seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日頃の悩み

<<   作成日時 : 2009/06/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ピアノの話題ではないです
本当に間違われるんです。
しかも毎日必ずと言っていいほどです。

平日は新宿で働いています。
座りっぱなしの事務職なので、
昼休みには必ず社外に飛び出すことにしています。
数ある家電量販店や書店、百貨店、CDショップなどを
巡ることがほとんどです。

その店内で間違われるんです。
どこに行っても、そこの店員さんに…。
わずか1時間に3つの違う店でそれぞれ間違われたこともあります。

明らかに店員とは服装が違います

Yシャツ姿なので
店員っぽいと言っちゃあ店員っぽいかもしれませんが、
会社で、間違われて困るという話は聞いたことがありません。

「すみません、○○はどこですか?」
行く先々で声を掛けられるんです。
いつもいつも。

最初のうちは、
「自転車売場はこの階の奥です」とか
「その本はこちらです」とか
「そのCDならこれですね」とか
丁寧に案内もしてあげていたんですが、
さすがに最近は面倒臭くなってしまって
「いえ、店員じゃないですよ」と断るようにしました。


この日は、いつもは行かない店に何気なく入ったんですが、
すぐさま「…ここはいけない」と感じ取りました。

ピンクのYシャツにグレーのパンツが制服らしい…。

そそくさと店を後にするしかなかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
最初は店員に間違われても説明してあげてたんですね^_^;
確かに何度も続くとイヤですがせいごろうスマイル?がきっと店員さんのごとく「いらっしゃいませー」の雰囲気を醸し出していたりして〜。(褒め言葉です。笑顔の素敵な人は特だと思いますからっ)
私はよく道をよく聞かれるので、私ってボーッと暇そうに歩いているのかなぁと思ったりもしますが、「この人だったら聞きやすそう」と思われているのかなぁと考えれば会社でもお役に立てますからねっ♪

家電と言えば、お笑いや芸能人が家電に精通している「家電芸人」がトークしている特集はカナリ面白くて見ちゃいますっ(^v^)
ゆりゆり
2009/06/20 10:33
こんにちは♪
わかります〜〜〜((+_+))
私も会社へ行く途中よく道を聞かれるんです。
で、会社の隣にあるビルにいくと制服が全く違うのに、
しかもネームプレートは外しているのに、トイレはどこですか??とか・・・
知らないことも多くて、でも仕事柄不機嫌な対応はできないので、
近くの店員さんに聞きに行きます(苦笑)
せいごろうさんはなんとな〜く話しかけやすい雰囲気なんですよ♪きっと。
まぁせっかくの昼休み。のんびり過ごしたいですよね〜。
そうそう、家電屋さんって例のあそこですよね??(笑)
まき
2009/06/20 14:55
私、一時期、外人さんによく声かけられてました^^;
道聞かれたり、どの電車に乗ればいいのかとか、漢字が読めないとか。

英語が全くダメで「英語恐怖症」なので、外人さんが近づいてくると「くるなくるなくるなーーー」って心の中で叫んでました^^;

いずれもカタコトですが日本語が大丈夫だったので、問題なく説明してあげられホッとしましたけど。

なのでとあるコンサートで外国人アーティストのサインをもらいに自ら近寄ったという事を会社で話したら拍手されました^^;;
みき
2009/06/21 16:22
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

商品の置き場所くらい答えられないことではないですしね♪
店員さんが困っているところを
たまたま横で聞いていて助け舟を出してあげたこともありますよ。
でも毎日となるとね(^^;
「あの〜」っ言われた時点で
「あっ店員じゃないですよ」って答えるようにしちゃいました。

一人でいるときはそんなスマイル出してないですよぉ〜。
むしろ”声掛けないでオーラ”を出すようにしてるんですけどね。

ゆりゆりさんは道をよく聞かれるんですね♪
やっぱり聞く方の立場からすると
この人は聞きにくそうとか聞きやすそうとか考えますもんね。
確かにゆりゆりさんは後者の雰囲気を醸し出してますよ♪

「家電芸人」はアメトークのことですね。
たまたま最初の回は見たんだけどその後は見てないですぅ。
面白いですよね♪
余裕ができたらYouTubeで検索してみます♪
せいごろう
2009/06/21 18:55
まきさん
コメントありがとうございます。

まきさんも道をよく聞かれるんですね♪
絶対声を掛けやすい雰囲気を醸し出してるんですよ。
私もどうせ聞くならまきさんに聞きたいです!(^^ゞ

聞く方の立場からするとネームプレートって関係ないんでしょうね。
私なんか昼休みもつけたまま出歩いてますから。
でも隣のビルとはいえ制服を着てると
あまり邪険な態度もとれないですよね。
近くの店員さんに聞かざるを得ない状況もよくわかります(^^)

のんびり過ごしたい昼休みだけど
折角なのでたまには親切心を出してあげましょうかね♪

新宿には家電屋がいろいろあるけど
私がいつも行くのはヨド○シかピッ○です。
で、今回逃げ出したのはさ○らやのこと。
赤いベストを着るのが通常みたいなんだけど
着てない店員さんがまんま同じ姿だったんで
あせりまくって何も見ないで逃げ出しましたよ(^^ゞ
せいごろう
2009/06/21 19:05
みきさん
コメントありがとうございます。

みきさんは外人さん専属ですかっ(^^;
店内ではさすがに外人さんから声を掛けられたことはないけど
私も英語は全然ダメなんで心の中で叫ぶ気持ちはよくわかります♪

ここ数年は外人でも欧米系ではない人が
家電屋にはホントにたくさん来てますね。
顔が同じでも言葉が聞こえてきたら
何言ってるんだかわからないってことがしょっちゅうですから。

みきさんが自ら近寄ったという外国人アーティスト。
そりゃ〜またとないチャンスだと度胸は据えますよね♪
今度お会いしたときに誰だか教えてくださいね(^^)
せいごろう
2009/06/21 19:07
こんにちは。12月用の譜読みがなかなか進まないあいこちんです。

新宿某所って・・・せいごろさんのような店員さんがたくさんいそうなんですけど(笑)
そういうふうに思うのはあいこちんだけでしょうか。
あいこちん
2009/06/21 19:47
あいこちん
コメントありがとうございます。

12月用の譜読みが進みませんか。
でも選曲済みってことはスタートとしては良いですね♪

なはは、私のような店員さんですか〜。
身長173cm、体重74kg。
眼鏡をかけた如何にも普通のサラリーマンって感じ?
まあゴロゴロいますね(^^)

でも店の制服を着てるかどうかぐらいは気にしてみてねっ!
と声を掛けてくる人には言いたいわけですよ(^^)
せいごろう
2009/06/21 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
日頃の悩み seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる