seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車で盗難@

<<   作成日時 : 2010/08/29 11:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

いつも同じ電車の同じ場所に乗っています。
次の駅で降りる人がいるので、網棚に鞄を置き、
読みかけの小説だけを手に持ち、席に着くまでの時間を待ちます。
途中駅まで本を読み、眠くなったら居眠り、
音楽を聴きたくなったら首に掛けているウォークマンに切り替える。
これが通勤時の行動でした。

おとといの出来事です。
小田急線の急行に乗って新宿まで。
この日は本厚木を過ぎたあたりで本を閉じた記憶があります。
そして、目を覚ましたのが2駅先の相模大野でした。

ふと上を見て、
「あれっ?」
うーん、寝ぼけてるのかなと思い、もう一度見上げる。
「んー、やっぱりないよな。」
間違えて持って行かれたかと付近の荷物も見回すが、
似たような鞄はなく、あったはずの場所には何もない。
「ヤバい…。」
次の町田駅で、単行本を片手に電車を降りました

駅の忘れ物窓口で状況を説明。
小田急全線で繋がっている忘れ物検索システムで遺失物を探していただくも、
現時点ではそういったモノの届出は出ていないとのこと。

置き引きはよくあることらしい。
盗難の可能性があるので警察にも届けた方がいいとの話を受け、
「この後はどうされますか?」とのことで、
発見連絡をもらえる先がないため、とりあえず職場に向かいますと答え、
新宿までの乗車券を発券していただけました。

駅で発行してくれた券の名称は正確に覚えてないのですが、
忘れ物の引き取り駅まで無料と書いた乗車券でした。
あとで調べてみたら他社線にはない小田急線独自のサービスだそうです。
すばらしい!

なにしろ鞄の中身は、私のほぼ全財産でした。
携帯電話、PASMO、財布、
クレジットカード、キャッシュカード、印鑑、
運転免許証、保険証、社員証、手帳、名刺、
自宅の鍵、車の鍵、
折りたたみ傘、弁当、腕時計、
盗んだ方もビックリの中身だったことでしょう。

そういう私は、まず昼飯の心配をしてしまったんですが、
金もPASMOも奪われ、ケータイがなくては連絡先の一切もわからず、
帰ったところで鍵もなくては家に入ることさえできない始末。
完全に身動き取れず、職場に向かうしかありませんでした。

新宿に着いてからは、まずは新宿駅地下にある交番に直行して、
遺失物届けを出しました。
受理番号を記載した用紙や、
免許証再発行の手続きに関する書面をいただきました。
それから、持っていたクレジットやキャッシュカード各社、
携帯電話の会社の連絡先を書いたメモをいただきました。
細かく丁寧に対応していただけるものなんですね。
感心しました。

そうそう、ここでようやく電話をお借りして、
会社に出勤が遅れる旨の連絡を入れることもできました。
始業開始1分後位だったので大事には至らなかったです。

会社に着いてからは
社員証もないので受付で仮入館証の発行手続き。
自分の職場に入るIDカードも失ったので、
内線で連絡して迎えに出て来てもらう始末…。
はあー、申し訳なさ仕切りです…。

自分の席に着いてからは会社の電話を借りて、
ひたすらカード関係や携帯電話の盗難デスクへの連絡です。
全部で1時間近くもかかってしまいました。

そのあとは、PASMOの再発行手続きはやったの?ってことで、
新宿駅に舞い戻って手続き。
クレジットカード関係は再発行に日数がかかるところを、
翌日には再発行できるとのことで安心しました。

そうそう、そんな中ちょっとうれしい発見もありました。
町田駅で係員を見たときに「おやっ」て気付いたんですが、
新宿駅で改めて注目すると小田急線の駅員全員の胸に、
私が数年前にデザインしたバッジが付けられていたんです。
「Odakyu Challenge Survice」って青いバッジです。
てっきりボツったかと思ってたんで感激しちゃいました。
こんなことがなければ気が付かなかったし、
今回しっかりサービスの恩恵もいただきました!

さて、びっくりは続きます。
昼休み中に会社のアドレスに届いたメール。
タイトルは「緊急です」
唯一ここを知らせてある大切な人から入ったメールでした。

こちらからの連絡手立てを失った中、
早速ケータイの機能を止めたことに気付いてくれたのかと思いました。

が、届いたメールの中身を見て戦慄です。

>さようなら あなたに つかれた ひつこい
ってメールが届いたんだけど、本当にせいごろうさん?

いたずらされてました。
盗まれたと予測できる30分後、機能を止める30分前の間に
着信があったようです。
完全に盗難であったことがわかりました。


ここをご覧になった方に、この場を借りてお詫び申しあげます。
もし、8/27の朝8時半から約1時間の間に変なメールが届いていたら
私からの発信ではありませんので…。
何かご不快・ご迷惑をおかけしているようなことがありましたら、
PC宛にご連絡いただければと思います。
また、私の不注意で皆さんの携帯アドレスが知られた可能性もあります。
本当に申し訳ございません。


昼ご飯は、職場の隣の席の方が1,000円をスッと差し出し、
行っておいでって貸してくださりました。
500円のワンコインランチをいただきました。
職場に戻ると、同じ方が銀行から戻ってきたところなのか、
汗をかきかき3万円を差し出し、
「お困りでしょ、しばらくお貸しますよ。」と。
こんなにたくさんは…。
折角のご好意なので2万円だけお借りすることにしました。
優しさが身にしみます。

さて、鞄の行方ですが、
可能性としては、眠っていた海老名と相模大野の2駅の間です。
いちおう相鉄線にも問い合わせましたが見つからないです。

長くなりました。
まだ長くなるので、その後の顛末は改めて書こうと思います。


結局、この日は家に帰ることもできませんでした。

ブログを復活しようと書き始めたとたんに今度はこれですよ。
ホント、ネタに困らない生活をしてるなあって思います。

未だに警察からは発見の連絡がないままです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか〜?
ホント、災難でしたね…

でも、盗難した人もなんでわざわざそんなメールを…
家の鍵とかも盗まれたのでしたら、その辺も色々と変更が大変ですよね。
そう言えば前の日記の方とかは、関係はしていないんですかね?

その後の生活とかは大丈夫なんですか???
何か協力出来る事があれば、なんでも言って下さいね!

そのAがあるのでしょうか?
やす♪
2010/08/29 18:16
やす♪さん、コメントありがとうございます。

大丈夫じゃないですよ。
でも自分の不注意な行動が原因ですからね。

ホント、盗難後のメールには驚かされました!
悪意を感じるというか調子づいている気がしますね。
この手の常連なのではって思います。

私も缶コーヒーの男に目を付けられていたかなあ
って気がなくはないんですけどね(^^;
まあとにかく盗まれたものが多くて、
変更手続きは大変だし、出費も馬鹿にならないです。

その後の生活については、Aと題して書きますね。
協力はお気持ちだけで十分です。
ありがとうございました(^^)
せいごろう
2010/08/29 21:48
こんばんは・・・
キャーなんだか大変なコトに会ったんですね・・・
私も数年前に自宅近辺を飲み会で酔っぱらってフラフラ歩いてたら原付バイクにひょいっと「ひったくり」に逢いやっぱりカード停止とかいろいろ大変な思いをしましたよ。
あと200メートル位で家に着くところだったのにグスンでした(*_*)
その当日に朝会社前に病院に行ったらなんだかやっかいな病気を告げられたりと(それなのに夜飲みに行くなですよね^_^;自棄酒です)踏んだり蹴ったりの1日だったんですけどね(/_;)
家のカギとか大丈夫ですか?
住所の分るものも入っている様だし・・・
携帯もイタズラされるなんて最悪でしたね・・・
会社の方のやさしさ身にしみますね(/_;)
まだ落ち込んでいる状態だとお察ししますが・・・
早く元気になってくださいね(*^_^*)
ゆりゆり♪
2010/09/01 23:48
お久しぶりです!大変でしたね・・・
お察しします。下手な怪談よりもぞっとする話ですね・・・
私は網棚はどうも怖くてめったに使わないようにしているのですが、
荷物は足元に置くか抱きしめておいたほうが
よさそうですね。元気出してくださいねー
kantaku
2010/09/02 21:45
ゆりゆり♪さん、ご心配おかけしてます。

被害に合うといろいろ手続きが大変ですよね。
そういえばひったくりの日記は見た覚えが…。
その後の経過も気になります。
…それはまた別の機会にってことで。

鍵のこともあって全然大丈夫じゃないですよー。
二次被害も想定するとマジ深刻です。
とはいえ、そんなに落ち込んではいないんですよ。
不便は多いけど何とかやってます。
早く何かしら荷物が見つかる事を願うばかりです。
コメントありがとうございました。
せいごろう
2010/09/02 23:55
kantakuさん、コメントありがとうございます。

ええ、大変でした…。
最近ぞっとする話ばかりですよ。
被害の話を聞くと、
足元の荷物でさえ盗られることがあるみたいです。
こちらに来られたときは気をつけてくださいね。

元気はあるんで大丈夫ですよ(^^)
ただキャッシュカードも印鑑もクレジットカードも失ったので、
ケータイの買い替えもできないし、
手持ちの金銭の限界もあって身動き取れない感じです。

9/5は気にかけていたんですが、
今週末は完全に閉じこもりにならざるを得ないですよ。
ライヴの成功、祈ってますね♪
せいごろう
2010/09/02 23:56
本当に災難でしたね。。。

今日ピアノ仲間からも
せいごろうさんがこんな被害にあわれたと聞いて
とてもびっくりしました。。。。

なんとも、災難としかいいようがないですね。。。。。。。

わたしにはせいごろうさんを語るやからからは
メールは届いていませんでした。

なんとも、なんといっていいやらわかりません。。。
デジたろう
2010/09/04 03:38
デジたろうさん、コメントありがとうございます。

ホント唖然でしたよ。
悪質なイタズラにも驚かされましたしね。
変なメールが届いてなくて良かったです。

あまりにも無防備な自分への啓示だったんでしょう。
代償はあまりにも大きかったです(T0T)
せいごろう
2010/09/04 12:18
私もお正月に東京行きの山手線の電車で私の荷物が消えました。いまだに警察から連絡はないです。良く気持ちが分かります。泣いてばかりです。
あみ
2017/04/21 03:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車で盗難@ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる