seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園の収穫

<<   作成日時 : 2009/07/28 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5/4に苗を植えた記事を書いたきりでしたが、
今年もすくすく生長し、自然の恵みをいただいてます。

画像









コレ、今朝の収穫です♪

ミョウガは今年初めての収穫でした。
5年前に母が家へ遊びに来たときに
玄関脇の狭いスペースに植えていったものです。
くも膜下出血で急逝する直前でした。

何の手も掛けてないのに、
毎年この時期から秋口にかけてニョキニョキと生えてきます。
ミョウガの生命力は恐るべしです。
比べて人の命のなんと儚いことよ…。
母を想い、毎年いただいてます。


ミニトマトの「あいこ」はひと苗しか植えてないのに、
今年もものすごい勢いで実ってます。
昨年1,000個は食したと思うんですが、
今朝も一気にこれだけ収穫できました!

ひとつまみ塩をつけて食べると甘みが増してウマい♪
でも、さすがに一度にこんなには食べないですねー。
そのうちトマトで冷蔵庫の中がいっぱいになります。


ゴーヤーは、写っているものは今年2本目!
半分だけ使って夕飯にはゴーヤーチャンプルを作りました
採れたて新鮮だし、ハッキリ言ってウマいです!!

一緒に採れたシシトウも材料に加えたんだけど、
うっかり写真を撮り忘れました。

ゴーヤーも次々となってきているんで食べきれないなあ。
こんな感じです♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この内容はせいごろう先生ってコトでr(^ー^*)
今年の我が家のゴーヤは苗を親に委託したのですが1つが10p〜15cmと小ぶりで収穫量もイマイチの様ですがちゃんとゴーヤの味はします^_^;
親づるを摘心して子づるを延ばしてね伝えたのですが結局やらなかったみたいなんですが、せいごろう先生はそのあたりどうなんでしょうかぁ??
みょうがは毎年生えてくるものなんですねっ。
亡くなる直前にお母さまが植えてくださったということで感慨深いものがありますがこれからもずっと夏になると生えてくるといいですねっ。
トマトは来年やってみようかなっ♪種類は「あいこ」でっ(^v^)
ゆりゆり♪
2009/08/01 15:10
ゆりゆり♪さん
コメントありがとうございます。

なはは、先生って言われるようなことなんかしてないですよ。
かなりほったらかしです(^^ゞ
とんでもない方向にツルが伸びたら軌道修正するぐらいのもんです。
それも最初のうちだけで育ってきたら勝手に伸ばし放題ですよ。
きっとうちの庭は昔飼ってた鶏や兎の糞が利いて土がいいのと
日当たりのおかげなのかなって思います。
小さくても味がするならいいじゃないですか(^^)

みょうがはね〜、ほんとに。
生え続ける限りはこの家から離れられませんね。
このミニトマトは絶対オススメです!
「あいこ」ですしねっ♪
せいごろう
2009/08/01 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園の収穫 seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる