seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ポピュラーピアノサークルに参加する♪

<<   作成日時 : 2009/04/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5ヶ月ぶりにポピュラーピアノサークルに参加してきました。
今回利用したのは、渋谷南口にある「渋谷ステュディオ」
駅から少し歩きましたが、広々とした良いスタジオでした。

画像









帰り掛けに撮った写真なので、もうフタを閉じちゃってます…。
ピアノはスタインウェイで弾きやすかったです。
ただ、自分のペダルリングが下手くそで、
ガコガコ音が響くのが気になってしまいました。

で、演奏後に靴を見てみたら、底が一部剥れて穴が開いてた

画像









かれこれ7〜8年は履いてたお気に入りのスニーカー。
もう一足同じものが欲しいなあとずっと探しているんだけど、
今は売ってないタイプなんです。
履き収めでした…。残念。

基本、服装など身に着けるものに関しては、
気に入ったものを同じメーカーや形で揃えたいタイプ。
普段履きのスニーカーに関してはこんな感じになってます。

画像









全てK-SWISS製、サイズは26.5センチ。
よろしくです。

えーと、ピアノの話に戻しましょう。

さて、今回は9名の参加者で2時間コース。
演奏された曲目は以下のとおりです♪(★:せいごろうの演奏曲)

1. さくら:森山直太朗
2. put your hands up:坂本龍一 ★
3. クレオパトラの夢:バド・パウエル
4. Innocent:久石譲
5. ラブ・ポエム:イ・ジス
6. ドラクエ/メインテーマ〜城〜町:すぎやまこういち
7. 桜色舞うころ:川江美奈子
8. 枯葉:ジョゼフ・コズマ
9. 小さな舟歌:ディディエ・スキバン
10. Oriental Wind:久石譲
11. The Wuthering Heights:坂本龍一 ★
12. サテン・ドール:ビリー・ストレイホーン&デューク・エリントン
13. Summer:久石譲
14. 渡る世間は鬼ばかり:羽田健太郎
15. INSPIRE:浜崎あゆみ
16. SAKURA〜花霞〜:長瀬弘樹
17. ナウ〜プノンペン:ディディエ・スキバン
18. アニーローリー:スコットランド民謡
19. チョコボ:植松伸夫 ★
20. あなたと夜と音楽と:アーサー・シュワルツ
21. Spring:久石譲
22. カレーライス:妹尾武
23. Voyage:浜崎あゆみ
24. パラダイス:ディディエ・スキバン
25. ORION:中島美嘉

ドラクエを弾いた方がいたー。
ゲーム音楽を聴くと自然と顔がゆるんでしまいます
うれしくなってまたチョコボを弾いちゃいました!
でも全然弾いてなかったので、
最後のフレーズをど忘れしてムリヤリ終わらせちゃった!
また練習しとこ!

今回の一番の目的は、
6月の発表会で弾く「The Wuthering Heights」の人前演奏。

今回の反省点は3つ。
ひとつは、イントロ、中間部、エンディングで、
完全にコードの響きだけで曲を聴かせるところがあるんだけど、
「みっつめに弾くコードは何だったっけ?」
と、スタジオに着いてから演奏直前まで訳わかんなくなってしまったこと。
実際、ピアノの前に座って目を瞑ったら自然に手は動いてくれたけど、
ホントあせりました…。
基本楽譜は持ち歩かずピアノに向かったらサクッと弾く
理想として実行してるんだけど、やっぱり保険の必要は感じてしまいました。
もっと頭で考えた暗譜をせねば!

ふたつめは、右手が2音の連打、左手がメロディのところがあるんだけど、
「連打に使う指を小指から薬指に変えましょう」
と前日のレッスンで直したところがうまく弾けなくて、
ちゃんと音が出てくれませんでした。
確実な打鍵を指にしっかり覚えさせます!

みっつめは、やや急いだ演奏をしてしまったこと。
緊張もあって途中で速くなってることに気付いてはいたんだけど、
元のテンポに戻す努力を放棄しました。
次の練習の機会には落ち着いてゆっくり弾きたいと思います。

って、次のポピュラーサークルは6/7ということで
練習できる機会はもうありませんでした…。

ムシの方には、5月中に2回は参加したいなぁと思ってます。
本番前に場数をもうちょっと踏んでおきたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「The Wuthering Heights」この曲は映画の曲なんですねー。
構成と言いましょうか聞いていてどんどん表情が変わってゾクゾクするような曲ですねっ。(うまく表現できないけど・・・)
発表会栄えする曲だと思いますよっ(^v^)
お互いあと2ヵ月頑張りましょうねっp(*^-^*)q
ゆりゆり
2009/04/09 20:35
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

はい♪映画のいろんなシーンで使われている曲の
集大成的な構成の曲になっているんで、
そんな風に思われたんでしょうね。

なので「どんどん表情が変わってゾクゾクするような曲」
って言っていただけるとすごくうれしいです♪
私にとって発表会用の最後の取って置きの曲でしたし(^^ゞ

さあ、あと2ヵ月ですね!
これからプログラム作りなどいろいろありますが、
演奏の方の準備は順調に進められてきたので、
昨年6月みたいに短い曲を1曲プラスしてこの曲に繋げるか、
今日から新曲の練習も始めようと思ってます。
せいごろう
2009/04/10 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポピュラーピアノサークルに参加する♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる