seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続と断念♪

<<   作成日時 : 2010/02/22 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年末からいろいろと考えるところがありましたが、
ピアノはぼちぼちと続けています。
1月いっぱいでやめようと思っていたレッスンも、
2月からは隔週通いに変更してみました。
月謝は変わらないんですけどね。
もったいない気はするけど、
ムリなくゆるーくでも続けようかなって感じです。

2/6の挑む会のために仕込んでいた教授の曲
「SILK Endroll」はすでにお蔵入りの感ですが、
現在は軽く「Yamazaki 2002」を同時進行に、
フランスのミュージシャンの曲を弾き始めています。

一聴で惹きつけられたアップテンポの激しい曲で、
少し民族的な要素も含みつつ、
全般的には両手を絡ませた連打系で進行するジャズです。
単純にカッコいい曲だなって思っています。

音数は今までになく多い曲ですが、
教授の曲が和音で暗譜しないと弾けないのに比べて、
和音はサビ部分だけなので、
始めてみると暗譜の面では思っていたよりは楽そう♪

曲名を明かしていないのは、
ネット検索をしても視聴やYouTubeにヒットしないので、
書いたところで意味がないなって思ったから。

年内に披露できる機会があればいいなあと思いつつ、
少しづつ先に進めているところです。


ちなみに前回書いた「不毛地帯」は弾くのをやめました。
演奏会用の選曲としては退屈な構成だったので。


いちおう今年の選曲は計画済みです。

1曲は、以前通っていたレッスン先で途中で断念した曲。
FF7の「闘う者達」という戦闘曲です。
弾きたいと思える曲が少なくなった今、
じっくり取り組むにはいい機会だなって思っています。

もう1曲は、久々に西村由紀江さんの曲です。
「思いはあるのに」
憂いのある、まさに今の心境に合う選曲かもしれません。


話は変わって…と言いつつ根っこで関連性はあるんですが、
ここからが断念の話。

海外TVドラマが好きでいろいろと見ているんですが、
最近見始めたのが「LOST」(今頃ですよね?)
シーズン2の中にハッとさせられる場面がありました。

島の中で結婚指輪を失くしたことに気づく女性。
探しても探しても見つからず半狂乱のところに、
見かねた島の仲間がそっと寄っていき、
過去に同じようなことがあったが、
それを解決する方法を私は知っていると言う。
「ぼくの場合は探すのをやめた」

なるほどだなあ、と。
もちろん指輪の結末には想像どおりのカタがつく。

先々週ネット上で、自分が放置することを決めた結果が
証明される記述を見つけた。
2ヶ月半前のことだったら心痛極まることだったと思うが、
もうあまり感じることはなかった。
これも想像できていたこと…。

求めていた結果どおりには進まない現実もあるが、
諦めてみることも悪くはない。

そう思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノぼちぼち弾いてる件、朗報ですねー。
あと。
回りの遅い脳みそにはよくわからなかったけど、なにか断念されたのですね。

ぜんぜん畑が違うかもしれませんが・・・
諦めるタイミングって最大にむつかしいです。
わたしはせっかちだから、行動を制御するのが特に難しい。
すぐに諦めるのか、ちょっと放置してから考え直すのか、よく悩みます。
けどどっちをとっても、あとから結果オーライにしますw

せいごろうさんが心を痛めた件が、いつか笑い話になりますように。
えつ
2010/02/24 11:34
えつさん
ピアノぼちぼちやってますよ、毎日(笑)

私はかなりのせっかち。
さっさと結論が出ないと気持ち悪いし、
0か100を求めるデジタルな性格なうえに頑固(^^ゞ
なのに放置でモヤモヤ期間の長さに参っちゃって、
気力が壊れちゃいました。
もう完全にゼロですよ。

いずれは笑い話になればいいですよね。
まあ、ぼちぼち上げていきましょう♪
せいごろう
2010/02/25 23:22
2月はほぼフリーズ状態だったムシです。

職場と家の往復が生活のほぼすべてだったため、
精神的にかなり病んでいた気がします・・・。

ところで、作成の際に2を並べたんですか??(笑)
お見事ですね(^^)
ムシクン
2010/02/26 22:36
ムシクン
コメントありがとうございます。

あはは、精神的に病んでましたか。
私も同様。今年はリハビリの年ですね。

2の並び、よく気付きましたね(^^)
折角の日だったので細部へのこだわりで遊んでみました♪
西暦表示でなければもっと良かったんですけどね。
せいごろう
2010/02/27 00:32
年中無休のリスト大好きでございます。こどもたち、大きくなったから無休ではあるけれど余裕はまあまあかな。月に一度のドカ寝がなくなりましたから。

ピアノのレッスン、わたしも隔週です。でも、こちらは余裕がなくてキチキチです。

リスト大好き
2010/03/02 04:56
リスト大好きさん
コメントありがとうございます。

おおー、年中無休ですか。
私もゆるーくと言いつつ今のところ年中無休ですよ(笑)

レッスンはこの5年半ずっと毎週だったので
隔週にした意味は大きいです。
これが定例化すると日頃の練習配分も変わって、
余裕がキチキチに思えてくるかもしれませんね(^^ゞ
せいごろう
2010/03/02 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
継続と断念♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる