプログラム制作もですね。
頭の中では、配色も含めてイメージはできあがっています。

残り半年。
ピアノだけでなく、いろいろと計画的に精力的にいきたいものです。
ファイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
今回は客席で聴かせていただきましたが、
まさかの??やっぱりベーゼンのせいですね。
せいごろうさんがいつも安定してるから、
あれ?こういう曲だったっけ?って一瞬思いました。
私も仲良く?お付き合いしてしまい、自分でもあんなところで
間違えるなんてびっくりでした。

年末までまた半年。やすさんとの復活コンビ楽しみですね。
今のところ年末はうまくいって聴衆参加。
練習会でも聴かせていただけるかな?
楽しみにしてます♪
まき
2011/07/03 20:52
お疲れさまでしたー♪
私も同じですー(T_T) たぶん今までの発表会の中で一番不出来な演奏だったから かなり凹み・・そして リハの時から言ってましたけど ベーゼン、弾き易いって みなさん言われてたけれど、それが私には 弾きづらくで。 なんか、コシがない蕎麦みたいな感じ?(笑)←なんとなくニュアンス伝わると嬉しいですけれどー(笑)
ベーゼンのばかぁーー(T_T)←ミスは ピアノのせいではないけれどー(笑)
 
けど、せいごろうさんの演奏は 素敵だったと思いますよ♪ また、練習会などでお聴かせ頂けること 楽しみにしています〜♪

年末の配色・・・なんとなく予想だと あんな感じの色かなーと思いますがぁー←クリスマス 違いますかね?
ひろたま
2011/07/03 22:06
コイワ3お疲れさまでした!!
久々の発表会ということで、嬉しかったですよ、ホントに(^^)

プログラムも今回も素晴らしい出来栄えで
衰えは全く感じさせませんでしたね!!
集計作業等も、会場から拍手が出た通り、感謝感謝です(笑)。

演奏はまきさんと仲良く(?)でしたが(笑)、
今後に向けてのステップですからね(^^)
ちなみに、ひまわりさんも完全にマジックにはまったようで、
1曲目の椅子の位置がものすごく左に寄っていました^^;

年末はたぶん皆さんが期待していますので、
ぜひぜひ楽しくがんばってくださいね♪♪

プログラムもイメージができてらっしゃるようで楽しみです☆
あとは、何組参加で、何時から始めるか。
嬉しい悲鳴になりそうです〜。
ムシクン
2011/07/04 07:35
毎回、とにかく経験値のアップだなーと実感しました。
2次会で話を聞いた時点で、すでに分析が進んでいたようで、
さすがせいごろーさんだなーと思いました。
わたしはせいごろうさんのピアノの音が大好物なので、
また次の音も楽しみにしています。

ちなみにお察しの通りわたしも不本意な部分が多々あったけど、
あとから思い返して、自分の実力と本番マジックの関係性、
いろいろ分析がすすみましたw

これを機に次へすすめるのはハッピーなことですね。
やらないことではなく、さらにやりたいことが生まれる、
そんな気がしてます。

と真面目な話はここまで。
夏ですよ!また楽しいビール飲みましょー♪
えつ
2011/07/04 22:12
まきさん、先日はおつかれさまでした♪
コメント返信が遅くなってすみません。
今週は仕事がヘビーで余裕がありませんでした(ToT)

今回は自分自身の準備不足の結果でしたが、
後になって悔しい気持ちがきたかなって感じです。
しかし、ここのピアノは何度弾いてもうまく弾けないです。
もう弱気っぷり全開で、
金輪際べーゼンは避けたいなって開き直ってもいますよ。

まあ今回の誤魔化しの利かないド忘れっぷりには
我ながら驚いちゃいましたが、
まきさんの間違えなんてかわいいもんですよ。

連弾の方は復活宣言をしたとはいえ、
年末まであまり間がないんですよね。
まだアレンジ中で楽譜も完成してないし…。
練習会では1回位弾けるといいなって思ってます。
ちょうどご一緒できるといいですね♪
せいごろう
2011/07/09 00:18
ひろたまさん、先日はおつかれさまでした♪

同じでしたかー。
私は後になってから凹んできたかな。
あのベーゼンが弾きづらい気持ちよーくわかります。
コシがない蕎麦の例えは大いにうなずけますよ。
ホントにピアノのせいではないけど、
もう弾いてやるもんかって気持ちです(^^ゞ

年末のプログラムは当然ベタな配色を使うんで、
ほぼイメージどおりだと思いますよ。
奇抜過ぎてイメージが違ってもいけませんしね。
また練習会でお会いしましょう♪
せいごろう
2011/07/09 00:21
ムシクン、先日はおつかれさまでした♪

久々の発表会だったんで、
今思うと相当緊張してたのかなって思います。

プログラムは喜んでいただけたようで良かったです。
集計作業の話は突然だったんで照れましたよ。
発表会前なのにピアノも弾かず、
そんなことをやってたのが演奏へのツケだったかな。
なあんてね。

連弾はやはり見栄え聴き映えの両立を目指してますよ。
2人で楽しくがんばることは間違いなしです♪♪

プログラムは何部構成になるかで変わりますからね。
日程的な問題もあって果たしてどれくらい集まるかな?
まずはロゴ制作から始めますが、
先日私がアンケートした感覚では、
クリスマスタイトルだと選曲が固執しそうなので、
定例的にイタバシでいきたいなって思ってます♪
せいごろう
2011/07/09 00:27
えつさん、先日はおつかれさまでした♪

あはは、経験値アップですか。
私は久々過ぎて振り出しに戻ってたみたいです。

実は今回は出せる音にこだわりたいなあって思いもあって
ゆったりした選曲にもしたつもりだったんですが、
暗譜がすっ飛んだあの直後では、
もーもー弾き切るだけで精一杯でした(^^;

こんなことで挫けるつもりはないんで、
次は暗譜力をさらに強固にして臨む意気込みです。

でも、さすがにコイワのベーゼンとは相性悪過ぎです。
何度弾いてもまともに弾かせてもらえません。
もう自分の中でコイワ4はありませんよ(^^ゞ

夏本番ですね!
またバーベキュー企画でもないかな♪
せいごろう
2011/07/09 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
コイワ3で演奏〜そして今後♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる